がっちりマンデー!! 大泉洋も驚く…北海道の意外な日本No.1企業

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月7日(日) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。

今日のがっちりマンデーは「おらが県こそ 輝くナンバーワン!」。今回注目するのは北海道。北海道といえば日本一の美味しい食べ物をたくさん生み出しているが、いざ物づくりになると思いつかない。そこで北海道庁で話を聞くと、意外な日本一がたくさんあった。

北海道出身の加藤浩次は「えー!?工業?ないかも工業は」とコメント。ゲストには大泉洋が登場した。

キーワード
森永卓郎
大泉洋
北海道庁

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:32~

今日のがっちりマンデーは「おらが県こそ 輝くナンバーワン!」。今回注目するのは北海道ということで、ゲストに北海道江別市出身の大泉洋が登場した。大泉洋は北海道でもレギュラーを3本抱えている。主演ドラマの「日曜劇場 ノーサイド・ゲーム」は今夜スタート。

「日曜劇場 ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝。

今日のがっちりマンデーは「おらが県こそ 輝くナンバーワン!」。情報を求めて札幌市の北海道庁を訪ねた。北広島市にある北海道車体が日本一作っているのがトレーラー。工業統計によると日本は工業トレーナーの生産額がダントツ日本一。北海道は本州と橋で繋がっていないので、輸送手段は船がメイン。そのため荷台を切り離して船に載せていた。北海道車体では年間500台のトレーラーを生産している。その種類も様々で、横が開く形や、液体天然ガスを運ぶタイプなどがある。荷台と運転部分を繋ぐのはキングピンのみ。

北海道車体では、トレーラーを全行程ほぼ手作りで行っており、全てオーダーメイドになる。一番の肝になるのが、最大36トンを支えるフレーム。溶接すると重みと熱で歪んでしまうが、職人技で歪みを直していく。北海道車体の売上は絶好調で6年連続アップで、昨年は過去最高の59億円を売り上げた。

北海道車体について。森永卓郎は「運送業界は人手不足。トレーラーだと荷物だけ送ればいい」、大泉洋は「千歳空港まではオフィスキューが私を運ぶ、飛行機は1人。羽田空港に着くとアミューズが迎えに来る。トレーラータレントです」

北海道はウニの水揚げ量が日本一だが、札幌市にあるマルイ包装だけでウニ容器のシェアが80%以上になる。ウニ容器は1つ数十円だが、売り上げは3億円位も及ぶ。ウミ容器業界でマルイ包装が一人勝ちしている理由が、ウニのフタ。マルイ包装が49年前日本で初めて開発したもので、日本中のスーパーに衝撃を与えた。スーパーを展開するサンウェルの冨澤さんによると、昔の容器にはフタがなく、キュウリをついたてにしてラップを掛けたりしていた。ウニは量がちょっと違うだけで値段が変わるので、マルイ包装では30種類のフタを用意。さ最近好調なのが、ウニの塩水用の容器である。塩水ウニ容器は5カ国に輸出していて、年間200万個を売り上げる。

マルイ包装の塩水ウニの容器は持ち上げるだけで水が切れる。玉井社長によると、ウニが動かないので鮮度を保つことができる。

旭川市にある旭ダンケは土木用コンクリートを製造する会社。土木用コンクリートは、北海道が生産量1位で、26社も存在する。一番の理由は頑丈な石がたくさんとれ、作ったコンクリートを置いておける広大な土地がある。旭ダンケにはすごいコンクリートを作る機械がある。

キーワード
北海道庁
札幌市(北海道)
北広島市(北海道)
北海道車体
トレーラー
オフィスキュー
アミューズ
新千歳空港
羽田空港
マルイ包装
ウニ
サンウェル
キュウリ
塩水ウニ
旭川市(北海道)
旭ダンケ
土木用コンクリート
マンホール

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:51~

旭川市にある旭ダンケは土木用コンクリートを製造する会社。旭ダンケには丈夫なコンクリート製品を作れるバイコン製法できる機械がある。丈夫にするため水分が少ないが、液状化現象と同じ原理で、型の隅々まで行き渡らせる。

札幌市の會澤高圧コンクリートでは、型枠なしで複雑な形のコンクリートを製造。その秘密がコンクリート3Dプリンタ。セメントの成分を変えていて、固まるのが早く、たくさん積み上げることができる。3Dプリンタによりコストが50%以上削減できたという。

森永卓郎によると、アメリカの海兵隊では3Dプリンタで兵舎を建設している。

キーワード
旭川市(北海道)
旭ダンケ
土木用コンクリート
マンホール
バイコン製法
液状化現象
札幌市(北海道)
會澤高圧コンクリート
3Dプリンタ
コンクリート
海兵隊

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:58~

「世界陸上」の告知。

Paraviの宣伝テロップ。

番組Facebookのテロップ露出。

「がっちりマンデー!!」の番組宣伝。

TVerで最新話を無料配信。過去の放送回はパラビで配信中。

森永卓郎は今後NO.1になりそうなものとして、ゲストの大泉洋主演ドラマ「日曜劇場 ノーサイド・ゲーム」をあげた。

キーワード
世界陸上
Paravi
番組Facebook
TVer
パラビ
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送