時事放談 2017年6月25日放送回

『時事放談』(じじほうだん)は、TBS系列局(一部地域を除く)、並びにBS-TBSで毎週日曜日早朝に放送されていた、政治をテーマにした座談会番組(報道討論番組)である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年6月25日(日) 6:00~ 6:45
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
06:00~

フリーアナウンサーの小林麻央さんがこのほど34歳で死去。石破茂は「海老蔵さんのおっしゃっていたお子さんのね、最期のお母さんの姿っていうのかな。本当に泣けますよね。世の中にこんなのがあるんだなって感じですけど」「思い残すこといっぱいあったんだろうけど立派な人生だったという気はします」など述べた。

オープニング映像。

今朝の時事放談は止まらぬ「加計問題」「白熱・都議選」などトークする。

CMのあと、「止まらぬ加計学園問題」、「白熱!都議選」、「発覚!暴言」をテーマにトーク。

キーワード
小林麻央さん
市川海老蔵さん
乳がん
安倍総理
小池百合子都知事
加計学園
文部科学省
都議選

ゲスト:石破茂、武村正義 (バラエティ/情報)
06:04~

「ピラミッド・ダービー」の番組宣伝テロップ。

豊田真由子衆院議員は週刊誌報道で政策秘書への暴行や暴言が発覚したことを受け「党に迷惑をかけた」などとして自民党に離党届を提出。豊田議員は2012年に初当選し現在2期目。文科省の政務官など務めた。豊田議員はミスを理由に政策秘書を責め立て、政策秘書はそれをICレコーダーへ録音。豊田議員と同様当選2回の自民党議員をめぐってはこのところ不祥事が相次ぐ。

内閣支持率の下降ぶりが表示される。支持する理由で一番多いのがこれまでの内閣よりよいで46%、支持しない理由で最も多いのが総理が信頼できないで48%となっている。朝日新聞で共謀罪について説明が不十分だとした人は69%だった。加計学園問題への安倍総理の説明に納得できないとした人は66%、文科省で見つかった文書への安倍政権の対応は適切でなかったとした人は74%。これまででは特定秘密保護法、安保関連法に絡んで支持を下げている。

安倍総理が通常国会閉幕を受けての会見でコメントした内容の紹介。印象操作のような議論に強い口調で反応してしまう姿勢が政策論争以外の話を盛り上げてしまった、反省している。政府への不信を招いたことは率直に反省しなければならない、指摘があれば真摯に説明責任を果たしていくなどとコメントしている。

CMのあと、「加計さらに文書が」、「白熱!首都決戦!」をテーマにトーク。

今朝は内閣支持率急落、加計問題、都議選などについてトークする。

石破茂の地元鳥取から倉吉すいかを紹介。倉吉市は日本有数のすいかの名産地。この倉吉すいかは大玉ですいか本来のシャリシャリ感とジューシーな甘さが堪能できる人気のご当地すいか。石破は「西日本で二番目ぐらいの産地じゃないんですか。倉吉市は去年震災のあった場所。ことしは大雪も降って大変でしたが、とにかく甘い。全部センサーにかけるからみんな等しく甘い。皮の近くまで甘いすいか」など述べた。

石破茂は豊田議員の不祥事について「候補者として選んで有権者へお願いした責任の一端は当然私にもあると思っている。市議のことはわかりません。それは議員ってイライラしていることもありますけども、立場が弱い人にあたったらいかんですよね。表と裏の顔があるのが一番良くなくて、党に迷惑かけたってそりゃ党に迷惑もかかっているんですけど。弱い立場の人に辛くあたったということをわびてほしい」など述べた。

支持率急落についてのトーク。石破のコメント。安保法制の時は政策で支持率が落ちているが、共謀罪などでは立ち振舞なども関わっている。政策はしっかり説明して理解してもらえばいいだろうが、立ち振舞はいくら説明しても人がそう思わなければそれまでのことなどと話した。武村のコメント。安倍総理の人柄に対する不信感が国民に出始めているという印象を持つ。これから尾を引くのではないかなどと話した。

安倍総理の記者会見での言葉についてのトーク。石破のコメント。野党の追及を印象操作とすべて切り捨ててしまうのではなく、質問のされ方などが気に入らなくてもその後ろにいる国民に対して語りかけるという姿勢が政治家には必要なんだろうなと思っているなどとコメント。武村のコメント。何をもってして印象操作というのかという点もあるが、総理の話にも印象操作的な内容があるじゃないかという反論もあるし、そのような言葉でやりあっても意味がないなと思う。親しい友人の経営する学校だけを特別に認めたという事実が、安倍総理に関係していると見てしまう理由なのでそれを否定するのは難しいなどと話した。

キーワード
豊田真由子議員
自民党
毎日新聞
加計学園
文部科学省
朝日新聞
読売新聞
日本経済新聞
内閣支持率
共謀罪
安倍政権
特定秘密保護法
安倍総理
通常国会
倉吉すいか
倉吉市(鳥取)
文科省
豊田議員
安保法制
トランプ大統領

ゲスト:石破茂、武村正義 (バラエティ/情報)
06:23~

おとといに東京都議会議員選挙が告示。各党代表らが来週日曜日の投開票へ向けて街頭での遊説をスタート。東京都の小池知事は築地市場の豊洲移転問題について「土壌汚染の追加対策を講じた上で、築地市場を豊洲に移転する」「5年後をめどに築地市場跡地を再開発し、市場機能を持たせる」方針を表明。築地跡地は2020年東京五輪・パラリンピックの輸送拠点として活用。敷地内を通る環状2号線も大会前に開通させると明言。大会組織委・森喜朗会長は「正直言って、やれやれという気持ち。」など述べた。

6月5日の衆院決算行政監視委員会で野党が安倍昭恵夫人とオバマ大統領夫人が加計学園系の小学校が姉妹校提携しているアメリカの小学校を訪問したことなど話し続けると、安倍総理は席に座ったまま「いいかげんなことばっかし言うんじゃないよ。」とやじ。委員長から「閣僚席から不規則発言はやめてください。」と注意。また、安倍総理は質問後に閣僚席で「くだらない質問で終わっちゃったね。」と発言した一幕も。一方で山本地方創生相は文科省内で確認されたメールについて「文科省から出向した方が隠れて本庁にご注進したメール。」と国会で発言。テロ等準備罪をめぐっては答弁しようと挙手し立ち上がろうと金田法相を安倍総理が右手で抑え静止する場面も。自民党内では安倍総理と距離を置く議員を中心に結成した脱アベノミクスを考える勉強会が開催され、石破茂や野田聖子などが出席。

石破茂は国会で安倍総理が閣僚席からやじを飛ばしたことについて「それは総理のご性格なのであってね、それは我々があれやこれや言うことではない。だけど、私も閣僚席から答弁させて頂いた機会は随分多いんですけど…。先に申し上げたようにその向こうには国民がいるんですよ。その人達に対してそれを言っていいんですか?って言うことなんですね。だから、野党の方々が何を言われようとそりゃ悔しいこともありますよ。でもその向こうにいる国民にそれは言ってはいけないことってのはあるのかもしれない。テレビを通じて人にどう見えるかってことまで読んでやっていかなければいけないのかなって思いが…」など述べた。

築地市場の豊洲移転問題については豊洲に移転する一方で築地も活用するとの判断に。石破茂は「それは難しいんじゃないですか。市場はひとつじゃないと機能を発揮しないので、そこに公的資金が入る以上は何が一番効率的かってことを考えないといけない。あっちも立てこっちも立てっていうのは難しいのかもしれない。」「市場の機能をふたつにするのは解せないところがある。」など述べた。

キーワード
安倍総理
萩生田官房副長官
松野文部科学省大臣
和泉補佐官
山本地方創生相
加計学園
内閣府
文部科学省
朝日新聞
小池知事
森会長
大会組織委員会
豊洲市場
築地市場
東京オリンピック
東京パラリンピック
環状2号線
東京都議会議員選挙
衆院決算行政監視委員会
安倍昭恵夫人
オバマ大統領夫人
文科省
テロ等準備罪
金田法務大臣
アベノミクス
自民党
野田聖子氏
石破茂
豊洲移転問題

エンディング (その他)
06:41~

エンディングテーマ:ピーター・ポール&マリー「パフ」

番組HPの案内。

安倍総理に「これだけは言いたい!」ことについてトーク。石破茂は「私も国会議員になって30年、18人の総理を見てきましたけどそりゃ心身ともに激職ですよ。これだけ国際環境は変わるしあちこち新しい指導者は出て来るし大変なんだと思います。ですから、本当に体を大事にして、精神を平静にしてこの国を導いてください」など、武村正義は「おっしゃってる通りこれからわかりやすく説明をしてほしいし、真摯に説明責任を果たすともおっしゃってますから本当に果たしてほしいと思います。憲法問題ひとつ例を挙げても何を書いたのか?非常に変わりますからね、内容が。よくわかりません。」など述べた。

キーワード
ピーター・ポール&マリー
パフ
時事放談
安倍総理
憲法
  1. 前回の放送
  2. 6月25日 放送
  3. 次回の放送