皇室アルバム 2019年1月12日放送回

『皇室アルバム』(こうしつアルバム)は、毎日放送と毎日映画社の共同制作で1959年10月5日より放送されている、皇室を中心とする情報番組である。現在は一部のTBS系列局で放送されている。現存する番組としては民放最古のレギュラー番組であり、放送開始から半世紀を越えた長寿番組でもある。同番組を模倣した番組として、日本テレビの『皇室日記』やフジテレビの『皇室ご一家』がある。また、字幕放送は実施されていない。2018年8月5日に(TBSでは2018年8月4日)放送3000回を迎えた。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月12日(土) 5:15~ 5:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:15~

オープニング映像。

第3022集 芸術に親しまれて天皇ご一家 (バラエティ/情報)
05:16~

元日、皇居・宮殿で新年祝賀の儀が行われた。天皇皇后両陛下は皇族の方々からお祝いの挨拶を受けられた。午後には各国の駐日大使から新年の挨拶を受けられた。

天皇皇后両陛下は舞台「Ay曽根崎心中」を観賞された。今回の舞台はフラメンコのリズムに乗せた舞踊劇だった。

皇太子さまが、「学習院OB管弦楽団 定期演奏会」にビオラ奏者として出演された。メンバー達と息の合った演奏を楽しまれた。

毎年12月に宮内庁で行われている「宮内庁職員組合文化祭美術展」。天皇皇后両陛下をはじめ皇室の方々も作品を出品されている。両陛下は歌会始のお歌の書を。皇太子ご夫妻と愛子さまは写真を。悠仁さまは粘土細工を出品された。

眞子さまは宮内庁新浜鴨場で、日本の伝統的な鴨猟を体験してもらうため、各国の大使夫妻を鴨場に招かれた。眞子さまは各国の大使夫妻と、交流のひとときを過ごされた。

キーワード
皇居
新年祝賀の儀
天皇皇后両陛下
Ay曽根崎心中
皇太子さま
学習院OB管弦楽団 定期演奏会
第61回 宮内庁職員組合文化祭美術展
宮内庁
皇太子ご夫妻
愛子さま
悠仁さま
眞子さま

告知 (その他)
05:27~

「皇室アルバム 絆、そして祈り~昭和から平成 天皇ご一家の全記録~」DVD&Blue-rayの告知。

キーワード
皇室アルバム 絆、そして祈り~昭和から平成 天皇ご一家の全記録~
皇室アルバム 絆、そして祈り~昭和から平成 天皇ご一家の全記録~【Blu-ray】

エンディング (その他)
05:28~

エンディング映像。

キャスト

この番組の出演者は登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送