がっちりマンデー!! 「駅でよく見る店」…最近なぜか駅に急増中のお店を徹底取材

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月17日(日) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

「駅」で最近よく見るお店を特集する。駅は一等地だ。儲かりの大激戦区だ。スープ屋さんにも儲かり戦略。東京メトロではスーツ屋さんが注目。

駅は様変わりしている。むかしは立ち食いそば屋とかキオスクしかなかったと加藤さんがいう。

オープニング映像。

キーワード
東京メトロ
キオスク

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:32~

最近駅でよく見る店はクレープ販売店の「コロット」。手のひらサイズの物がラップで包まれている。全10種類あり一番人気はチョコバナナクレープ。コロットは20店舗のうち9店舗を東京メトロに出店しているという。駅ナカに集中している理由は男性をターゲットにしていることにある。家族のための手土産やおやつ代わりに1個だけ購入する男性客が多く、忙しい男性たちが行き交う地下鉄の駅を狙って成功した。さらに客の足を止める秘策としてポスターなどで何を売っているか目立たせている。また店は売店の「メトロス」を改装し出店している。居抜きのため工事が少なく出店の初期費用が抑えられている。

ゲストを紹介する。市川紗椰さんは、走行音が好きな音鉄だとのこと。駅のそばも好きだとのこと。駅の中は商業の激戦地だ。

日曜劇場 グッドワイフの番組宣伝テロップが流れた

スープストックトーキョーをよく見かける。スープストックトーキョー フレンテ明大前店では、お客さんが注文するとスープがすぐに用意される。東京の駅に多く、JRの駅にたくさん出店。年間売上は85億円。駅で困っていた人をターゲットにしている。女性のおひとり客だ。女子の多い店だ。女性たちが安心して入れる店づくりを心がけている。味に妥協しないという。スープは店のキッチンで作る。栄養満点だという。あきないようなメニューにしている。木とステンレスとガラスで店をつくっているという。落ち着いた雰囲気にしている。ホームからの目隠しも。スープの値段はすべて一緒。スープストックトーキョーの取締役は、新宿、下北沢に店を出したいと京王電鉄にリクエスト。

小腹がすいたときにいいと市川さんがいう。女性はシチューが好きだと加藤さんがいう。店で時間をつぶす女性がたくさんいるという。次は激せまスーツ店を紹介する。

最近よく見るのは宅配便を受け取れるロッカー「PUDOステーション」。通常マンション入り口にある宅配ボックスがスーパーなどに置かれ、今や全国に3200台が設置されている。中でも駅で増加しており、関東ではJRを始め多くの鉄道会社が導入している。使用方法はネットで買い物した際に届け先を受け取りたい駅のPUDOステーションに設定、運送会社が指定日に届け利用者は番号などを読み込ませれば荷物を受取ることができる仕組みである。夜遅くまで仕事し自宅に宅配ボックスがない人が主に利用している。運営するパックシティジャパンはPUDOステーションを色々な宅配会社に貸し収益を得ており、利用者は無料で使用できるという。また人気となる背景には宅配便の取扱数年間40億に対し再配達扱いが8億個ある問題が背景にある。

キーワード
コロット
トラボックス
チョコバナナクレープ
音鉄
スープストックトーキョー
京王井の頭線
オマール海老のビスク
東京ボルシチ
東京メトロ
コロット 錦糸町メトロ店
京王電鉄
有楽町線
日比谷線
丸ノ内
新宿駅
下北沢
南北線
販売店
シチュー
メトロス
小田急電鉄
Packcity Japan
PUDOステーション
JR
ヤマト運輸
佐川急便

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:52~

宅配便を受け取ることが出来るロッカー「PUDOステーション」には荷物を受け取る以外にも発送を行うことが出来る。フリマアプリで出品したものを誰かが購入した場合PUDOステーションに入れておけば業者がピックアップして発送してくれる。業者は家に伺い集荷する必要がなくなりコストダウンするという。電鉄会社にとっては通常のロッカーは利用状況によって売上が変わるがPUDOステーションは固定でもらっていて常に儲かるのだという。

配達用ロッカー・プドーステーションとクレープ店コロットについてのトーク。「これはどんどん広がりそうですね」「広がっていくと思いますね」などと語られた。宅配業者の負担は多いという。運営しているパックシティジャパンはヤマト運輸とフランスの宅配会社との合弁会社で、配送データがありどの駅にどの規模の宅配ロッカーを置けばいいか分かると述べられた。またクレープ店のコロットについては男性の需要が多く、クレープ食べたいけど女子が多くて行きにくく食べられない時があるなどと語られた。

キーワード
PUDOステーション
小田急電鉄
プドーステーション
パックシティジャパン
ヤマト運輸
コロット
クレープ

エンディング (その他)
07:58~

エンディングトーク。「それではおすすめの駅で最近良く見るお店について教えて下さい」「それはITS’DEMOです」などと語られた。女性に人気の小物などをたくさん扱っておりいつも女性で溢れかえっているという。女性がワクワクするものが店に多数あるため何が欲しいわけでもないが色々見られると語られた。

来週のがっちりマンデー!!の番組宣伝。

番組をもう一度見たい人はTVerでと伝えられた。今までの放送家はParaviで。

キーワード
ITS’DEMO
北千住
がっちりマンデー!!
TVer
Paravi

スポット

グルメ

スープストックトーキョー フレンテ明大前
コロット 有楽町メトロ店
コロット 錦糸町メトロ店
コロット 霞ケ関メトロ店
スープストックトーキョー Dila大崎店
コロット 四ツ谷メトロ店
コロット 池袋メトロ店
スープストックトーキョー Echika表参道店

レジャー/交通

JR大崎駅
経堂駅
表参道駅
下北沢
成城学園前駅
新宿駅

流通

トラボックス
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送