皇室アルバム 第3045集 上皇ご夫妻 新緑の京都へ

『皇室アルバム』(こうしつアルバム)は、毎日放送と毎日映画社の共同制作で1959年10月5日より放送されている、皇室を中心とする情報番組である。現在は一部のTBS系列局で放送されている。現存する番組としては民放最古のレギュラー番組であり、放送開始から半世紀を越えた長寿番組でもある。同番組を模倣した番組として、日本テレビの『皇室日記』やフジテレビの『皇室ご一家』がある。また、字幕放送は実施されていない。2018年8月5日に(TBSでは2018年8月4日)放送3000回を迎えた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月29日(土) 5:15~ 5:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

オープニング映像。

皇室アルバム (バラエティ/情報)
05:16~

上皇ご夫妻が 新緑の京都を訪問された。退位されてからはじめての東京をはなれたおでかけだ。今年3月から様々な儀式にのぞまれてきた。京都訪問が最後の儀式となる。到着の翌日、泉涌寺においでになった。菩提寺に退位の報告をされた。笑顔で沿道の市民にこたえた。伏見桃山陵においでになった上皇ご夫妻。明治天皇が祀られている。深々と拝礼。退位の報告をされた。退位に関するすべての儀式を終えた。

天皇皇后両陛下が クロアチア議会議長夫妻と会談された。竹の間で通訳なしで懇談された。ヤンドロコビッチ議長夫妻となごやかにお話になった。

秋篠宮御一家が、ハンガリー・ブダペスト交響楽団のコンサートを鑑賞された。ガランタ舞曲をお聴きになった秋篠宮御夫妻と眞子さま、佳子さま。この秋には佳子さまのハンガリー留学が検討されている。

眞子さまは、千鳥ケ淵戦没者墓苑での拝礼式に出席された。先の大戦に海外で亡くなった日本人の遺骨925柱が納められた。眞子さまは墓前にすすまれ、深々と拝礼した。

秋篠宮さまが、日本植物園協会の第54回大会に出席された。植物園の職員が研究発表を行う大会だ。秋篠宮さまは日本植物園協会の会長をおつとめだ。植物の研究に貢献された方々が、表彰された。東北大学植物園に秋篠宮さまはおいでになった。江戸時代初期からの貴重な生態系が存在する。植生の特徴について質問されていた。

キーワード
上皇ご夫妻
京都駅
退位礼・正殿の儀
泉涌寺
伏見桃山陵
明治天皇
玉串
京都市(京都)
東京都
天皇皇后両陛下
ヤンドロコビッチ議長夫妻
竹の間
秋篠宮御一家
眞子さま
佳子さま
ハンガリー・ブダペスト交響楽団
ガランタ舞曲
ハンガリー
ロシア
ニューギニア島
秋篠宮さま
日本植物園協会
日本植物園協会 第54回大会
天然記念物
仙台市(宮城)

エンディング (その他)
05:28~

エンディング映像。

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送