A-Studio 【明石家さんま】500回記念!!鶴瓶が語るさんま伝説!!

『A-Studio』(エースタジオ)は、TBS系列で2009年4月10日から毎週金曜日の23:00 - 23:30(JST)に放送されている対談形式の公開トーク番組である。ステレオ放送、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月11日(金) 23:15~23:45
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:15~

今夜のゲストは明石家さんまだと紹介。さんまは、鶴瓶に、この番組には出さないと言われたことが不満であったなどと話した。

ゲスト:明石家さんま (バラエティ/情報)
23:18~

鶴瓶は「さんまのお笑い向上委員会」を観ているとドキドキすると明かした。理由は、自分に電話が掛かってくる気がするからだという。鶴瓶は出演オファーを受けたが、自信がないから断ったと明かした。

さんまは、鶴瓶から、贈っていないワインのお礼が留守番電話に入っていたと話した。鶴瓶は江川卓に電話したつもりだったと話すが、さんまはそんなことはありえないと説教した。

明石家さんまの中学時代の友人に、鶴瓶が取材してきたとトーク。さんまの影響でインタビュー中にどんどんボケてきたという。さんまはスポーツ万能で、中学時代に相撲部の個人で準優勝したと話した。

さんまの小学校時代の友人に取材。当時、その友人と漫才コンビを組んでいたと明かした。高校時代はクラブ説明会で人生一番の大爆笑を取ったと話した。

明石家さんまが、笑福亭松之助の弟子時代に親交が深かった同期の落語家、桂千朝に取材。師匠はさんまと馬が合っていたという。さんまは師匠から、トイレ掃除が楽しくなるように考えるように言われ、それを考えていることが楽しいことだと学んだと明かした。

鶴瓶は、クイズ番組で芸人が正解を出さずにボケることが当たり前になったのは、明石家さんまの影響であると明かした。

さんまが作った言葉に「どや顔」と「天然」があるという。「天然」というのはジミー大西を指して生まれた言葉だと明かされた。ジミー大西と共演した欽ちゃんが「天然」と名付けたという。

さんまと鶴瓶は2人で、一般の人から物を借りる「借り物ゲーム」を行っていたと明かした。さんまは、そういった遊び心が今の自分を作っていると語った。

キーワード
さんまのお笑い向上委員会
江川卓
ワイン
村上ショージ
桂千朝
笑福亭松之助
痛快!明石家電視台
どや顔
天然
ジミー大西
欽ちゃん

ゲスト:明石家さんま (バラエティ/情報)
23:39~

鶴瓶は、明石家さんまは全国民から愛される男だと語った。引退をほのめかしたことがあったというが、それはありえないと話し、80歳まで現役で笑わしてほしいと語った。

エンディング (その他)
23:41~

A-Studioの次回予告。

番組ホームページの告知。さらに「オーブ ブラシひと塗りシャドウN」を毎週10名様にプレゼント!川栄李奈の動画やブログをオンエア後に毎回更新、スタジオ観覧も募集中。視聴者プレゼントは、番組ホームページで検索。

明石家さんまが、鶴瓶の独り喋りは今回は無しにしようとしていたと明かした。「さんま・玉緒のお年玉!あんたの夢をかなえたろかSP」は1月14日に放送される。

キーワード
A-Studio
A-Studio 番組ホームページ
川栄李奈
オーブ ブラシひと塗りシャドウN

番組宣伝 (その他)
23:42~

NEWS23の番組宣伝。「ゴーン被告 保釈は…」。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月11日 放送
  3. 次回の放送