がっちりマンデー!! 2013年11月3日放送回

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年11月3日(日) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

司会者挨拶とトーク。雑居ビルをわざわざ扱う番組はなかなかないなどと加藤浩次が力説した。ゲストは森永卓郎と、TKOの2人。

オープニング映像。今日のゲストは森永卓郎とTKO。

今日は「儲かる雑居ビル」第2弾。「六本木ヒルズ、新丸の内ビル」のような大型商業施設とは異なる、小規模な複合テナント施設を取材する。第1弾では「ニュー新橋ビル、東京交通会館ビル」などを取材した。

キーワード
イチロー
雑居ビル
森永卓郎
TKO

儲かる雑居ビル 第2弾 (バラエティ/情報)
07:32~

加藤浩次と進藤晶子がオープニングの挨拶。本日のテーマが「儲かる世界記録」である事から、加藤浩次は今日のゲストにはイチロー等が来てしまうのではないかとハードルを上げたが、登場したゲストはピースの2人と、番組お馴染みの森永卓郎だった。

「グランフロント」などがある大阪駅前から、南口にある「大阪駅前ビル」を紹介。第1から第4までの4つのビルからなる。第1ビルの館内にはこじんまりとしたステッカーで「色々なお店があります」。上層階は普通のオフィスビルだが、地下街は4つのビルが地下道でつながったショッピングモールと化している。「豚々亭」からサラリーマンの声を紹介。

大阪駅前ビルから関西人に人気の秘密を紹介。その1「安くてうまい」。「豚々亭」はサラリーマンに人気の定食店、「豚もやし定食」が580円。「とん亭」の「かつ丼」は500円、「かえん」の「並盛天丼」はえびが2本で500円。第2・第3ビルはうどんの激戦区、「梅田はがくれ」店主は4ビル全体で30軒以上と話す。この店の1番人気は「生じょうゆうどん」、店主による「混ぜずに食べること」などの厳しい食べ方レクチャーも名物。「オードリーの春日」が取材に来た時は言うことを聞かず喧嘩になったそう。

大阪駅前ビルの関西人を吸い込む要素その2、「迷ったら出られない」。地下街には行き止まりや似たような看板が多いという。「マヅラ」店主がいきさつを紹介、倉庫用だった地下2階が大阪駅とつながり急きょ地下街に改装したのが始まりという。

大阪駅前ビルの関西人を吸い込む要素その3、「謎のおもしろスポット」。不思議な民芸品の並ぶ店「ジャンボII」はアフリカ輸入雑貨の店、店主のおかみさんはスワヒリ語で応対。「超有名テーマパーク」などにも雑貨を卸しているそう。「なんでも屋さん」と称する店は食品や雑貨が脈絡なく置かれた店、隣の喫茶店「レッドリバー」を運営していたおかみさんが開業したという。

ゲスト紹介とトーク。TKOが雑居ビル特集について、大阪のローカル番組に出演しているとよく取材で行くなどと話した。

「日曜劇場 安堂ロイド」の番組宣伝テロップ。

大阪駅前ビルへの取材を振り返ってトーク。「色々なお店があります」との看板について大阪出身のTKOが、そうとしか言葉で言い表せないなどと話した。森永卓郎は、前回の「ニュー新橋ビル」と似ており、商店街が移転したことから区分所有者が多く統一した管理者がいないと紹介。

続いて東京・浜松町にある「世界貿易センタービル」を紹介。庶民的な施設というが、外観は立派な高層ビル。世界貿易センタービルディング・管理部長の丸山さんが案内した。1970年に国際貿易の拠点として開業、上層階は5000人が働くオフィスだが下の部分が「庶民的」。地下1階は飲食店街、周辺のサラリーマンも集まる。2階は書店、1階には郵便局・ドラッグストア・眼鏡店など。14階のメディカルセンターにはお医者さんも。2階の生花店「レ・ミルフォイユ・ドゥ・リベルテ」は会社の送別会などで使うお花が売れるそう。

「世界貿易センタービル」のテナントを紹介。2階の「改造社書店」は書籍に加えて日本古来の雑貨も多数扱い、海外出張への日本土産に対応。1階にはバスターミナルもあり、「はとバス」などが外国人観光客向けツアーの拠点に使っている。3階では「コンファレンス課」が貸会議室を運営、学生向けの会社説明会などに使われる。最上階の40階には展望台、入場料620円の穴場スポット。

キーワード
イチロー
雑居ビル
豚もやし定食
かつ丼
並盛天丼
生じょうゆうどん
春日
世界貿易センタービルディング
浜松町(東京)
はとバス

儲かる雑居ビル 第2弾 (バラエティ/情報)
07:54~

「世界貿易センタービル」のテナントを紹介。40階の展望台は週末には一角が結婚式場となり、多い日には1日9組が挙式。1階のイベント広場では街角ライブ、インディーズアーティストがCDを売ることも。

「世界貿易センタービル」への取材を振り返ってトーク。銀行や郵便局も近く、企業にとってはビルを出ずにすべての用が足せるという。森永卓郎が、38・39階の「浜松町東京會舘」に老舗の洋食店があると紹介。「レストラン レインボー」を紹介した。昔は「JAXA」が入居、14階では現在も宇宙食を販売している。

このあと、森永卓郎が今おススメの雑居ビルを紹介。「CM2のあとで」。

エンディング (その他)
07:58~

エンディングテーマ:So’Fly「REALLY INTO U」(Village Again Association/Atlas Music)

がっちりマンデー!!の公式フェイスブックの宣伝テロップが表示。

森永卓郎が今おススメの雑居ビルを紹介。「高田馬場の稲門ビル」、早稲田大学の学生のコンパに使われ200人規模の宴会場もあるそう。

「がっちりマンデー!!日経TEST道場」の案内。「auスマートパス・iTunes Store・Google Play」で配信中、詳細は番組HPから。

キーワード
So’Fly
REALLY INTO U
Atlas Music
フェイスブック
がっちりマンデー!!日経TEST道場
がっちりマンデー!!
auスマートパス
App Store
Google Play

スポット

グルメ

マヅラ
豚々亭
とん亭
レストラン レインボー
かえん
梅田はがくれ
梅田はがくれ本店
レッドリバー

レジャー/交通

ニュー新橋ビル
世界貿易センタービル
大阪駅
大阪駅前ビル
六本木ヒルズ
浜松町東京會舘

流通

グランフロント
新丸の内ビル
ジャンボII
東京交通会館ビル
改造社書店

科学/環境/気象

JAXA

趣味/スポーツ

レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ

音楽

Village Again Association
  1. 前回の放送
  2. 11月3日 放送
  3. 次回の放送