皇室アルバム 第3040集 秋篠宮皇嗣ご一家 春のご活躍

『皇室アルバム』(こうしつアルバム)は、毎日放送と毎日映画社の共同制作で1959年10月5日より放送されている、皇室を中心とする情報番組である。現在は一部のTBS系列局で放送されている。現存する番組としては民放最古のレギュラー番組であり、放送開始から半世紀を越えた長寿番組でもある。同番組を模倣した番組として、日本テレビの『皇室日記』やフジテレビの『皇室ご一家』がある。また、字幕放送は実施されていない。2018年8月5日に(TBSでは2018年8月4日)放送3000回を迎えた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月25日(土) 5:15~ 5:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

オープニング映像。

皇室アルバム (バラエティ/情報)
05:16~

ムーミン展 THE ART AND THE STORYを、秋篠宮ご夫妻が訪れた。秋篠宮ご夫妻は、7月にフィンランドを公式訪問する。

秋篠宮さまは、新たに皇嗣となった。昭和40年に生まれた秋篠宮さまの、成長の記録を紹介。平成2年、秋篠宮ご夫妻は結婚され、3人のお子様に恵まれた。タイを、秋篠宮さまご一家が訪問した映像を紹介。

眞子さまが、森と花の祭典「みどりの感謝祭」の式典に出席された。森と花の祭典は秋篠宮ご夫婦がこれまで出席されてきたが、公務分担の一環として引き継いだ。

紀子さまと佳子さまが、国際組織「セーブ・ザ・チルドレン」の設立記念イベントに出席された。

赤坂御所で、天皇陛下は皇后さまと共に、離任が決まった中国大使夫妻と懇談された。皇居宮殿で、天皇陛下が信任状捧呈式に参加した。

キーワード
秋篠宮ご夫妻
秋篠宮
ムーミン展 THE ART AND THE STORY
佳子さま
眞子さま
悠仁
みどりの感謝祭
森と花の祭典 みどりの感謝祭式典
紀子さま
セーブ・ザ・チルドレン
セーブ・ザ・チルドレン 創設100年記念 チャリティディナー
両陛下
赤坂御所
信任状捧呈式

エンディング (その他)
05:28~

エンディング映像。

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月25日 放送
  3. 次回の放送