ひるおび! 2016年9月26日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月26日(月) 11:00~13:55
放送局 TBS

番組概要

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

きのう秋場所千秋楽で豪栄道と琴奨菊が試合を行った。

オープニング映像と挨拶。

豪栄道が初優勝を果たした。日本出身全勝は貴乃花以降20年ぶり、また綱となれば18年ぶり、カド番からの全勝は史上初。(日刊スポーツ/スポーツニッポン)

キーワード
秋場所
豪栄道
琴奨菊
日刊スポーツ
スポーツニッポン

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:03~

きのう大関・豪栄道が秋場所で全勝で初優勝し、先ほど境川部屋で喜びを語った。おととい秋場所14日目、両国国技館で玉鷲と戦った豪栄道、寄り切りで勝利し初優勝を果たした。母・真弓さんは息子を応援するため本場所も大阪から上京、初優勝の瞬間も立ち会っており「ここで喜んで終わりじゃなく頑張って欲しいと思っている」など話した。そしてきのうの千秋楽、全勝優勝をかけ琴奨菊と戦った。結果は寄り切りで豪栄道が勝利。日本人力士の全勝優勝は1996年の横綱・貴乃花以来20年ぶりの快挙だ。念願の賜杯を手にした豪栄道は重さについて聞かれると「本当に重たい賜杯でしたね」など話した。

豪栄道は千秋楽の朝は晴れやかな顔で稽古を行った。前夜は200件を越す祝福メールの返信しながら浮かれることなく深夜0時30分には就寝したという。また3月の春場所から続けている場所中の禁酒も貫いたという。来週はいよいよ綱取り場所、八角理事長も「全勝優勝は立派、自信がついただろう。この勢いを九州場所につなげて欲しい」など期待を込めている。打ち上げパーティーの場で今一番したいこと聞かれると「ゆっくりしたい」と豪栄道は話したという。(スポーツニッポン)

豪栄道は大阪出身力士として夏の山錦以来86年ぶりに優勝、また横綱となれば99年前に昇進した第26代横綱大錦以来2人目となる。11年前、入門時の目標には「横綱」と書き込んでいた。師匠の境川親方が担当部長を務める吸収を盛り上げるため豪栄道はもう1度男となる。境川親方は2003年に姓名判断の女性から「豪という字に縁のある人間が来る」と言われた、2年後に入門したのが豪栄道だったという。豪栄道はこれまでもカド番勝利をしている。(日刊スポーツ)

カド番優勝を果たした過去7人の力士は翌場所で全て優勝と横綱を逃している。横綱となったのは貴乃花のみ、昇進3場所に負け越し綱を掴んだのは1941年5月場所後の羽黒山まで遡る。(スポーツ報知)

豪栄道全勝初優勝についてトークを行った。舞の海秀平さんが「稽古場の相撲と本場所の相撲全く違うものだった」など話し、荻原さんが「来場所が気になって仕方がない、優勝したらおそらく横綱」など話し、「さっきおっしゃってたいい感じに終わらないと思う、またお母さんの勇気もあんな見れないですよ」など三雲さんが話し、「投技みたいな感じでしたね最後、柔道みたいな。何回も言うが重心が低いですよね」など八代さんが話した。

キーワード
豪栄道
足立区(東京)
境川部屋
両国国技館
秋場所
玉鷲
寄り切り
琴奨菊
貴乃花
スポーツニッポン
北勝海
九州場所
春場所
山錦
日刊スポーツ
大錦
境川親方
スポーツ報知
羽黒山
5月場所

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:16~

東京五輪エンブレムの映り込み。

所々で東京五輪エンブレムの映り込み。

小池都知事を応援した7人の議員に離党勧告が出された事について、小池知事は離党勧告を受けた議員を7人の侍と称ししっかり守ると表明した。また豊洲市場の盛り土問題について都の調査は曖昧だと批判した。調査結果は今月30日までに報告するという。

小池都知事は豊洲市場について「誰が犯人探しをしたわけじゃなく、誰が管理し誰が決定したかという話」と組織のガバナンスの問題であることを強調。豊洲市場は盛り土がない豊洲市場の施設5棟のうち地下で水が確認されたのは計4棟となった。(スポーツ報知/日本経済新聞)

豊洲市場の地下搬入口に隙間があることが明らかになった。地下空洞事態が密閉式の構造になっているとは言い難く、他にもガス漏れの可能性がある場所があると幹部は述べている。現時点では安全上地下水について問題はないとし、換気か封じ込めを行うかは10月の専門家会議で検討するという。(産経新聞/東京新聞)

豊洲盛土問題について話が展開。安全だと証言されたが我々からすれば心配だと三雲がコメント。八代氏は防水処理ができる技術があるのになぜそんな風になってないのか不思議と話した。

キーワード
小池都知事
都連
豊島区(東京)
スポーツ報知
日本経済新聞
産経新聞
東京新聞
豊洲市場
都庁

ひるおび!天気 (ニュース)
11:25~

赤坂のトヨタサカスサーキットの中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。NEXT「山県選手 日本歴代4位タイ9秒台目前」

キーワード
トヨタサカスサーキット
赤坂(東京)
山県選手

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:29~

所々で東京五輪エンブレムの映り込み。

きのう行われた全日本実業団陸上 男子100m決勝で、山県選手が日本歴代4位タイの10秒03で優勝した。号砲からの反応時間は0.107秒で、人間の限界に近づくスタートダッシュを観客に見せつけた。(スポーツ報知/東京中日スポーツ)

キーワード
山県選手
全日本実業団陸上
スポーツ報知
東京中日スポーツ
ケンブリッジ飛鳥

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

臨時国会が今日召集され午後に安倍首相が所信表明演説を行う。国会記者会館から中継を行った。民進・蓮舫代表は「提案型」で論戦に挑む方針を強調、民進党の新しい執行部らは自民・二階俊博幹事長らの元に挨拶に訪れた。安倍首相は第二次補正予算案、TPP関連法案を会期内に成立させたい考えだが、野党側は拙速な審議と採決には反対している。また自民党は憲法改正の国会議論を勧めたい考えだが、民進・野田幹事長は自民の憲法改正草案に対し対決姿勢を露わにしている。あすから3日間に渡り各党の代表質問が行われる。

今月20日、横浜の病院で点滴に「界面活性剤」を混入され88歳の患者が殺害された。その後の捜査関係者への取材で異物は4階で保管の消毒液の可能性が高いことが判明した。警察によると4階に保管されていた未使用のはずの消毒液の袋に内部の消毒液を抜き取った痕跡が見つかったという。投与された点滴袋は17日朝から使用され19日夜までナースステーションに保管されていたもので、この3日の間に点滴に異物が混入された可能性が高いと見て捜査を進めている。また病院では男女3人が死亡しておりうち2人は今回の被害者と同室、残り50個の点滴についても内容物を調べるなど当時の経緯を慎重に調べている。

シリア北部で戦闘が再燃、シリア人権監視団などによると23日以降市民213人が死亡した。安保理は25日ニューヨークで緊急会合を開催するも米ロが非難の応酬となった。米ロは停戦維持のための交渉を続けているが主張は平行線を辿っていて打開の目処は立っていない。

イチロー選手所属のマーリンズのエース投手・ホセ・フェルナンデス投手がボート事故で急死したことを25日に明らかとしてこの日予定されていたブレーブス戦を中止した。会見ではイチロー選手など悲痛な表情を浮かべた。フェルナンデス投手はキューバ出身で3年前にメジャーデビューし新人王、大リーグを代表する選手として期待されていた。地元当局によると25日未明にマイアミ沿岸でボートが転覆していた現場でフェルナンデス投手の遺体が発見されたという。

ボクシング元日本ウエルター級チャンピオンの大曲輝斉容疑者ら2人が傷害の疑いで逮捕された。大曲容疑者らは今月18日池袋西口公園で知人男性(32)の顔を素手で殴るなどし全治3週間の大けがをさせた疑いが持たれている。容疑者らは当時男性らと公園の野外ステージで飲酒し口論になったという。大曲容疑者は容疑を認めている。大曲容疑者は2005年に日本ウエルター級チャンピオンとなり「和製マイク・タイソン」とも呼ばれていた。

マツダ大原寮でマツダ19歳社員が強殺された事件で逮捕の社員が金に困り接触したと見られている。事件当時被害者は容疑者の車で金融機関へ行き現金を引き出した後に殺害された。警察によると容疑者は容疑を認めているが明確な動機について話していないという。

福山雅治さんのコンサートで演出テープ「キャノン砲」がステージ脇から発射した際に女性スタッフ(42)の右目を直撃し右目を破裂する大けがを負った。スタッフはキャノン砲の発射前の注意喚起のために装置の近くにいたという。スタッフの合図後に発射される仕組みとなっていた。警視庁は業務上過失傷害の疑いも視野に捜査している。

かど番から全勝優勝した豪栄道は一夜明け喜びの会見を行い「夢にも思わなかった」「来場所については考えられないですね」など話した。

きょう午前8時半頃、北九州市・九州道でトラックと軽ワゴンが衝突し男性1人が重体、男性3人がけがを負った。横転したトラックに積み込んだ砂利などが散乱し八幡IC~小倉南ICは現在も通行止めとなっている。警察は事故当時の状況を詳しく調べている。一方札幌・豊平区では乗用車がダンプカーと衝突し炎上、2人が死傷しダンプカーの40代の男が逮捕された。

福島・会津若松の市議会議員の妻(46)が生活保護費を約630万円あまりを不正受給し起訴された事件で、妻の代わりに生活保護の申請書を記入したことを認めた夫の佐藤勉議員を警察は詐欺の疑いで逮捕する方針だ。

冬の味覚の”王様” フグの初競り

キーワード
臨時国会
所信表明演説
民進党
蓮舫代表
自民党
二階俊博幹事長
安倍首相
第2次補正予算案
TPP関連法案
野田幹事長
横浜(神奈川)
界面活性剤
アレッポ(シリア)
安保理
シリア人権監視団
ニューヨーク(アメリカ)
パワー大使
アサド
ロシア
チュルキン国連大使
イチロー選手
マーリンズ
フロリダ州(アメリカ)
ホセ・フェルナンデス投手
ブレーブス
バリー・ボンズコーチ
キューバ
マイアミ沿岸
大曲輝斉容疑者
警視庁池袋署
池袋西口公園
マイク・タイソン
南区(広島)
マツダ大原寮
広島南警察署
マツダ
福山雅治さん
文京区(東京)
キャノン砲
警視庁
豪栄道
足立区(東京)
境川部屋
北九州市(福岡)
小倉南区(福岡)
九州自動車道
八幡IC
小倉南IC
豊平区(北海道)
東区(北海道)
会津若松(福島)
佐藤勉議員
会津若松警察署
詐欺
フグ

宣伝 (その他)
11:45~

TBS News iのアプリ宣伝。

キーワード
TBS News i

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

下関市で今シーズンのトラフグの初競りがあった。南風泊市場には去年より180キロ多い天然トラフグが入荷した。

台風17号は今夜にも先島諸島に接近する予定。先島諸島であすにかけて予想される最大瞬間風速は35メートル、明後日にかけての予想雨量は多いところで350ミリ。河川の氾濫などに警戒が必要。

アーノルド・パーマー氏が25日、87歳でなくなった。パーマー氏はマスターズなどメジャー大会で7勝、PGAツアー歴代5位の通算62勝をあげるなどの成績がある伝説のプレーヤーだった。

中国・貴州省で25日、サッカー場30面分に相当する世界最大の電波望遠鏡の運用が始まった。この電波望遠鏡は地球から1000光年離れた場所からの電波まで感知可能とのこと。研究者は、地球外生命体やビッグバンの研究に役立てたりできると期待を寄せている。

経済情報を伝えた。

キーワード
南風泊市場
下関市(山口)
トラフグ
台風17号
石垣島(沖縄)
先島諸島
マスターズ
全米オープン
全英オープン
アーノルド・パーマー氏
PGAツアー
ジャック・ニクラウス
ゲーリー・プレーヤー
貴州省(中国)
電波望遠鏡
日経平均株価
円相場
東京市場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

豊洲新市場の地下で盛り土が行われていなかった問題について、都議会民進党の議員が小池都知事に積極的に情報公開をするよう申し入れた。都議会民進党は、築地市場の豊洲移転の是非を問う議会で最終的に移転に賛成の立場を取っていて、今回は全て包み隠さないことが信頼回復への一歩としている。小池知事は安全確認を行って風通しの良い都政にしたいとしている。

全国の同系列の居酒屋で、40件盗みを繰り返していたとみられる無職の男が逮捕された。今年7月に東京・荒川区の居酒屋に侵入し、現金8万円以上を盗んだ疑いがもたれているほか、青森や岡山など全国で犯行を繰り返していたと見られている。容疑者は調べに対して「生活が苦しかった」「以前アルバイトをしていて金の場所が分かっていた」と容疑を認めている。

東京・北区で高齢者を狙ってひったくりを繰り返していたとみられる男が逮捕された。先月現場近くで同様の手口のひったくり事件が2件発生しており、関連を調べている。

キーワード
豊洲新市場
都議会民進党
尾崎大介幹事長
小池都知事
豊洲移転
警視庁荒川署
北区(東京)
警視庁大塚署

天気予報 (ニュース)
11:51~

皇居前の気温などを伝え、渋谷のライブ映像を背景に気象情報を伝ええた。

キーワード
皇居前
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:55~

横浜市の大口病院に入院していた88歳の男性の点滴に異物が混入され、殺害される事件が起きた。森田氏は「点滴の袋に針の穴がなかったとしても、下のゴムの部分から薬を入れたりはできる」という。誰が何の目的で事件を起こしたのか。

キーワード
大口病院
神奈川区(神奈川)

第2オープニング (その他)
11:58~

第2オープニングでは江藤愛らが挨拶し、スタジオコメンテーターの三雲孝江などを紹介した。

ニュース (ニュース)
11:58~

スタジオでは豪栄道について三雲孝江などは「決まっいたときのインタビューで泣いた」などとトークした。

大相撲秋場所でカド番から史上初となる全勝優勝した大関・豪栄道は、「弱い大関」と言われていたがなぜここまでの快進撃になったのか。

キーワード
豪栄道
大相撲秋場所 千秋楽
琴奨菊
両国国技館
カド番
東京

ニュース (ニュース)
12:02~

全勝優勝した大関・豪栄道は、優勝後の心境について「秋場所前からすると自分でも信じられない、まさか全勝とは夢にも思わなかった」などとコメント。豪栄道は千秋楽を待たずに優勝が決定し、大阪出身力士の優勝は86年ぶりの快挙とのこと。地元のファンは「感無量です」などとコメントした。千秋楽でも勝利した豪栄道は、カド番から史上初となる全勝優勝を成し遂げた。日本出身力士の全勝優勝は1996年の貴乃花以来となる20年ぶりとのこと。豪栄道は、おととし7月に大関に昇進するも度重なるケガなどで勝率5割2分だったとのこと。大相撲解説者の舞の海秀平氏は「全く想像してなかった、稽古内容は優勝も夢じゃないというぐらいだが、本場所になると動きが悪かったりなどする。」などと話す。

キーワード
豪栄道
カド番
境川部屋
両国国技館
大相撲秋場所
玉鷲
寄り切り
足立区(東京)
東京
寝屋川市(大阪)
JR大阪駅
琴奨菊
貴乃花

ニュース (ニュース)
12:08~

豪栄道の全勝優勝は日本出身力士として1996年貴乃花以来20年ぶりである。舞の海は豪栄道の全勝優勝について「全く予想できなかった」と話した。師匠の境川親方は「部屋の優勝は初めてですから準備や段取りがスムーズに行かなくて」と話した。

今場所の注目は大関稀勢の里の綱取りだった。舞の海は「稀勢の里が良くないのは12勝3敗で終えれば来場所綱取りがかかるのに、大事なところを落とす。しかも、勝てる相撲を落とす」と話した。

舞の海は「豪栄道が優勝を意識したのは10日目」と話した。なぜ強くなったのか舞の海は「これまで怪我が多く、ギリギリのところで相撲を取っていた。今場所大関昇進後、初めて万全の状態で迎えられた」と話した。豪栄道大関昇進後の成績を紹介された。豪栄道の先場所までの大関での勝率は5割2分で大関初優勝の直前場所までの勝率でこれまでの小錦の5割5分1厘を抜いてワースト1位になった。舞の海は「相撲協会の審判部でも大関に上げたことを後悔する親方もけっこういたのではないか」と話した。

大口病院で88歳の男性患者が点滴に異物を混入されて殺害された事件。死因は中毒死で、点滴に混入した異物は「界面活性剤」の成分が検出された。17日~19日の点滴袋は施錠されていないナースステーションに保管されていた。警察への取材で19日に患者に投与された点滴袋に使用する日付と名前のラベルが貼られていたことがわかった。警察は患者の点滴袋を狙い異物を混入した可能性もあると見ている。患者が入院していた4階フロアには今月18日以降80代~90代の男女3人が相次いで死亡し、少なくとも1人は病死でない可能性もある。

キーワード
琴奨菊関
稀勢の里関
豪栄道関
貴乃花関
両国国技館
スポーツニッポン
日刊スポーツ
スポーツ報知
サンケイスポーツ
杉山邦博氏
八角理事長
境川親方
稀勢の里
豪栄道
日馬富士
大相撲秋場所
玉鷲
小錦
琴奨菊
半月板損傷
剥離骨折
眼科内壁骨折
大口病院
界面活性剤
神奈川区(神奈川)

ニュース (ニュース)
12:29~

神奈川県・横浜市の大口駅から約3分のところにある大口病院で、入院患者の点滴袋に「界面活性剤」を今週され死亡し、点滴袋には目立った破れなどはなく、警察では注射針を使用するなど目立たない方法で異物を混入した可能性があるとみているとのこと。界面活性剤は、水と油を混ざりやすくさせる物質で、洗剤などに含まれるほか医療器具の洗浄・消毒に用いられ、大量に接種すると中毒症状を起こして死亡することもあるとのこと。スタジオでは点滴袋にはゴムでできた蓋では注射針で刺しても中身が落ちてくることはなく、医療現場では足りない成分などを注射針で注入することがあるなどと森田豊は話す。

今月の14日に、被害者男性が大口病院に入院し病室は4階とのこと。今月19日の午後10時ごろに、担当する30代の女性看護婦が点滴の袋を交換し、その後看護師が1・2時間おきに病室を見回っていた。20日の3時過ぎには、看護師が心拍などをチェックするも異常はなく、午前4時ごろに被害者男性の心拍低下を知らせるアラームが点灯し、気付いた看護師が救命措置を行うも死亡したとのこと。その後看護師が点滴袋の液が泡立っていることを見つけ病院が警察に通報したとのこと。森田豊の立ち会いのもと異物混入状況を検証したところ、点滴袋には小さな泡が発生した。警察によると、4階ナースステーションに保管されていた未使用のはずの消毒液の袋に内部の液を抜き取った痕跡が見つかっており、保管されていた消毒液が混入された可能性が高いとのこと。

大口病院では点滴を行うまでの流れとして、1階の薬剤師で医師の指示をうけた薬剤師が用意し、点滴袋の異常や投与対象の確認のため複数人でチェックなどし、看護師が毎朝、翌朝までの入院患者に投与するため、一日分を取りに行くとのこと。 受け取った後は看護師がナースステーションで保管し、使用するとのこと。3連休では3日分の点滴をダンボールに入れて4階のナースステーションに保管しており、警察は3連休の間に何者かが混入したとみて慎重に調べているとのこと。スタジオの小川泰平などは「関係ない外部からの侵入してきてというのは考えにくい」などとトークする。ナースステーションでの点滴の保管状況は、点滴をテーブル・洗面台の上に保管し、ステーションは無施錠、当直の看護師2人が患者の部屋の巡回で不在となることもあり、防犯カメラはないとのこと。

大口病院では、今回異物混入で亡くなった被害者男性の他に、同室の80代男性2人が死亡し、2人は点滴を受けていた。被害者男性が亡くなる2時間前には90代の女性が亡くなっており、点滴は受けていなかったとのこと。他の3人は当初「病死」と診断されていたが、その後の警察への取材で、少なくとも1人が「病死」ではない可能性があるとのこと。また今年4月に、4階のナースステーションで看護師の服が切り裂かれたり、4階の入院患者のカルテ数枚が抜き取られ、8月初旬には4階で勤務する職員がペットボトルの飲み物に漂白剤のようなものが混入していることに気づいたとのこと。病院は警察には届けていないが、横浜市に情報提供のメールがあり、今回の事件についてもメールが送られてきて、「漂白剤が点滴の中に混入されている事件が発生、今回は警察に届けるそうです」との内容だったとのこと。スタジオの小川泰平などが「誰か特定のものを狙った犯行とは考えにくい、病院に対するなにかアピールがある」などとトークする。

キーワード
大口駅
大口病院
界面活性剤
横浜市(神奈川)
神奈川区(神奈川)

ひるトク! (ニュース)
12:52~

所々で東京五輪エンブレムの映り込み。

豊洲市場の地下空間問題。小池都知事はリオデジャネイロパラリンピックから帰国後2週間ぶりの定例会見で豊洲新市場問題に関する内部調査のやり直しを指示し今月中に公表するとした。豊洲市場では新たに加工パッケージ棟の地下空間でも水が溜まっていることが明らかとなった。天井付近には垂れ下がったむき出しの配線があった。今回視察した大西都議は最初の頃は工事中で危ないなどの理由で視察が実現することはなかった。都側の根本には安心安全は保たれているという考えがあるのではないかと指摘する。内部調査について小池知事は都庁・都政が自律改革ができるのかどうかの試金石でもあるとしている。今週舞台を都議会へ移し本格的な追及が始まる。

キーワード
小池都知事
豊洲市場
リオデジャネイロパラリンピック
加工パッケージ棟
大西智政調会長
都議会民進党
都庁

ひるトク! (ニュース)
12:56~

東京五輪エンブレムの映り込み。

ゲストの片山善博氏と森山高至氏を紹介した。明後日都議会が開幕しそのときに小池都知事が所信表明をするとみられる。29日には第1回市場問題プロジェクトチーム会議が開かれ森山氏も出席する。30日までの東京都の内部調査報告があるとしている。片山氏は地下空間問題の調査報告を出すというのは難しいだろうと話す。当時の市場長はみな覚えていないという事を話している中で、役所の組織として調べるのは難しいとしている。森山氏は豊洲問題はすべての問題が集約されている状態になっていて、小池都知事はいきなり大変だろうが東京都をよく可視化されたと評価した。片山氏は小池都知事が選挙戦の時から都政の問題を把握したり、職員から問題報告を受けていたのではとした。

先週金曜日依頼した追加調査について、いつ誰が盛り土をしないことを決めたのか、何故都のウェブサイトや議会答弁が事実と違ったのか、事態を知っていた職員が専門家会議に意見を求めなかった理由をはっきりさせるように指示した。八代英輝氏は報告書はゼネコンから提案されてやったという形になるのではと指摘した。片山氏は専門家会議に意見を求めなかったことについて、職員が変る時に上手く引き継がれていなかったのではとし、役所が専門家に意見を求めるときは役所がやりたいことを隠れ蓑的に許可をするような傲慢な考えがあると指摘した。東京都の組織図から新市場整備の土壌担当と建物担当の連絡が取れずにいた可能性があると指摘されている。そこで決めたことが上長に報告されることもなく決められた可能性もある。建物担当者の間ではモニタリング空間と呼ばれていたため知らなかったとは思えないという。

謎の空間に溜まっている水について。専門家会議の平田座長は微量のヒ素や六価クロムなどが検出されたことについて環境基準値を満たしているので全然問題ないとしている。地下空間の空気についてベンゼンなどの有害物質はいずれも環境基準値未満で現時点で安全上の問題はないという。荻原次晴氏は目の前で寿司などを出してもらってベンゼンなど含まれているが安全上問題ないと言われてもいただきますとはならないと話す。片山氏は問題が大きくなっていて有害物質が出たが問題ないというだけではなくもう少し丁寧に説明することで詳らかにしておく必要があると話した。八代氏は環境基準値の8割で問題ないと話したとして、それではあと2割で危険になってしまうのかとして安全には感じられないと話す。地下水について最初の段階では外構工事がまだ終わってない部分がありそこから雨水が浸水したのではと説明していたが、2日後の報道陣に公開後は雨水が地下の側壁を伝って入り込んだと見られるが地下水の可能性もあると説明している。恵俊彰は雨漏りしているのであればそもそも建物自体大丈夫なのかという疑問があると話す。この説明から地下水だと認めたくなかったという意思が滲んで見えると話した。専門家会議の平田座長は一昨日の視察後明確に地下水しかあり得ないと話している。片山氏は都庁の答えはその場しのぎで収めようとする体質が感じられるが、それだと矛盾が感じられて悪い方に向かってしまう。

豊洲市場の状況について模型で説明した。地下の空間は配管のメンテナンスだったりクレーンを入れて対応するという説明がありクレーンを入れる場所が無いのではとされていたら先週搬入口があることが分かった。この事で建物の下以外にも空間があるのではないかという話になってきている。森山氏はどんどん地下迷宮が探索されている感じだという。

キーワード
小池都知事
盛り土
中央卸売市場
ヒ素
六価クロム
ベンゼン
豊洲市場
都議会

ひるトク! (ニュース)
13:14~

先週金曜日に加工パッケージ棟と管理施設棟を視察し5つの棟全て視察できた。そこから見えてきたことは重機搬入口の場所に違いがある。水産仲卸場棟・青果棟・水産卸売場は建物の敷地外にあるが、加工パッケージ棟と管理施設棟は建物の敷地内にある。森山高至は「敷地内にある搬入口の場合はどうやって重機を運んでくるのか」と話した。地下ピットから重機搬入口を見ると、板の間に数mmの隙間があることが判明した。既製品の板を使い隙間を埋める加工もしていなかった。これに都幹部は「地下空洞自体が密閉式の構造になっているとは言いがたくほかにもガスが漏れる可能性がある場所はある」と話した。

加工パッケージ棟の地下空間は今月16日視察をめぐり押し問答3時間あったが、東京都は視察を認めなかった。これに大西智は「何か隠してるのかなと思われてもしかたがない」と話した。東京都は「事前に視察の約束がなかった。東京都の所有物ではない」と話した。先週金曜日に都議会3会派が視察した。視察したところ地下空間にたまり水があった。水深25cmになるところもあった。さらに、配線が垂れ下がっているところもあった。

今週は「残暑」で真夏日も・・・「グズグズ天気」は続くの?

キーワード
豊洲新市場
盛り土
大西智政調会長
都議会公明党
都議会民進党
共産党都議団
伊藤興一事務局長
尾崎あや子都議

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:32~

富士山に初雪化粧が観測された。きょうの最高気温を伝えた。渋谷の中継映像が流れた。気温が表示され恵俊彰は「気温が高い」と話した。高い理由は南の方から暖かい空気が入ってきて前線がなくなったためである。このような現象になった1つの要因としては台風17号である。このあとは夏の高気圧が暖かく湿った空気を運んでくるため暑くなる。しかし、秋の高気圧が日本に迫ってくると暖かい空気との境目が出来るので前線が活発化する。明日は秋の高気圧が弱くなり前線もなくなり暑くなる。

キーワード
富士山
甲府地方気象台
台風17号
富士吉田市(山梨)
渋谷(東京)
雪化粧
冠雪

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:41~

全国の週間天気を伝えた。1か月予報が出て平均気温はほぼ全域で平年より高い。降水量は西日本を中心に平年並みか多い。日照時間も西日本を中心に平年並みか少ない。

全国のニュース。

キーワード
1か月予報
気象庁
渋谷(東京)

JNN NEWS (ニュース)
13:46~

福島・会津若松市の市議会議員の男が自分の妻と共謀して、生活保護費630万円余りをだまし取った疑いで逮捕された。佐藤容疑者はすでに起訴されているフィリピン国籍の妻と共謀し、妻が飲食店で働いて収入を得ていたにもかかわらず、それを市に届けでなかった。佐藤容疑者は「妻の生活保護費受給は知っていたものの、正当な手続きによるものだと認識していた」と話していた。

東京・文京区大塚の靴販売店に軽トラックが突っ込んだ。この事故で、歩道で信号待ちをしていた自転車に乗っていた82歳の男性が巻き込まれ、心肺停止の状態となっている。軽トラックの降臨がパンクしていたということで、警視庁は軽トラックを運転していた男性から事情を聞くなどして、当時の状況を詳しく調べている。現場はJR池袋駅から南東に約1.5kmの住宅などが立ち並ぶ一角。

走行中の新幹線で、驚きの落とし物。午前10時ごろ、静岡県内を走行していた東海道新幹線、東京発広島行き、のぞみ103号車内で、ニシキヘビが発見された。このヘビを捕獲するため、のぞみは通常停まらないJR浜松駅に臨時停車し、通報を受けて乗り込んだ警察官が車内でヘビを捕獲した。捕獲されたヘビは体長30cmほどのニシキヘビとみられ、12号車の車両の真ん中あたりで、座席と壁の間で見つかった。ヘビは現在、浜松中央警察署で”落とし物”として管理されていて、持ち主が名乗り出るのを待っている。

メジャーリーグ・マーリンズのフェルナンデス投手が亡くなったという内容を伝えた中で、マーリンズ、マイケル・ヒル編成本部長の映像に、誤ってバリー・ボンズコーチという字幕を出した。

キーワード
生活保護費
会津若松市(福島)
詐欺
佐藤勉容疑者
会津若松警察署
JNN
大塚(東京)
心肺停止
パンク
JR池袋駅
浜松中央警察署
新幹線のぞみ103号
ニシキヘビ
静岡県
東京都
広島県
JR浜松駅
マーリンズ
フェルナンデス投手
マイケル・ヒル編成本部長
バリー・ボンズコーチ

視聴者プレゼント (その他)
13:49~

アンテナショップまるごと高知から「藁焼きカツオのたたき」を10名様にプレゼント。受付番号は00678-66-00まで。

CMのあとは…「トヨタサカスサーキット2016 大好評開催中!」

キーワード
まるごと高知
藁焼きカツオのたたき
トヨタサカスサーキット2016

エンディング (その他)
13:53~

「名医のTHE太鼓判」の番組宣伝テロップ。

テロップ:スタジオ観覧募集のお知らせ。ホームページからご応募のお願い。

東京・渋谷の様子を背景にエンディングトーク。東京都心で真夏日を観測したことや明日までは晴れやすいが曇りがちの天気が今週も続くことなどを話した。

BGM:「Backstage」w-inds.(ポニーキャニオン)

トヨタサカスサーキット2016が大好評開催中。

キーワード
ひるおび!ホームページ
渋谷(東京)
真夏日
w-inds.
ポニーキャニオン
Backstage
トヨタサカスサーキット2016

スポット

レジャー/交通

小倉南IC
両国国技館
大口駅
JR池袋駅
JR浜松駅
池袋西口公園
皇居前
JR大阪駅

政治/経済/地方自治体

警視庁荒川署
警視庁大塚署
気象庁
都庁
浜松中央警察署
自民党
警視庁池袋署

流通

まるごと高知
南風泊市場

科学/環境/気象

甲府地方気象台

美容/健康/医療

大口病院

趣味/スポーツ

境川部屋
  1. 前回の放送
  2. 9月26日 放送
  3. 次回の放送