がっちりマンデー!! 「ワークマン」…激安ガテン系の殿堂を総力特集!

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月12日(日) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

今日のがっちりマンデーは「ワークマン」。ワークマンはガテン系御用達のお店だが、近年ではユニクロの店舗数を超え、売上も右肩上がりである。

オープニング映像。

今日のがっちりマンデーは「ワークマン」。加藤浩次は「吉幾三さんのCMのイメージで止まってる」とコメント。ゲストはワークマン代表取締役社長の小濱英之さん。

キーワード
森永卓郎
田中卓志
ワークマン
ユニクロ

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:32~

今日のがっちりマンデーは「ワークマン」。ゲストはワークマン代表取締役社長の小濱英之さんだが、加藤浩次がカラテカ矢部に間違われないか聞いた。小濱さんは4月に社長に就任したばかりです。

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

ワークマンの魅力といえば豊富な品揃え。刃物を握っても手が切れない「ニトリルゴム背抜き手袋」、普通の靴を安全靴に変身させる「セーフティーインソール」などを紹介。ワークマンの人気のヒミツは安さと高性能。厨房用シューズは油を引いた坂でも登ることができ、その性能の高さからママさんたちにも人気である。

高性能&激安をどう維持しているのか商品開発の現場に潜入。この日はポロシャツの開発を行っていた。商品部の北村さんはすごい生地を見つけるスペシャリストで、飲食店や介護の仕事でも服が汚れない撥水性の高い生地を試していた。ケチャップやコーラを思い切り弾いていたが、他社では5000円はするところを税込み980円と超激安だった。

商品部の季彦さんは商品を中国に発注する仕事を行っていた。中国の工場には繁忙期と閑散期があり、閑散期にオーダーすると10%は安くなる。季さんは工場の閑散期を把握していて、直接中国語で価格交渉を行う。さらに工場を新たに探すことにも余念がない。都心は値段が高くなってしまうので、中国の田舎にも頻繁に足を運ぶ。普通のアパレルメーカーは多くて年1万着発注するが、ワークマンでは年350万着を発注し、値引き交渉も行える。作業服は何年先までも売れるので、大量発注できる。

売上2位の「綿ヤッケ」は溶接向けの作業着だが、キャンプする人たちの間で人気がある。ワークマンでは一般客向けの新業態「ワークマン プラス」を展開し、女性客が5割に達している。

ワークマンは全国に839店舗を構え、ユニクロよりも店舗数が多い。その大きな特徴がフランチャイズ方式で、埼玉県秩父市の30年連続で売上げが1億円を突破。ワークマンのオーナーは、ご近所づきあいのようなコミュニケーションで固定客がつきやすいという理由で、夫婦が原則。

秩父影森店では他の店舗にはないスパイク地下足袋が馬鹿売れしている。秩父は林業が盛んなので、「チェンソー専用の手袋「しんげんくんプロ」など、地元の産業に合わせて品揃えを変えている。

キーワード
ワークマン
カラテカ矢部
ニトリルゴム背抜き手袋
セーフティーインソール
ナイロンヤッケズボン
青軍手
厨房用シューズ
綿ヤッケ
ワークマン プラス
ユニクロ
フランチャイズ
秩父市(埼玉)
しんげんくんプロ
鉄スパイクのついた地下足袋

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:51~

ワークマンは全国に839店舗を構える。その大きな特徴がフランチャイズ方式で、埼玉県秩父市の秩父影森店は30年連続で売上げが1億円を突破。こちらのお店では約100人のお得意さんへの宅配サービスを行っている。高橋さん夫婦の地道な努力が実を結び、本部からも表彰される。

ワークマンのフランチャイズをこれから始める長澤さん夫婦に話を聞いた。夫婦は結婚して半年ほど。旦那さんは母親が木更津長須賀店のオーナーで、評判を聞いてオーナーになった。飲食店などはフランチャイズだと自分で店を建てるが、ワークマンは土地を見つけるのも店を建てるのも本部の役割。そして店ができたらオーナーを募集し、見つかるまでは本部が営業。オーナーは出店費用がかからないから、初期費用は350万円と格安。ワークマンは利益の6割が本部、4割がオーナーになる。普通のフランチャイズは売上が伸びると、本部の取り分が増えるが、ワークマンは割合が固定されており、稼げば稼げぐほど儲かる。

ワークマンには懸賞金があり、年1億円の売上で10万円、これが10年連続続くと20万円となる。その他の懸賞制度は7つほどあり、全店平均は80万円、一番もらえると300万円以上となる。

キーワード
ワークマン
秩父市(埼玉)
ワークマン 秩父影森店
フランチャイズ
照代さん
木更津長須賀店

エンディング (その他)
07:58~

「がっちりマンデー!!」の番組宣伝。

TVerで最新話を無料配信。過去の放送回はパラビで配信中。

今回のテーマはワークマン。「レインスーツ 上下セット」を100人にプレゼント。応募は電話番号、番組ホームページ、LINE公式アカウントまで。

番組Facebookのテロップ露出。

Paraviの宣伝テロップ。

キーワード
TVer
パラビ
ワークマン
番組Facebook
Paravi
LINE公式アカウント
番組ホームページ
レインスーツ 上下セット
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送