がっちりマンデー!! 実は儲かってる「地方乗り物」特集!

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月18日(日) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

きょうは地方の交通機関について特集する。

きょうは地方乗り物について特集。加藤さんは地方乗り物といえばあまり儲かっていないイメージがあるなどと述べていた。

オープニング映像。

キーワード
JR
JAL
ANA
茨城県
群馬県
森永卓郎
舞の海秀平

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:32~

地方乗り物について森永さんは「世界でも補助金が入って無くて鉄道をやれている国って日本だけ。その中でも地方はもっと厳しい。本来やるべきことをきちんと重ねることにより、ちゃんと経営が回っている鉄道会社はいっぱいある」など述べた。

日曜劇場 下町ロケットの番組宣伝。

茨城・ひたちなか市「ひたちなか海浜鉄道」はJR常磐線の勝田駅から那珂湊駅を経由し、太平洋沿いの阿字ヶ浦駅まで一両編成で運行している。乗客数は10年前が70万人だったのが、去年は30万人増えて100万人超に。10年前は慢性的な赤字で、経営を茨城交通から海浜鉄道の吉田千秋社長に託された。吉田社長が目をつけたのは地元客。ひたちなか市の人口は県内14位の15万人で、近年は人口が右肩上がり。那珂湊駅には高校が2つあるが、学生は自転車や親の車で通学している。

群馬県桐生駅に「eCOM-8」という儲かるバスがある。最高速度は19キロ。観光スポットをつなぐ路線バスとして活躍している。通常の路線バスの5分の1のサイズが売り。宇奈月温泉街観光客の送迎や山間部のお年寄りの送迎などで活躍。人気の秘密は、乗車料金が無料。1台1600万円で、20台で売上げ3億円だという。

まず打った策が通学定期券を導入。120日分の運賃で高校生が1年間乗れるのだが、これだけでは学生客は増えず。実はひたちなか海浜鉄道は40分に1本しか走れず、通学には不便。線路が単線しかなく、上りと下りが一緒に走ることができない。列車がすれ違えるのは那珂湊駅だけ。そこで1線しかなかった金上駅を2線に増設。勝田から那珂湊まで20分に1本出発することを可能にした。これにより去年の定期利用者は15人UPの57万人に増えた。660万円あった赤字も700万円の増収に。年間来場者数200万人超の海浜公園まで線路を延伸する計画も総工費78億円で立てられている。

儲かる地方乗り物について舞の海さんは「いかに地元民に常に使ってもらうか考えましたね」など述べた。勝田~那珂湊の終電は現在は23時51分となっており、上野駅22時発の電車でも帰れるようになっている。吉田千秋社長によると国営ひたち海浜公園は年間200万人訪れる。その1割がひたちなか海浜鉄道を利用すれば年間20万人で2億円、10年で年間20億円稼げる計算になるという。

しなの鉄道は軽井沢~篠ノ井までのしなの鉄道線と、長野~妙高高原までの北しなの線を運営している。しなの鉄道は97年の北陸新幹線開通と同時にJRから経営を引き継いでおり、当初は売上が見込めなかった。しかし現在の年間売上げは20年前の26億円からしなの鉄道線・北しなの線を合わせて45億円に。玉木淳社長が60年前に横須賀線を走行していた横須賀色という配色の車両や、70年前からJR東海道線を走行していた湘南色など懐かしの車体カラーを復活させ、鉄道ファンの呼び込みに成功。

旧国鉄時代から製造され、現在はほとんど見ることができない115系。元々しなの鉄道は財政難で、JRから古い115系を買っていたがそれがプレミア化。今では東日本にある80両のうち59両がしなの鉄道にある。あえて昔の色に塗り直しすることで115系が超レア化し、鉄道ファン垂涎モノの車両となった。これ以外にも地元の信越本線を走っていた初代長野色車両は地元ファンで大フィーバー。この効果もあって乗客数は1年間で10万人UPした。3年に1度の車検のタイミングでは塗装し直さなくてはならないのでコストは変わらず。そしてもうひとつ玉木社長が目をつけたのが年間840万人の観光客が訪問する軽井沢。

軽井沢に来る人でしなの鉄道を利用する人は3%くらいしかいない。そこで玉木社長は駅ナカを充実させた。元々軽井沢駅は12両編成の特急が止まっていたが、現在のしなの鉄道は3両編成で、スペースがかなり余る。そこで玉木社長はホーム・線路があったスペースに子供が遊べる広場を新設。3階には商業施設もオープンし、駅ナカを充実させた。結果、軽井沢駅の利用者数は半年で3万人もUPした。

キーワード
東京都
那珂湊駅
ひたちなか海浜鉄道
常磐線
JR
勝田駅
阿字ヶ浦
国営ひたち海浜公園
茨城交通
桐生駅
群馬県
日立製作所
ひたちなか市(茨城)
栃木県
埼玉県
年間通学定期券
eCOM-8
宇奈月温泉
ロック・イン・ジャパン
ネモフィラ
上野駅
しなの鉄道線
北しなの線
しなの鉄道
軽井沢駅
篠ノ井駅
長野駅
妙高高原
北陸新幹線
中央線
横須賀線
東海道線
115系
国鉄
JR信越本線
長野県
軽井沢
軽井沢(長野)

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:52~

eCOM-8は電気自動車のバスだ。電気バス購入で国から多額の補助金がでる。6つの自治体に14台販売した。最高速度19キロ以下の車は、シートベルトが不要などルールが大幅に緩和されるためeCOM-8もその速度にしているという。普通の乗用車と到着時刻を比較したがほぼ差がない。20台の追加発注があり、売上げ6億円超だという。

電気自動車は、トルクが強いため山道もスイスイ登れると出演者は話した。衝突試験がないため中小メーカーでも開発できるという。しなの鉄道の話題で、年間日本人観光客数は軽井沢が837万人でハワイと近いという。軽井沢駅構内にコインロッカーを増設し売上げを200万円アップさせたと出演者は話した。

CM2のあとで、他にもあるオススメの地方乗り物は?

キーワード
eCOM-8
電気自動車
しなの鉄道線
軽井沢駅
軽井沢(長野)
ハワイ(アメリカ)
沖縄県

エンディング (バラエティ/情報)
07:58~

オススメの地方乗り物は、レールマウンテンバイク・ガッタンゴーだ。飛騨市で誕生し廃線のレールを走るものだ。

番組FacebookとLINEの案内テロップが出た。

次回予告で、年間売上げ4兆4300億円の三菱電機が登場すると伝えた。

民放公式TVポータルサイトの案内をした。「ティーバー」で検索。

キーワード
レールマウンテンバイク ガッタンゴー
飛騨市(岐阜)
番組Facebook
がっちりマンデー!!LINE
三菱電機
TVer
  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送