がっちりマンデー!! 2012年3月4日放送回

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月4日(日) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

きょうの趣旨説明。スゴイ人が選ぶスゴイ人を辿れば、とんでもない凄腕の職人に行き着くのではとの企画で、これまで大田区、東大阪市、葛飾区を取り上げてきた。今回は墨田区で一流ブランドがこぞって指名する職人芸を取材する。

番組の取材中、コム・デ・ギャルソンから電話が入った。

出演者の挨拶。スゴイ人が選ぶスゴイ人第4弾。この企画で初の女性職人、しかも番組史上最高齢の人が登場すると、トーク。

オープニング映像ときょうのダイジェスト映像。

キーワード
大田区(東京)
葛飾区(東京)
墨田区(東京)
東大阪市(大阪)
コム・デ・ギャルソン

スゴイ人が選ぶスゴイ人「墨田区」編 (バラエティ/情報)
07:33~

墨田区文花にある中小企業センターでスゴイ人の情報集め。職員から、とても面白い技術を持っていると、深中メッキ工業を推薦された。

墨田区のスゴイ人を求めて町工場が立ち並ぶ立花5丁目エリアに向かい、深中メッキ工業を取材。テレビの基板や医療機器などいろんな部品にメッキをする会社。メッキ前の金属みがきの作業に必要な高い技術を持つという。

紹介された石宏製作所を訪ねる。ここでは、クーパー、メイヨーといった医療用ハサミが主に作られている。確実に切れるよう、刃先に独自の工夫を凝らし、月に150丁作っているという。

紹介された川合染工場を訪ねる。ここでは綿やウールを使ったニットや織り物の洋服が染められ、人気ブランドから依頼が殺到。番組取材中にコム・デ・ギャルソンから入電があった。色見本と生地を基に的確な染料の配合を生み出す。

ゲストの紹介。舞の海秀平は、22歳で出羽海部屋に弟子入りして以来、現在まで墨田区に22年在住だという。地方に仕事に行くにもアクセスが便利だと話す。森永卓郎が、スカイツリーが出来たお蔭で墨田区は最近自慢げだとコメント。

深中メッキ工業の社長に自分よりもスゴいと思う職人さんを聞くと、向島にいるという凄腕のハサミ職人を紹介された。

石宏製作所の社長に自分よりスゴいと思う職人さんを聞くと、向島のほうに、スゴい目を持った職人がいるという。詳細は後半で。

石宏製作所で作られたハサミの現物をスタジオに用意してトーク。骨と骨をつなぐときにワイヤーを切る専用の鋼線せん刀、赤ちゃんのへその緒を切る専用のさい帯せん刀などを出演者たちが手に取り、いいハサミは音が違うとコメント。

墨田区には昔、刀職人が多くいたため、その名残で伝統が継がれ、今も優れた刃物職人が多い、戦時中は軍送品を作っていたと森永卓郎が説明。

川合染工場の専務に自分よりスゴいと思う職人さんを聞くと、お祭りで使う飾りを作るスゴい職人さんを推薦された。

紹介された、両国駅から徒歩5分の一見民家のような工房を訪ねる。塩澤カネさんはもうすぐ93歳、番組史上最高齢のスゴい人。先端が様々な形なたがねを巧みに使い、御神輿、神社、仏具の飾りを70年ぐらい作っている。

ここまで紹介した職人さんについてトーク。番組史上最高齢の職人さんの細かい技術がすごいと出演者たちがコメント。染色工場について、墨田区は都心に住むデザイナーたちにとって打ち合わせがしやすい場所だと森永卓郎が説明。

キーワード
すみだ中小企業センター
墨田区(東京)
文花(東京)
立花(東京)
向島(東京)
メイヨー
クーパー
ギプスせん刀
鋼線せん刀
さい帯せん刀
コム・デ・ギャルソンさん
イッセイミヤケさん
ツモリチサトさん
スナオクワハラさん
プランテーション
たがね
塩澤カネさん

スゴイ人が選ぶスゴイ人「墨田区」編 (バラエティ/情報)
07:57~

エンディングテーマ:M「Bibidi-babidi-boo!!」

番組携帯サイトのお知らせテロップ表示。

もっとスゴイ人がいそうな場所として、森永卓郎が、愛知県の高浜市、碧南市、半田市を挙げ、三州瓦で有名な地域で、瓦の技術を使ってタイルやインテリアなどを作っていて職人の技が生きていると解説。

キーワード
高浜市(愛知)
碧南市(愛知)
半田市(愛知)
三州瓦
  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送