皇室アルバム 第2706集 学術・文化に思いを寄せられて〜天皇ご一家〜

『皇室アルバム』(こうしつアルバム)は、毎日放送と毎日映画社の共同制作で1959年10月5日より放送されている、皇室を中心とする情報番組である。現在は一部のTBS系列局で放送されている。現存する番組としては民放最古のレギュラー番組であり、放送開始から半世紀を越えた長寿番組でもある。同番組を模倣した番組として、日本テレビの『皇室日記』やフジテレビの『皇室ご一家』がある。また、字幕放送は実施されていない。2018年8月5日に(TBSでは2018年8月4日)放送3000回を迎えた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年7月14日(土) 5:30~ 5:45
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像。

第2706集 学術・文化に思いを寄せられて~天皇ご一家~ (バラエティ/情報)
05:31~

6月18日天皇皇后両陛下は、台東区(東京)で行われた第68回日本芸術院授賞式に出席するため日本芸術院会館を訪れた。両陛下は式典の前に、恩賜賞、日本芸術院賞を受賞した池口史子さんの洋画「深まる秋」などの受賞作品をご覧になった。

6月4日天皇皇后両陛下は、第102回日本学士院第授賞式に出席された。両陛下は「フルーストと絵画芸術」で恩賜賞日本学士院賞を受賞した博士(フランス文学)の吉川一義さんから説明を受けられた。午後には皇居で茶会が開かれた。茶会には皇太子さまや秋篠宮ご夫妻も参加し和やかな時を過ごされた。

6月2日、皇后さまは中央区(東京)で開催された、いけばな池坊550年祭記念特別展においでになられた。池坊由紀「白い花たち」や池坊専永「心の旅」伝説の松を再現した「前田邸大砂物」などの作品一つ一つを熱心に鑑賞していらっしゃった。 

7月8日、皇太子さまは学習院創立百周年記念会館で行われた、学習院OB管弦楽団第65回定期演奏会に出演された。ニコライ・リムスキー=コルサコフの「スペイン奇想曲作品34」を演奏された。

7月5日、秋篠宮ご夫妻は東京ビッグサイトで行われた、第19回東京国際ブックフェアにおいでになられた。ご夫妻は開会式のテープカットに望まれた。日本最大の本の展示会で、秋篠宮様は資料を手にとってご覧になった。またご夫妻は子供向けの本のコーナーでは、悠仁さまがお好きな昆虫について書かれた本を熱心に見ていられた。

6月23日、秋篠宮ご夫妻は港区(東京)で行われた、日本スポーツ少年団創設50周年記念式典に出席された。式典ではスポーツ少年団の発展に功績のあった人が表彰され、その後行われたアトラクションでは、三重県志摩市の少年団によるマーチングバンドが披露された。

キーワード
日本学士院授賞式
いけばな池坊550年祭
学習院OB管弦楽団
学習院
台東区(東京)
天皇皇后両陛下
池口史子さん
深まる秋
第68回日本芸術院授賞式
吉川一義さん
皇太子さま
秋篠宮ご夫妻
フルーストと絵画芸術
中央区(東京)
池坊由紀
池坊専永
白い花たち
心の旅
前田邸大砂物
ニコライ・リムスキー=コルサコフ
スペイン奇想曲作品34
皇后さま
港区(東京)
日本スポーツ少年団
志摩市(三重)
悠仁さま

エンディング (その他)
05:43~

エンディング映像。

皇室アルバムの次回予告。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送