A-Studio 2014年7月25日放送回

『A-Studio』(エースタジオ)は、TBS系列で2009年4月10日から毎週金曜日の23:00 - 23:30(JST)に放送されている対談形式の公開トーク番組である。ステレオ放送、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年7月25日(金) 23:00~23:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

スタジオに笑福亭鶴瓶さんと山下リオさんが登場した。今年9月13日から29日まで赤坂ACTシアターで上演されるミュージカル「ファントム」に出演する山下さんは、天使の歌声を持つ女の子と言われているのでプレッシャーがかかっていると話した。そのことについて鶴瓶さんは、なんで断らなかったのかと聞くと、山下さんはやりたくてオーディションを受けたと話した。そのことを聞いた鶴瓶さんは今回のゲスト・藤原竜也さんに色々と聞くべきだと話し、スタジオに藤原さんが登場した。

2014年9月13日土曜日から9月29日月曜日まで赤坂ACTシアターで上演されるミュージカル「ファントム」の告知テロップ。チケットが現在発売中だ。詳しくは「TBS ACT」で検索。

キーワード
ファントム

鶴瓶自らゲストの周辺を徹底取材 そして今本人を直撃 (バラエティ/情報)
23:03~

スタジオで藤原竜也さんはスカウトされて1997年に出演した原作・寺山修司さん、演出・蜷川幸雄さんの舞台「身毒丸」について、初めは演劇に興味もなかったし原作の意味もわからなかったが、蜷川さんがていねいに説明してくれたことで理解できた。ただその当時は蜷川さんの偉大さがわかっていなかったので指導に対して反抗をしていたが、今振り返れば間違っていたことではなかったと話した。また藤原さんは2012年に唐十郎さんが原作の舞台「下谷万年町物語」にも出演している。

スタジオで映画「るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編(配給:ワーナー・ブラザース映画)」について藤原さんは、舞台でも映画でもスタッフの名前は覚えるようにしていると話した。そのことについて鶴瓶さんは、出演者に名前を覚えてもらえるとスタッフは喜ぶのでスタッフに人気があると話した。また撮影中について藤原さんは、衣装はきついものだったが、意地でも辛いと言いたくなかったと話したが、体のかゆみには耐えられなかったようで、体のあちらこちらをかきながら話していた。

スタジオで2013年5月31日に長年連れ添った恋人との婚約を発表した藤原竜也さんは、結婚のきっかけについてはタイミングだ。また家事の手伝いとしてクイックルワイパーをかけたりとかもしている。さらに友だちである大河ドラマ「新選組!」などで共演している六代目 中村勘九郎さんが担当していた「THE 世界遺産」のナレーションが藤原さんに変わったときに嬉しさのあまり勘九郎さんに電話をした。そして生前十八代目 中村勘三郎さんに会ったときは緊張のあまり頭が上がらなかった。藤原さんが酔った合図である「上等だよ。」という合図を見つけたのは映画「サンブンノイチ」で共演したブラックマヨネーズ小杉さんだと話した。

スタジオで藤原竜也さんは息抜きをするために酒を飲むというが、週に4回ほど通っているというバーに笑福亭鶴瓶さんが潜入取材を敢行した。飲み友達である山崎大輔さんとは毎日のように連絡を取り合うという。また山崎さんは35歳まで独身だったということで藤原さんが舞台のスタッフを紹介したところ結婚をした。そのため奥さんも山崎さんも知っているため家に行けば勝手に冷蔵庫を開けて酒を飲んでいる。藤原さんの元マネージャーである堤智志さんとは現在CSで放送されている藤原さんの初冠番組である「藤原竜也の一回道」のディレクターをしている。また番組名も大分むぎ焼酎二階堂をスポンサーにしたいからだと話した。バーのオーナーをしている高埜二郎さんはいくつかの馬を所有していて、よく競馬のロマンを熱弁していると話した。

THE 世界遺産の番組宣伝映像。

キーワード
蜷川幸雄
寺山修司
唐十郎
身毒丸
下谷万年町物語
ワーナー・ブラザース映画
るろうに剣心 京都大火編/伝説の最期編
六代目 中村勘九郎さん
十八代目 中村勘三郎さん
ブラックマヨネーズ小杉さん
新選組!
サンブンノイチ
高埜二郎さん
堤智志さん
山崎大輔さん
藤原竜也の一回道
大分むぎ焼酎二階堂
競馬
クイックルワイパー
THE 世界遺産

鶴瓶自らゲストの周辺を徹底取材 そして今本人を直撃 (バラエティ/情報)
23:26~

スタジオで笑福亭鶴瓶さんは今回のゲストだった藤原竜也さんについて、デビューの時に蜷川幸雄さんや唐十郎さんに会っているのがすごい。これは坐辺師友という言葉があるが、この言葉はまさしく藤原さんに当てはまると話した。

キーワード
蜷川幸雄さん
唐十郎さん

エンディング (その他)
23:27~

A-Studioの次回予告。番組HPの告知。

テーマ曲:Superfly「919」

エンディングトークでは笑福亭鶴瓶が番組とは何にも関係ないことで遊べるのはすごいと語った。田村淳は制約がないところだと遊べないと語った。

スタジオ裏で今回の収録中に体の体のかゆみに耐えられずにかきながら話していたことについて笑福亭鶴瓶さんは、今回の回がオンエアされたら奥さんに怒られると話し、エンディング。

キーワード
A-studio
Superfly
919
  1. 前回の放送
  2. 7月25日 放送
  3. 次回の放送