時事放談 2018年5月20日放送回

『時事放談』(じじほうだん)は、TBS系列局(一部地域を除く)、並びにBS-TBSで毎週日曜日早朝に放送されていた、政治をテーマにした座談会番組(報道討論番組)である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年5月20日(日) 6:00~ 6:45
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

オープニング映像。

CMのあと、「加計」「麻生発言 裏」をテーマにトーク。

最近は5月に運動会をする学校が多いと言われていて、運動会シーズンが到来。運動会の思い出について、鴨下さんは「徒競走は嫌だった。ビリにならないように努力はしたが難しい。楽しい思い出ばかりではなかった」と話した。玉木さんは「走るのが好きだった。音楽を聞くと自然とワクワクドキドキしたのを思い出す」と話した。御厨貴は「遠い日小学校の時代があり、かけっこは常に一番だった」と話した。

1月に始まった150日間の通常国会も残す所後一ヶ月。それでも理事長が安倍総理の盟友であるという加計学園問題を巡っては元総理秘書官の説明に75%の人が納得がいかない状態。森友学園問題で全国税庁長官、セクハラ問題で前事務次官とナンバー1とナンバー2が辞任した財務相の麻生大臣はなおも国会で薄ら笑いで時にヤジを飛ばしている。トランプ大統領と金正恩党委員長との6月12日に控えた米朝首脳会談を巡る安倍外交の動きも盛ん。そこで自民党良識派と呼ばれる鴨下元環境大臣と麻生大臣に野次を飛ばされた玉木国民民主党共同代表が来ている。

キーワード
加計
麻生
森友・加計問題
麻生大臣
安倍総理
財務相
トランプ大統領
金正恩党委員長
米朝首脳会談

ゲスト:鴨下一郎、玉木雄一郎 (バラエティ/情報)
06:04~

「アジア大会」の番組宣伝テロップ。

CMのあと、「安倍政権 大黒柱 麻生大臣!」をテーマにトーク。

今日は鴨下さん玉木さんに加計学園問題と森友学園問題や麻生発言などについて話を伺う。

鴨下さんと玉木さん、2人の地元のスイーツ対決。鴨下さんの地元足立区からは、マリオネット洋菓子店の五色桜パイは足立区の春の風景を型取り桜の葉の粉を挟んだパイ。玉木さんの地元、香川県高松、夢菓房たからの夏のフルーツミックス大福は大福の中にスイカなど4つの果物がクリームチーズをまとって入っている。鴨下さんは足立区について「ポトマック川に桜を提供して以降、交流がありそれにちなんだパイ。ポトマック川に桜が咲くとパイを食べる」と話した。玉木さんは大福について「たからはいちご大福が有名だが、季節がいちごから変わると夏のスイーツを入れた美味しいフルーツ」と話した。

加計学園。柳瀬元総理秘書官の国会答弁に対し、最新の世論調査では納得できないが75%に上る。参考人招致では、2015年4月2日に加計学園の関係者方と面会した、随行者の中に愛媛県職員や今治市職員がいたのかもしれないと述べたが、中村知事はウソと怒りをあらわにし、愛媛県職員が保存していた面会の日付のスタンプが押された名刺と説明メモを公表。ほかにも人数や職員の発言、訪問者の位置の主張に食い違い。また、国有地売却をめぐる佐川氏は、森友学園との交渉記録を認識しながら隠していた疑いが浮上。財務省は18日に公表するとしていた改ざん前の決裁文書について、非公開部分の黒塗りが間に合わないとし23日に延期。

加計学園問題について。2015年に内閣府の国家戦略特区担当の次長が愛媛県今治市などを視察した際に加計学園の車を利用していたことが発覚。梶山大臣は適切ではないと調査するとしている。その後内閣府の出張記録に官用車利用と事実とは違う記述があったことも発覚している。10日に行われた参考人招致で元総理秘書官が「加計学園の方と関係者と面会した。3回は覚えている、総理日報告をしたことはない」と発言し。安倍総理は国会で「面会報告は受けていない。元総理秘書官と加計側の面会は問題ない」などと答弁。加計学園の特区申請を知った時期についての質問に安倍総理は「2017年1月に国家戦略特区諮問会議で初めて知った」と元総理秘書官の面談の2年後に知ったとしている。また安倍総理は「多くの大学が定員割れしている中で新設された獣医学部の倍率が20倍になった。ゆがめられた行政を正したということだ」と発言している。

柳瀬氏と中村知事の説明が食い違うことに、玉木は公職にある中村知事が正しいといい、また記憶より記録が正しい、職員のプライドも傷つけ一つのウソが人を不幸にすると指摘。森友問題でも近畿財務局の職員自殺があり、すべての元は安倍総理の国会での発言にあり解決できるのは総理しかいないという。鴨下は、柳瀬氏の発言に納得できないが、彼らは記憶を頼りにしており虚偽の答弁とは違うも、自己防衛的な意見に省の信頼を失うと官僚たちに考えてもらいたいという。

加計学園問題について鴨下さんは決着しない理由について。

キーワード
麻生
安倍政権
森友・加計問題
マリオネット洋菓子店
五色桜パイ
夢菓房たから
加計学園
柳瀬元総理秘書官
共同通信
夏のフルーツミックス大福
中村知事
佐川氏
足立区(東京)
高松市(香川)
加計学園問題
森友学園
財務省
梶山大臣
柳瀬氏
内閣府
参考人招致
近畿財務局
安倍総理
経産省
今治市(愛媛)

ゲスト:鴨下一郎、玉木雄一郎 (バラエティ/情報)
06:41~

番組HPの案内テロップ。

エンディングテーマ:ピーター・ポール&マリー「パフ」(ワーナーミュージック・ジャパン)

キーワード
時事放談
ピーター・ポール&マリー
パフ
ワーナーミュージック・ジャパン

番組宣伝 (その他)
06:42~

「健康カプセル!ゲンキの時間」の番組宣伝。

「坂上&指原のつぶれない店」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送