A-Studio 【長嶋一茂】不仲説!?羽鳥慎一が証言!娘の彼氏と空手で勝負!?

『A-Studio』(エースタジオ)は、TBS系列で2009年4月10日から毎週金曜日の23:00 - 23:30(JST)に放送されている対談形式の公開トーク番組である。ステレオ放送、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月24日(金) 23:00~23:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

鶴瓶は今日のゲストが決まった時に悩んだと答え、ゲストの長嶋一茂を紹介した。

オープニング映像。

A-Studio (バラエティ/情報)
23:03~

長嶋一茂は鶴瓶と共演した時から師匠と慕っていると答え、弟子ではないが皆呼んでいたので自分もそう呼ぼうと思ったと答えた。さらにハワイによく行くと答えた長嶋一茂はレギュラー番組よりもハワイで休むことを優先すると答え、レギュラー番組を一緒に務めている羽鳥慎一について長嶋一茂は不仲という噂が流れていたので彼に「不仲の設定で行こう。」と答えたが羽鳥慎一はゴシップ誌にそのことを書かれたことを気にしていたという。そして長嶋一茂の経歴の話になり、元々野球選手で東京ヤクルトスワローズにドラフト1位で入団しプロ初安打でホームランを飾っていた。鶴瓶は長嶋一茂がヤクルトに入った事により犠牲になった人がいると答え、当時の先輩の杉村繁をあげた。長嶋一茂は杉村繁に対し中西二世と言われたほどの人で、その人が自分が入ってきたことによりクビになり、自分の担当の広報になっていたという。杉村繁は未だに長嶋一茂に「お前のせいでクビになった。」と言ってくると答えた。

長嶋一茂はこの番組が杉村繁と羽鳥慎一に取材していることに感心し、鶴瓶は杉村繁はすごい人と讃えた。さらにヤクルト原監督の小川淳司の取材しており、長嶋一茂は思い出にキャンプで小川淳司と同じ部屋になった時に先輩なのに後輩の自分に気を遣い、後輩がする雑用もこなしてくれていたと語った。さらにヤクルトはキャンプでマウイ島に行っていたが当時長嶋一茂は付き合っていた彼女がマウイにいて、夜一回も帰らなかったと答えた。さらに仏の顔の小川淳司を怒らせた事件には成田空港でチョーヤの梅酒を買っていったが長嶋一茂がそれを全部一晩で飲んでしまい、流石に怒ってきたと語った。そしてその後にお詫びとして10本にして返したと語った。そして無敵のカードには父親のファミリーカードがあると答えた長嶋一茂。鶴瓶と長嶋一茂は「カードで家が買えるか」と水掛け論になった。

さらに鶴瓶は杉村繁が誰しもが憧れた長嶋茂雄に紹介してくれと長嶋一茂に頼み、巨人のユニフォームを着た長嶋茂雄とヤクルトのユニフォームを着た長嶋一茂が来たが長嶋一茂はその長嶋茂雄に「パパ!」と呼び、自分が尊敬している人がパパと呼ばれていることに可笑しいと感じたという。小川淳司も長嶋茂雄にあこがれており背番号も下駄箱も3にしており息子の長嶋一茂と同部屋になったときは嬉しかったと言っていたと答え素晴らしい人格者だと答えた。さらに長嶋一茂はその後に日本ハムの監督の栗山英樹とも同部屋になっており、鶴瓶はその人も監督になっていると答えた。そして野球の引退の話になると長嶋一茂は父の長嶋茂雄から宣告されたという。その時は何も考えておらず路頭に迷うとまで考えていたと答えた。しかし現在は早寝早起きをする生活をしているという。

長嶋一茂が教えを請う極真会館へ上白石萌歌が取材。長嶋一茂は極真会館を習おうとしたきっかけに小学校3年生の時に漫画「空手バカ一代」がある強さに憧れて野球か空手か迷っていたが真樹日佐夫先生が門下生を倒していく姿を見て憧れて極真空手にしようと思ったが母親がこんな危ないことを息子にさせられないといけなくなってしまい野球にしたという経緯があると答えた。野球を引退してなにかしなきゃいけないと感じた時に極真会館に通い始めたという。長嶋一茂の入会申込書を取り上げたが既にシーズン中に通っていたことが発覚した。さらに昨年には極真空手の大会で優勝していた。さらに炎の体育会TVの番組宣伝をした。

鶴瓶は杉村繁が長嶋一茂はセンスはあったがボールを怖がっていたと言っていたと語り、長嶋一茂は自分を臆病と答えた。極真空手をやっている理由にも臆病だからと答えた。さらに鶴瓶は杉村繁も小川淳司もいい加減なことをされても怒れないと答えていたと語り、テレビでもコメントは自由だがちゃんと答えているときは的確に答えていると言っていたと紹介。長嶋一茂は自身のコメントではわからないときは「パス」と答える上に相手の行動によっては「バカ」などもはっきり言うと答えた。そして明石家さんまにもバカ息子といじられていると答え、「バカ息子」と書かれた落書き事件について長嶋一茂は本気で「ウチは娘だけどなー。」と天然を見せていたという。

長嶋一茂の家族からの手紙を紹介。長嶋一茂は家族で食事をしていても先にチェックして帰ってしまうという。長嶋一茂の好きなところに亡き母に命日に必ずバラを飾っており、家族の不満は娘にかまってほしい感がですぎと答えていた。長嶋一茂は娘の彼氏が野球選手だったら?という質問に道場に連れていくと答え、どれだけ強いか確かめると答えた。更に家族は長嶋一茂の弱点は娘と答え、長嶋一茂に伝えたいことに家族は「ずっと健康でいて欲しい」と伝えた。

キーワード
高嶋ちさ子
石原良純
高橋茂雄
サバンナ
ザワつく!金曜日
ヒロミ
木梨憲武
羽鳥慎一
羽鳥慎一モーニングショー
ヤクルトスワローズ
杉村繁
小川淳司
長嶋茂雄
栗山英樹
読売ジャイアンツ
田口恭一支部長
極真会館 リベルダージ道場
加藤瑞基師範代
空手バカ一代
真樹日佐夫
炎の体育会TV

A-Studio (バラエティ/情報)
23:25~

鶴瓶は長嶋一茂は自由で歯に衣着せぬ物言いで長嶋一茂小学校の友達は長嶋一茂について奇跡的な育てられ方をしており、一茂のところに遊びに行ったがベランダに熱帯魚を飼うといい、それを聞いた家族はできるかどうかただ見ていると答え、その育て方はすごいと言っていたという。羽鳥慎一は長嶋一茂は久しぶりのブームと本人が言っていたがそんなことはなく本人は全く変わっておらず世間があってきたと答えた。

エンディング (その他)
23:27~

A-Studioの次回予告。

番組ホームページの告知。さらに「ビオレUV アクアリッチ」と「ビオレUV アスリズム」をセットで10名様にプレゼント。上白石萌音の動画やブログをオンエア後に毎回更新、スタジオ観覧も募集中。

長嶋一茂は自分の親友についてよく知っていると鶴瓶に答えた。

キーワード
A-Studio
A-Studio 番組ホームページ
ビオレUV アスリズム
ビオレUV アクアリッチ
上白石萌歌

番組宣伝 (その他)
23:27~

NEWS23の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 5月24日 放送
  3. 次回の放送