がっちりマンデー!! 地元「だけ」で有名なテイクアウトのお店が登場!

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月11日(日) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像が流れた。

今日は儲かる地元テイクアウトの話題。寿司やピザなど全国チェーンの有名なテイクアウト店が思い浮かぶが地方にはその地域しか無い熱狂的に愛されているローカルテイクアウト店がある。愛されているには理由がある。三重県四日市市で四日市市民だけが知っている謎の地元テイクアウト店を発見。その正体とは?高知市民がこよなく愛するお弁当屋さんが登場。人気のヒミツはチキン南蛮にかかっているソースを紹介。儲かるヒントがお持ち帰り出来るかもしれない30分。

オープニングトークを展開。加藤浩次さんは地元だけで愛されている店として「北海道では有名な小樽なるとやみよしのがある。」と話し。進藤晶子さんは「大阪では和楽路屋のたこ焼きやアストリアのカツサンドがある。」と話した。

キーワード
四日市(三重)
高知市(高知)
きさらぎ
桃太郎
チキン南蛮
北海道
小樽なると
みよしの
ぎょうざカレー
若鶏の半身揚げ
和楽路屋
アストリア
カツサンド
たこ焼き
大阪府

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:32~

高知県にやってきた。きさらぎという会社を訪問。川村社長にお会いする。弁当のテイクアウト店を経営しているという。高知県内に19店舗展開。メニューがいっぱいある。120種類だという。キッチンで、豚肉の野菜炒め、卵とじカツ丼などを作る。できたてホヤホヤを提供。チキンナンバンが人気だ。宮崎県のチキン南蛮とは違う。

本日のゲストは森永卓郎さんとギャル曽根さん。ギャル曽根さんはテイクアウトは松屋でやるという。キムカル丼3つと牛丼、カレー、ハンバーグ定食などを注文するという。森永卓郎さんは「テイクアウトは当たれば儲かる。理由はイスの数に縛られないから」と話した。まずは宮崎県と三重県で人気のテイクアウト店を紹介。

日曜劇場下町ロケットの番組宣伝テロップが流れた。

宮崎県宮崎市の都城市にある会社にやってきた。なんともラフな格好の丸岡久浩社長。何のテイクアウトでガッチリなのだろうか?30年前に地元の都城市でスタートさせた餃子のテイクアウト店「ぎょうざの丸岡」だが全然聞いたことがない。しかし宮崎県民に聞くと抜群の知名度を誇っていた。都城市と宮崎市を中心に宮崎県内で6店舗のほか、福岡や大阪にも進出している。店の中に入るとなんともスッキリした店内で生の餃子だけである。ぎょうざの丸岡の人気のヒミツは生餃子オンリーのテイクアウトだという。どんな餃子なのだろうか?スタッフは焼いていただいてみることにした。丸岡の生餃子はキャベツ多めで肉少なめ、甘みたっぷりの1個26円の生餃子。10個入りから50個入りまで選べる。そんなにたくさん誰が買うのかと思いきや次々と大量に売れていく。なぜ大量に買うのかというとお土産に買って帰ってあげるという。宮崎の人はお土産についでに買って帰ることが多いという。手頃な値段と4日ほど保存可能なまるおかの生餃子が重宝されているという。開店から45分で1100個、30000万円の売上げをあげていた。美味しさのヒミツが大量のキャベツとネギを使用しておりヘルシーであるという。年間の売上は15億円となっている

続いては三重県四日市市。建物のてっぺんに大きな桃があるビルを発見。上田社長が出迎えてくれた。何のテイクアウトなのだろうか?案内してくれたのは本社隣接のお店。おにぎりの桃太郎であった。1個118円の塩むすびや1個172円の牛しぐれ、昆布により少し高いが具がしっかりつまっており、17種類とかなり豊富。昼になると地元の人で大賑わいとなる。四日市市の人たちにこよなく愛されているが四日市市以外の三重県の人には全く認知度がない。三重県にある全19店舗のうち、16店舗が四日市市に集中している。その売上は年間200万個。人気のヒミツは常温販売であることだという。時間がたってもふっくら感が残るという。しかし半日しか持たないため四日市周辺しか出店出来ないという。さらに製造ラインでは90℃近くの炊きたてご飯を30℃近くまで一気に冷ます急速冷却マシンを使用。これでお米がシャキッとして歯ごたえのあるふっくらしたおにぎりになる。店舗での販売だけでなく地区の運動会などのイベントで桃太郎のおにぎりが多く食べられている。雨が降り運動会が中止になった際にキャンセルが出来るから人気だという。当日の朝6時までならキャンセル料がかからないという。年間6000ほどのイベントで販売されている。桃から桃太郎がおにぎりを持って出てくるビルは1日に5回開く名物になっている。年間売上は5億円だという。

桃太郎のおにぎりの話題でスタジオトークを展開。桃太郎のおにぎり17種類をスタジオに持ってきた。一番人気が炊き込みご飯だという。ギャル曽根さんらが試食した。ご飯の甘味が出ているのは炊き方と米のブレンドだという。続いて丸岡の生餃子を試食。加藤浩次さんは「これは旨いは」と絶賛した。

キーワード
きさらぎ
高知市(高知)
くいしんぼ如月
チキンナンバン
豚肉の野菜炒め
卵とじカツ丼
うどん
宮崎県
松屋
キムカル丼
牛丼
カレー
ハンバーグ定食
三重県
都城市(宮崎)
ぎょうざの丸岡
宮崎市(宮崎)
大阪府
福岡県
キャベツ
生餃子
ネギ
おにぎりの桃太郎
牛しぐれ
塩むすび
四日市市(三重県)
炊き込みご飯
四日市市(三重)

がっちりマンデー!! (バラエティ/情報)
07:52~

高知県のチキン南蛮は一味ちがう。ソースはピンク色。オーロラソースだという。くいしんぼ如月では、30年以上前からこのソースだ。なぜオーロラソースなのか。宮崎県のチキン南蛮を真似たが、ソースを変えたという。チキン南蛮は、いくつものメニューに入っているという。年間220万売り上げている。14億円の売上高だ。

堂々とパクっているという加藤さん。きさらぎのチキンナンバンがスタジオに登場。とても美味しいという。福井県はソースカツ丼、岡山県はデミグラスソースがかかっている。

今後儲かりそうな地元テイクアウト店は?

キーワード
きさらぎ
高知市(高知)
くいしんぼ如月
チキンナンバン
豚肉の野菜炒め
卵とじカツ丼
うどん
宮崎県
オーロラソース
ソースカツ丼
福井県
岡山県

エンディング (その他)
07:58~

次回の「がっちりマンデー!!」の予告。

民放公式TVポータルサイト・TVerで最新話を無料配信。詳しくは「ティーバー」で検索。

山形県の地元テイクアウト 冷たい肉そばが今後もうかるという。山形県民のソウルフードだという。出汁は鶏ガラ。鶏肉がのっている。そばも肉も固めだという。

キーワード
TVer
がっちりマンデー!! LINE
冷たい肉そば
山形県
宮崎県
がっちりマンデー!!公式Facebook
丸岡
  1. 前回の放送
  2. 11月11日 放送
  3. 次回の放送