アカデミーナイト 2014年7月18日放送回

放送日 2014年7月18日(金) 2:48~ 3:18
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
02:49~

映画「万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳」の告知。

番組紹介。TBSラジオ「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」で映画評論も行うライムスター宇多丸が大好きな映画への想いを激しくぶつける番組。

キーワード
万能鑑定士Q-モナ・リザの瞳
ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
宇多丸

ムービーシェアハウス (バラエティ/情報)
02:51~

おやじの背中の番組宣伝。

今回のゲストはずんの飯尾、アルコ&ピースの平子。8月30日に公開する小栗旬主演の映画「ルパン三世」にちなんだテーマは「仲間とお宝を狙え!最強泥棒ムービー」。

絶体絶命の危機についてトーク。平子は嫁と籍を入れる3日前、元カレとのプリクラを発見し大喧嘩した次の日、元カノとの写真と手紙が見つかった。この絶体絶命の危機を自分と嫁のツーショット写真をくしゃくしゃにした嫁を怒るというとっさの判断で逃れたと話した。

絶体絶命の危機についてトーク。飯尾はカレーうどんを食べたときナプキンをしていたおかげでおろしたてのの白いシャツに汁がつくという絶体絶命の危機を間逃れたと話した。

宇多丸が「オールド・ボーイ」「アジョシ」などハリウッドに拠点を置く北村龍平監督の映画「ルパン三世」がアクション映画としてどのように仕上がっているか楽しみとコメント。

宇多丸はケイパームービーというジャンルの中から「ホット・ロック」を紹介。この映画は、出所したばかりの強盗が相棒と共にブルックリン博物館にあるサハラ・ストーンを盗もうとする物語。宇多丸はこの映画の魅力として、お宝を飲み込んで隠すような笑える展開と失敗続きの男が勝負に出て成功する所を挙げ、「これほどシンプルでさわやかな映画はない」と語った。

ズン・飯尾は「エントラップメント」を紹介。この映画は盗まれた名画を取り戻すためにわざと泥棒のパートナーになるという内容のサスペンスロマンムービーであるが、訓練のシーンでC・ゼタ・ジョーンズのお尻のラインや吐息が強調されているのがいいと飯尾は語った。

平子は「ロック、ストック&トゥー・スモーキン・バレルズ」を紹介。監督のガイ・リッチーはマドンナの元夫。内容はロンドンに住む4人組が町の権力者と一世一代のカード賭博を行って多額の借金を背負った結果、流れた大金を手に入れるために悪人達の乱戦が勃発するというもの。この映画はいくつものグループがせめぎ合う大群像劇だが、中盤から後半にかけての伏線の回収の仕方が魅力であると平子は語った。また、宇多丸は自身の作品「ロイヤル・ストレート・フラッシュ」でこの映画の演出を丸パクリしていることを語った。

キーワード
ずん
アルコ&ピース
小栗旬
綾野剛
玉山鉄二
黒木メイサ
浅野忠信
オールド・ボーイ
アジョシ
ルパン三世
北村龍平
ホット・ロック
ミッション:インポッシブル
オーシャンズ11
ピーター・イェーツ監督
エントラップメント
キャサリン・ゼタ
峰不二子
ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ
ガイ・リッチー
マドンナ
ロイヤル・ストレート・フラッシュ

最新エンタメトピックス (バラエティ/情報)
03:14~

抱きしめたい-真実の物語-DVD&Blu-ray発売決定のお知らせ。

「銀の匙 Silver Spoon」DVD&Blu-rayの告知。

劇場版SPEC~結~のDVD宣伝。

キーワード
抱きしめたい-真実の物語-
銀の匙 Silver Spoon
劇場版SPEC~結~漸ノ篇
劇場版SPEC~結~爻ノ篇

BOOT! エンタテイメント情報番組 (その他)
03:16~

BLITZ AKASAKA (その他)
03:17~

7月の赤坂BLITZのライブ情報。

キーワード
K
佐藤竹善
空想委員会
Silent Siren
ふくろうず

TBSチャンネル (その他)
03:17~

TBSチャンネル「Listen To The Music The Live」、The Vocalist~音楽に恋して~「世良公則」、「刑事のまなざし」、「アイコ16歳」、「アイコ17歳」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送