皇室アルバム 第2767集 秋篠宮さま 伊勢神宮へ~式年遷宮~

『皇室アルバム』(こうしつアルバム)は、毎日放送と毎日映画社の共同制作で1959年10月5日より放送されている、皇室を中心とする情報番組である。現在は一部のTBS系列局で放送されている。現存する番組としては民放最古のレギュラー番組であり、放送開始から半世紀を越えた長寿番組でもある。同番組を模倣した番組として、日本テレビの『皇室日記』やフジテレビの『皇室ご一家』がある。また、字幕放送は実施されていない。2018年8月5日に(TBSでは2018年8月4日)放送3000回を迎えた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年10月19日(土) 5:30~ 5:45
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像。

第2767集 秋篠宮さま 伊勢神宮へ~式年遷宮~ (バラエティ/情報)
05:31~

三重県の伊勢神宮で10月2日、第62回 神宮式年遷宮が行われ、秋篠宮さまが皇族代表として遷宮の儀式に臨まれた。新しい正殿は唯一神明造となっている。

10月3日、天皇皇后両陛下は、渋谷区で開催された日本傷痍軍人会創立60周年、戦傷病者特別援護法制定50周年の記念式典に出席され、天皇陛下がお言葉を述べられた。天皇皇后両陛下は戦争で傷ついた人たちが今後も元気に過ごす事を願われている。

10月1日、皇太子ご夫妻は渋谷区の新国立劇場で行われた、文化庁芸術祭のオープニング公演を鑑賞された。ウイリアム・ウォルトンの作品「ベルシャザールの饗宴」が披露され、皇太子ご夫妻は壮大な音絵巻を楽しまれた。

10月7日、天皇皇后両陛下は東京・日野市の日野市 市民の森ふれあいホールで行われた、第68回国民体育大会のボクシングをご覧になり、選手に拍手を送られた。今回の国体では両陛下は水泳やハンドボール、ボクシングの会場へ足を運ばれた。

秋篠宮ご夫妻が、武蔵野市立 武蔵野総合体育館で行われた第68回国民体育大会のバスケットボールの試合を観戦された。東京都対神奈川県の決勝戦が行われ、秋篠宮ご夫妻は優勝をかけた熱い戦いに見入っていらっしゃった。

秋篠宮さまは平成5年の式年遷宮にも参列された。伊勢神宮の式年遷宮はおよそ1300年に渡って伝えられている。今回の式年遷宮では際しを務める昭和天皇の四女・池田厚子さんが高齢の為、天皇陛下の長女・黒田清子さんが臨時の祭祀を務めた。浄闇と呼ばれる暗闇の中で遷御の儀が行われ、秋篠宮さまも参列された。1夜明けた10月3日には新しい正殿に多くの人が訪れ、奉幣の儀が行われた。秋篠宮さまは10月5日の外宮の遷御の儀にも参列された。

キーワード
秋篠宮さま
式年遷宮
唯一神明造
天皇皇后両陛下
日本傷痍軍人会
戦傷病者特別援護法
皇太子ご夫妻
文化庁芸術祭
ベルシャザールの饗宴
秋篠宮ご夫妻
伊勢市(三重)
池田厚子さん
黒田清子さん
天皇陛下
奉幣の儀
渋谷区(東京)
ウィリアム・ウォルトン
日野市(東京)
第68回国民体育大会
武蔵野市(東京)
神奈川県

エンディング (その他)
05:43~

皇室アルバムの次回予告。

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 10月19日 放送
  3. 次回の放送