みのもんたのサタデーずばッと 2013年6月1日放送回

放送日 2013年6月1日(土) 5:45~ 7:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:45~

みのもんたが朝のご挨拶。

今夜19時から放送の「体育会TVSP」番組宣伝。

TOP NEWS (ニュース)
05:45~

TPPをめぐり、中国政府が参加の可能性を検討していることを明らかにした。中国国営の新華社通信によると、中国商務省の報道官が昨日「TPP交渉に参加する可能性を分析する」と述べたという。また中国外務省は交渉参加条件の見直しを求めた。来月7日からの米中首脳会談でTPPについて意見交換するものと見られている。

キーワード
TPP
中国商務省
洪磊
新華社通信

TOP NEWS (ニュース)
05:49~

このあとは…朝刊ずばッと。71歳擁立、進次郎が批判。

田崎氏は中国のTPP参加検討について、「元々TPPは対中国包囲網という側面があったが、参加するのであれば経済システムを代えなければいけなくなるため良い効果も期待できる。」と解説。平沢氏も「田崎さんと同じ考えだが、最終的には中国は参加しないと思う。」と話した。渡辺さんは「中国は疎外感を持ったんだと思う。」吉永さんは「日本が入ることで危機感を覚えたのだろう。もし参加を表明をしたとしても問題が出るだろう」という見解を示した。

キーワード
進次郎
TPP
アメリカ
中国

朝刊ずばッと (ニュース)
05:56~

産経新聞の記事から、自民党小泉進次郎青年局長は党が参院選挙比例代表で71歳の議員の擁立決めたことに「何も変わっていない」と厳しく批判したと伝えた。定年制を厳格に適応した父の純一郎元首相の改革路線を継ぐ形となった。田崎さんは「党のルールを守れということで、71歳だからどうこうという話ではない。」というスタンスと解説。渡辺さんは「擁立されたのが猟友会の会長さんということも気にかかるし、先祖返りしたなと感じる。」と話した。

「バカ」など中傷、暴言などの労働相談いわゆるパワハラが5万件以上に登り過去最多となった。相談者は弱い立場が抱える傾向だと毎日新聞が伝えた。

吉永さんは「パワハラは強者が弱者をいじめること「非正規雇用の人にしわ寄せがいっている傾向が増えている。根本的な問題」田崎氏は「鍛えるといじめるが紙一重」と解説し、みのが会社員時代に受けたパワハラを告白した。

キーワード
産経新聞
毎日新聞
小泉進次郎青年局長
小泉純一郎
参議院議員通常選挙
パワーハラスメント
パワハラ
非正規雇用

ウェザーずばッと (ニュース)
06:06~

小林豊が江の島のLIVEカメラの映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

韓国目メディアが報じた拉致被害者の情報。

キーワード
江の島(神奈川)

週間ずばッと (ニュース)
06:13~

拉致被害者松本京子さんの息子らしき男性が脱北に失敗したのではないかと東亜日報は伝えた。この報道に京子さんの兄である松本孟さんは「息子がいるという情報が初めて。」と話した。菅官房長官は「外交ルートを通じて確認をしているが、発言は控えたい」と話した。デイリーNKは中央区で報告会を開き元拉致実行部隊所属の男が「日本漁船の乗組員が30人以上拉致された。」と公表した。これを受けて古屋圭司拉致問題相は「70~80年代に起きた海難事故の洗い直しもしたい。」と述べた。

田崎氏は「ここのところの韓国紙の報道はは荒っぽいと感じる。」渡辺さんは「京子さんの息子の話は信ぴょう性に欠ける」平沼氏も「京子さんが拉致されたのは間違いないだろうが、息子さんの話は疑問が残る。」田崎氏は「東亜日報は一流紙という位置付けだが、レベルに関しては疑問」と話した。

ポツダム宣言が出されたそのポツダムにおいて、中国の李克強首相は尖閣諸島を念頭に「日本が盗んだ領土は中国に返還されなければならない。」と話した。こに対して菅官房長官は「歴史を無視した言葉」と激しく反論。これに中国外務省洪磊は「日本に非常識な行動を辞めさせる。戦争を通じて領土を盗んだことは歴史的時事実。」と話した。

中国記者がアメリカ国防省の報道官にポツダム宣言の法的有効性について食い下がる一幕があった。アメリカ国防省のサキ報道官は中国記者からのポツダム宣言の法的有効性の質問の背景に尖閣問題におけるアメリカの立ち位置を探ろうという意図が見えたため、「尖閣諸島の主権については特定の立場は取らない。」と述べた。

田崎さんは「一連の発言は尖閣を巡る外交ゲームの一つという認識でいいと思う。今のやり方のまま続けていって長期戦の末に違う局面が見える。参院選後になんらかの動きが出るかもしれない。」と解説した。平沼氏はサンフランシスコ平和条約を用いて領土権を主張した。

福島第一原発事故によって避難生活を余儀なくされた浪江町の住民1万1602人が、慰謝料の増額を求めて原子力損害賠償紛争解決センターに申立書を提出。町が代理人となっての申し立ては今回が初めて。現在東京電力からの慰謝料は一人当たり月10万円だが、住民はこれを月35万円に増額を求める方針。吉永みち子はふるさとが奪われるケースは今回が初めてなので、長期化した際に本当にこの数字でよいのかというのは精査しないといけないと思う。先日原発を取材したみのもんたは、そこの作業員には地元の人が多く、自分たちの土地や街を取り戻すため作業していた様子を語った。

妊娠出産にかんする情報を若い女性に配布して少子化対策に役立てようという目的で作られた女性手帳。内容は年齢を重ねてから妊娠することが非常に困難ということの啓発啓蒙などだったが、野党などから批判を受けて断念。吉永みち子はみな高齢での出産が難しいのは分かっているが、それでも20代で出産できない状況があるので、この状況改善を考えて欲しいと発言。

ニュースの後は株価の動きについて解説!

キーワード
東亜日報
菅官房長官
デイリーNK
中央区(東京)
渡辺京子さん
日本人拉致問題
ポツダム宣言
李克強首相
尖閣諸島領有権問題
サキ報道官
アメリカ国防省
尖閣諸島領有権
サンフランシスコ平和条約
浪江町(福島)
原子力損害賠償紛争解決センター
東京電力
福島第一原発事故
女性手帳
少子化対策

JNNニュース (ニュース)
06:30~

オープニング映像。

TPPをめぐり、中国政府が参加の可能性を検討していることを明らかにした。中国国営の新華社通信によると、中国商務省の報道官が「TPP交渉に参加する可能性を分析する」と述べたという。また中国外務省は交渉参加条件の見直しを求めた。来月7日からの米中首脳会談でTPPについて意見交換するものと見られている。

一般用医薬品のインターネット販売の新たなルール作りを検討していた厚労省の検討会では、ネット販売の全面解禁を主張する意見と、薬剤師による対面販売が原則で全面解禁は認められないという意見が対立したまままとまらず、報告書は両論併記となった。1月の最高裁判決以降ネット販売は事実上の解禁状態となっており、厚労省は新たな検討会を作るかなど対応を急ぐ方針としている。

このあとは、気象情報&スポーツ。

1日土曜日から、アフリカ各国や国際機関などから約50人の首脳らが参加している第5回アフリカ開発会議が横浜で開催。安倍総理はODAと民間資金など合わせてアフリカに対し今後5年間で約3兆2000億円規模の支援を表面する予定。

全日空と日本航空はボーイング787型機について本格的に運行を再開。787型機は先月全日空が臨時便として運行を再開させていたが、今日1日から全日空・日本航空ともに定期便での運航を再開。羽田からの再開第一便に先立ち空港には両社の社長が訪れ、乗客に安全性をアピール。

国連の拷問禁止委員会(ジュネーブ)は、従軍慰安婦問題に関する日本維新の会・橋下徹共同代表の発言を念頭に、公人らによって元慰安婦の中傷が繰り返されているなどとして、日本政府に改善を勧告した。拷問禁止条約では身体的精神的に苦痛を与える行為を禁止しており、日本も1999年に加入。日本政府は従軍慰安婦問題については条約の対象外との立場を示している。

キーワード
TPP
中国商務省
洪磊
新華社通信
遠藤久夫座長
医薬品ネット販売
厚労省
第5回アフリカ開発会議
横浜市(神奈川)
安倍首相
ODA
生出泉太郎副会長
後藤玄利社長
薬剤師会
全日空
日本航空
B787
篠辺修社長
植木義晴社長
橋下共同代表
国連
日本維新の会
従軍慰安婦
ジュネーブ(スイス)
拷問禁止条約

気象情報 (ニュース)
06:38~

江の島の現在の様子とともに、関東の天気予報を伝えた。

全国のこのあとの天気を伝えた。

キーワード
江の島(神奈川)

JNNニュース (ニュース)
06:40~

国内男子ゴルフ、茨城の大洗GCで行われている「ダイヤモンドカップ」2日目で、松山英樹はトップと4打差の27位でスタート。国内屈指の難コースを安定感たっぷりのゴルフで攻略し、トップと2打差の6位タイに急浮上した。松山は「いい位置できているので明日1日ふんばって、上位で優勝を狙える位置で3日目を終わりたい」と意気込みを語った。

横浜市の住宅街で、車内で男性が流血し倒れているのが発見。男性は胸を数箇所刺されており重傷で、警察によれば、通報の約30分前に50代ぐらいの男性が、この男性に一方的に大声をあげているのが、近所の住民が目撃しており、警察は何らかのトラブルに巻き込まれた可能性があると見て捜査。

改正された気象に関する法律が施行され、2011年に那智勝浦町で発生したような数十年に一度の規模の大災害が予想される場合、今年の夏から警報よりも危険度の高い「特別警報」が出されることとなった。特別警報は地震や津波なども対象だが、津波の場合は現在の大津波警報を特別警報に位置づけ、地震については緊急地震速報で震度6弱以上が予想される場合を特別警報に位置づける。気象庁は各自治体の意見なども踏まえて、特別警報の基準を策定したいとしている。

このあとも、みのもんたのサタデーずばッと。

キーワード
松山英樹
ダイヤモンドカップ
茨城県
横浜市(神奈川)
特別警報
那智勝浦町(和歌山)
東日本大震災
緊急地震速報

今週も株価が乱高下!退職金をつぎ込んだ個人投資家が大ピンチ! (ニュース)
06:45~

先週木曜日に、1100円を超える値下がりを記録した日経平均株価。今週に入っても乱高下が続く。そんななか、番組は退職金を株につぎ込んでしまった、個人投資家たちを取材。

キーワード
日経平均株価

今週も株価が乱高下!退職金をつぎ込んだ個人投資家が大ピンチ! (ニュース)
06:48~

東京都で行われている株式投資などの説明会には今年に入って受講の希望者が殺到している。日本ファイナンシャルアカデミーの肥後知歩さんによると、「今回のアベノミクスでの受講希望者の増え方はこちらとしてもびっくりするような増え方」だという。

株式投資への期待が高まる中、先週から起きている株価の乱高下に対して奮闘する投資家たちがいる。2年前の定年退職をきっかけに株式投資を始めた本宮後谷さんは、何らかの情報で株価暴落について読んだと言い、被害は最小に防げたと話した。本宮さんが最初に株投資した資金は退職金だったという。現在、退職金は投資額の108倍くらいまで評価額が増えているのだそうだ。別の個人投資家も退職金をつぎ込んでおり、一時は投資額を上回ったが損失額は1000万円近いという。ファイナンシャルプランナーの八ツ井慶子さんは、高齢者の株投資について、「リタイアのあとは収入が年金中心になってくると自分で稼いで挽回するチャンスがない。やっぱり運用は余剰資金でやるのが大鉄則」だと語った。

田崎史郎さんによると、5月の月刊売買高が75兆7000億円であり月刊売買高としては最高で、それだけ儲かっている人もいれば損をしている人もいる、と語った。吉永みち子はみのもんたに馬券一つで億万長者だという話を振られ、「競馬は健全、目の前に馬が生きてるから」と話した。みのもんたは、株式投資は楽しみで余裕あってやるものだと締めくくった。

キーワード
東京都
肥後知歩さん
日本ファイナンシャルアカデミー
アベノミクス
株式投資
本宮後谷さん
退職金
八ツ井慶子さん
競馬

人気の介護施設をめぐり政府が検討!「特別養護老人ホーム」に入りたければ、都会から地方へ? (ニュース)
06:56~

要介護4の夫がいる富永きみ子さんは、今年1月に自分が住む足立区内の特養に入居希望を出したが、後日届いた通知には待機人数が500人以上いると書かれていた。政府はこの問題を解決するため、都市部の待機高齢者が地方で特養に入れる政策を検討している。厚労省は検討会を開き、地方で都市部の高齢者を受け入れる際の課題や対応策など話し合った。

数ある介護施設の中でも特に人気を集めている特別養護老人ホームを巡って、待機高齢者が続出するという問題が起きている。特に高齢者が多い都市部で問題が深刻化している。この問題を解決しようと、国も新たに検討会を設置し、都市部の高齢者を地方へ移住させることを検討している。先月24日の厚生労働委員会で、民主党の山井和則衆議院議員らに反発を受けている。

介護問題に詳しい結城康博さんをスタジオに呼んで解説。要支援・要介護ち特別養護老人ホームについて簡易説明した。このあと人気の介護施設を巡って紙芝居2本立てで紹介するとした。

そのモデルケースとされているのが杉並区の取り組みである。いま1900人を超えた数が待機しており、杉並区は、そのうちの希望者には南伊豆町に移り住んでもらおうという計画を進めている。杉並区職員の田中哲参事によると、「杉並区には特に住宅が密集している所なのでなかなか未利用の土地が出てこない」としており、このため南伊豆町にある区有地に特養を建設し、待機者の入居を促す考えである。

似たような取り組みは八王子市で20年前から行われていた。姉が八王子の特養に入居している鴨治千鶴子さんは、入居までの経緯について、最初から区内を諦めていたと語った。杉並区HPにも区内の特養だけでなく、区民の優先入居について協力を依頼している施設として青梅市や八王子市、東久留米市などにある特養が紹介されている。こうした他の自治体にある特養は、比較的入りやすいという。

キーワード
特養
足立区(東京)
杉並区(東京)
南伊豆町(静岡)
厚労省
特別養護老人ホーム
待機高齢者
山井和則衆議院議員
厚生労働委員会
民主党
田村憲久厚労相
富永きみ子さん
田中哲参事
八王子市(東京)
青梅市(東京)
東久留米市(東京)
鴨治千鶴子さん

人気の介護施設をめぐり政府が検討!「特別養護老人ホーム」に入りたければ、都会から地方へ? (ニュース)
07:07~

杉並区が進めている南伊豆町に特養を作る計画について、田中哲参事によると、区民の意見はわかれているという。この問題は国会の厚生労働委員会でも民主党の山井和則衆院議員らに追求された。

ふるさとを離れて入居して悲劇になった場合の移住シュミレーションを紙芝居で紹介した。500人待機している場合、特養に入居できるまでにどれくらいかかるのか。CMのあとで発表。

キーワード
特養
杉並区(東京)
南伊豆町(静岡)
厚労省
山井和則衆院議員
田村憲久厚労相
民主党
田中哲参事
厚生労働委員会

人気の介護施設をめぐり政府が検討!「特別養護老人ホーム」に入りたければ、都会から地方へ? (ニュース)
07:12~

地方への移住シュミレーションを紙芝居で紹介。特養の入居待ちが500人の場合、だいたい2年から3年待つことになる。そこで待機高齢者問題の解消のため国の方針で地方へ移住すると、会いに行けなくなり、病状が悪化する可能性がある。

バラ色の地方へ移住シュミレーションを紹介。頻繁に訪問できる理由は、自治体がお金を出して運行するシャトルバスにある。低料金でバスを利用でき、ホームシックも解消されるという。

結城康博さんによると、「慣れていない地域と面会の人が来ないとうつ状態になってしまうお年寄りも中にはいる。本当は住み慣れた近くで地域の人と触れ合いながらがいい」と話した。

杉並区と南伊豆町を結ぶシャトルバスを走らせることについて、杉並区の担当者は「そういう構想はあります」と話しているという。結城康博さんは、杉並区のやり方を評価すると言い、「明日にでも入らなければならない人がいるからまずは入ることが大事」と語った。また、「在宅介護を増やしていって、施設と在宅の両輪でやっていくことも忘れてはいけない」とした。

キーワード
特養
杉並区(東京)
在宅介護
南伊豆町(静岡)

エンディング (その他)
07:27~

全国の天気予報を伝えた。

みのもんたは特養の地方移住について、うまくやれる方法はあるのではと言い、結城康博からは南伊豆町に下見に行ってはどうかという話も飛び出した。

キーワード
南伊豆町(東京)
特養
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送