がっちりマンデー!! 「ライザップ」40歳社長が登場!急成長のヒミツ全て語る!?

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月5日(日) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

ライザップを取材したという。122店舗になり、売り上げは1362億円。ダイエットや英語やゴルフでも、会社は儲かっているという。トレーナーの研修現場に潜入した。ライザップが買収すると赤字企業が黒字になるという。社長が登場する。

社長が40歳だということに加藤さんは驚いていた。まだ起業して6年だという。

オープニング映像。

謎のダイエット会社ライザップ 40歳創業社長が全てを語る! (バラエティ/情報)
07:33~

ライザップグループのCEOの瀬戸さんがやってきた。大学は商学部だという。24歳で、健康コーポレーションを起業。ダイエットに興味があったという。ふくよかな女性と高校時代につきあって、一緒に痩せるトレーニングをしたという。その体験が、起業につながったとのこと。

一躍有名にしたのが、そのCMだ。強烈なインパクトがあった。結果にコミットするというコピーが印象的だった。目標達成までにやりきらせる力が大切だという。最後までやりきれないのが、ダイエットの課題だ。どうしたらやりきれるのかを追求したといいう。マンツーマンで指導するという。トレーナーと客の距離を近づけるという。食事内容についてもマンツーマンで指導。客はさぼれなくなる。料金システムは2カ月で40万。前金制だという。褒めるとダメ出しのバランスが大切だという。ライザップダイエットで培ったノウハウを他の分野に応用して儲けているという。ライザップゴルフやライザップイングリッシュという英会話教室にも応用している。結果にコミットしているという。

ライザップCM佐藤仁美篇が流れた。

結果にコミットという言葉は社長が考えたという。料金設定は高い。結果がでなければ全額返金。トレーナーを本気にさせ、客も本気にさせているという。トレーナーをやめさせない工夫もしているという。月給とインセンティブがある。コミット率に応じた報奨金だという。裏切られた経験はゼロだ。

ライザップは、ダイエットと関係ないところで大きくなっている。どんどん買収している。3年で50社以上だ。ジーンズメイト、ぱど、湘南ベルマーレもライザップだ。下り坂の会社を買収しているという。マルコという下着メーカーを、ライザップが買収し、V字復活させた。インテリア雑貨店パピンズも買収。黒字にした。会社の中に優秀な人がいればトップをやってもらうという。結果にコミットしてくださいといわれるという。瀬戸社長はヘッドハンティングするという。元ユニクロのIT部門のリーダーもハンティングするという。大手化粧品会社のトップもやってきた。瀬戸社長は情熱の人だという。日産自動車の元常務・長谷川亨さんや、元ダイソーの専務・内藤雅義さんもいるという。

キーワード
健康コーポレーション
ライザップ 「佐藤仁美」篇
佐藤仁美さん
ライザップゴルフ
ライザップ イングリッシュ
ジーンズメイト
ぱど
湘南ベルマーレ
ハピンズ
ユニクロ
オルビス化粧品
似鳥昭雄会長
日産自動車
長谷川亨さん
内藤雅義さん
ダイソー
銀座(東京)

謎のダイエット会社ライザップ 40歳創業社長が全てを語る! (バラエティ/情報)
07:52~

瀬戸社長は、カルビーの会長兼CEOをやっていた松本晃さんも引き抜いた。カリスマ経営者だ。ラ イザップのCEOに就任したという。瀬戸社長の情熱にひかれたとのこと。

新しいものを入れると新しいものが生まれるという。

キーワード
健康コーポレーション
松本晃さん
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送