がっちりマンデー!! 年間売上げ4兆円を超える「三菱電機」が登場!

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月25日(日) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

三菱電機の昨年売上は4兆4300億円で過去最高額を記録。そこには家電だけではない、三菱電機ならではの戦略があった。今回はスタジオに社長を招いて三菱電機の秘密に迫る。

三菱電機の話題。自宅にある家電で三菱電機の製品はあまり見かけなくなっている、そこ以外の部分で利益を出しているのではと加藤浩次は話した。

オープニング映像。

キーワード
三菱電機
杉山武史

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:32~

三菱電機について杉山武史社長を招いてトーク。もともと社長は技術職として働いていたとのこと。

年間売上4兆円超の三菱電機。しかし売上のうち家電は約1割で、残りは産業用の電機製品であるという。産業用電機製品とはエレベーター・エスカレーター・トレインビジョン・電波望遠鏡・気象衛星など。和歌山市の冷熱システム製作所では業務用空調機を製作していた。業務用空調機は家庭用と違い、1つの室外機で複数の室内機を接続することができる。独自システムの冷媒分流コントローラーにより冷暖同時運転も可能となっている。業務用製品は少量多品種生産のため、台車生産方式をとっている。和歌山の工場では年間234機種のビル用エアコンを製造している。2020年の全世界売上目標は1兆円とのこと。

三菱電機の業務用空調機について。売上目標の1兆円を達成できるかどうかは暑い夏が来るかどうかなどの要因も関わってくると社長は話した。三菱電機の業務用空調機は、冷媒分流コントローラーにより冷暖同時運転も可能となっている。

三菱電機では、大事なキーパーツはすべて自社で作っている。中でもモーターは会社設立からずっと作り続けている。尼崎市にある三菱電機コンポーネント製造技術センターではモーターに関する様々な実験が行われている。モーター作りで最も重要なのはコイルを高密度できれいに巻くこと。三菱電機オリジナルのポキポキモータはコイルが固定されながらも形を曲げることができ、隙間にコイルを巻くことも可能。これにより高出力のモーターができる。愛知県の製作所では年間1万種類のポキポキモータを数百万個作っている。

キーワード
三菱電機
霧ヶ峰
気象衛星ひまわり
丸の内(東京)
和歌山市(和歌山)
三菱電機コンポーネント製造技術センター
尼崎市(兵庫)
名古屋市(愛知)

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:48~

三菱電機で一番高性能なモーターは、毎分4500回転の高速でも隣り合う歯車同士がぶつからない。これは複数のモーターが全く同じスピードでないと不可能。次にやってきたのは神戸市の電力システム製作所。三菱電機が作る一番大きいモーター、火力発電用の発電機を紹介。発電機はモーターと同じものだという。モーターは電力を回転に変える装置だが、タービン発電機は逆で、火力や原子力の熱で発生した水蒸気で軸を回転させ、電力を生む。発電機のモーターは大きいもので10億円を超える。

名古屋製作所のE4工場は世界最先端の工場とのことで、e-ファクトリー工場という。ここで作るのはシーケンサと呼ばれるコンピューターの電子基板。工場内のマシンの全情報がケーブルを通ってコンピュータに上がっており、全てのマシンの稼働状況がモニターで把握できる。設備が時々停まる「チョコ停」が発生したときは全てわかるということで、従来は工場のラインで一台停止したら周りも停まっていたが、e-ファクトリーでは停止原因がすぐわかるため、ライン停止時間が短くなったという。また人が行う作業は、作業支援システムにより、作業の順番などが全てモニターで指示される。少量多品種生産は、全て機械で作るより、機械の指示で人間が作業したほうが早い。仕事を始めて1年という社員は「作業支援システムのおかげでスムーズにやれる」と話した。大量生産品のネジ締めは全てロボットが行うが、三菱電機はロボットを全て自社で製造。モーターから産業用ロボットまで作る三菱電機だった。

出演者らがスタジオでポキポキモータを紹介。 モーターを開いて板状にできるため、コイルがびっしり巻ける。杉山さんは、モーターのこれからの進化について「周りの鉄もロスが少ない材料を開発している」、これからの野望は「三菱電機らしくコツコツ頑張り、これからもがっちり儲けること」と話した。

杉山社長からの素敵なお知らせは?CM2のあとで…!

キーワード
三菱電機
電力システム製作所
神戸市(兵庫)

エンディング (その他)
07:58~

今年10月発売の、ハンディクリーナーにもなるコードレスクリーナーZUBAQ(83000円)を10名にプレゼント。

テロップ:番組Facebookではスタッフのマル秘ロケ話が!「三菱電機の工場で発見!会議室まで細かいこだわりが?」

テロップ:LINE公式アカウント始めました!

スティッククリーナーZUBAQを10名、東京「METoA Ginza」レストランお食事券1万円分を5名にプレゼント。 電話番号、番組ホームページ、番組LINEアカウントから応募できる。締切は27日火曜日。

12月2日のがっちりマンデー!!の番組宣伝。

この番組をもう一度見たい方は民放公式TVポータルサイトTVerで。過去の放送回は配信サービスParaviで配信中。

キーワード
ZUBAQ
番組Facebook
三菱電機
LINE公式アカウント
METoA Ginza
番組ホームページ
TVer
Paravi
  1. 前回の放送
  2. 11月25日 放送
  3. 次回の放送