みのもんたの朝ズバッ! 2013年6月14日放送回

放送日 2013年6月14日(金) 5:30~ 8:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像。

気象情報 (ニュース)
05:30~

みのもんたが東京・渋谷の映像と気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

ズバッ!けさの顔 (ニュース)
05:30~

福島県の被災者支援を担当する復興庁の幹部職員・水野靖久参事官が個人のツイッターに左翼から罵声を浴びせられたなどと、特定の市民団体を中傷する書き込みをしていたことが明らかになった。今年3月に市民団体が主催した放射線被曝に関するセミナーで説明者として参加した水野参事官は、井戸川克隆前町長からの質問を受けていた。またツイッターには名指しこそしないものの政治家を批判する書き込みもあった。そして昨日、復興庁はこの幹部職員を担当から外したと発表し、謝罪した。

このセミナーで市民が求めた一定の基準以上の放射線量など子ども・被災者生活支援法で支援対象地域を定める基本方針は未決定だ。またセミナーに有識者として参加していた上智大学の島薗進教授は、被災者のために何かをしようという意思が感じられないと指摘した。さらにセミナーの翌日には「白黒つけずに曖昧なままにしておくことに関係者が同意した。こんな解決策もある。」という書き込みを行った。これは根本復興相が発表することになった「被災者支援施策パッケージ」を差したものと見られている。そして水野参事官を直接取材したOurPlanetTVの白石草さんは先送りを感じさせる書き込みについて話した。またパッケージ発表後、ヒアリングに参加していた水野参事官に対して、内容が不十分と指摘を受けた際には法律を読めと反論した。さらにこの一連の出来事について谷公一復興副大臣が話した。(映像:OurPlanetTV)

スタジオにて、復興庁・水野参事官の「白黒つけずに曖昧なままにしておくこと」と呟いたツイッターの記事を紹介。与良正男氏は「国会で成立した支援法が具体策が決まっていない事を良かったねと言っている。復興庁の中には一生懸命働いている公務員もいるし、民間企業から志願して働いている人もいる、その中で被災者を馬鹿にしているという腹の中を明かしてしまった事の影響は大きい」などと話した。

キーワード
水野靖久参事官
井戸川克隆前町長
復興庁
ツイッター
子ども・被災者生活支援法
上智大学
被災者支援施策パッケージ
根本復興相
水野参事官
谷公一復興副大臣
根本匠復興相

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
05:40~

川崎重工が社内の対立から長谷川前社長らを解任し、後任に村山滋新社長が就任する人事を決めた。理由は長谷川前社長らが独断で三井造船との統合交渉を進めたことだ。実現すれば造船業界2位の巨大グループが誕生する見込みだったが、統合交渉も白紙に戻すことが決定された。また三井造船は統合について、まだ可能性を検討していた段階にすぎないとコメントしている。

兵庫・尼崎市で道路工事現場から「車で休ませていた同僚の意識がない」と119番通報があり、60歳の男性警備員が心肺停止の状態で、病院に運ばれたがまもなく死亡した。熱中症が原因と見られている。

去年未成年のアメリカンフットボール部員が酒を飲んで死亡した小樽商科大学で、また未成年の学生が酒を飲んで病院に搬送されていたことが明らかになった。男子生徒は弓道部の試合の打ち上げで飲酒し、自ら申告し大学側は弓道部を3ヶ月の活動停止処分にした。昨年死亡したアメリカンフットボール部員の母親はあれだけのことがあったばかりなのに本当に辛く悲しいとコメントしている。

衆議院の定数削減についての与野党の実務者による協議は各党の主張の溝が埋まらず、自民・細田幹事長代行は定数削減について今国会中の合意は難しいとの考えを示した。一方、民主・岡田政治改革推進本部長は定数削減をめぐる去年の3党合意について、解散をかけてまでやったとのべ、残された会期中も議論を続ける必要性を述べた。

茨城県東海村の実験施設で放射性物質が漏れだした事故で、日本原子力研究開発機構などが周辺住民らへの説明会をはじめて開催した。説明会では事故の経緯や説明の遅れを謝罪したが、住民側からは「原子力を信用出来ない」など厳しい意見が出た。原子力機構などは今後第3者による有識者会議を設置する方針。

全国の自治体の半分が地方公務員の給与を減額することとなった。総務省によると背景には政府が復興財源として国家公務員の給与を平均7.8%減額し、その流れを引き継いだものとみられる。反発している東京都など164自治体は減額見送りとなった。

このあとは朝ズバッ!天気。東は雨… 西は猛暑に。

キーワード
川崎重工
村山滋新社長
長谷川前社長
三井造船
尼崎市(兵庫)
熱中症
体調不良
真夏
細田幹事長代行
岡田政治改革推進本部長
民主
日本原子力研究開発機構
山本真樹夫学長
東海村(茨城)

朝ズバッ!天気 (ニュース)
05:48~

赤坂TBS前から中継で美馬怜子が、東京・渋谷の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

スポーツ&芸能 (ニュース)
05:49~

日本生命セ・パ交流戦がヤフオクドームで行われ、ソフトバンクとヤクルトが対戦し、松田宣伝選手や内川聖一選手らの活躍によって試合は11-4でソフトバンクが勝利した。

奈良・鴻ノ池で行われたインターハイ近畿予選に世界最速の高校生・洛南高校の桐生祥秀選手が出場し、バトンミスがあったものの明日の決勝戦に駒を進めた。

BGM:織田裕二/All my treasures

世界陸上モスクワの放送予定のテロップ。

ロンドンオリンピックから1年が経過し、新星なでしこジャパンがJFAハウスで佐々木則夫監督から発表された。そして今回のチームのテーマは「ベストメンバーで勝利をつかむ」で、注目はオリンピック後初のなでしこジャパン復帰となる澤穂希選手だ。

キーワード
攝津正投手
ソフトバンク
ヤクルト
日本生命セ・パ交流戦
桐生祥秀選手
インターハイ
鴻ノ池(奈良)
洛南高校
All my treasures
織田裕二
澤穂希選手
佐々木則夫監督
JFAハウス
なでしこジャパン
福元美穂
天野実咲
海堀あゆみ
山根恵里奈
岩清水梓
有吉佐織
田中明日菜
宇津木瑠美
坂井優紀
渡辺彩香
長船加奈
熊谷紗希
安藤梢
宮間あや
川澄奈穂美
上尾野辺めぐみ
坂口夢穂
木龍七瀬
山崎円美
中島依美
大野忍
大儀見優季
高瀬愛実
岩渕真奈
ロンドンオリンピック
松田宣浩
内川聖一

けさの注目記事 (ニュース)
05:55~

「怪童」と呼ばれた尾崎行雄さんが先月に体調不良を訴え、今月7日に入院したばかりだったが1周間で肺がんのため亡くなったとスポーツニッポンが報じている。与良正男は現役時代は短かったが記憶に残る選手だったとコメントした。

川崎重工が社内の対立から長谷川前社長らを解任し、後任に村山滋新社長が就任する人事を決めたと毎日新聞が報じている。理由は長谷川前社長らが独断で三井造船との統合交渉を進めたことだ。実現すれば造船業界2位の巨大グループが誕生する見込みだったが、統合交渉も白紙に戻すことが決定された。尾崎弘之は合併は円安になってチャンスだったが、社長解任とは驚いたとコメントした。

東京都議会議員選挙が今日告示されると東京新聞が報じている。自民が過半数を確保するかが今回の最大の焦点と言われている。与良正男は毎回国政選挙の前になることが多く、7月の参院選の前哨戦になるだろうとコメントした。

キーワード
尾崎行雄
スポーツニッポン
川崎重工
村山滋新社長
長谷川前社長
三井造船
毎日新聞
東京新聞
都議選
肺がん
参院選

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:00~

トルコのエルドアン首相はデモ隊に対して最後通告だとして撤退を求めて緊張が高まっている。タクシム広場の再開発計画については住民投票をを計画しているが、撤退の兆しはない。

印刷会社の従業員が相次いで胆管がんを発症した問題で、厚労省は新たに3人労災を認定し、合計で20人となった。

沖縄宜野湾市の米軍施設一部返還について、佐喜真市長は「跡地利用にも国が責任を持つよう求めた。小野寺防衛相は「返還できるものはできるだけ早く。負担軽減に努めたい。」と話した。

中日ドラゴンズの元選手で愛知県大治町の岩本好広町長が酒気帯び運転で昨日検挙された。岩本好広町長は現時点では町長を辞職しない考えを示している。

参院選へ各党アピール

キーワード
エルドアン首相
タクシム広場
トルコ
厚労省
胆管がん
小野寺防衛相
佐喜真市長
キャンプ瑞慶覧
岩本好広町長
イスタンブール(トルコ)
宜野湾市(沖縄)
大治町(愛知)
中日ドラゴンズ
参院選

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:06~

尖閣諸島の領有権を主張する中国等の団体や個人がマカオに集まり、大会を開いた。世界華人保釣連盟は尖閣諸島の領有権が中華圏にあることを結束して主張する目的で結成。活動資金については写真等を売ることによって集めようとしている。

参院選に向け安倍首相は成長戦略をアピールする動画をYouTubeで公開し、企業の設備投資や事業再編を促す投資減税を実施する考えなどを示した。また、民主党の海江田万里代表はアベノミクスの生活破壊に対して国民の暮らしを守るとし、参院選に向けポスターやキャッチコピーを発表、みどりの風の谷岡郁子代表は消費税増税凍結やアベノミクスから実質経済重視へ、TPP反対・脱原発、5年後に年収60万円アップなどという公約を掲げた。

皇太子さまは現地時間13日にスペインのサラマンカ大学を視察された。また、ヨーロッパでもっとも美しいとされるマヨール広場の景色を楽しまれ、庁舎からスペインの人たちに手を振って答えた。

このあとは朝刊Y-1おトクな「増量」商品ヒット中。

キーワード
世界華人保釣連盟
マカオ(中国)
中国
尖閣諸島
安倍首相
海江田万里代表
谷岡郁子代表
民主党
みどりの風
ユーチューブ
アベノミクス
TPP
皇太子さま
サラマンカ大学
マヨール広場
脱原発

朝刊Y-1 (ニュース)
06:11~

アサヒ飲料の十六茶など、通常の商品より内容量を増量している商品がヒットしていると産経新聞が報じている。八塩圭子は増量と書かれていればそちらを買ってしまうと同意した。

梅雨でも来客に楽しんでもらおう、サンシャイン水族館では朝にヨガを行うなど各地の水族館が趣向を凝らしたイベントを行なっているとサンケイスポーツが報じている。

キーワード
産経新聞
サンケイスポーツ
アサヒ飲料
十六茶

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:13~

赤坂TBS前から中継で美馬怜子が皇居前の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

赤坂TBS前から中継で美馬怜子が新宿サザンテラスの映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

昨日、西日本では30度を超える暑さを記録し、全国33の地点で35度以上の猛暑日となった。

関東地方では台風の影響から雨が続き、東京では昨日雨量41ミリを観測した。

キーワード
上越市(新潟)
渋谷(東京)
熊本市(熊本)
豊中(大阪)
京田辺(京都)
岡山(岡山)
銀座(東京)
猛暑日

朝ズバッ!目のつけドコロ (バラエティ/情報)
06:18~

今月8日、宮城県日南市の油津商店街では活性化請負人の選考会が行われていた。請負人には1か月90万円が支給される。日南市の人口は60年代から減少傾向にあり、衰退した商店街を盛り上げるため活性化請負人を公募した。333人からの応募があり、書類審査で9人が2次審査に進出し、市民の前でプレゼンテーションをした。活性化請負人は4年間日南市に住み、アーケード街に20店舗を出店させることを目的とし、生活費を含めその全てを月額90万円で賄わなくてはいけない。

キーワード
日南市役所
油津商店街振興会
日南市(宮城)

朝ズバッ!目のつけドコロ (バラエティ/情報)
06:24~

日南市の崎田市長が活性化請負人に木藤亮太さんが選ばれたと発表。木藤亮太さんは転校が多く4年後には日南市をふるさとと呼べるようになりたいと語り、今月にも日南市へ移り住むという。

日南市の活性化請負人は月額90万円で4年間日南市に住み、シャッター商店街に20店舗を入れることを目標としている。333人の応募の中から選ばれた木藤亮太さんは元々コンサルタント会社を独立したところでタイミングが合ったという。

キーワード
崎田恭平
日南市役所
木藤亮太
日南市(茨城)

ニュース (ニュース)
06:29~

統一球が今シーズンから公表なしに変更されていた問題で加藤良三コミッショナーは「知らなかった。不祥事だとは思っていない」という会見が波紋を呼んでいる。野球好きの小泉進次郎衆院議員は「選手を冒涜している」とコメント。 首相官邸で菅義偉官房長官は「国民の皆さんにも適切に対応していくことが必要」と発言。ダルビッシュはツイッターで「知らないほうが問題でしょ」とコメント。飯田則昭専務取締は「現場が混乱しないでいること、ファンの皆様にご理解いただきながら野球を進められることが必要」とコメントした。

キーワード
小泉進次郎衆院議員
加藤良三コミッショナー
菅義偉官房長官
ダルビッシュ
飯田則昭専務取締役
日本野球機構
埼玉西武ライオンズ
首相官邸
ツイッター

朝ズバッ!スポーツ (ニュース)
06:32~

奈良・鴻ノ池で行われたインターハイ近畿予選に世界最速の高校生・洛南高校の桐生祥秀選手が出場し、明日の決勝戦に駒を進めた。

BGM:織田裕二/All my treasures

世界陸上モスクワの放送予定のテロップ。

世界陸上男子200m代表 飯塚翔太選手が成田空港かヨーロッパへ遠征出発した。

速報! ノルウェー・オスロで行われた陸上ダイヤモンドリーグ 第6戦。ジャマイカのU.ボルトが200mで今季世界最高の19秒79で優勝した。

日本生命セ・パ交流戦が京セラドームで行われ、オリックスと巨人が対戦し、糸井嘉男選手がチャンスをいかせず。 試合は3-0で巨人が勝利した。

日本生命セ・パ交流戦が札幌ドームで行われ、日本ハムと阪神が対戦し、中田翔選手の活躍などで、試合は3-0で日本ハムが勝利した。

日本生命セ・パ交流戦がヤフオクドームで行われ、ソフトバンクとヤクルトが対戦し、李杜軒選手が1回ウラ2ランホームランで先制。松田宣浩選手は5打数 5安打 3打点。内川聖一選手は3ラン。そして試合は11-4でソフトバンクが勝利した。

日本生命セ・パ交流戦がKスタ宮城で行われ、楽天と広島が対戦した。9回オモテ 広島ヒット5本を集中し逆転。9回ウラ 東北楽天ノーアウト満塁。 マギー選手9回ウラ 東北楽天ダブルプレーの間に1点。そして試合は5-4で広島が勝利。

福岡・ヤフオクドームで行われた、日本生命セ・パ交流戦。今日の試合でソフトバンクは2年ぶり4度目となる日本生命セ・パ交流戦を優勝した。王貞治会長も祝福に訪れた。さらに、秋山幸二監督がインタビューに答えた。

ロンドンオリンピックから1年が経過し、新星なでしこジャパンがJFAハウスで佐々木則夫監督から発表された。そして今回のチームのテーマは「ベストメンバーで勝利をつかむ」で、注目はオリンピック後初のなでしこジャパン復帰となる澤穂希選手だ。このことについて澤選手がコメントを発表した。

兵庫・六甲国際ゴルフ倶楽部で行われている、サントリーレディスオープン2013 1日目。成田美寿々選手は-8で単独トップ。

北海道・滝川市で、横綱・白鵬が田植えを行なった。3年前から滝川市の協力を得て「白鵬米」を作っている。 モンゴルで米作りに生かせればと思っているという。

東映のエースとして活躍した怪童の尾崎行雄さんが肺がんのため亡くなった。68歳だった。(スポーツニッポン)

BGM:織田裕二/All my treasures

なでしこジャパン×イングランドの番組宣伝テロップ。

キーワード
桐生祥秀選手
インターハイ
鴻ノ池(奈良)
洛南高校
All my treasures
織田裕二
飯塚翔太選手
U.ボルト
ダイヤモンドリーグ
井川慶投手
オリックス
巨人
日本生命セ・パ交流戦
坂克彦選手
日本ハム
阪神
攝津正投手
ヤクルト
ソフトバンク
楽天
広島
内川聖一選手
秋山幸二監督
澤穂希選手
佐々木則夫監督
JFAハウス
なでしこジャパン
福元美穂
天野実咲
海堀あゆみ
山根恵里奈
岩清水梓
有吉佐織
田中明日菜
宇津木瑠美
坂井優紀
渡辺彩香
長船加奈
熊谷紗希
安藤梢
宮間あや
川澄奈穂美
上尾野辺めぐみ
坂口夢穂
木龍七瀬
山崎円美
中島依美
大野忍
大儀見優季
高瀬愛実
岩渕真奈
ロンドンオリンピック
成田美寿々
白鵬
尾崎行雄
スポーツニッポン
ヨーロッパ
ジャマイカ
オスロ(ノルウェー)
糸井嘉男選手
中田翔選手
李杜軒選手
松田宣浩選手
マギー選手
福岡県
王貞治会長
兵庫県
サントリーレディスオープン2013
滝川市(北海道)
白鵬米
モンゴル
肺がん

朝ズバッ!芸能面 (ニュース)
06:42~

布川敏和さんが乗車していたタクシーが、踏切事故にあっていた事が分かったと報じた。 タクシーは遮断機が降りていたにもかかわらず踏切の中に侵入して、電車と接触したという。 布川さんと知人の2人は軽傷。

演歌歌手の小林幸子さんが50周年記念コンサートをきのうスタートさせ、去年の紅白に出場できず幻の衣装になっていた豪華衣装が披露した。高さ約77m・幅約6m。 コンサートでは、茨の木などを披露した。

Kis-My-Ft2の玉森裕太主演ドラマ・「ぴんとこな」の主題歌は、Kis-My-Ft2の新曲「キミとのキセキ」。 このドラマのための書下ろしで、ドラマの世界観を表現するような切ない曲になっているという。

映画・「ハード・ラッシュ(丸の内ルーブル・ヒューマントラストシネマ渋谷ほか)」のイベントに、タレントのはるな愛さんが出席。映画のテーマにちなみ、男装に変装して登場。松村邦洋も驚いていた。

北斗の剣のラオウ役などで有名だった声優の内海賢二さん(75)がきのう亡くなった。75歳だった。葬儀・告別式は未定となっている。

このあとは「けさ単!」。 今日のポイントは「脱法ハウス」。

キーワード
布川敏和
サンケイスポーツ
小林幸子
スポーツ報知
芸能生活50周年コンサート~Smile~
玉森裕太
Kis-My-Ft2
ぴんとこな
はるな愛
松村邦洋
ハード・ラッシュ
内海賢二さん
茨の木
キミとのキセキ
脱法ハウス

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:49~

赤坂TBS前から中継で美馬怜子が八丈島の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

赤坂TBS前から中継で美馬怜子が東京・高幡不動尊の映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

土方歳三の菩提寺としても有名な東京・高幡不動尊。境内を彩るあじさいの映像が映った。

キーワード
八丈島
江の島
東京都
あじさい
土方歳三

ミノがしません!けさ単! (バラエティ/情報)
06:51~

けさの見逃せないニュース単語は「脱法ハウス」。脱法ハウスとは違法の疑いのあるシェアハウスだという。マンボーが運営するシェアハウスは一軒家に37室ある、これに対し消防庁は消防法違反を指摘した。運営側は住居ではなくレンタルオフィスであると主張したが、調査の結果共同住宅と判断され、他の類似施設も閉鎖することとなった。閉鎖に伴い、6月30日までに退去を求めたが、利用者が一方的な退去要求は違法だとし、東京地裁に仮処分申請をした。戸舘弁護士は脱法ハウスの裏には拡大する貧困問題があると指摘している。

都内のある間取り1.7畳の物件では敷金や礼金などは不要で利用料3万円程度で貸されているという。大谷弁護士によると、合法な共同住宅には3畳の部屋や窓があることが必要だという。運営会社はレンタルオフィスであるなどとして、住居ではないと主張している。

練馬にある1フロア58室のシェアハウスではボヤ騒ぎがあったが、けが人が出なかったとして運営側は当日に通報しなかったという。またある倉庫という施設では116室あり、69世帯の住民登録がある。職探しも住民票がないと厳しいのが現状であり、役所が生活保護受給者を入居させるケースもあるという。

少子高齢化により、空き家が全国的に増えており、その空き家をシェアハウスに転用するという動きがあるという。また都では2010年にネットカフェ規制条例ができ、住民票なしで会員になれないかつてのネットカフェ難民が脱法ハウスに転居してきているという。

国土交通省は全国のシェアハウス事業者に対しアンケートを行ったが7割が回答せずに報告書は公開されなかった。太田昭宏国土交通大臣は今週火曜日に実態調査を表明した。戸舘圭之弁護士は「住宅に対するセーフティーネットを考えるべき」と指摘している。

キーワード
脱法ハウス
戸舘圭之弁護士
生活保護
練馬(東京)
住民登録
少子高齢化
ネットカフェ規制条例
太田昭宏国土交通大臣
セーフティーネット
国土交通省
大谷郁夫弁護士

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
07:00~

福島県の被災者支援を担当する復興庁の幹部職員・水野靖久参事官が個人のツイッターに左翼から罵声を浴びせられたなどと、特定の市民団体を中傷する書き込みをしていたことが明らかになった。今年3月に市民団体が主催した放射線被曝に関するセミナーで説明者として参加した水野参事官は、井戸川克隆前町長からの質問を受けていた。説明会の後に暴言のツイッターが投稿されたという。そして昨日、復興庁はこの幹部職員を担当から外したと発表し、謝罪した。

トルコのエルドアン首相は公園を選挙しているデモ隊に対して最後通告だとして撤退を求め、緊張が高まっている。騒動の発端となったタクシム広場の再開発計画については住民投票を計画しているが、撤退の兆しはない。

昨日の日経平均株価は先月23日に次ぐ今年2番めの下げ幅を記録し、日銀が大胆な金融緩和を導入した4月の終値を下回った。NY市場ダウ平均株価が1万5000ドルの大台を割り込んだことや一時1ドル93円台になったことで売り注文が広がって全面安の展開となった。これについて、実体経済は決して悪くない、株価は年末に向け上昇基調に向かうと指摘する声もある。

このあともニュース。「DJポリス 警視総監賞授与」など。

キーワード
水野靖久参事官
復興庁
ツイッター
井戸川克隆前町長
根本匠復興相
谷公一復興副大臣
エルドアン首相
タクシム広場
トルコ
デモ
日経平均株価
DJポリス
ダウ平均株価
金融緩和

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
07:06~

警視総監賞が贈られたのは第9機動隊に所属する男性巡査と女性巡査長。ワールドカップ予選で日本代表がワールドカップ出場を決めた渋谷の夜、大勢のサポーターが集まったが2人のたくみな話術で大きな事故や逮捕者は出なかった。雑踏で警備を行った警察官への警視総監賞授与は初めてだという。

AKB48の前田敦子さんらとのメールのやり取りを偽装していた詐欺の容疑者9人が逮捕された。被害者の男性は「感情移入してしまった」と話す。メールは出会い系サイトを通してやり取りされ、1通で500円課金されるという。ウイングネットは全国37万人あまりから100億円以上を騙し取ったとみられていて、警察は社長の行方を追っている。

川崎重工が社内の対立から長谷川前社長らを解任し、後任に村山滋新社長が就任する人事を決めた。理由は長谷川前社長らが独断で三井造船との統合交渉を進めたことだとされている。実現すれば造船業界2位の巨大グループが誕生する見込みだったが、統合交渉も白紙に戻すことが決定された。また三井造船は統合について、まだ可能性を検討していた段階にすぎないとコメントしている。

このあとは朝刊チェック。「尾崎行雄さん急死」など。

キーワード
DJポリス
警視総監賞
渋谷(東京)
前田敦子さん
AKB48
詐欺
ウイングネット
警視庁
川崎重工
村山滋新社長
長谷川前社長
三井造船
ワールドカップ予選
出会い系サイト
経営統合
尾崎行雄さん

朝ズバッ!天気 (ニュース)
07:11~

赤坂TBS前から中継で美馬怜子が東京・渋谷の映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

おでかけ前の朝刊チェック (ニュース)
07:13~

プロ野球統一球が飛びやすいものに変更されていた問題で、日本野球機構の加藤良三コミッショナーが問題の責任をとって退任する可能性が浮上しているとスポーツニッポンが報じている。与良正男は会見がひどすぎたと指摘した。

ギリシャでは政府による国営放送の閉鎖に抗議したストライキが行われ、テレビやラジオの放送が中断されていると朝日新聞が報じている。与良正男は対抗手段としてストライキをとったことは国民の批判をかうと指摘し、八塩圭子は自分たちの価値を落としてしまうのではないかなどとコメントした。

検察が被害者側の住所を強制わいせつの被告に漏らしていたことが判明したと朝日新聞が報じている。被害者女性はこのことに不安を感じ7月にも引っ越す予定だが、その費用や慰謝料などを求める国家賠償訴訟を起こす準備をしている。

7時2分頃に伝えたニュースで字幕が「被害者支援」となっていたが「被災者支援」の間違いであったと訂正した。

「怪童」と呼ばれた尾崎行雄さんが先月に体調不良を訴え、今月7日に入院したばかりだったが1周間で肺がんのため亡くなったとスポーツニッポンが報じている。

”暴言ツイッター”更迭参事官の素顔とは

キーワード
尾崎行雄さん
スポーツニッポン
加藤良三コミッショナー
日本野球機構
統一球
朝日新聞
ストライキ
強制わいせつ
尾崎行雄
肺がん
ギリシャ
ツイッター

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:22~

福島県の被災者支援を担当する復興庁の幹部職員・水野靖久参事官がセミナーに参加後、個人のツイッターに左翼から罵声を浴びせられたなどと、特定の市民団体を中傷する書き込みをしていたことが明らかになった。また、「不思議と反発は感じない 感じるのは相手の知性の欠如に対する哀れみのみ」など侮辱する内容もあった。このセミナーに主催者側の質問者として参加していた上智大学の島薗進教授は「被災者の気持ちをないがしろにしているような発言があったことに驚いた」とコメント。セミナー終了後は直ぐに席を建ってしまったため、ここに居たくなかったと感じたという。水野靖久参事官は翌日に、被災者支援策の基本方針が決まらないことを受けて根本復興大臣が発表することになった「被害者支援施策パッケージ」のことをさしたと思われるツイートや、数日後の子ども被災者支援議連のヒアリングに参加した時のツイート、また政治家を批判するような内容のツイートも発信している。

キーワード
水野靖久参事官
復興庁
ツイッター
上智大学
根本復興相

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:28~

福島県の被災者支援を担当する復興庁の幹部職員・水野靖久参事官が個人のツイッターに暴言を書き込んだ問題で、昨日ツイッターのアカウントは削除されたがOur Planet-TVが保存していた。水野靖久参事官のツイートには名前は出していないものの政治家を批判するようなつぶやきも多かった。根本匠復興相や菅義偉官房長官らはこレラの発言を非難している。福島県浪江町の馬場町長は「本当に腹が立つ」と復興庁への信頼にも不安を覚えているようだった。復興庁の谷公一復興副大臣はこの幹部職員を担当から外したと発表し、謝罪した。水野靖久参事官は事実を認めており、今回の問題を受け復興庁では今日根本匠復興相が職員に対する訓示を行う予定。

復興庁の水野靖久参事官のツイッターでの投稿を紹介。以前は実名で発言していたが昨年末から匿名に切り替えていた。被災者の支援策について「白黒つけずに曖昧なままにしておくことに」とつぶやいておりこういったことをつぶやくことをどうかと思われている。与良正男は水野靖久参事官はこの仕事をしたくなかったしこれが本音だと指摘、復興庁皆がいやいややっていると思ってしまわれると語った。

兵庫・尼崎市で道路工事現場から「車で休ませていた同僚の意識がない」と119番通報があり、60歳の男性警備員が心肺停止の状態で、病院に運ばれたがまもなく死亡した。熱中症が原因と見られている。

昨日の日本列島は西日本を中心に337地点で真夏日を記録し、56地点で6月の観測史上最高気温を記録した。一方、関東地方では台風3号から変わった温帯低気圧の影響で梅雨空になった。関東地方以外では気温が上昇し、33地点が猛暑日となった。名古屋市では35.7度を記録し、この暑さで屋外で掃除をしていた70代の女性ら4にんが熱中症で病院へ搬送された。気象庁からは高温注意情報が発表され岡山県内では11人が熱中症で病院へ搬送された。

キーワード
水野靖久参事官
復興庁
ツイッター
根本匠復興相
谷公一復興副大臣
菅義偉官房長官
小泉進次郎衆院議員
尼崎市(兵庫)
熱中症
体調不良
真夏日
猛暑
梅雨
銀座(東京)
京都府
岡山県
新潟県
名古屋市(愛知)
高温注意報
浪江町(福島)
台風3号

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:41~

昨日は東京は梅雨空だったが、京都市では最高気温35.9度を記録し、京田辺では全国2位の37.5度を記録した。大阪府で9か所の観測所のうち5か所で35度以上を記録した。昨日最も暑かったのは大阪府豊中市で、37.9度を記録し豊中市役所前では日傘などで日を避ける人の姿が見られた。日中に36.1度を記録した大阪市では夜になっても30度を越え、阪急トップビアガーデンには約800人が来店した。気象庁によると西日本では今日も厳しい暑さが続き、関東では日中いっぱい雨が振りやすい状況が続く見込み。

森気象予報士が渋谷の現在の様子を紹介し、台風3号などの影響でこれまでに降った雨の量と昨日の最高気温などを伝えた。今週前半は梅雨前線があったが、台風の影響で梅雨前線がなくなり、変死風が熱された空気を飛ばさないと気温が下がらないと解説した。

森気象予報士が全国の週間天気予報を伝えた。

元AKB48の前田敦子さんを名乗ったメールが届き、半年間偽物とメールのやり取りをした男性は、136万円をだまし取られた。警視庁はこの男性を騙したとしてウイングネットの元役員の34歳の男ら9人を逮捕した。偽メールのやりとりのためにアルバイト170人を雇い、内50人が芸能人を装うメールを送るサクラとしてメールを送っていたと見られ、全国37万人から100億円以上をだまし取っていたとみられている。被害者の男性はフェイスブックに前田敦子のマネージャーを名のる人物からコンタクトがあり、その後あっちゃんさんと名乗る人物からメールが届くようになった。メールの続きをよんだり、返信するためにはサイトを利用し利用料を支払わなくてはならない。摘発されたウイングネットは芸能人のブログや出演情報をチェックしつじつまが合うように工作していたとみられている。男性はやり取りを始めて半年後に詐欺かもしれないと思い、妻に相談した。

芸能人を装うサクラによる詐欺の被害は全国に広がっており、お笑い芸人のはんにゃ金田もAKB48の篠田麻里子さんのマネージャーを名乗る人物から連絡があり、3000円を銀行に振り込んでしまった。

国民生活センターによると、芸能人を装うサクラによる詐欺の被害の相談件数は2010年度から3年連続で2万件を超えているという。警視庁は前田敦子さんの名前を使い詐欺をしたウイングネット社長に逮捕状をとり行方を追っている。被害者の男性はテレビを見るだけで思い出してしまうと語った。前田敦子さんの事務所は事件の経緯を見守っているところなので現時点でのコメントは差し控えたいとしている。

今回摘発されたウイングネットは、偽メールのやりとりのためにアルバイト170人を雇い、内50人が芸能人を装うメールを送るサクラとしてメールを送っていたと見られる。前田敦子さん意外にもEXILEや嵐、向井理さんなどを名乗った偽メールも送られている。サイトの利用者は8割以上が女性。メールを全文読んだり、返信するためには費用がかかるとサクラサイト商法の手口を紹介。芸能人や芸能事務所マネージャーを語るメールや、相談に乗ってくれたら報酬を払うなどの内容のメールには注意が必要。

東京ビッグサイトで開催されている「東京おもちゃショー」では、スマートフォンやタブレットを意識した商品が多く展示され、メガハウスの「tapme」は初めて開発された子供専用のタブレット。テンヨーの「ディズニー ラストワンピースジグソーパズル」はタブレットで撮影すると映像が動き出すパズル。タカラトミーの「踊る!フェイスタンド」はiPhoneで撮影した写真をセットして本体に差し込むと歌って踊りだすおもちゃ。シー・シー・ビーの「ナノファルコン」はスマートフォン等の部品を流用することで65mmのサイズを実現した。また、アベノミクスの影響からか「桐 ジェンガ」など高価な商品も展示されていた。ビバリーは世界遺産登録勧告を受けたことから今年注目の富士山の「モザイクアート 富士山」を制作した。

キーワード
猛暑
京都市(京都)
京田辺(京都)
大阪市(大阪)
梅田(大阪)
台風3号
熱中症
前田敦子さん
AKB48
詐欺
ウイングネット
警視庁
フェイスブック
篠田麻里子さん
はんにゃ
国民生活センター
向井理さん
EXILE
東京おもちゃショー
渋谷(東京)
スマートフォン
タブレット
tapme
ディズニー ラストワンピースジグソーパズル
iPhone
踊る!フェイスタンド
タカラトミー
ナノファルコン
アベノミクス
桐 ジェンガ
モザイクアート 富士山
世界遺産

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
08:06~

東京ビッグサイトで開催されている「東京おもちゃショー2013」で一際注目を集めていたのは、スパリゾートハワイアンズのダンシングチームと同じデザインのドレスを着たタカラトミーの「スパリゾートハワイアンズ リカちゃん」。また、最新作の「人生ゲーム アドベンチャー」は与論島をモデルにしており、今年の夏には与論島を舞台にした「ヨロン島 リアル人生ゲーム」が開催される。このイベントは与論島がボードゲームのルーレットに似ていると、カラトミーに与論島商工会が問い合わせたことがキッカケとなっている。

スタジオに東京おもちゃショーで紹介されているおもちゃが登場。みのはナノファルコンを体験するもなかなかうまく飛ばなかったが、これはハマるとコメント。「踊る!フェイスタンド」や「ディズニー ラストワンピースジグソーパズル 夢のシアターへようこそ」などを紹介した。

キーワード
東京おもちゃショー
東京ビッグサイト
スパリゾートハワイアンズ リカちゃん
人生ゲーム アドベンチャー
与論島
ヨロン島 リアル人生ゲーム
ナノファルコン
踊る!フェイスタンド
ディズニー ラストワンピースジグソーパズル 夢のシアターへようこそ
iPhone

みのもんたの朝ズバッ!事件簿 (ニュース)
08:14~

サザエさんの原作者長谷川町子さんが住んだ町、世田谷区桜新町にあるサザエさん像を所有する桜新町商店街の事務所に、固定資産税の約58万の納税通知書が送られてきた。桜新町商店街振興組合の坂口理事長は税金がかかるという発想すらなかったとコメント。世田谷都税事務所の乗木課長はサザエさん像は桜新町商店街の進行のためという事業資産に該当しているため課税対象になるという。

キーワード
桜新町商店街
世田谷区(東京)
固定資産税
桜新町商店街振興組合
サザエさん
長谷川町子
世田谷都税事務所

みのもんたの朝ズバッ!事件簿 (ニュース)
08:20~

ダイバーシティ東京のガンダム立像は固定資産税の対象となっており、所有する会社が納税しているという。

キーワード
ガンダム立像
寅さん像
固定資産税
調布市(東京)
天神通り商店会
ゲゲゲの鬼太郎
水木しげる

エンディング (その他)
08:29~

エンディングテーマ:はるのまい「8番目の虹」

朝ズバッ!HPのURL表示。

キーワード
はるのまい
8番目の虹
朝ズバッ!HP

スポット

エンターテインメント/芸能

マンボー

グルメ

阪急トップビアガーデン

スクール/教育

小樽商科大学

レジャー/交通

皇居
ヤフオクドーム
ヒューマントラストシネマ渋谷
六甲国際ゴルフ倶楽部
丸の内ルーブル
新宿サザンテラス
札幌ドーム
京田辺駅
東京ビッグサイト
京セラドーム
Kスタ宮城
サンシャイン水族館
成田空港
ダイバーシティ東京
スパリゾートハワイアンズ

宗教

高幡不動尊

情報/通信

赤坂TBS
Our Planet-TV
OurPlanetTV

政治/経済/地方自治体

東京地裁
自民
京田辺市役所
総務省
東京消防庁
自民党
警視庁四谷署
豊中市役所
内閣広報室

流通

天神通り商店街

科学/環境/気象

気象庁

趣味/スポーツ

シー・シー・ビー
メガハウス
テンヨー
ビバリー

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 6月14日 放送
  3. 次回の放送