サンデーモーニング 新春SP

『サンデーモーニング』(英字:SUNDAY MORNING)は、TBS系列で1987年10月4日から毎週日曜日の朝の時間帯に生放送されている関口宏が司会を務める報道番組。略称は「サンモニ」など。TBS系列初の日曜朝のワイドショー番組として開始した。モノステレオ放送(2015年10月4日より)を実施。2018年現在、同一出演者による報道番組では、最長寿である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月8日(日) 7:00~ 9:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
07:00~

米空港で6日、銃乱射事件が発生、5人が死亡8人が負傷。容疑者はプエルトリコで州兵として勤務後2010年から1年間イラクに派遣されていた帰還兵だという。預けた手荷物から銃を取り出しトイレで銃弾を装填後、発砲したとみられる。弾倉を3回ほど取り換えて無言で発砲したという。銃弾が尽きると銃を捨て床に伏せ、抵抗することなく警察に取り押さえられたという。親族曰く、イラク帰国後から様子がおかしかったという。FBIの情報では「過激派組織イスラム国に入れとCIAに迫られた、幻聴が聞こえる」などと話し精神疾患の治療を受けていたという。単独犯と見て捜査。

今朝のサンデーモーニングは1時間早く開始。8時25分頃から迷える世界という特集を用意。

オバマ大統領は最後の新年のメッセージを大晦日に発表。「この8年で状況は変わった、景気は後退から回復基調となり1560万人の雇用が生まれた」と成果をアピール。今月20日に大統領就任式を迎えるトランプ次期大統領は年末年始も自身のツイッターでトランプショックを巻き起こしている。

キーワード
フロリダ州(アメリカ)
オバマ大統領
トランプショック
トランプ氏

ニュース (ニュース)
07:06~

今月20日に大統領就任式を迎えるトランプ次期大統領は年末年始も自身のツイッターでトランプショックを巻き起こしている。「雇用確保」を宣言している。5日には「トヨタがアメリカ向けのカローラを作る工場をメキシコに建設しようとしている。ありえない」と発言。これを受け東京市場のトヨタ株は一時3%あまり下落。フォードは同様の指摘を受けメキシコでの新工場建設計画中止を発表。ほかにトランプ氏は「イスラエルに対する無礼で敬意に欠けた対応を続けさせる訳にはいかない。イスラエルよつよいままで居てくれ、20日はすぐにやってくる」とコメントしている。オバマ政権の対イスラエル政策を覆す可能性が高い。国連安保理はイスラエルによるパレスチナ自治区への入植活動の即時停止を求める決議案を採択している。オバマ政権では棄権し拒否権の行使はなかった。ケリー国務長官は「ネタニヤフ政権の政策は首相本人が言っているように他政権よりも入植活動に積極的に取り組むもの。イスラエルとパレスチナの2国家共存とは別の方向に国を導いている。単独国家だ」と指摘。これに対しネタニヤフ首相は「先週の国連決議と同じくらい公正を欠いたスピーチだ」とコメント。トランプ氏はイスラエルを守らなければなどと話している。

キーワード
オバマ大統領
トランプショック
トランプ氏
東京市場
トヨタ自動車
フォード・モーター
国連安保理
ヨルダン(イスラエル)
ケリー国務長官
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
エルサレム(イスラエル)
ネタニヤフ首相

ニュース (ニュース)
07:10~

新年早々にツイッターで北朝鮮の核問題への対応が不十分だと批判するなど中国へ厳しい姿勢を見せるトランプ氏。これに対して中国は2日に南シナ海で発着艦の訓練をしたと発表するなど米軍を牽制するかのような動きを見せている。一方ロシアに対してはアメリカの国家情報長官室が大統領選でのサイバー攻撃はプーチン大統領の指示だったとする報告書を発表した。これまでロシアの関与を認めてこなかったトランプは声明で報告書の内容には踏み込まず、選挙の結果には全く影響がなかったと強調した。

正式には1月20日から大統領になるトランプ氏についてのトーク。フォードがメキシコでの工場建設を中止した。さらにトヨタにも矛先は向いて、工場建設が批判されて株価に影響がでている。また、TPPの離脱やNAFTAの見直しも主張しているので、企業の事業方針に影響を与えそうだ。中国にも厳しい目を向けているので今後南シナ海で軍事的な緊張が高まる可能性もある。イスラエルとはオバマ政権の政策を覆して擁護する姿勢を見せている。ロシアに関してはサイバー攻撃によって大統領選に介入したという報告書が発表されたが、情報機関の分析を疑問視する姿勢をとっている。

トランプについてのトーク。トランプによってゆさぶられる地球になるだろう。トランプ相場と称して、政策が発動されてもいないのに株が根拠なき熱狂のようになっている。トランプはつぶやき外交で体系的な政策論を語らないままつぶやいてゆさぶっている。いつのまにか政権がウォールストリートシフトになっていて、同時にイスラエルシフトも見せている。昨年のオックスフォードの英語辞書のナンバーワンの言葉が「ポストトゥルース」という脱真実という言葉だった。世界は真実と虚偽の区別がつかなくなっている。むしろ虚偽が人々を動かしている。トランプのツイッターは検証ができないので、社会にたいして期待と不安感をあおる。トランプの真意がどこにあるのかわからない。現実的な選択をこれからどうしていくのかに注目したい。イスラエルのエルサレムに大使館をうつすという発言があったが、それに対して真っ先に警告したのが隣国のヨルダンだった。パレスチナ人は難民になる前の自宅の鍵を大切に保管していて、この問題が人々の中で終わりを迎えていないのに、これまでの和平を砕くのは一瞬だが再構築するには時間がかかるという歴史の声には耳を傾けるべき。一民間企業である自動車会社の戦略などに大統領が口をはさむのは異常だ。

キーワード
ツイッター
トランプ氏
遼寧
殲15
プーチン大統領
トランプ
フォード
トヨタ
TPP
NAFTA
ニューヨークダウ
日経平均
オックスフォード
エルサレム(イスラエル)

ニュース (ニュース)
07:20~

イスタンブールで銃乱射事件が発生、39人が死亡、70人以上が負傷。ナイトクラブの外で車が銃撃を受け、男がそのまま店内へ。当時店内には500人ほどの客が居て新年を祝っていた。容疑者は7分間に180発の銃弾を乱射。男は去年11月に家族とキルギスからトルコへ移動し、事件の数日前にイスタンブールへ入ったという。事件翌日、イスラム国が「キリスト教徒が新年を祝っていたナイトクラブを攻撃した」と声明を発表。トルコ軍がシリアで進めるイスラム国掃討作戦への報復を示唆した。ロシアのプーチン大統領はシリアで政府と反政府勢力に12月30日午前0時より停戦との合意を得られたと発表していた。今回はアメリカ抜きでの仲裁となっていた。

キーワード
イスタンブール(トルコ)
プーチン大統領
ラブロフ
ケリー国務長官
イスラム国

ニュース (ニュース)
07:24~

大手広告会社電通が去年自殺した新人社員らに違法な長時間労働をさせたことで東京労働局は電通と新人社員の上司一人を書類送検した。これを受け電通社長は辞任を表明。東京労働局は電通に違法な労働常態化していたとみて上層部の関与含め捜査を進める。

なぜ自殺する前に会社をやめなかったのか?とよく耳にするがDVや性的被害に合ったにどうして逃げなかったのか?と声を掛けてしまうことに似ている、自分が悪いと思い込んだのかもしれない等背景にまで思いを至らせければまた同じことを繰り返すかもしれない等コメント。

12月30日午前0時からシリア全土では停戦合意がなされたが、一部では散発的な火種が残っている。今回の合意にはイスラム国やアル・カイダ系の武装組織は含まれていない。イスラム国はシリアの拠点ラッカを完全支配下に置くなど勢力を維持。首都バグダッドでは爆弾テロが相次いで発生し少なくとも64人が死亡している。いずれのテロもイスラム国が犯行声明を出している。イラク軍は去年10月にモスル奪還作戦を開始したがイスラム国の反撃に苦戦している。国連発表では11万4000人が避難民となっている。

昨年12月27日安倍首相が真珠湾で慰霊。76年前ハワイ真珠湾攻撃で撃沈し多くの犠牲を出した戦艦アリゾナ記念館を安倍総理大臣がオバマ大統領と共に現職総理大臣としては初めて慰霊に訪れた。その後両首脳は真珠湾を日米和解の象徴と位置づけるとともに不戦の誓いを込めた書簡を発表。

シリア停戦協議はいままでロシアとアメリカが仲裁役だったが、今回はアメリカは蚊帳の外。代わりにトルコが主導を握った。反政府勢力と政府の停戦合意は出た。トランプ氏がどう動くのか、イスラム国の動きも気になるとコメント。

ロシアとトルコがどう影響力を高めていくか、反体制派のなかに含まれないISILがどうなるか、トランプ氏がこのあと停戦に絡めるのかなどは重要な問題だとコメント。宗教問題は国の圧力では潰せない。イスラム国支配下の病院に行けず、搬送途中に命を落とす犠牲者もいるという。新たなテロの温床にもなりかねない状況に懸念を示す。地域問題ではないと話した。

日米同盟はかつて無いほど盤石と強調しているが沖縄のオスプレイの件等むしろ同盟関係が危うくなるようなリスクが増大している。日米政府両方ともリスクの軽減をしていない等コメント。またアジアの人に日本の方向性を語らなければならなかったとも。

映画スター・ウォーズシリーズのレイア姫役で知られるアメリカ女優キャリー・フィッシャーさんが12月27日に亡くなった。詳しい死因は伝えらていないが亡くなる数日前心臓発作を起こし入院していた。さらにその翌日28日に母親のデビー・レイノルズさんが脳卒中で亡くなる。レイノルズさんは1948年デビュー。1957年の主演映画主題歌タミーが大ヒット。その他雨に唄えば等数多くのミュージカル映画に出演していた。

元俳優の根津甚八さんが12月29日肺炎のため亡くなった。69歳だった。根津さんは1969年唐十郎さんの劇団状況劇場に入団。その後映画やドラマに数多く出演。2001年ごろから目の病気を発症。晩年はその後遺症やうつ病等も患っていた。

日本では太平洋側を中心に広い範囲で晴天に恵まれ初日の出が見られた。ニューヨークやシドニー等世界各国で新年を祝った。

キーワード
電通
東京労働局
長時間労働
労働基準法
DV
イスラム国
アレッポ(シリア)
ラスタン(シリア)
バグダッド(シリア)
モスル(イラク)
真珠湾攻撃
トランプ
アリゾナ記念館
オバマ大統領
安倍首相
アルビル(イラク)
ケヤラ(イラク)
ハワイ(アメリカ)
真珠湾
オスプレイ
沖縄
スター・ウォーズ
キャリー・フィッシャーさん
デビー・レイノルズさん
Tammy
雨に唄えば
心臓発作
脳卒中
根津甚八さん
唐十郎さん
状況劇場
あまく危険な香り
肺炎
うつ病
シドニー(オーストラリア)
身延町(山梨)
ニューヨーク(アメリカ)
富士山
初日の出

ニュース (ニュース)
07:41~

釜山の総領事館前に少女像が設置されたことを受け、駐韓大使の一時帰国などを決定した。政府はこれに「日韓合意の精神に反する」として抗議し、通過スワップ再開に向けた協議中断などを決定した。去年大晦日の夜に市民団体によって行われた少女像の除幕式の3日前に設置されたが釜山市が違法な設置だと撤去した。しかし市民から抗議が殺到したため設置を容認している。2015年に日韓合意によって日本が軍の関与や責任を認め、元慰安婦の支援財団に10億円の拠出をする内容で最終的で不可逆的な解決としている。現在少女像が撤去される見通しはたっておらず、日本政府はいつまで今回の対抗措置を続けるか総合的に判断していきたいとしている。

釜山に少女像が設置された問題についてトーク。韓国の政治が混乱している中でトランプ政権もでてきて、日韓を束ねる役割が弱くなるんじゃないか。駐韓大使が召還ではなく一時帰国なことから外交のパイプラインは取っておこうと考えているだろう。ここで日韓が対立してしまえば東アジアが非常に不安定になっていって、そのダメージは双方に大きいと思う。50年前の日韓条約を思い出して前に進めば、長いスパンでみれば両者の関係はウィンウィンになりえる。

フランスで日本人留学生の女性が先月4日から行方不明になっている事件で、フランスの検察は1月3日に元交際相手のチリ人の男性を殺人などの疑いで国際手配したことを明かした。容疑者は事件前の去年9月に動画サイトに、女性が悪いことをした、信頼を回復し自分がしたことへの代償を払わないといけないなどというメッセージを残していた。女性は4日にチリ人の男とレストランを訪れた後、寮に戻ったが部屋から叫び声が聞こえたという。容疑者は現在チリで家族に匿われていると考えられている。

1月4日は安倍総理や蓮舫代表、小池都知事らが新年の挨拶をした。挨拶の紹介がされた。

今年の政治について岸井の解説。トランプ新政権になって振り回されるのが心配。国内では解散総選挙がいつあるのか、そのときの争点はなにか注目。節目の70年なので憲法論議の年になるのではないか。安倍政権の4年間の憲法と直結する安全保障や防衛に関する実績を忘れないで欲しい。選挙の際はどういう憲法にしたいのかを見抜かなければならない。

キーワード
従軍慰安婦
少女像
釜山市(韓国)
慰安婦問題日韓合意
韓国外務省
日韓条約
安倍総理
蓮舫代表
小池都知事
民進党
トランプさん
小池さん
特定秘密保護法
安保法制
日米ガイドライン
菅義偉菅官房長官
フランス
チリ中部(チリ)
長嶺駐韓大使
釜山(韓国)

気象情報 (ニュース)
07:51~

渋谷駅の中継映像を背景に全国の気象情報を伝えた。北関東の内陸部では平地でも雪が降ってつもるところがあるので交通の乱れに注意。

このあとは週間・ご意見番。

キーワード
渋谷(東京)

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
07:53~

WBCについてスタジオトーク。金田は選ばれた人が責任を持って一生懸命勝てるよう頑張って欲しいとコメント。前回は負けたから今回は期待したいという。シーズン前ということで怪我のないようにと話す。

ブリスベン国際男子シングルス準決勝で錦織圭がバブリンカと対戦。互いに力を見せタイブレークに持ち込んだ第一セットを錦織圭が奪い、ギアを上げ鋭いリターンエースやダウンザラインで第二セットも奪う。決勝進出をきめ、初優勝まで後1勝。決勝ではディミトロフとの対戦。

第96回サッカー天皇杯決勝で鹿島アントラーズが川崎フロンターレと対戦。前半42分に山本がヘッドで先制、後半9分川崎の小林が1点をかえす。延長戦に突入し、ファブリシオがこぼれだまを決める。6大会ぶり5度目の優勝。Jリーグと合わせ二冠。

全日本実業団駅伝ニューイヤー駅伝で旭化成は双子ランナーの弟、村山が一時はトップに躍り出るも13位でタスキを渡す。4区では兄、市田孝が遅れを取り戻し区間賞で5位に浮上。兄、村山謙太は5区でタスキを受け6区の弟、市田宏につないだ。市田宏は区間新記録でリードを広げ最終走者につなぎ、18年ぶり22回めの優勝となった。3組も双子がいるのは珍しいとコメント。

キーワード
WBC
大谷翔平
錦織圭
バブリンカ
ブリスベン国際
オーストラリア
ミロシュ・ラオニッチ
ディミトロフ
第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会
鹿島アントラーズ
川崎フロンターレ
山本脩斗
大阪府
小林悠
ファブリシオ
群馬県
全日本実業団駅伝 ニューイヤー駅伝
村山紘太
旭化成
市田孝
村山謙太
宗猛
市田宏

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:04~

全国高校サッカー選手権大会の決勝は青森山田と前橋育英。全日本高校女子サッカー選手権大会の決勝は十文字と大商学園。

2日に行われた箱根駅伝の往路は神奈川大学が2区でトップにたつ。青山学院とは38秒差だった。これを秋山が詰めてトップになると譲ることなく往路優勝。翌日の復路は33秒差で早稲田大学がスタート。7区の田村が脱水症状でペースダウンする間に一気に差を縮める。なんとかたすきをつなぐと後続が踏ん張って復路も優勝し、箱根駅伝3連覇に大学駅伝3冠を達成した。張本からはあっぱれ。最高のコンディションで挑んだ結果だった。

全国高校ラグビー決勝は東海大仰星と東福岡の戦い。前半19分に東福岡が先制トライ。後半2分にも2つ目のトライ。しかし東海大仰星も連続トライで追いつく。その後トライしかえした東福岡がそのまま勝利し2大会ぶり6度目の優勝した。これに張本はあっぱれ。東福岡は大会全体で史上初の311得点。

福岡第一は双子の重冨兄弟がチームを引っ張る。第三クォーター終了間際には弟の周希がスリーポイントのブザービーターを決める。結果は福岡第一が11大会ぶり2回目の優勝。女子は桜花学園が2年ぶり21度目の優勝。

キーワード
青学
全国高校サッカー選手権大会
青森山田
前橋育英
全日本高校女子サッカー選手権大会
十文字
大商学園
第93回箱根駅伝
神奈川大学
青山学院
秋山雄飛
貞永隆佑
早稲田大学
小野田勇次
田村和希
下田裕太
全国高校ラグビー
東海大仰星
東福岡
花園ラグビー場
大手町(東京)
脱水症状
高校バスケットボールウインターカップ
福岡第一
東山
重冨周希
重冨友希
桜花学園

スポーツに喝!あっぱれ!週刊・御意見番 (ニュース)
08:12~

バレーボール天皇杯決勝で豊田合成トレフェルサと東レアローズが対戦。第5セットまでもつれ込む接戦となった。マッチポイントで一時豊田が優勝かと思われたが、ブロックタッチのビデオ判定で取り消しに。試合は続行し、東レが3大会ぶり3度めの優勝。ビデオ判定が昔あったらだいぶ助かったのに、と金田がコメント。

タケ小山の屋根裏解説。ヒュンダイ・トーナメント・オブ・チャンピオンズで松山英樹が前半5つスコアを伸ばし、6位で-9に。1位が-12のため逆転の可能性も。来週はソニーオープン・イン・ハワイが行われる。東京五輪のゴルフ開催予定地・霞ヶ関カンツリー倶楽部は森会長から疑問の声が上がっているが、意外だとコメント。霞ヶ関カンツリー倶楽部は実績も歴史もある会場だという。森会長は会場決定の動きを全く知らないという。レガシーとしての価値も考えていかなければならない。

ドイツで行われた女子ジャンプ個人 第5戦(ラージヒル)で、高梨沙羅は1回目のジャンプで131mの記録を出した時の様子が流れた。高梨選手は優勝。伊藤有希選手は3位だった。金田正一さんは、バネがすごい、こんな天才いますかねとコメントした。

3日、関西学院大学vs富士通の試合が東京ドームで行われた。富士通のコービー・キャメロン選手の30ヤード・51ヤードなどののタッチダウンパスの映像が流れた。富士通フロンティアーズが30-13で関西学院大学を下し優勝した。MVPはキャメロン選手(富士通)。

帝京大学と、東海大学が明日決勝を戦う。

2017 HBCカップジャンプの番組宣伝。

2016年12月25日の有馬記念での上位人気2頭は、1:サトノダイヤモンド2.6倍・2:キタサンブラック2.7倍だった。4コーナーゴールへの直線、先頭を走るキタサンブラックを、サトノダイヤモンドがゴール直前追い抜いて優勝した。金本さんは馬の力を抜いた時のスピードが出る感じと、ピッチャーの投げる感じは似ている話した。力を蓄えて緩めることが大事と話した。

2017 HBCカップジャンプの番組宣伝。

キーワード
豊田合成トレフェルサ
東レアローズ
バレーボール天皇杯
東京都
ハワイ(アメリカ)
ヒュンダイ・トーナメント・オブ・チャンピオンズ
松山英樹
ソニーオープン・イン・ハワイ
高梨沙羅選手
森喜朗
霞ヶ関カンツリー倶楽部
伊藤有希選手
I・アブバクモワ
東京ドーム
コービー・キャメロン
関西学院大学
富士通フロンティアーズ
帝京大学
東海大学
第53回全国大学ラグビーフットボール選手権大会
有馬記念
サトノダイヤモンド
キタサンブラック

迷える世界~日本の立ち位置~ (ニュース)
08:30~

オープニング。何が起こるか予測がつかない世界。しかし歴史をひもとくと、歴史上の大きなターニングポイントは80年前後の間隔で発生している。例えばアメリカは独立戦争から1南北戦争までが86年、フランスではフランス革命からパリ・コミューン成立までが82年、ロシアではロシア革命からソ連の崩壊までが74年、世界経済では世界大恐慌からリーマンショックが79年だ。日本は明治維新から太平洋戦争終結までが77年、今から80年前を見ると日中戦争開始の年だ。また、この年は日独伊防共協定も結んでいる。今年は第二次対戦から78年だ。アメリカではトランプ氏が大統領になり、イギリスはEU離脱を決定した。ヨーロッパやアジアでも歴史を塗り替えるかのような出来事が起きている。サンデーモーニング新春スペシャルは変化の兆しを見せる世界の行方を考えるとともに、日本の行方を探る。

スタジオの出演者らの後ろに鵺の絵が飾られた。鵺についてのトーク。鵺は平安時代に御所に現れていたといわれていて、源頼政が退治したとされている。トランプを選んだアメリカで何が起きているのだろうか。

アメリカでの取材。今月20日にトランプ大統領の就任式が行われる。選挙前には見られなかった、トランプを堂々と支持する市民。選挙後には移民などに対する差別や偏見を煽るような行動も急増した。この排他的な動きを後押ししたのはトランプの暴言ともいえる発言だ。2015年に白人至上主義団体であるクー・クラックス・クランの支部は2倍以上に増加した。ナチス・ドイツ式の敬礼でトランプの勝利を称える新たな極右勢力も現れた。ペンシルベニアは伝統的に民主党が強い地域だったが、今回は共和党のトランプが勝利した。勝敗に影響したのは白人中間層の怒りだった。

キーワード
トランプ氏
ナイジェル・ファラージ元党首
源頼政
トランプ次期大統領
トランプ大統領
クー・クラックス・クラン
オルト・ライト
共和党

スポット

スクール/教育

桜花学園
十文字
東海大仰星
福岡第一
東福岡
前橋育英
神奈川大学

レジャー/交通

花園ラグビー場
霞ヶ関カンツリー倶楽部
東京ドーム

情報/通信

電通

金融/保険

東京市場
  1. 前回の放送
  2. 1月8日 放送
  3. 次回の放送