がっちりマンデー!! 地元限定!儲かる「地元アイス」!

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月14日(日) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

今日のがっちりマンデーは「儲かる地元アイス」。有名アイスといべば、森永乳業のピノなどがあるが、全国各地を調べると謎の地元アイスが結構あり、しかもがっちり稼いでいた。

今日は地元の儲かりアイス。加藤浩次の地元アイスは「つららちゃん」で、大好きだったという。

キーワード
森永卓郎
千秋
森永乳業
森永製菓
赤城乳業
ピノ
ガリガリ君
チョコモナカジャンボ
アイスクリーム

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:32~

今日は地元の儲かりアイス。一番好きなアイスとして千秋はパルムをあげた。千葉県のご当地アイスにはしょうゆソフトクリームがある。アイスは溶けてしまい流通が難しいので、地元限定の儲かりアイスができる。

「日曜劇場 ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

和歌山県民に好きなアイスを聞くと、グリーンソフトの名前があがった。メッサオークワ高松店のアイス売り場を除くと、グリーンソフトの専用コーナーが。グリーンソフトは抹茶ソフトクリームで、年間販売数は約200万個。製造している玉林園はお茶の専門店だった。夏に茶葉が売れない事から、5代目の林巳三彦社長が生み出した。全国でおなじみの抹茶アイスを世界で初めて作ったのが玉林園だという。一番のウリはお茶が本格的なことで、石臼で抹茶を作っている。

52年前、五代目社長がこどもの日にグリーンソフトがもらえる引換券を、和歌山市中の100以上の幼稚園や保育園で配布。それは今も継続されていて、グリーンソフトが和歌山中に広がった

今日は地元の儲かりアイス。一番好きなアイスとして千秋はパルムをあげた。千葉県のご当地アイスにはしょうゆソフトクリームがある。アイスは溶けてしまい流通が難しいので、地元限定の儲かりアイスができる。

「日曜劇場 ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

玉林園のグリーンソフトを加藤浩次らが試食。千秋は「お茶がすごい」、加藤浩次は「子どもも食べられる抹茶だわ」とコメント。玉林園はラーメン店をやっていて、「てんかけラーメン」とグリーンソフトをセットにして販売している。

大阪で好きなアイスクリームを聞くと、北極があがった。北極アイスを売っているお店は戎橋商店街にある。北極アイスには全11種類の味がある。製造元のアークティックの久保田社長によると、年間100万本も売れる。社長いわく、高級和菓子というアイスは、5人の作り手で1日4000本も手作りしている。北極アイスは棒が斜めに刺さっているが、アイスを固める人工物を使っていないので真っ直ぐだと落ちてしまう。そのため、棒が斜めになっている。北極アイスは手土産しやすいように、数に合わせて専用の箱を用意するなどしている。棒を斜めにするとドライアイスも入れやすく、東京へのお土産として買う人も多い。

玉林園のグリーンソフトを加藤浩次らが試食。千秋は「お茶がすごい」、加藤浩次は「子どもも食べられる抹茶だわ」とコメント。玉林園はラーメン店をやっていて、「てんかけラーメン」とグリーンソフトをセットにして販売している。

加藤浩次らが「北極アイス」を試食。千秋は「嫌な口に残るものがない」とコメント。アイスの原価率は2割だが、北極アイスは4~5割。棒には奈良県産のヒノキを使用している。

福岡県民に好きなアイスを聞くと、ムースがあがった。アルゾ甘木店で確認するとパッケージに「とけない不思議なアイス」と書かれていた。ムースは押し出して食べるワンハンドスタイル。濃いミルク味でプリン状。年間販売数は約600万個。そこで福岡/朝倉市にあるセリア・ロイル本社工場を訪問。

キーワード
アイスクリーム
パルム
しょうゆソフトクリーム
和歌山市(和歌山)
メッサオークワ高松店
グリーンソフト
玉林園
林巳三彦社長
てんかけラーメン
北極アイス
大阪府
戎橋商店街
アークティック
北極アイス ミルク
ドライアイス
ムース
朝倉市(福岡)

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:51~

福岡県民に好きなアイスを聞くと、ムースがあがった。ムースは押し出して食べるワンハンドスタイル。濃いミルク味でプリン状。年間販売数は約600万個。そこで福岡/朝倉市にあるセリア・ロイル本社工場を訪問した。ムースは40年前から福岡の学校給食で出されたアイスで、今でも学校だけで約400万個売り上げる。ムースは原材料に濃縮された練乳を使っていて、カルシウムは牛乳の2倍にもなる。普通のアイスはマイナス4度ほどで容器につけ冷やすが、ムースは原液が熱い温度のまま容器に入れる。超大型冷蔵庫で一気に冷やせば完成する。

加藤浩次らがムースを試食。森永卓郎は「すごく冷たいババロアみたい」とコメント。セブンイレブンで全国発売したときは爆発的に売れて、年間約2000万個を販売。生産が追いつかず、いまは地元だけで販売している。しかし大量生産の準備は出来ているという。

キーワード
ムース
アイスクリーム
朝倉市(福岡)
カルシウム
セリア・ロイル
セブンイレブン

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:58~

「世界陸上」の告知。

Paraviの宣伝テロップ。

番組Facebookのテロップ露出。

「がっちりマンデー!!」の番組宣伝。

TVerで最新話を無料配信。過去の放送回はパラビで配信中。

今回のテーマは地元儲かりアイス。森永卓郎のオススメは新潟県のもも太郎(セイヒョー)。もも太郎なのに実はいちご味で、試食した加藤浩次は「おいしい。すげぇ懐かしい」とコメント。もも太郎のパッケージのランチパックも売っていた。

キーワード
世界陸上
Paravi
番組Facebook
TVer
パラビ
もも太郎
セイヒョー
アイスクリーム
ランチパック
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送