みのもんたの朝ズバッ! 2012年9月5日放送回

放送日 2012年9月5日(水) 5:30~ 8:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:30~

オープニング映像。

みのもんたが最初のニュースの放送内容「日本の中国大使の公用車が襲撃された事件で襲撃した男らにどのような処分が下ったのか?」を紹介した。

ズバッ!けさの顔 (ニュース)
05:30~

丹羽宇一郎駐中国大使襲撃事件で北京の警察当局は公用車の国旗を奪い取ったとして男2人を5日間の行政拘留処分とした。この事件について中国中央テレビは事件後すぐ放送。玄葉光一郎外相は厳正に抗議し刑事捜査を強く求めた。中国情勢に詳しい富坂聰さんは「中国は今一番国内の民意を警戒していて両国間を安定させるためにはこれが良かったという選択をした」と話した。中国政府は尖閣諸島問題で反日感情が高まる中国国内の世論も考慮して男らを刑事処分には問わなかったと見られている。

丹羽宇一郎駐中国大使襲撃事件についてのニュースをうけてスタジオでトーク。片山善博は「日本は抗議するべき」逢坂ユリは「大使を襲う行為は一種のテロ行為」などと話した。若狭勝は「今回の事件が逆だった場合は少なくとも刑事事件として逮捕・拘留の手続きは踏んでいる」と話した。

キーワード
丹羽宇一郎駐中国大使
中国中央テレビ
玄葉光一郎外相
尖閣諸島問題

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
05:39~

4日9時すぎ広島市中区で、タクシーの運転手がトランクに積まれたスーツケースの中から人の声が聞こえたため確認したところに小学6年生の女子児童が入っているのが見つかった。駆けつけた警察は、自称、東京・世田谷区の大学生をその場で監禁の疑いで逮捕した。女子児童に怪我は無かった。警察によると、容疑者は逮捕現場から3キロあまり離れた場所で塾帰りだった女子児童に声をかけ監禁しタクシーに乗ったということ。

広島県呉市安浦町に住む市立小5年の女児(10)が3日から始業式を終えランドセルが残されたまま行方不明となった事件で、家族から届け出を受けた県警は4日午後7時前、岡山市のJR岡山駅構内のトイレにいるところを発見し、無事保護した。女児はおととい岡山駅で東京行きの切符を購入し、改札口を通過する様子が防犯カメラに映っていたとのこと。

山口県長門市の図書館から本を2冊を盗んだとして、窃盗の疑いで逮捕された男が別の図書館からも本を10冊盗んだ疑いで追送検された。 自宅からは盗んだと見られる千1170冊の本が押収されていて、約900冊に県内の図書館のシールがあった。容疑者は「本集めが趣味で、読みたい本を手元に置きたかった」と容疑を認めている。

運転免許証を偽造し、無免許で救急車を運転していたとして千葉県柏市の消防局の消防士長が逮捕された。警察によると、容疑者はきのう午後、急病人を搬送中に乗用車と接触事故を起こし、その後警察が調べたところ偽造した免許証を所持していた事が発覚した。容疑者は運転免許証を取得した事は無く、消防局では毎月免許証の確認はしていたが偽造は見抜けなかったとの事。警察は有印公文書偽造の疑いでも調べる方針。

韓国は、7日から行うことを予定していた竹島上陸の軍事訓練を中止した。訓練について韓国政府高官は、友好国と戦争するためのものではないとコメントしており、日韓関係が悪化するのを避けるためと見られている。

このあとは、厳しい残暑続く。

犯罪を犯した少年の量刑について法務省が少年法を改正し有期刑の上限を懲役15年から20年に引き上げることで検討していることがわかった。法務省は早ければ来年の通常国会に改正案を提出する方針。

キーワード
小玉智裕容疑者
中区(広島)
安浦町(広島)
岡山
水津光賀容疑者
宇部市(山口)
長門市(山口)
山口市(山口)
山陽小野田市(山口)
柏市消防局
有印公文書偽造
韓国
竹島
法務省
少年法

朝ズバッ!天気 (ニュース)
05:47~

横浜を中継しつつ、今日の全国の天気予報を伝えた。

キーワード
横浜

朝ズバッ!スポーツ&芸能 (ニュース)
05:48~

ロンドンパラリンピックの陸上男子400m決勝では、車いすランナーの伊藤智也選手が今大会陸上陣初の銀メダルを獲得した。

FIFA U-20女子ワールドカップ準決勝で、ヤングなでしこはドイツと対戦。開始1分に前回女王のドイツのM・ロイポイツに先制ゴールを許し、その後もマロジャーン、ロッツェン選手が追加点を獲得。後半は、ヤングなでしこはパスが廻りチャンスを創るもゴールを決めることができず3対0でドイツに敗北した。ヤングなでしこは、3位決定戦で初のメダルを狙う。

DeNA対ヤクルトの試合。筒香嘉智の決勝タイムリーを放ち、守備では三浦大輔が8回を1点に抑え、9回は山口俊投手が打線を打ち取りDeNA2が-1で勝利。

高倉健が、第36回モントリオール世界映画祭で映画「あなたへ」でエキュメニカル審査員特別賞を受賞。またカナダの地元メディアからも高い評価を受けた。

このあとは、尖閣、国購入で合意。20億5000万円。

キーワード
ロンドンパラリンピック
伊藤智也選手
M・ロイポルツ
D・マロジャーン選手
L・ロッツェン選手
ヤングなでしこ
ドイツ
ヤクルト
DeNA
三浦大輔
山口俊投手
筒香嘉智
高倉健
あなたへ
第36回モントリオール世界映画祭
カナダ
エキュメニカル審査員特別賞
尖閣諸島

けさの一面 (ニュース)
05:55~

きょうの視聴者プレゼントはカシオ デジタルピアノ「プリビア」と「セルビアーノ」を各1台づつ計2名様にプレゼント。

ロンドンパラリンピック応援メッセージを募集。そして来週は「東日本大震災から1年半 被災地の今」を取材すると伝えた。

サムライジャパンがWBCへ出場を表明したことについて、スポーツニッポンでは秋山監督、スポーツ報知では山本浩二氏など各紙面で監督候補に関する記事を掲載している。

WBC日本出場について、選手会はこれまで日本野球機構に対するスポンサー権利や収益構造が歪であったりと組織に対して不満がありそれを治すよう要望していたが、一定程度受け入れられたため今回WBCへの不参加決議を撤回した。(毎日新聞)

尖閣諸島購入をめぐって政府が地権者との間で売買契約を結び20億5000円で購入することで合意した。また、購入を目指していた東京都だったが政府は都を通さずに国有化を目指すという(読売新聞)

キーワード
プリビア
セルビアーノ
ロンドンパラリンピック
東日本大震災
スポーツ報知
スポーツニッポン
山本浩二氏
秋山監督
WBC
サムライジャパン
日本野球機構
選手会
毎日新聞
東京都
尖閣諸島

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:00~

大阪維新の会は、次期衆院選に東国原前宮崎県知事をの擁立を検討していて今月9日の公開討論会への参加を呼びかけている。維新の会では、他にも中田宏前横浜市長や山田宏前杉並区長の擁立も検討していて、新党の旗揚げを8日に正式決定する予定。新党は党名は「維新の会」を軸にして、本部は大阪に設置されると見られている。

みんなの党は、大阪維新の会との連携に向けた交渉が難航していることを受けて、出席者からは「みんなの党を解体することを含めて党のあり方を検討すべき」など厳しい意見が述べられた。そこでみんなの党では、今日緊急の両院議員総会を開いて議論することにしている。

4日9時すぎ広島市中区で、 タクシーの運転手がトランクに積まれたスーツケースの中から人の声が聞こえたため確認したところに小学6年生の女子児童が入っているのが見つかった。駆けつけた警察は、自称、東京・世田谷区の大学生をその場で監禁の疑いで逮捕した。女子児童に怪我は無かった。警察によると、容疑者は逮捕現場から3キロあまり離れた場所で塾帰りだった女子児童に声をかけ監禁しタクシーに乗ったということ。

自民党総裁選に向けて、各陣営では出馬に必要な推薦人確保の動きが本格化している。昨夜は、町村元官房長官を支持する議員が集まり、今週中にも町村氏は正式に出馬を表明。また、石破前政調会長を支持する議員は出馬要請の文書に20名以上が署名し、推薦人確保の見通しがたったと見られている。さらに、安倍元首相は今日午後に経済成長がテーマの勉強会に参加し、指示議員の多くが出席すると見られていて、石原幹事長を支持する議員は7日午後にも出馬要請するという。

岐阜・土岐市の住宅で、一部白骨化した75歳男性と99歳の義母の遺体が発見された。まもなく100歳を祝うため市役所の職員が訪問したところ、男性の妻に対応に不信な点があったことから警察に通報したという。警察は、死体遺棄の疑いで男性の妻とその長女を逮捕した。男性は去年12月末、義母は今年2月中旬に死亡したとみられていて、警察は詳しい動機を調べている。

このあとは、遮断機下りないまま

キーワード
山田宏前杉並区長
大阪維新の会
東国原前宮崎県知事
中田宏前横浜市長
松野頼久衆院議員
松浪健太衆院議員
衆院選
渡辺喜美代表
中区(広島)
町村元官房長官
石破前政調会長
安倍元首相
石原幹事長
自民党総裁選
大阪

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
06:07~

北海道の釧路市のJR尺別駅近くの踏切で、特急列車の運転士が踏切の遮断機が下りていないのを発見。列車はそのまま通過したものの、踏切内に止まっていた車や人はいなかった。JRによると点検の際に遮断機などの装置を止め、元に戻さなかったことが原因と見られている。

東日本大震災でつり天井の落下などが相次いだことを受けて文部科学省は、昨年度から小学校などの天井、照明器具、窓ガラスなどの耐震対策を調査してきた。その結果、耐震対策をとっている公立小中学校は9730校と全体の32%で、全体の約7割が耐震対策に不十分が見られるという結果となった。文部科学省は、「学校は住民の避難場所になり早期に対策を実施して欲しい」としている。

このあとは、北陸新幹線の新車両は「和」

キーワード
JR北海道
東北地方太平洋沖地震
北陸新幹線

朝刊シルビプレ (ニュース)
06:11~

新幹線に「和」の伝統が取り入れられる。JR東日本とJR西日本は、北陸新幹線開業に向け新型車両を協同開発すると発表した。(情報:産経新聞)

携帯電話の番号が「070」で始まるものが来年の11月にも使えるようになる。スマートフォンの普及などで番号不足してきている。(朝日新聞)

キーワード
JR東日本
JR西日本
北陸新幹線
産経新聞
朝日新聞
スマートフォン

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:13~

横浜を中継しつつ、今日の全国の天気予報を伝えた。

赤坂の現在の様子のあと、皇居前の映像を背景に関東の天気予報とダムの情報を伝えた。

この後の放送内容「高齢者お助け隊 埼玉に登場」を紹介した。

キーワード
横浜
埼玉県
矢木沢ダム

朝ズバッ!目のつけドコロ (バラエティ/情報)
06:18~

ふじみ野市(埼玉)のNPO法人ふじみ野明るい社会づくりの会では高齢者の生活支援のため始まったボランティア事業。しかし今1か月の利用者数が発足当時の2年前より20倍増えていることからボランティアの数が足りない状態。

キーワード
ふじみ野市(埼玉)
ふじみ野明るい社会づくりの会

朝ズバッ!目のつけドコロ (バラエティ/情報)
06:22~

2年前から始まったふじみ野明るい社会づくりの会はボランティアといっても1時間300円のお金がかかるのだが、250円はボランティアの人に商品券で渡され、残りの50円はセンターの運営費に当てているが国からの補助金は100万円でそれと合わせても足らない現状だという。ボランティアの萩原さんは車での移動はガソリン代は事故負担だという 。こうした中ボランティアの人らはさまざまなお手伝いに出向く。

このサービスは高齢者にとっては介護予防や日常の安心の確保に繋がりる。無料だとお手伝いを頼みにくいといった話もあると岡安弥生は話した。利用者の依頼内容「付き添い」「部屋の掃除」などを紹介した。

この後の放送内容「ロンドンパラリンピック最新情報」を紹介した。

キーワード
ふじみ野明るい社会づくりの会

朝ズバッ!スポーツ (ニュース)
06:29~

きょうの視聴者プレゼントはカシオ デジタルピアノ「プリビア」と「セルビアーノ」を各1台づつ計2名様にプレゼント。

ロンドンパラリンピック応援メッセージを募集。

今日午後プロ野球選手会会長の新井貴浩選手が記者会見で、侍JAPANのWBC参加が緊急決定したことを報告した。プロ野球選手会が出場を拒否していた理由はメジャーリーグとの大きな収益の差にある。収益差はアメリカ66%で約10.6億円に対し日本は13%で約2億円。日本野球機構はWBC側と交渉の末、「侍JAPAN」のスポンサー権は日本にあることを認めさせた。さらに商標登録・グッズ販売・放映権料など4年40億円の収益が見込まれることでWBCの出場を決断した。また、WBC開催中も侍JAPAN事業を継続することを大会運営側にと認めさせて 3連覇に向けて動き出すことになった。

障害者アスリート応援ソングtohkoの「絆~KIZUNA~」が流れた。

ロンドンパラリンピック7日目、小山恭輔選手が水泳男子50M自由形で5位に入賞、陸上男子800M車いすの廣道純は、日本時間で明日行われる決勝に進出した。また、車いすテニス男子シングルでは、眞田卓がアルゼンチンのg・フェルナンデスに敗北。

ロンドンパラリンピック7日目、小山恭輔選手が水泳男子50M自由形で5位に入賞、陸上男子800M車いすの廣道純は、日本時間で明日行われる決勝に進出した。また、車いすテニス男子シングルでは、眞田卓がアルゼンチンのG・フェルナンデスに敗北。その他国枝慎吾はM・フィリップソンを下しベスト8に進出した。

ロンドンパラリンピック、陸上車いすの種目に出場した伊藤智也選手は、多発性硬化症という体調不良を感じさせない力強い走りをみせて堂々の銀メダルを獲得した。また、メダル獲得翌日伊藤選手は、支えてくれた妻の奈美子さんにメダルを首にかけてあげた。

ロンドンパラリンピック水泳男子50M平泳ぎでは鈴木孝幸選手が銅メダルを獲得し、鈴木は今大会2個目の銅メダルを獲得した。

ロンドンパラリンピックの開会式で日本選手団旗手を勤め、水泳男子100M平泳ぎ決勝に出場した木村敬一選手は、好スタートをきり後半も順位を保ちつづけ銀メダルを獲得した。

N.O.B.U!!!の「太陽に向かって咲く花」が流れた。

FIFA U-20女子ワールドカップ準決勝で、ヤングなでしこはドイツと対戦。開始1分に前回女王のドイツのM・ロイポイツに先制ゴールを許し、その後もマロジャーン、ロッツェン選手が追加点を獲得。後半は、ヤングなでしこはパスが廻りチャンスを創るもゴールを決めることができず3対0でドイツに敗北した。ヤングなでしこは、3位決定戦で初のメダルを狙う。

レンジャーズVSロイヤルズの試合で、レンジャーズのダルビッシュ勇は6回2ツーアウトまで1人のランナーを出さない完璧なピッチングをみせた。その後、フォアボールで出塁を許し、3点を失ったものの、ダルビッシュは7回を投げきった。試合はレンジャーズが8対4で勝利し、ダルビッシュは14勝目を掴んだ。

阪神対巨人の試合。巨人は坂本、糸佳一、11号ソロなどの活躍で、結果巨人が7-3で勝利。また、WBC問題で大忙しな新井貴浩選手会長の活躍は見れなかった。

中日対広島の試合。中日のブランコの2本のホームランなどの活躍により、10-2で中日の勝利だった。また、ヤクルトとDeNAの試合は2対1でDeNAが勝利した

キーワード
プリビア
セルビアーノ
ロンドンパラリンピック
東日本大震災
WBC
日本プロ野球機構
侍JAPAN
新井貴浩選手
tohko
絆~KIZUNA~
廣道純
G・フェルナンデス
D・フィリップソン
国枝慎吾
小山恭輔選手
多発性硬化症
鈴木孝幸選手
平泳ぎ
木村敬一
吉田沙保里
太陽に向かって咲く花
N.O.B.U!!!
M・ロイポルツ
D・マロジャーン選手
L・ロッツェン選手
ヤングなでしこ
ドイツ
FIFA U-20女子ワールドカップ
藤田のぞみ
稲葉篤紀選手
原辰徳監督
レンジャーズ
ロイヤルズ
ダルビッシュ有
阿部慎之助
新井良太
谷佳知
坂本勇人
読売
阪神
筒香嘉智
三浦大輔
山口俊投手

朝ズバッ!芸能面 (ニュース)
06:41~

俳優・高倉健主演の映画「あなたへ」が、カナダで開かれた第36回モントリオール世界映画祭で人間性の内面を豊かに描いた作品に贈られる「エキュメニカル審査員特別賞」を受賞した。高倉は1999年の映画「鉄道員」で日本人初となる最優秀男優賞を受賞している。今回の映画を見た地元メディアからは「人の心の内面の描き方がすばらしい」と高い評価を得ている。

人気アイドルグループAKB48を先月27日に卒業した前田敦子が昨日東京都新宿区にて「前田敦子AKB48卒業記念フォトブック あっちゃん」の発売記念握手会を開催した。握手会で前田は「駅のお蕎麦屋さんで蕎麦を食べたりサイクリングしたり、恋愛がしたい」と語った。また理想の男性像について「映画を理解してその人なりに違った意見を話し合える頭の良い人がいい」と語った。

昨日東京都港区にて行われた新しいクーポンサイト「クーポンネットワーク」のイベントに入院中のお笑い芸人・スギちゃんの代役として小島よしおが登場した。最近の小島にはスギちゃんの代役としての仕事が急増しており、9月は忙しいと語られた。またこのイベントでスギちゃんのワイルドネタを披露した。

俳優・高倉健が主演する映画「あなたへ」で、第36回モントリオール世界映画祭にて贈られた「エキュメニカル審査員特別賞」について、人間性の内面を豊かに描いた作品に与えられ、コンペディション部門以外の審査員に選出されると説明された。

第69回ヴェネツィア国際映画祭のコンペディション部門に選出された北野武監督の映画「アウトレイジビヨンド」の公式上映が行われた。上映後約4分のスタンディングオベーションで讃えられた北野監督は「客がいねぇかと思ったけどホッとして眠くなっちゃった」と満席の会場に笑顔を見せた。また一昨年のカンヌ国際映画祭に出品した前作「アウトレイジ」を超える熱気に感激する様子を見せた。

女優・田丸麻紀が4日の34歳の誕生日に、6歳年上で40歳の一般男性と結婚した。「田丸はパートナーを得た事で、女優のお仕事にもより一層励んでいきたいと思っております」とコメントを発表している。

タレントの磯野貴理子が24歳年下の飲食店店長・高橋東吾さんと結婚した。磯野は「年の差を心配されていますがいつまでも仲の良い家族でいたい。今後も暖かく見守って頂けると嬉しい」とコメントしている。

このあとは「1920年中国政府が尖閣諸島住民に送ったものとは?」を放送。

キーワード
ヴェネツィア国際映画祭
高倉健
あなたへ
第36回モントリオール世界映画祭
カナダ
エキュメニカル審査員特別賞
鉄道員
最優秀男優賞
前田敦子
AKB48
前田敦子AKB48卒業記念フォトブック あっちゃん
新宿区(東京)
小島よしお
スギちゃん
クーポンネットワーク
港区(東京)
第69回ヴェネツィア国際映画祭
北野武監督
アウトレイジビヨンド
カンヌ国際映画祭
アウトレイジ
田丸麻紀
磯野貴理子
高橋東吾
尖閣諸島(沖縄)
尖閣諸島領有権問題

朝ズバッ!天気 (ニュース)
06:49~

赤坂サカスより隅田川の中継映像とともに、美馬怜子キャスターが今日の全国の天気予報を伝えた。

赤坂サカスから江の島を中継しつつ、美馬怜子が今日の関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
隅田川
江の島

ミノがしません!けさ単! (バラエティ/情報)
06:51~

今日は、国が購入することで合意した尖閣諸島について紹介。尖閣諸島は、沖縄県石垣市に位置し、面積は山中湖とほぼ等しい。島は十分に人間が生活できる自然環境で、野生のヤギも生息している。現在、ヤギが多数生息している理由について1978年に日本の団体が灯台を建設した際に、ヤギのつがいを500頭以上持ち込んだとされている。また山田吉彦教授は、「歴史や国際法を見れば明らかに尖閣は日本の領土とわかるはず。今こそ冷静に過去を学ぶべき」と述べている。

また、尖閣諸島が日本の領土とする理由について紹介。1895年の閣議で日本に編入する際に日本は国際法上に則って10年間調査した一方で、中国は日清戦争中で反論しなかった。また、1920年には魚釣島で中国人が遭難した際に、救助した日本の島民に中国政府が尖閣を日本領とした証拠として感謝状が送られた点。その後、島は無人島となったが、終戦後にアメリカが尖閣を沖縄とともに統治し、1958年の人民日報の冒頭部分で尖閣は琉球諸島に含まれると掲載されていたこと。だが、1968年に尖閣周辺に石油が埋没されていることがわかると、中国は領有権を主張し始めた。現在の状況について山田吉彦教授は「中国が実力行使をしたら手遅れ

キーワード
尖閣諸島
石垣市(沖縄)
大正島
久場島
南小島
北小島
魚釣島
山中湖
山田吉彦教授
ヤギ
古賀辰四郎
日清戦争
国際法
人民日報
中国
石油

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
07:00~

きのう広島市中区で、タクシーのトランクに積まれたスーツケースの中から小学6年生の女児を発見。駆けつけた警察は、東京・世田谷区の大学生を現行犯逮捕した。女児に怪我は無く、警察によると、容疑者は逮捕現場から3キロあまり離れた場所で塾帰りだった女子児童に声をかけ監禁しタクシーに乗ったという。

アメリカ大統領選挙に向けてオバマ大統領の再選を目指す民主党の党大会がノースカロライナ州シャーロットで始まった。共和党は経済、雇用問題に的をしぼって演説したが、一方の民主党はGM救済などオバマ大統領の実績を強調した。

初日はこの後、ミシェル夫人が演壇に立ち全米に生中継される。世論調査でオバマ大統領は相手候補に支持率が並ばれたものの、女性からの支持は10ポイントリードしている。

名古屋市で小1女児を換金した男の部屋から男の父親の遺体が見つかった事件で、男は「父親が邪魔だった」との供述をしていることが判明。遺体の死因は頭部を殴られたことによる出血性ショックだった。

朝ズバッ!ニュース 国旗強奪 北京警察が処分発表

キーワード
小玉智裕容疑者
中区(広島)
アメリカ大統領選挙
民主党大会
オバマ大統領
シャーロット(アメリカ)
民主党
共和党
GM
ミシェル夫人
名古屋市(愛知)

朝ズバッ!ニュース (ニュース)
07:06~

大阪維新の会は、次期衆院選の目玉候補として東国原氏の擁立を検討している事が分かった。。他にも中田宏前横浜市町や松野頼久衆院議員の擁立も検討している。維新の会は新党の旗揚げを今月8日に正式決定する予定で、民主党の松野頼久衆院議員や自民党の松浪健太衆院議員など国会議員6人が合流すると見られる。

岐阜・土岐市の住宅で、一部白骨化した75歳男性と99歳の女性遺体が発見された。まもなく100歳になる女性を祝うため市役所の職員が訪問したところ、男性の妻の対応に不信な点があり警察に通報。警察は、死体遺棄の疑いで男性の妻とその長女を逮捕した。男性は去年12月末、義母は今年2月中旬に死亡したとみられていて、警察は詳しい動機を調べている。

韓国は、7日から行うことを予定していた竹島上陸の軍事訓練を中止した。訓練について韓国政府高官は、友好国と戦争するためのものではないとコメントしており、日韓関係が悪化するのを避けるためと見られている。

きょうの視聴者プレゼントはカシオ デジタルピアノ「プリビア」と「セルビアーノ」を各1台づつ計2名様にプレゼント。

ロンドンパラリンピック応援メッセージをHPやファックス募集した。

N.O.B.U!!!の「太陽に向かって咲く花」が流れた。

先月、丹羽宇一郎中国大使の公用車から国旗を強奪した男3人の処分について北京の警察当局が発表。日本大使館によると、2人の男が5日間の行政拘留、もう1人は警告処分だった。

中国事情に詳しいジャーナリスト・富坂氏は、処分はゆるいが両国関係を安定させるには一番良い選択をしたとコメントした。

おでかけ前の朝刊チェック 尖閣売買 国と合意 20億5000万円

キーワード
山田宏前杉並区長
大阪維新の会
東国原前宮崎県知事
中田宏前横浜市長
松野頼久衆院議員
松浪健太衆院議員
衆院選
大阪
韓国
竹島
プリビア
セルビアーノ
ロンドンパラリンピック
東日本大震災
太陽に向かって咲く花
N.O.B.U!!!
北京(中国)
丹羽宇一郎中国大使
日本大使館
中国
朝ズバッ!ホームページ
尖閣

朝ズバッ!天気 (ニュース)
07:12~

神奈川・八景島を中継しつつ、赤坂サカスから今日の全国の天気予報を伝えた。

キーワード
横浜
八景島(神奈川)

おでかけ前の朝刊チェック (ニュース)
07:13~

尖閣諸島購入をめぐって政府が地権者との間で売買契約を結び20億5000円で購入することで合意した。また、購入を目指していた東京都だったが政府は都を通さずに国有化を目指すという(読売新聞)

WBC日本出場について、選手会はこれまで日本野球機構に対するスポンサー権利や収益構造が歪であったりと組織に対して不満がありそれを治すよう要望していたが、一定程度受け入れられたため今回WBCへの不参加決議を撤回した。(毎日新聞)

キーワード
毎日新聞
東京都
尖閣諸島
WBC
日本野球機構
選手会

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:21~

小1女児監禁の男逮捕、「特例公債法案」棚上げ、「身を切る改革について」覚えていますかなど今日んおニュースのラインナップ。

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:24~

3日、名古屋市にあるマンションに住む女子児童が行方不明になり監禁の疑いで同じマンションに住む23歳の男が逮捕された。このマンション内の小学生はエントランスホールに集合して集団登校していたが、その日の朝少女は姿を見せず学校から登校していないとの連絡を受けて母親が警察に通報した。警察はマンション内を捜索した。

このあとは、女児監禁と男性遺体のニュースについて。

キーワード
名古屋市(愛知)

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:28~

3日、名古屋市・中川区のマンションに住む女子児童が監禁された事件で逮捕された男の部屋から男の父親の遺体が見つかった。男は女児を連れ込み父親が邪魔になって殺したと見られている。専門家は「部屋の外は屋外だという認識が必要、連携を取り合っていく必要だ」などと話した。

スタジオにて今回の事件での警察の対応について解説、通報から10時間半に犯人の部屋に踏み込んだ事について時間はかかったが解決できた事に若狭勝が評価していた。

きのう、特例公債法案が棚上げになり地方交付税の先送りを安住財務相が発表した。これを受けて京都府庁の財政課では1億4000万円くらいの負担増になるのでは担当課長は取材で答えた。

キーワード
中川区(愛知)
特例公債法案
安住財務相

ズバッ!8時またぎ (ニュース)
07:41~

島根県の溝口善兵衛知事など、負担を強いられる全国の知事からは憤りの声が相次いだ。国に負担分の支払いを求める自治体に対し、政府の川端達夫総務相は会見で国が負担することを検討すると述べた。

地方交付税が先送りされる46の道府県に取材を行ったところ、金融機関から一時借入した場合の試算を行っていた。約284億円の支払いが延期される予定の茨城県では、金融機関から借り入れた場合1か月で約300万円の利子がかかるという。こういった本来必要ない税金の負担という事態を受け、自民党の脇氏は会見で批判的な姿勢を見せ、更にみんなの党の江田氏は予算執行の抑制の必要はないと指摘。また、慶応義塾大学の小幡准教授は「今の政治が全く常識外の結果をもたらしていると言える」と話した。

きのう、安住財務相が地方交付税の支払い延期を発表した。財政基盤の弱い市町村には今月中に支払うとしているが、道府県に支払われる交付税は来月以降に先送りされる見通しになっている。これを受けて京都府・財政課では最悪の事態をシミュレートし新たに税負担を負う必要性が出るとしている。

野田総理は消費増税の前提として”身を切る改革”を約束し、更に国会や母校・早稲田大学で講演した際にも”身を切る改革”を繰り返し発言していたことが目立っていた。しかし、消費増税法案成立の目処が立った頃から”身を切る改革”という言葉が聞かれなくなってきたという。

見ればアナタも”業界通” 業界紙ひろい読み

スタジオでVTRを振り返り、特例公債法案や地方交付税額について解説。このことについて片山善博は「国会は与党も野党も責任を擦り付けて本当にお粗末。第一に国会議員の歳費から執行抑制すべき」と話した。また、民主党が各党に来月支給の政党交付金の受け取り辞退を求める方針を表明したことについて、公明党の山口那津男代表は「対応を野党に呼びかけることはおかしなこと」と指摘していることを説明した。

みのもんたが「いずれ成立させなければいけないのでは?」と聞くと、「来年の3月には赤字決算になるが、払わないわけにはいけないのでどこかで成立させなければならない」と片山善博が話した。また、逢坂ユリが「地方交付税額を国が負担するということは国民負担になっていく」と語った。

今国会で提出するとされていた国の出先機関への原則廃止は法案提出にすら至っておらず、更に独立行政法人改革法案は一度も審議されていないまま。一方で、て”身を切る改革”として野田総理は国会議員の歳費年間270万円削減を達成したが、2年後には元に戻るという。また、みんなの党の江田憲司幹事長ら野党と議論した末、私鉄・路線バスを無料利用出来る議員パス廃止が決定することになった。

スタジオで野田総理の”身を切る改革”について井上貴博が解説。実現したものとして2年間限定の国家公務員の人件費削減や、年金一元化し職域加算廃止を決定したことを挙げ、トーク。これを受け、片山善博は「国家公務員の給与削減は復興財源目的としているが、震災以前のマニフェストに記載されていた」などと話した。

実現の見通しが立っていない、国会議員の定数削減や国の出先機関への原則廃止、更に政党交付金についても井上貴博が解説。みのもんたが「一番やらなければいけないことは選挙を効率良く出来るようにすること。憲法違反で選挙が出来ないのでは?」と話すと、若狭勝が「選挙はできるが、選挙後に訴訟が起こされて最高裁がどういう判決をするかという危険性はある」と語った。

消費税増税の一方で国民会議の設置が進んでいないことについても井上貴博が説明。国民会議とは年金や医療の抜本改革に向けた議論の場だが、未だメンバーすら決まっていない状況。一方で、総事業費3兆400億円を超える公共事業は進んでおり、国交省が着工を認可したのは消費税増税法が衆院を通過した3日後だったという。このことについて片山善博が「官僚主導から政治主導へ、というのも全く消えてしまっている」などと話した。

キーワード
特例公債法案
安住財務相
野田佳彦首相
島根県
山梨県
川端達夫総務相
溝口善兵衛知事
横内正明知事
地方交付税
茨城県
脇参院国対委員長
江田憲司幹事長
慶応義塾大
民主党
山口那津男代表
早稲田大学
消費税増税法案
国家公務員給与削減法案
震災
年金一元化
政党交付金

みの味 (ニュース)
08:10~

来年4月に開催される、ひろしま菓子博の目玉とされている、お菓子で出来ている厳島神社について述べた菓子飴新聞の記事を紹介。県内の菓子職人総勢60人が2月から制作を始め、年内の完成を目指しているという。また、実際に使われるというもみじの和菓子をみのもんたが試食した。

マンション管理新聞の耐震ドアについての記事を紹介し、スタジオに耐震ドアの実物を用意。この耐震ドアはフレームが強化されるなど耐震性があり歪みにくくなっているが、万が一開かない場合はドアに付いている小さいドアから出られる構造になっている。

農村ニュースの記事を紹介。機械で回転しているカウブラシに牛が自ら近寄って来てブラッシングする。このことで牛が清潔に保たれ、更にマッサージ効果で血行も良くなり牛のストレスが解消され、その結果牛乳の量がアップするという。

国際ホテル旅館の記事を紹介。看板を変えただけで売上200%を達成するということで、実際に看板を変えた時の写真を発表し、「共通していることは商品は変えずに、お店の売りを看板に出していること」と説明した。

海上の友の記事を紹介。海を見て思わず呟いてしまう言葉をアンケートしたという記事で、その結果を発表。1位は「広いなぁ」で、6位は「バカヤロー」という結果について、若狭勝が「自分の心が小さいのに対して海が大きいのでそういう言葉が出るのでは」などと話す場面も。

海を見てつぶやいてしまう言葉1位:広いなぁ(18,4%)2位:きれい(7.5%)3位:海だ!(6.3%)4位:気持ちいい(6.2%)5位:わー、おーなど(5.6%)6位:バカヤロー(5.0%)7位:泳ぎたい(2.6%)8位:いいな(2.1%)9位:釣りしたい(1.8%)10位:夏だ!(1.3%)

キーワード
菓子飴新聞
マンション管理新聞
農村ニュース
国際ホテル旅館
ひろしま菓子博
海上の友
カウブラシ
海を見てつぶやいてしまう言葉ランキング

ココロ元気week (バラエティ/情報)
08:20~

ロンドンパラリンピックの日本人メダリストを発表し、その中から男子400m車いすで銀メダルを獲得した伊藤智也について紹介。手足のマヒや視力の低下などが進行する難病「多発性硬化症」と闘いながらも、妻・奈美子さんの応援もあり、1分00秒40でゴールし銀メダルに輝いた。

BGM:N.O.B.U!!!/「太陽に向かって咲く花」

「ハンデをものともせず、活き活きとした泳ぎ。感動的でした!」、「泳ぎにさまざまなことが感じられる力強いものを感じました」などというロンドンパラリンピックの応援メッセージを紹介。

キーワード
ロンドンパラリンピック
伊藤智也選手
奈美子さん
多発性硬化症

朝ズバッ!天気 (ニュース)
08:26~

江の島の様子を背景に、全国の天気を伝えた。

キーワード
江の島(神奈川)

エンディング (その他)
08:29~

視聴者プレゼントのお知らせ。カシオのデジタルピアノ「プリヴィア」と「セルヴィアーノ」をプレゼントということで、「パラリンピック発祥の国は?(1)イギリス(2)ギリシャ」という問題を出題。応募はアンサー(1)は0180-999-852へ、アンサー(2)は0180-999-952まで。

キーワード
パラリンピック
イギリス
ギリシャ
プリヴィア
セルヴィアーノ
カシオ
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送