皇室アルバム 2019年6月15日放送回

『皇室アルバム』(こうしつアルバム)は、毎日放送と毎日映画社の共同制作で1959年10月5日より放送されている、皇室を中心とする情報番組である。現在は一部のTBS系列局で放送されている。現存する番組としては民放最古のレギュラー番組であり、放送開始から半世紀を越えた長寿番組でもある。同番組を模倣した番組として、日本テレビの『皇室日記』やフジテレビの『皇室ご一家』がある。また、字幕放送は実施されていない。2018年8月5日に(TBSでは2018年8月4日)放送3000回を迎えた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月15日(土) 5:15~ 5:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

オープニング映像。

皇室アルバム (バラエティ/情報)
05:16~

天皇陛下ご夫妻は、アメリカのトランプ大統領ご夫妻を皇居に迎えられた。国賓と合うのは即位してはじめてだ。秋篠宮ご夫妻を紹介された。皇居では、歓迎式典が行われた。皇室の方々は、何度もアメリカを訪問している。昭和35年には上皇さまご夫妻は、アメリカを訪問された。大リーグを観戦。昭和60年には皇太子だった天皇陛下が、アメリカを訪問。グランドキャニオンにも足を運ばれた。天皇陛下と皇后さまは、大統領夫妻とお話になられた。トランプ大統領は光栄だとお話しされた。メラニア夫人と、子供の教育についてお話をされた皇后さま。

宮中晩餐会。

お別れの挨拶

眞子さまは、長野県をご訪問された。全国都市緑化祭に出席するためだ。安曇野市天蚕センターを訪れた。日本原産の天蚕は、緑色のまゆだ。上皇后さまが育てていらした。安曇野市はかつて天蚕の一大産地だった。手機織りの様子をセンターでは見学することができる。生糸を手にとった眞子さまは糸の伸びに驚いていた。

長野県 松本平広域公園を眞子さまは訪れた。全国都市緑化祭の式典に出席された。緑豊かな街づくりを推進する目的だ。去年までは秋篠宮ご夫妻が出席されていた。今年は眞子さまが引き継がれた。緑化に貢献した企業などが表彰された。その後、苗木を植樹された眞子さま。

眞子さまは、「北アルプスと花の丘」という会場の花壇をご覧になった。パンジーなど15万株が植えられている。

宮中晩餐会が宮殿で行われた。天皇陛下は、笑顔で出席者を出迎えられた。皇族方も出席された。天皇陛下はアメリカにまつわるお話をされた。大阪万博での思い出、皇后はニューヨークで過ごされたことなど、アメリカには特別な親しみがあるという。

次の日、都内のホテルで、お別れの挨拶をされた。昨夜の宮中晩餐会はすばらしかったとトランプ大統領は言った。両陛下はこころをこめておもてなしをされた。

キーワード
トランプ大統領
秋篠宮ご夫妻
トランプ大統領ご夫妻
天皇陛下ご夫妻
グランドキャニオン
上皇さまご夫妻
上皇
アメリカ
豊明殿
眞子さま
佳子さま
大阪万博
チャールズ・リンドバーグ
ニューヨーク(アメリカ)
ボストン(アメリカ)
宮中晩餐会
全国都市緑化祭
上皇后さま
安曇野市(長野)
天蚕
松本平広域公園
天皇陛下
松本市(長野)
北アルプスと花の丘
パンジー

エンディング (その他)
05:28~

エンディング映像。

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月15日 放送
  3. 次回の放送