がっちりマンデー!! ★スゴい社長大集合SP後半戦!自宅&本棚を大公開!

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月20日(日) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

すごい社長たちが集まればもうかり情報が出る。桜井会長が気になる儲かり農家の大成功の秘密や社長の自宅の本棚や運命の一冊などを紹介する社長たちの大新年会後半戦スタート。

オープニング映像

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:31~

桜井会長、川鍋会長が2019年気になる会社について。岡山市にある国定農産は農家をしていて売上は3億2000万ほどだという。稼げる理由については農地が140ヘクタールと広く、大きなトラクターで効率よく作業ができコストも下がり設けも増える。農地が持てた理由については代わりに耕してくれないかと頼まれ、農家の137ヘクタールは借りているという。試しに借りて田んぼでコメを作ると効率よく儲かり、広げてみようと営業を始めると続々と申し出があり140ヘクタールまで広がった。今農地を借りて拡大していくのは日本農業のトレンドでまだまだ同業者は増えるという。

国定農産のもう一つの儲かりの秘密が儲かる作物を作ること。案内された場所では普通の米に見えるがお酒用の米を販売していて、1俵辺りの単価が2万円と普通米より5000円ほど高かった。皆が酒米を作ってしまうのではと思うが、栽培が難しく国定農産は作る方法を研究し稲と稲の間隔や1株に植える本数などを細かく調整していて、旭酒造からも勝ってもらえる酒米だという。更に国定農産では他にも健康に良いと麦の2倍以上の値で売れるもち麦を作ったりと儲かる作物を日々研究していて、ますます伸びる可能性がある。

日本交通川鍋会長が気になる会社はバオバブ。東京港区の高層マンションの一室でエレガントの雰囲気の代表の相良さんが出迎えてくれて、この部屋で仕事をしていてコンピュータに学ばせる質問と回答のセットのAI向けの学習データを作っているという。車載動画で瞬時にガソリンスタンドの料金を表示するシステムではAIが動画を読み取りどれがガソリンスタンドでどこに値段があるのかを判断している。これをやるためには正解のデータを人間が作成し、それをヒントにAIが自分で判断している。その正解データはたくさんあるほどAIが賢くなるためそれをバオバブが大量に作っている。儲かっているのか聞くとこの事業を始めてから約3年で年商1億弱だという。

バオバブの年商の割には作業が少ないように見えるが、大量のデータづくりは東京国分寺の小さな部屋で人間が手作業で行われていて、これが儲かりの秘密で、大量の作業を世界中で雇ったパートさんにオンラインで発注していた。名古屋で作業をしているリンさんは「子育てしながら仕事がしたかったので在宅ワーク。変わった写真は猿の関節にポイントを付けることで案外面白い」などと話し、月収は1日6時間ほどで約20万円。現在バオバブのパートさんたちは日本・タイなど約800人いる。AIビジネスは今後もどんどん大きくなるのは確実。

儲かる企業についてスタジオトーク。川鍋会長は「タクシーは画像がたくさんあり情報を沢山すくい上げたい。AI情報のデータコレクターになれるだろう」と話した。桜井会長はお酒づくりのAIについて「実験をしていて、実際作業をするのは人間がやらないと行けなくて、すべてを機械でやろうとするとお金がかかるしたいしたものにならないだろう。ギリギリのコントロールは機械ではうまくいかないが人間は無意識でやる」などと話した。国定農産について桜井会長は「小規模で収益が上がらないなどの問題のある日本農業の解答。儲かるので次世代も繋がる」と話した。川鍋会長は「いきなり購入というのが難しいので借りているのがポイント。所有と運営を分離する」と話した。

日曜劇場 グッドワイフの番組宣伝テロップの表示。

星野リゾート・星野代表の、軽井沢近郊の自宅に潜入。坂に建つロッジのような家であった。星野代表の本は普段、倉庫にしまっているということで、本棚を見ると、「マーケティング」「戦略」の文字がとにかく多かった。娯楽で本を読むことは最近なくなり、自分の問題を解決してくれる本を探すのだという。特に読み込まれていた本が「1分間エンパワーメント」。星野代表は、本に書かれたメモや印を紹介しつつ、経営者からスタッフまで「フラットな組織文化を目指す」など説明した。

キーワード
川鍋会長
桜井博志会長
国定農産
旭酒造
岡山市(岡山)
川鍋一朗会長
バオバブ
AI
港区(東京)
国分寺(東京)
名古屋市(愛知)
変なホテル
ケン・ブランチャード
1分間エンパワーメント
コーネル大学
軽井沢町(長野)

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:51~

星野代表の選ぶ私の一冊はマイケル・ポーター「競争の戦略」。この本について星野代表は、「何をやるかより、何をやらないか」ということを挙げ、そこから星野リゾートは(ホテルなどを)「所有しない。運営だけやる」ということに至ったと紹介した。

星野代表の選んだ、ハーバード大学教授のマイケル・ポーターの著書、「競争の戦略」。星野代表は直感に基づいた行動をせず、本を「教科書」とすることで、うまく行かなくても待つことが出来るのだと話した。

去年に引き続き、2019年の日経平均株価を、社長たちが大予想。去年12月5日地点の日経平均株価は21919円。また、去年放送の予想が最も近かった社長は、日本経済に希望を込めたダイソーの矢野会長(当時は社長)だった。

2019年の日経平均株価を、出演した社長たちが大予想。

スゴい社長の2019年末の株価予想は?CM2のあとで…!

キーワード
マイケル・ポーター
競争の戦略
星野リゾート
ハーバード大学
日経平均株価
矢野会長
ダイソー
ニトリ
似鳥会長
株価

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:58~

2019年の日経平均株価を、社長たちが大予想。ハウステンボスの澤田社長のみ2万円を割る予想をした一方、3万円と予想した日本交通の川鍋会長。オリンピックや大阪万博に期待を寄せての予想だった。

番組Facebookでは・・・「日本交通 川鍋会長にも聞いた意外な私の一冊とは?」

LINE公式アカウント「がっちりマンデー!! LINE」過去の舗装内容が探せる 読める

キーワード
日経平均株価
矢野会長
ダイソー
ニトリ
似鳥会長
日本交通
東京オリンピック
大阪万博
参院選
番組Facebook
LINE公式アカウント
ハウステンボス

エンディング (その他)
07:59~

次回の番組宣伝。

民放公式TVポータルサイト TVer

キーワード
スタバ
TVer
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送