がっちりマンデー!! 潜入!社長の食卓!!ニトリやダイソーは食事がビジネスの場!?

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月28日(日) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

オープニング映像。「2018年 スゴい社長だらけの大新年会 儲かり金言&レア情報が続々登場!」などきょうの放送内容を伝えた。

キーワード
ニトリホールディングス
大創産業
ほぼ日
矢野社長
糸井社長
似鳥社長

スゴい社長の知られざる食卓! (バラエティ/情報)
07:31~

DAISOの矢野社長、ほぼ日の糸井社長が朝・昼・夜どこで誰と食べているのかを取材した。

DAISOの矢野社長は「活けす料理 水軍の郷」を訪れた。店には1代で東証一部に会社を2社上場させた「スルガ」と「レック」の青木会長が待っていた。矢野社長にとって青木会長は仕入先のメーカーだ。青木会長は矢野社長に「こちらが仕入れする立場なのにいつも接待していただいて」と礼を言った。2人が知り合ったのは39年前だ。矢野社長の接待の場所は個室ではなくカウンターで、特に角の席を選ぶ。豪華な料理がたくさん運ばれてくる。矢野社長は会食にて相手をとにかく褒める。矢野社長は席を立つと隣の席で会食をしていたお客さんに挨拶した。矢野社長はびりびりピストルを取り出し、知らないお客さんと盛り上がった。青木会長は39年前、広島までの電車賃がなく売り込みができないほど苦しい経営をしていた。ドアノブカバーを封筒に入れてドアノブカバーを手紙付きでダイソーに送ったところ、ひと月で10万個を売る大ヒット商品になった。青木会長はポケットからそのカバーを取り出した。矢野社長は「苦労というか…体を動かすことが嫌いじゃなかったよね」と話した。

都内某所、住宅街のj一角にあるお屋敷のような建物で行われる宴会の主催者がニトリホールディングスの似鳥会長兼CEO。この日は似鳥会長と仲がいい経営者が集まる忘年会。忘年会では会長自ら座席チェック。2Fではとある展示会で見つけ、この日の忘年会で役立つかもしれないとして用意した盛り上がるためのサプライズロボット。忘年会は19時スタート。参加者は富士フイルムホールディングスの古森重隆会長・CEO、ANAホールディングス・伊東信一郎取締役会長、三井住友フィナンシャルグループの國部毅取締役・執行役社長・グループCEO、エイチ・アイ・エス・澤田秀雄代表取締役会長兼社長(CEO)など14名の大物たちが揃った。似鳥会長のお向かいには小泉純一郎元首相も。トップ同士の情報交換では新事業が生まれる可能性も。ここで秘密兵器のロボットが登場。澤田会長はロボットが接客する「変なホテル」を経営しているとあって興味津々。

ほぼ日の糸井社長は昼食時、1人で手軽な食事を摂る。しかし、今日は外に出てとんかつを食べる。「とんかつだけは研究対象というか楽しみ。とんかつをずっと頭に置いている」と彼は話した。一度ハマるととことん追求するタチだとか。到着時間が確実で、考え事もできる電車を彼は好む。電車で移動しながら街、人、広告を見る。JR目黒駅で降車し、とんかつ屋「かつ壱」の列に並ぶ。席は一般のお客さんとの相席で、上ロースかつ定食が運ばれてくると少年のように喜んだ。からし醬油とソースで食す。こだわりはないそうで、こだわり以上にいいなあと思うものをきっちり楽しむスタンスだ。

糸井社長は「店の数がラーメン屋ほど多くないので、だいたい網羅できる。埋蔵金を見つけたような気持ち」ととんかつを語った。

矢野社長は周りの景色を見たり、考え事をできる電車は気楽だから使うという。似鳥社長も車が渋滞に巻き込まれると時間がかかるため電車を使うと話した。車を使うこともある。星野代表は朝は徒歩で出社し、仕事の移動にはタクシーを使うと話した。

矢野社長は青木会長に何度もドアノブカバーの話をさせてしまうという。

キーワード
活けす料理 水軍の郷
スルガ
レック
大創産業
ニトリホールディングス
ドアノブカバー
富士フイルムホールディングス
ANAホールディングス
三井住友フィナンシャルグループ
ほぼ日
エイチ・アイ・エス
小泉純一郎元首相
変なホテル
東京都
シンガポール
JR目黒駅
忘年会
かつ壱
上ロースかつ定食
とんかつ

スゴい社長の知られざる食卓! (バラエティ/情報)
07:49~

似鳥会長が主催する宴会は大盛り上がり。21時、似鳥会長はカラオケでお決まりの持ち主を披露。他の人達が歌っている時は曲のキーの上げ下げをサポート。宴は22時にお開き。自らお見送りを行った似鳥会長は仕切りが好き、社員はみんな忙しいから気が付かない場合も多いなど語っていた。社員の手が足りない場合は自ら手伝う、一代でニトリを築き上げた会長らしい忘年会だった。

似鳥会長が主催した忘年会についてのトーク。似鳥会長の宴会は情報交換の場で、会長によると「新事業展開を企業トップに直接聞ける。ポイントは同業者ではなく異業種」などと語る。

キーワード
忘年会
ニトリ
DAM

2018年 スゴイ社長がスゴイ社長に聞きたいこと (バラエティ/情報)
07:51~

CMのあとで…スゴイ社長の皆さんから素敵なお知らせが!

川鍋会長は似鳥会長へ「自分の側近にどのくらい給料を払っていますか?」を質問。川鍋会長・似鳥会長が内緒で質問の答えを回答。川鍋会長は割り安心してきょうは帰れますなどと語った。

似鳥会長は糸井社長へ「キャッチコピーってどうやって考えればいいの?」と質問。糸井社長はニトリのキャッチコピー「お、ねだん以上。」についてとても良いなどとした上で「良いキャッチコピーを考えるというのはなるべくしないほうがいい。どうやったらありのままが伝わるかを考える」「お、ねだん以上。ニトリはその意気込みでやってて、その事実をみんなに嘘だと言われていないということだから」など述べた。

キーワード
日本交通
ニトリ
ほぼ日

エンディング (その他)
07:56~

日本交通から『全国タクシー』で使える「タクシークーポン」3000円分を200名様、ほぼ日からカレーの恩返しを500名様に、星野リゾートは1泊2日の宿泊券を1組2名様へ、ファミリーマートからはファミリーマート・サークルK・サンクス専用のプリペイドカード3000円分を200名様へ、大創からはダイソー人気商品100アイテム(5シリーズ 矢野社長の書籍 百円の男付)が100名様、ニトリからは3種類のお年玉セットをそれぞれ100名様にプレゼント。さらに似鳥会長のCD「ススキノ浪漫」も付いてくる。応募は番組ホームページかもしくはLINE公式アカウントで。

がっちりマンデー!!の番組宣伝。

キーワード
日本交通
『全国タクシー』で使える「タクシークーポン」3000円分
全国タクシー
カレーの恩返し
ほぼ日
星野リゾート
星野リゾート 界 アルプス1泊2日
星野リゾート 界 日光 1泊2日
星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 1泊2日
星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル 1泊2日
星野リゾート ロテルド比叡 1泊2日
星のやバリ 2泊3日
ファミリーマート
ファミリーマート・サークルK・サンクス専用 プリペイドカード3,000円分
大創
ダイソー人気商品100アイテム(5シリーズ)
百円の男
ニトリ
カバーリングセット4点セット+ジャンボクッション
モチモチクッション4点セット
キッチン家電セット
ススキノ浪漫
LINE
番組ホームページ

エンディング (その他)
07:59~

民放公式TVポータルサイト「ティーバー」の紹介。がっちりマンデー最新話を無料配信!!

キーワード
ティーバー
  1. 前回の放送
  2. 1月28日 放送
  3. 次回の放送