皇室アルバム 2019年6月8日放送回

『皇室アルバム』(こうしつアルバム)は、毎日放送と毎日映画社の共同制作で1959年10月5日より放送されている、皇室を中心とする情報番組である。現在は一部のTBS系列局で放送されている。現存する番組としては民放最古のレギュラー番組であり、放送開始から半世紀を越えた長寿番組でもある。同番組を模倣した番組として、日本テレビの『皇室日記』やフジテレビの『皇室ご一家』がある。また、字幕放送は実施されていない。2018年8月5日に(TBSでは2018年8月4日)放送3000回を迎えた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月8日(土) 5:15~ 5:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

オープニング映像。

皇室アルバム (バラエティ/情報)
05:16~

秋篠宮ご夫妻が、緑の愛護の集いに出席されるため、鳥取を訪問された。

鳥取砂丘ビジターセンターへおいでになったお二人。鳥取砂丘のなりたちなどが紹介されている。紀子さまは職員が手作りした模型に、感心されていた。

鳥取県立鳥取盲学校を訪問された秋篠宮ご夫妻。障がい者も健常者も一緒に楽しむフロアバレーをご覧になった。床とネットの隙間にボールを転がしてバレーボールのように、対戦する。アイマスクをつけて何も見えない状態でプレーをする。アイシェイドをつけてみるご夫妻。驚かれていた。子どもたちに見送られたお二人。子どもたちに、やさしく声をかけていた。

若桜鉄道の執着席の若桜駅へおいでになったお二人。旧国鉄の若桜線を、昭和62年にひきついだ。開通当時の駅舎や、給水塔などが国の登録有形文化財として残されている。転車台の作業をご覧になったご夫妻。秋篠宮さまは、いまでも動かすことのできる施設は少ないのでしょうねと感心されていた。

鳥取県民体育館で、みどりの愛護のつどいに出席されたご夫妻。平成二年から開催されている緑の緑化を目的としてた会だ。これまでは天皇皇后両陛下が出席されていた。秋篠宮ご夫妻に引き継がれた。緑化活動などに功績のあった個人や団体が表彰された。誓いの言葉を手話もまじえて、中学生と小学生が発表を行った。ご夫妻は拍手を送った。そのあと、記念の植樹に参加された。

5月24日に、上皇ご夫妻は、アルゲリッチさんと小澤征爾さんが、共演するコンサートへおいでになったご夫妻。アルゲリッチさんが毎年行っている別府アルゲリッチ音楽祭の一環として開かれたコンサートだ。ベートーヴェンのピアノ協奏曲が演奏された。上皇ご夫妻は、小澤征爾さん、アルゲリッチさんと親交がある。上皇ご夫妻は拍手を送った。

5月23日、皇居宮殿松の間で、勲章の親授式が行われた。皇位継承にともないこの日に行われた。元最高裁判所長官の寺田逸郎さんをはじめ、12人が出席された。長年の功績に深く感謝すると天皇陛下は述べられた。

キーワード
秋篠宮ご夫妻
鳥取県
鳥取砂丘
鳥取砂丘ビジターセンター
鳥取県立鳥取盲学校
若桜鉄道
旧国鉄
若桜線
登録有形文化財
第30回全国「みどりの愛護」のつどい
天皇皇后両陛下
アルゲリッチ ベートーヴェンを弾く
小澤征爾さん
アルゲリッチさん
別府アルゲリッチ音楽祭
ベートーヴェン
上皇ご夫妻
松の間
皇位継承
寺田逸郎さん
天皇陛下

エンディング (その他)
05:28~

エンディング映像。

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送