A-Studio 【寺島しのぶ】

『A-Studio』(エースタジオ)は、TBS系列で2009年4月10日から毎週金曜日の23:00 - 23:30(JST)に放送されている対談形式の公開トーク番組である。ステレオ放送、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月17日(金) 23:00~23:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

今夜のゲスト、寺島しのぶが登場。

A-Studio (バラエティ/情報)
23:02~

今夜のゲスト寺島しのぶは、前回出演したのが2010年。息子の眞秀くん(6歳)は大歌舞伎に出演し、写真を見た鶴瓶は「この顔で育っていってほしい」とコメント。

寺島しのぶのフランス人の旦那様ローランさんは、イベントのコンセプトデザインや総合プロデュースを行っている。寺島はローランさんと英語で喋っていて、日本好きな自分からしたら考えられないと話した。意見がぶつかることも多々あり、元々交わらないので、相手の意見を噛み砕いて、理解するようにしているという。役を引きずって帰ると、家から出されると明かした。また、ローランさんは寺島しのぶの女優としての姿が好きだと話されたといい、寺島は子供の為に常識的な母親でもいないといけないと語った。

女優であり母の富司純子は、忙しいなか、子供の世話を完璧にこなしていたという。旦那のローランさんは、歌舞伎の世界は特殊だと話すが、寺島しのぶは、それが日常になってきていると語った。父の尾上菊五郎とは、今でも直接喋る関係ではないという。弟が父と師弟関係で敬語で喋っているので、寺島はどう接していいかわからないまま、今に至ると明かした。旦那のローランさんとは、よく喋るという。

寺島しのぶは原美術館で結婚披露宴を行った。中庭で行い、DJブースなどを設置し、夜の7時から11時まで続いたという。

仲良しの後輩、須藤理彩に取材。須藤と旦那のローランさんは同じ誕生日で、毎年自宅で夫婦合同誕生パーティーを行っているという。須藤は、舞台で裸になる演出について寺島に相談していたと明かされた。

寺島しのぶは映画「キャタピラー」で、ベルリン国際映画祭・最優秀女優賞を受賞。その時は、蜷川幸雄・演出の舞台「血は立ったまま眠っている」の公演中だったという。

鶴橋康夫監督とは、映画「愛の流刑地」がきっかけで仕事をしているという。鶴橋からの手紙がスタジオで読まれ、寺島しのぶは「またご一緒したい」と話した。

寺島しのぶが、出会ってよかった人々について、太地喜和子や杉村春子などの名を挙げた。大竹しのぶは、寺島しのぶのことを、「とても正直すぎる人」と評していると明かされた。

5月21日より舞台「海辺のカフカ」が開幕する。蜷川幸雄の演出をそのままに、2月に行ったパリ公演は大盛況だったという。寺島しのぶが蜷川の舞台に立ったのは19歳の時で、演技について怒られていたと話した。

キーワード
眞秀くん
ローランさん
富司純子
尾上菊之助
尾上菊五郎
松竹
品川区(東京)
原美術館
須藤理彩
三浦大輔
松坂桃李
娼年
キャタピラー
ベルリン国際映画祭
蜷川幸雄
血は立ったまま眠っている
鶴橋康夫
愛の流刑地
豊川悦司
のみとり侍
阿部寛
太地喜和子
杉村春子
中村勘三郎
大竹しのぶ
欲望という名の電車
海辺のカフカ
村上春樹
赤坂ACTシアター
西岡徳馬
血の婚礼

A-Studio (バラエティ/情報)
23:23~

笑福亭鶴瓶が寺島しのぶについてトーク。蜷川幸雄は、寺島に対し、そのまま生意気で通せとアドバイスしていたという。また、汚い役をやった方がいいと話していたと明かした。鶴瓶は、ベルリン国際映画祭で賞を取ったことを蜷川幸雄は喜んだだろうと語った。

キーワード
血の婚礼
蜷川幸雄
キャタピラー
ベルリン国際映画祭

エンディング (その他)
23:26~

A-Studioの次回予告。

番組ホームページの告知。さらに「ビオレUV アクアリッチ」と「ビオレUV アスリズム」をセットで10名様にプレゼント。上白石萌音の動画やブログをオンエア後に毎回更新、スタジオ観覧も募集中。

テーマ曲:パニック・アット・ザ・ディスコ「Dancing’s Not A Crime」

笑福亭鶴瓶と寺島しのぶらが記念撮影をする様子が流れた。その後、寺島の息子と夫のローランらとスタジををあとにした。

キーワード
A-Studio
A-Studio 番組ホームページ
ビオレUV アスリズム
ビオレUV アクアリッチ
上白石萌歌
パニック・アット・ザ・ディスコ
Dancing’s Not A Crime

番組宣伝 (その他)
23:27~

NEWS23の番組宣伝。「国道 3キロ逆走の“一部始終”」。

  1. 前回の放送
  2. 5月17日 放送
  3. 次回の放送