A-Studio 高橋一生

『A-Studio』(エースタジオ)は、TBS系列で2009年4月10日から毎週金曜日の23:00 - 23:30(JST)に放送されている対談形式の公開トーク番組である。ステレオ放送、文字多重放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月20日(金) 23:00~23:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

森川はそろそろ1年と話し鶴瓶は今日は森川がリラックしてると話し、森川が噛みながらリラックスしてますと応えた。今回のゲスト俳優の高橋一生が登場した。

ゲスト:高橋一生 (バラエティ/情報)
23:02~

今回のゲストは監督・脚本家・演出家らが芝居のうまさに惚れ込む俳優・高橋一生。鶴瓶の嫁も好きだという。子役からで「ニューヨーク恋物語II 男と女」の写真を紹介した。母が昔子役をやっていて、いろんな習い事をやって児童劇団が長く続いたという。大河ドラマは次で5回目の出演になるという。

鶴瓶は高橋一生の顔も好きだという。芸能界にも他になかった位置の顔だという。客席からは塩顔だと言われた。森川も高橋一生が好きで9月くらいに一緒にドラマをやっていたという。

鶴瓶は長谷川博己に会ってきたとし、高橋も昨日会ったが何も言ってなかったと話した。長谷川は家に大体くるという。高橋は家で振る舞ったりするのが好きだという。長谷川は高橋に地震が来るかもしれないと靴のまま家に入れられたという。高橋は地震が来る時は予感がするという。長谷川とは最初は舞台「から騒ぎ」で一緒だったという。高橋は女性役だったという。蜷川にはものすごい言われたか残っている言葉ばかりで、セリフはリズムに還元されちゃいけないとのアドバイスを紹介した。高橋は中学生で山田洋次のオーディションに参加し、役のセリフのプリントが渡され、線をふらずに他のセリフが見えなくなると説明すると、山田も賛成したという。

高橋は扉座の劇団に入り、六角精児が先輩だという。事務所では後輩だという。俳優の青戸昭憲は親友で10代後半のバイト先で出会ったという。高橋は犬を飼っていて、口のなかに空気を入れると言う事を聞くようになったという。吠えてる犬に会っても止むという。

高橋は物に名前を付ける習慣があり、植物にしげる、車にたけしと付けているという。犬は肉山さんだという。テーブルは渋沢さん、洗濯機はせんだ君だという。青戸には財布にお札を逆さに入れた方がお金が入ってくると教えたりしているという。高橋は目覚ましを投げたことがあるとの情報もあった。スケボーをやっていてセミプロ級だという。

鶴瓶は弟の安部勇磨にもあったという。「never young beach」のボーカル・ギターを担当している。高橋はインディーズは悪くないがプロの世界で勝負しろということを言っていて、売れなくてもいいと言っている人達は批評家ぽくなってきて、評価される側にいないとということを弟に言っていたという。ドラマ「カルテット」で共演してる松田龍平が弟のバンドのライブに来ていて、高橋が弟だと言うと「えっ」と言ったという。岡田准一とは登山したりしているという。高橋は一人で登っていくため天狗と呼ばれているという。

高橋は家では裸だという。鶴瓶は一緒だと話した。安部勇磨はゲームで負けたら高橋に殴られると怖がっているという。

高橋は5人兄弟で2015年に母が他界したという。高橋が長男で、下の2人ずつ父親が違うという。母が亡くなってからは高橋が集めてちゃんとしろということを言っているという。家計簿もつけさせているという。一番下はまだ未成年で、生まれた頃は自分の子供用にオムツ交換などやっていたという。二男はデザイン関係で仕事をしているという。一番下は寿司職人の見習いをしているという。四男の料理を一番下が作っていたという。高橋は母と仲が悪い時期が10年くらいあって、癌になってから会うと母に謝られその1週間後に亡くなったという。母からは小さい時に大した顔をしてないから、隣の兄ちゃんを目指しなさいと言われていたという。

高橋の転機は脚本家・坂元裕二とのドラマ「Woman」だという。これまでネガティブ傾向の役が多く、このドラマではポジティブな役だったという。高橋は20代後半から役作りをしないことにしているという。

火曜ドラマ「カルテット」の告知。脚本は坂元だという。

鶴瓶は役者は本当に楽器を弾くとし、高橋は刃物を突きつけられている状態だと話した。鶴瓶は馬は自分をナメているから無理だと話した。高橋は馬を習った人たちに言われたのは、耳元で馬刺しにするぞと言うと言う事を聞くと話した。

キーワード
シン・ゴジラ
民王
いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
軍師官兵衛
耳をすませば
天沢聖司
ハルシオン・デイズ
医龍 -Team Medical Dragon-2
信長協奏曲
ニューヨーク恋物語II 男と女
元禄繚乱
新選組!
風林火山
おんな城主 直虎
プレミアムよるドラマ プリンセスメゾン
長谷川博己
瀬戸康史
から騒ぎ
小出恵介
月川悠貴
蜷川幸雄
山田洋次
劇団扉座
六角精児
青戸昭憲
ブルドッグ
せんだみつお
never young beach
明るい未来
松田龍平
カルテット
岡田准一
安部勇磨
坂元裕二
満島ひかり
Woman

ゲスト:高橋一生 (バラエティ/情報)
23:24~

鶴瓶は弟とも仲良くなったと話した。一緒にご飯でもと話すと青戸は遠慮しておくと話した。鶴瓶は高橋は他にいないタイプで、調べていると演じ方では演技してるかしてないか分からないくらい、役柄を呼び込んでいると話した。高橋は自分が納得して売れないと売れない人だとし、鶴瓶は今年はその時期がきたと話した。

キーワード
安部勇磨
青戸昭憲

エンディング (その他)
23:26~

番組HPで次回予告をチェック!Bioreおうちdeエステセットのプレゼント企画をはじめ、森川葵の動画&ブログもオンエア後に毎回更新!スタジオ観覧も募集中。

A-Studioの次回予告。

森川は一生様すごい顔が好きだと話した。鶴瓶は明るい未来はいい歌だと話した。

キーワード
森川葵
A-Studio
30秒のマッサージ洗顔ジェル
ピタッと密着コットンパック
明るい未来

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月20日 放送
  3. 次回の放送