皇室アルバム 2019年2月23日放送回

『皇室アルバム』(こうしつアルバム)は、毎日放送と毎日映画社の共同制作で1959年10月5日より放送されている、皇室を中心とする情報番組である。現在は一部のTBS系列局で放送されている。現存する番組としては民放最古のレギュラー番組であり、放送開始から半世紀を越えた長寿番組でもある。同番組を模倣した番組として、日本テレビの『皇室日記』やフジテレビの『皇室ご一家』がある。また、字幕放送は実施されていない。2018年8月5日に(TBSでは2018年8月4日)放送3000回を迎えた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月23日(土) 5:15~ 5:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

オープニング映像。

天皇ご一家 冬のご活躍 (バラエティ/情報)
05:16~

秋篠宮ご夫妻は新潟開港150周年記念式典に参加されるために新潟市を訪問された。新潟港は江戸時代北前船が立ち寄る場所として栄えた。明治元年に開港。発展し続けた。秋篠宮さまはお言葉を述べられた。

新潟市ご滞在の間、ご夫妻は水鳥と湿地の研究拠点施設を訪問された。佐潟はラムサール条約に登録されている。秋篠宮さまは長年鳥類の研究をされている。ご夫妻は佐潟の近くの中学校を訪問された。この日は総合的な学習の時間で日頃の取り組みを発表された。生徒たちの発表をお聞きになりこれからも頑張ってくださいと話された。

1月14日、天皇皇后両陛下は国立西洋美術館で開かれた「ルーベンス展 バロックの誕生」を鑑賞された。色鮮やかな動きのある構図が特徴。後の画家に大きな影響を与えた。「エリクトニオスを発見するケクロプスの娘たち」を鑑賞された。

2月5日天皇陛下はドイツのメルケル首相を御所にお招きになった。お会いになるのは今回で3回目。平成5年即位後初めてドイツを訪問されたときの映像を振り返った。東西統一直後であり、分断されていた人から歓迎を受けた。メルケル首相との懇談では、一般参賀が話題に。天皇としては最後の一般参賀と話された。さらに退位についても話された。メルケル首相は日本の国民は陛下がご高齢であることは理解しつつも寂しく感じていると思いますとお話したとのこと。

2月1日秋篠宮さまは都内で開催された第68回 関東東海 花の博覧会へおいでになった。毎年この時期に開催されている。1都11県の花の生産者が手がけたおよそ2000点が展示された。秋篠宮さまは花の品種改良についてお話をされた。この日は寛仁親王妃信子さま、高円宮妃久子さまも会場においでになった。お二人は生活空間に花を取り入れる提案を興味深くご覧になられた。

2月4日篠宮妃紀子さまは第23回 結核予防関係婦人団体中央講習会の開講式に出席された。紀子様は結核予防会の総裁をお勤め。紀子さまは2日間に渡り、講習会にも参加された。

新国立競技場で行われたオペラ「タンホイザー」を皇太子さまがご鑑賞された。3回目となり鑑賞を楽しまれた。

キーワード
秋篠宮さま
新潟港
新潟開港150周年記念式典
佐潟
新潟市(新潟)
ラムサール条約
天皇陛下
皇后
ルーベンス展-バロックの誕生
エリクトニオスを発見するケクロプスの娘たち
メルケル首相
御所
一般参賀
退位
寛仁親王妃信子さま
高円宮妃 久子さま
第68回 関東東海 花の博覧会
第23回 結核予防関係婦人団体中央講習会
結核
結核予防会
篠宮妃紀子さま
皇太子さま
新国立競技場
タンホイザー

エンディング (その他)
05:27~

エンディング映像。

「皇室アルバム 絆、そして祈り~昭和から平成 天皇ご一家の全記録~」DVD&Blue-rayの告知。

キーワード
皇室アルバム 絆、そして祈り~昭和から平成 天皇ご一家の全記録~
皇室アルバム 絆、そして祈り~昭和から平成 天皇ご一家の全記録~【Blu-ray】

エンディング (その他)
05:28~

エンディング映像。

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 2月23日 放送
  3. 次回の放送