がっちりマンデー!! スゴイ社長が密かに注目する「あの会社」を激白!

『がっちりマンデー!!』は、TBS系列で、毎週日曜の午前7:30 - 8:00(JST)に放送されている生活情報バラエティ番組である。正式なタイトルは『応援!日本経済 がっちりマンデー!! 日曜に勉強!月曜から実践!』(おうえん!にっぽんけいざい がっちりマンデー!! にちようにべんきょう!げつようからじっせん!)である。当記事では、前身の『儲かりマンデー!!』(もうかりマンデー!!)、BS-TBSで放送していた『がっちりマンデー!!プレミアム』についても記述する。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月21日(日) 7:30~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:30~

凄い社長だらけの大新年会後半。トップ達の食卓を拝見。オープニング映像。

キーワード
ニトリホールディングス
星野リゾート
大創産業
ほぼ日
日本交通
ファミリーマート

2018年スゴい社長だらけの大新年会 (バラエティ/情報)
07:31~

日曜劇場 99.9-刑事専門弁護士-の番組宣伝。

続いては星野と似鳥が気になっている会社。似鳥が気になる会社はジャパンベストレスキューシステム。本社のある名古屋市へ向かう。一目置かれているのが榊原社長。似鳥会長とは講演会などで面識があり、全て正直に答えてくれるとのこと。ジャパンベストレスキューシステムは生活のトラブルお助けビジネスで急成長。榊原によるといろいろな困り事を解決できる点が特色とのこと。他の会社だと鍵だけ、水回りだけなどとなっているが、この会社は7種類に対応している。電話を受けてから手配までの業務効率を常に考えている。コールセンターには各種類のリーダーがいて、受けている電話の対応種類を確認し、パートナー店を手配するようにしているという。さらに社員スタッフが対応できない場合、現場近くの別会社に業務を依頼している。人気の秘密は現場作業にもある。鍵の修理に向かった桂さんに同行すると、対応によっての細かい料金表を提示。このようなビジネスの値段はざっくりの場合が多かった。そこを修理内容によって料金を細く設定した。このような依頼が鍵だけで毎日全国500件対応している。社員がかけつけた場合は売上は全てJBRのもの。パソコン修理の対応だと契約店の日本PCサービスという別会社。さらにマンションの管理会社が受け付けるトラブルを代行している。年間売上は123億円とのこと。

星野代表が気になる会社がワメイジング。新橋にあるオフィスへ向かう。出迎えてくれたのは社長の加藤史子氏。ワメイジングは2016年7月に設立した新しい会社。訪日外国人旅行者にSIMカードを提供しているという。SIMカードとはスマートフォンで通信するためのICカード。成田国際空港第2旅客ターミナルの一角に受け取り機が設置されている。見た目は自動販売機のようだ。しばらく見ているとどんどん受け取っている。カードは箱の中に入っている。ワメイジングのSIMカードは無料で、自分のスマホに差し込めば日本国内でインターネットを15日間無料で使うことができる。儲けの秘訣は登録方法にあるという。登録には必ず専用アプリをダウンロードする。登録後QRコードをかざすことでSIMカードが手に入る。このアプリにはホテルを簡単に予約できる機能がついているので、そこから予約するとホテル代の数%が手数料として入ってくる。さらにインターネットの通信料には上限があり、追加したい場合には料金が発生する。2017年2月に始まったばかりのサービスなので利用できるのは台湾と香港からの旅行客のみ。訪日外国人が2400万人程いる中で、台湾と香港は600万人ほどをしめているという。

加藤社長は会社員時代からタダアイデアマンで、19歳だけスキー場のリフト券をただにして集客、将来リピーターになる効果が大きいから儲かるなどと行っていたという。その話を聞いた似鳥会長がメモをとっていた。ほぼ日の糸井社長はウォンツの時代からニーズの時代に逆戻りになっているのかなどと話す。ダイソーで売れているのは必要じゃないアホらしいものもあるという。ファミリーマートは店舗によっておでん用にからし以外にも味噌ダレを用意している。

食事はビジネスの場でもあるだろうと朝・昼・夜どこで誰と食べているのか密着する。

朝8時に現れたのは日本交通の川鍋会長。普段は自宅で朝食を取るが、今日はある目的で麹町のNO.4へ。今日はオファー面談があるという。ほぼ転職してきてくれるであろうエンジニアの人とアポをいれているという。優秀なエンジニアや幹部候補は川鍋会長自ら面談するという。朝から会長が食事!?というところに特別感がでるという。8時15分に採用希望者がやってきた。スタッフが番組の趣旨を説明し、撮影に協力してくれたのが元IT企業のエンジニアの玉井元健さん。川鍋会長はどうやって口説くのか拝見。まずは事業が軌道に乗っていることをしっかりアピール。日本交通が力を入れているのがタブレットを利用したお金のやり取り。そのシステムを開発する上で優秀なエンジニアは欠かせない。朝食面談ポイント2は熱く語る。

キーワード
星野リゾート
ニトリホールディングス
ジャパンベストレスキューシステム
中区(愛知)
ワメイジング
SIMカード
成田国際空港
訪日外国人旅行者
新橋(東京)
大創産業
ファミリーマート
ほぼ日
日本交通
味噌だれ
加藤社長
NO.4

2018年スゴい社長だらけの大新年会 (バラエティ/情報)
07:48~

面談終了後の玉井さんに話をきくと、サシで秘密の会談みたいなところがいいなと思ったなどと話す。川鍋会長はごはんは大事、夜はかしこまりすぎてしまうので朝はカジュアルに親近感を持ってもらえるのではないかなどという狙いがある。そして欲しい人材を自社のタクシーで送迎。欲しい人材を他社が夜に誘っていたら次の日の朝に口説くのが川鍋会長のヘッドハンティング。

川鍋会長は面談の時に必ずチェック柄をきるという。エンジニアの服装はチェック柄シャツが多いためだ。同じ目線で話をするためにも自分もチェック柄をきるという。さらに最後の面談が一番印象が良くなるという。似鳥会長も社長の一番の仕事は優秀な人材をスカウトすること。勉強会や交換会でいいなと思ったら名刺交換をして、食事などするという。ホンダ自動車の中国の社長を専務に引き抜いたが、飛行機で隣になったことから引き抜きが始まったという。

キーワード
ファミリーマート
日本交通
星野リゾート
ニトリホールディングス
大創産業
ほぼ日
ホンダ自動車

エンディング (その他)
07:59~

ファミリーマート映り込み。

民放公式TVポータルサイト「ティーバー」の紹介。がっちりマンデー最新話を無料配信!!

キーワード
ティーバー
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送