ひるおび! 2016年9月23日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月23日(金) 11:00~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像とともに、出演者が挨拶をした。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

読売新聞掲載の豊洲の盛り土問題全面特集記事を紹介した。

キーワード
読売新聞

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

豊洲新市場で土壌汚染対策の盛り土がされず空間ができた問題をめぐり、小池都知事はおととい、東京都の調査報告を受けた。報告者は5枚以上にわたるもので、これまでの会議日程や石原元知事の発言内容が記されていたが、誰がいつ盛り土を行わないまま地下空間を造る判断をしたかは明記されておらず、小池都知事は調査が不十分とし、今月28日からの都議会定例会の前に最終的な報告をまとめるよう指示を出した。

豊洲市場の盛り土問題についてスタジオトーク。恵俊彰が、金曜の都知事の定例会見で何か言うだろうか、大変な問題になってきたとコメントし、小森谷徹が、五輪の道路がとか言っている場合ではなくなってきたと述べた。

読売新聞の関連記事より。2008年12月の技術会議で東京都側は地下水の汚染が確認された場合に備え、建物の下に浄化スペースを設置する必要性を強調したという。当時、国の中央環境審議会では、汚染区域の指定条件の厳格化に向けて土壌汚染対策法の改正が議論されていたが、もしその改正法で豊洲市場の敷地が汚染区域に指定された場合には、指定解除のためには2年間、地下水のモニタリングが求められることが想定された。都側は技術会議で、浄化作業ができる空間を確保することで、指定解除が可能になると説明したが、議事録上は、それ以上の議論は行われていない。

2008年12月当時の市場幹部によると、その後、モニタリング空間は建物を高床式にして、盛り土の上の地上部分に設ける方向で検討が進んだという。都は2011年3月に市場建設工事の基本設計を発注。その発注時の仕様書には地下空間に関する記載はなかったが、6月に納品された設計書には地下空間を設けることになっていた。(読売新聞)

改正土壌汚染対策法は2010年4月に施行され、都によると、豊洲の土地は自然由来の有害物質があるものの、2011年11月、「健康被害の恐れはないため汚染除去などの措置は不要」とする一方、知事への届け出を義務付ける「形質変更時要届出区域」に指定された。(共同通信) 八代英輝が、土壌を改善し、コンクリートで覆うという前提もあるため「形質変更時要届出区域」で、市場以外の別の用途で土を掘り起こしたりする場合には届出をしてくれということと解説。

読売新聞によると2011年7月に土壌汚染対策工事を発注しこの時の仕様書には盛り土をしないことが書かれているという。ハンコを押した岡田氏は内容をよく確認していなかったと非を認めているが高床式をやめたという報告は受けていないとしている。しかし現場レベルでは発注前から空間を設ける前提という証言もあるという。(読売新聞)

日本経済新聞によると豊洲問題で東京都が小池知事に報告した調査の概要が22日明らかとなった。調査書によると歴代5人の市場長はいずれも盛り土がなかったことを認識していないといい、部課長級の証言では技術系と事務系などで食い違いがあったとしている。そして部局内の会議などでは記録が残っていないケースが多いというが当時の担当者の多くが地下空洞について「モニタリング空間」と呼んでいることがわかったという。(日本経済新聞)

毎日新聞の記事から当時の職員が「汚染対処用」を認めたことを話した。中央卸売市場の当時の職員。OBらは万が一土壌汚染が再発した場合の浄化作業のため重機で掘り返す地下空間を確保しておく必要があるとの議論になったという。(毎日新聞)

日本経済新聞の記事から追加調査で豊洲問題に関わった部課長級職員に聞き取りが改めて行われることを話した。(日本経済新聞)

産経新聞の記事から豊洲市場の問題が長期化する可能性があることを話した。環境アセスメントにも盛り土が記載されていたが大幅変更をする場合1年かかるといい、内容次第では移転がさらに延期されるという。(産経新聞)

東京オリンピックエンブレムの映り込み。

おととい、築地市場内で行われた会議を収録した音声によると、仲卸業者が今回の件について、「東京都があれだけ安全だ、安全だと言い、盛り土をする、盛り土をすると言ってしていなかったではないか。東京都が一番いけない」と言っていた。この日、会議には東京魚市場卸協同組合の理事長・幹部のほか、水産仲卸業者の代表86人が出席。移転延期後初めての会議にあたり都の職員も2人出席していた。この会議で理事長は、「現状、こういう状況では東京都が安全だと言っても我々は豊洲に行くわけにはいかない。安心・安全の担保ができないかぎりは移転できない」と発言。都の職員には市場の現場から悲痛な叫びが次々ぶつけられるが、職員らは傍聴のみで質疑応答は行わなかった。

東京オリンピックエンブレムの映り込み。

豊洲移転問題をスタジオトーク。宮崎は設計の変更などで誰がしたか議論になっているがこうした日本的組織が弱点になっていることはずっと昔から言われていると指摘した。又、溜まり水からシアン化合物が見つかっているがこういう状況では安全宣言をだせないので今後落とし所が難しいと話した。そして三田は都に住んでいる私達は不安材料ばかりでモヤモヤした気持ちばかりが拡大しているなどと話していて、八代は専門家会議が提言したのに軽視したきっかけがどこにあったかと指摘している。

NEXT。豪栄道12連勝 今日にも初優勝か。

キーワード
小池都知事
石原元知事
東京魚市場卸協同組合
築地市場
盛り土
読売新聞
共同通信
日本経済新聞
毎日新聞
産経新聞
東京都
豊洲(東京)
オリンピック
土壌汚染対策法
豊洲市場
土壌汚染
岡田氏
豊洲地下空空洞
中央卸売市場
豊洲問題
豊洲移転問題
シアン化合物
豪栄道

お知らせ (その他)
11:16~

ディズニー・オン・クラシック~まほうの夜の音楽界2016。ディズニーの音楽をフルオーケストラ&世界で活躍するヴォーカリストたちがお届け。

キーワード
ディズニー・オン・クラシック 〜まほうの夜の音楽会 2016
TBS ディズニー・オン・クラシック
東京国際フォーラム ホールA

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:17~

豪栄道が横綱鶴竜の猛攻をしのぎ押出で勝利し、12連勝で優勝へ突き進んでいる。豪栄道は気持ちの集中ができていたと思いますとコメントしている。(日刊スポーツ)

豪栄道に敗れた鶴竜は「大関はカド番になって考えるものが有り、生まれ変わり本場所で勝って自身が出てきたんじゃないですか」と話した。(スポーツ報知)

豪栄道は先場所まで大関12場所の成績は93勝86敗の勝率5割2分と低迷していた。過去大関初優勝を飾った力士で直前場所までの勝率ワーストは89年九州場所の小錦で5割5分で、このまま豪栄道が優勝すれば大関史上最大のV字回復初優勝となる。(日刊スポーツ)

大関昇進前と比べても今のほうが冷静に取れていると言う。その理由についてはよく分からないと首を捻るが、故障続きの体をいたわり立て直す努力を惜しまなかった。今場所も福岡から足つぼマッサージ師を招いていて、担当のおかざきたけし氏は一般人なら痛くて悶えるほどだが大関はじっと2時間我慢していて、同氏は最近でも一番いい状態だと好調を確信していたという。(日刊スポーツ)

豪栄道の今日の相手は日馬富士で9勝29敗と分が悪い。千秋楽は琴奨菊と対戦する。(日刊スポーツ)

ここまで勝利した稀勢の里、鶴竜と分が悪い相手にも苦手意識を感じさせずに勝ってきた。地元でも1930年夏場所の山錦以来となる大阪出身力士の優勝へ期待は高まっている。出身地の大阪府寝屋川市では市役所1階のスペースでパブリック・ビューイングを計画している。担当者は優勝する日にはやりたいと話し、当初は千秋楽の予定もあまりの独走に計画を前倒しする可能性もありそうだ。今日にも初Vとなる可能性がある。(スポーツニッポン)

高安が10勝を決め、友綱副部長は大関取りに挑戦する資格はできたんじゃないかと話し、来場所が大関取りの場所になることを明言した。高安は明日遠藤と対戦する。(デイリースポーツ)

出演者は寝屋川市民の期待を胸に豪栄道にはこのまま突っ走って欲しいと話した。(デイリースポーツ

キーワード
日刊スポーツ
スポーツ報知
スポーツニッポン
デイリースポーツ
豪栄道
鶴竜
小錦
おかざきたけし
日馬富士
琴奨菊
稀勢の里
山錦
夏場所
パブリック・ビューイング
高安
友綱副部長
遠藤
寝屋川市(大阪)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

福原愛選手 台湾でも結婚報告 サプライズは…

赤坂 トヨタサカスサーキットの映像をバックに天気予報を伝えた。

キーワード
福原愛選手
赤坂 トヨタサカスサーキット
台風17号

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:24~

福原愛選手の江宏傑選手の2人が台湾でも結婚会見を行った。福原愛選手は通訳を介さず、流ちょうな中国語で話した。会見では江宏傑選手にサプライズした話もした。クリスマスに月の土地をプレゼント、その時に自分の月の土地を買ったので月でも隣人だと話した。終始笑顔での会見では仲の良さも伝わってきた。福原愛選手の理想の妻像は自分の母と江宏傑選手の母だと話していた。

恵俊彰は「仲睦まじいですな」とコメント。(日刊スポーツ)

台湾の子育て事情を伝えた。台湾では専業主婦は極めて少ない。結婚しても働くという意識が強い。出産休暇は8週間、育児休暇の制度もあるが、出産後、2か月ほどで職場に復帰する例がほとんどだという。妻も経済的に自立していた方がいいという考えもある。台湾では男性も平等に家事を行うほか、朝食から夜食まで手頃な値段の外食メニューも充実している。(産経新聞)

福原愛選手 月の土地2か所購入。(サンケイスポーツ)

月を売っているのはルナエンバシージャパン。インターネットで購入を申し込み、クレジットカードなどで代金を決済すると、ルナ社発行の土地権利書、月の地図、同社が制定した月の憲法の3枚の書面が送られてくる。土地の広さは1権利当たりサッカーグラウンド1面程度の広さでネット経由で注文すれば2700円で入手できる。管理費は無料。(東京新聞)

三田寛子は「ロマンチックですね」とコメントした。宮崎哲弥は「子どもの頃から知っているから27歳の女性になった。おじいちゃんのような気持ち」とコメント。八代英輝は「日本の会見の時よりもソフトな印象。自然な感じだった」と話した。

「謝りたい人がいます。」今夜8時57分

このあとも・・・ひるおび!”秋の長雨”いつまで・・・涼しくても週明けは暑さ復活!?/豊洲 視察した都議が生出演 都は地下空間どう説明

キーワード
福原愛選手
江宏傑選手
日刊スポーツ
産経新聞
サンケイスポーツ
ルナエンバシージャパン
東京新聞
結婚
台北市(台湾)

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

日本とキューバは約400年の交流の歴史があるが、総理大臣の訪問は今回が初めて。安倍首相はキューバ建国の父ホセ・マルティの像に献花した。ル・カストロ国家評議会議長による歓迎式典に出席した。詳しい内容はまだ明らかになっていないが、続いて行われた首脳会談では経済分野での関係を強化し、日本からの投資を拡大する方針を確認。北朝鮮の核・ミサイル、拉致問題に協力を求めたものと見られる。また日本はキューバの主要な病院に医療機材を提供する無償資金協力実施することを決め、署名式が行われた。またフィデル・カストロ前議長の自宅を訪ね会談。北朝鮮問題などについて意見を交わした。

容疑者の男は磐田市のアパートで32歳の男性を殺害、切断した遺体を浜名湖に遺棄した疑い。周辺の住民などによると容疑者の男は浜松市に実家やマンションがあったにも関わらず今年4月下旬にアパートを借りたということだった。容疑者の男が現在所有しているマンションは今年2月まで同じ浜名湖で骨が見つかった男性が所有していた。警察は2人と共通点を持つ容疑者の男が事情を知っているとみて捜査を進めている。

豊洲新市場で盛り土の問題を巡っては盛り土をしないことを誰がいつ判断したか明記されていない。豊洲新市場を巡っては2011年3月から同じ年の6月までの3か月の間に地下空間を設ける判断が下された可能性が高いと見られている。元幹部は3か月の間に地下空間案の決定について「知らない、自分が聞きたい」としている。

きのうアメリカ海兵隊所属のハリアー攻撃機が沖縄本島東約150キロの海上に墜落した。事故を受け、翁長知事はアメリカ軍の事故が絶えない現状に不信感を示した。いっぽう沖縄県の安慶田沖縄県副知事はきょう外務省の川田沖縄沖縄担当相と沖縄防衛局の中嶋局長に抗議した。安慶田沖縄県副知事は事故原因が究明されるまで同じ型の機体の飛行中止を求めた。稲田朋美防衛相は沖縄防衛局長などから在日アメリカ軍側に遺憾の意を伝えた。稲田朋美防衛相はきょうから沖縄を訪問、直接アメリカ軍関係者と協議できるように調整。

野党4党は民進党蓮舫代表が就任してから初めての党首会談を開き、来週から始まる臨時国会で安保関連法の廃止を訴えていくことなど引き続き連携していくことを確認。野党4党は次期衆院選ではできる限り協力していくことを確認、蓮舫代表は会談後、衆院補選の候補者一本化などの対応について幹事長・書記局長会談などで協議する見通しを示した。

ヤフーによると流出したのは利用者5億人の個人情報。名前、メールアドレス、電話番号、誕生日、暗号化されたパスワードなどが含まれている。ヤフーは影響を受けた可能性がある利用者に通知、パスワード変更などを呼びかけている。ヤフーは今回のサイバー攻撃が国家的な支援を受けて行われたと見ていて、司法当局と連携し、内部調査を進める。一方、日本のヤフーはアメリカのヤフーは別の会社であり現時点でヤフー・ジャパンの利用者への影響は確認されていないとしている。

天皇陛下が生前退位の意向を強く滲ませたお気持ちを表明されたことを受け、菅官房長官は天皇の公務の負担軽減等に関する有権者会議の設置を発表。メンバーは座長に就任する見通しの今井敬氏の他、御厨貴氏、小幡純子氏、清家篤氏、宮崎緑氏、山内昌之氏の6人。第1回の会議は来月中旬に開催する予定。政府は有権者会議の議論を受け、特別処置法整備したい考え。

人を笑わせ、考えさせる研究に送られる「イグ・ノーベル賞」の知覚部門を、立命館大学の東山篤規教授と大阪大学の足立浩平教授が受賞した。東山教授らは股からのぞいた姿勢で眺めると遠くのものがより手間に実際よりも縮んで見えると発見。イグ・ノーベル賞を日本人が受賞するのは10連続となっている。そのほか、独・フォルクスワーゲン社は「自動的かつ電子的に排出ガス量を減らすことに成功した」として化学賞を受賞した。

去年12月、NHK静岡の副局長が静岡市内で自転車を盗んだとして今日逮捕された。容疑者は住宅の前に鍵をかけずに止めてあった自転車を盗んだ疑いが持たれている。調べに対して容疑者は容疑を認めており、帰宅途中に早く家に帰ろうと盗んだと話している。盗んだ自転車の持ち主の名前などをテープで隠し日常的に使用していたとのことで、NHK静岡放送局は誠に遺憾、事実関係を調べ厳正に対処するとコメントしている。

昨日夜名古屋市の公園で、顔に殴られたような痕がある男性が見つかり、その後死亡した。死亡したのは同じ地区で独り暮らしをする50代の男性と見られ、警察が確認している。

エジプト沖で21日、およそ600人の移民を乗せた密航船が沈没し、これまでに52人が死亡した。169人の救助が確認されたが、まだ100人以上が行方不明になっている可能性がある。船はイタリアを目指しており、定員を大幅に上回る人数が乗っていたと見られている。

NY爆発事件 監視カメラにスーツケース引く姿

コーナーオープニング映像の後、出演者らが挨拶。

キーワード
安倍首相
ラウル・カストロ国家評議会議長
ホセ・マルティ
フィデル・カストロ前議長
首脳会談
北朝鮮の核・ミサイル問題
拉致問題
小池百合子知事
豊洲新市場
盛り土
翁長沖縄県知事
安慶田沖縄県副知事
稲田朋美防衛相
首相官邸
蓮舫代表
岡田前代表
党首会談
臨時国会
安保関連法
米ヤフー
ヤフー・ジャパン
サイバー攻撃
天皇陛下
菅義偉官房長官
今井敬氏
御厨貴氏
小幡純子氏
清家篤氏
山内昌之氏
生前退位
特別措置法
宮崎緑氏
立命館大学
大阪大学
フォルクスワーゲン
イグ・ノーベル賞
股のぞき
NHK静岡放送
東山篤規教授
足立浩平教授
名古屋(愛知)
押木田公園
アレクサンドリア(エジプト)
ロイター通信
磐田市(静岡)
浜名湖

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

NY爆発事件直前に2つのスーツケースを引きずる男の姿が、爆発事件現場から数メートルの場所の監視カメラに映像で残っている。AP通信によると男は逮捕された容疑者本人とのこと。カメラに映った姿は付近2箇所に設置した爆発物を運ぶ姿と見られている。

広島カープの優勝を記念したグッズの販売が始まった。午前10時に販売が始まり、午前11時からはCSチケットの販売も始まり、争奪戦が繰り広げられている。

宮内庁の新たな長官に山本信一郎宮内庁次長が昇格する人事が今朝の閣議で決定された。今回の人事で勇退する風岡典之長官は両陛下のパラオ・フィリピンでの戦没者慰霊や、陛下のお気持ち表明などに対応していた。

相模原市の障害者施設津久井やまゆり園で46人が殺傷された事件を受け、神奈川県は施設を建て替える方針を固めた。黒岩知事がきょう夕方にも正式発表する見通し。

東京市場の経済情報を伝えた。

キーワード
カープ
マツダスタジアム
山本信一郎宮内庁次長
風岡典之長官
黒岩知事
津久井やまゆり園
日経平均株価
円相場
東京市場
AP通信
広島市(広島)
呉市(広島)
相模原市(神奈川)

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

きのう銚子漁港の岸壁と停泊中の船との間の海面で男性の胴体部分が見つかった。遺体は裸の状態で一部が腐敗しているものの目立った外傷はなく、成人男性のものとみられる。胴体以外の頭や腕・足は見つかっておらず、警察は現場近くを捜索するとともに司法解剖を行い、死因などを詳しく調べている。

2006年にトンネルの歩道で27歳女性が刃物で刺され、殺害された事件で未だ犯人の特定には至っておらず、事件発生から10年を迎えた今日に神奈川県警は情報提供を改めて求めた。

栃木・越戸にあるコンビニエンスストアに車が突っ込んだ。車は駐車場の車止めを乗り越え、自動ドアに激突したとのことで自動ドアは大破したが、けが人はでていない。警察によると運転していたのは19歳の女性会社員でアクセルとブレーキの踏み間違えが原因とみられる。

キーワード
銚子漁港
神奈川県宮前警察署
千葉県
越戸(栃木)
宮前区(神奈川)

天気予報 (ニュース)
11:51~

横浜の映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
横浜(神奈川)

ニュース (ニュース)
11:55~

都は地下空間への重機搬入口について地下空間に今後、汚染が確認された場合にショベルカーを入れて土壌を除去するために作ったと説明する。ショベルカーで土壌を除去する目的でつくられているのか?新市場を視察した都議を交え、解説する。

小池都知事は自身の政治塾に関して「都政・政治への関心が高まった。受け皿としての政治塾をつくる」と言及。そのキーマンがこのあと生出演。

キーワード
豊洲新市場
小池百合子知事
本橋弘隆豊島区議
羽田空港
政治塾
都議会公明党
東京都
共産党都議団
豊島区(東京)
都民ファーストの会

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者らが挨拶を行った。きょうのゲストは評論家の宮崎哲弥とひるおびコメンテーターの三田寛子。

ニュース (ニュース)
11:59~

台風17号が発生し、きのう千葉では一時避難指示が出された。三田寛子は「次々と台風が発生して、野菜も値上がりして主婦には辛い」など述べた。

気象庁発表の1ヶ月予報では全国的に気温が高くなる見込みだという。

東京・赤坂はきょうもどんよりとした天気となっている。悪天候の原因となっている秋雨前線はいつまで居座るのか?

キーワード
台風17号
気象庁HP
気象庁
赤坂(東京)
秋雨前線

ニュース (ニュース)
12:02~

秋雨前線の影響できょうも東京都市はぐずついた天気となっている。傘を持って歩く人々も目立った。街の人は「部屋がじめじめして困る」「商売をしているのでお客さんが少なくて困っている」など述べた。

きのうは停滞する前線に湿った空気が流れ込んだ影響で関東は大気の状態が不安定となり、千葉県南部では大雨が降った。1時間雨量は千葉・勝浦市では58ミリ、大多喜町では54ミリとなっている。いずみ市では道路が冠水し775世帯2054人に避難指示を出した。気象予報士の森朗氏は「連日この雨を降らしている秋雨前線はきょうでほぼ終わり。あすには雨も止み、日曜日には前線そのものが消滅しそう」などとコメント。

気象庁発表の1ヶ月予報では全国的に気温が高くなる見込み。連日のぐずついた天気に続く夏日のような天候と目まぐるしく変わる今後の天気についてスタジオで解説を行う。

キーワード
秋雨前線
冠水
避難指示
赤坂(東京)
台風17号
大雨
いずみ市(千葉)
勝浦市(千葉)
大多喜町(千葉)
気象庁HP
気象庁

ニュース (ニュース)
12:06~

渋谷の様子を放映。森朗アナウンサーが今後の天気について伝えた。

今後の雨の予報、天気図を伝えた。台風17号は本州には近づかない予報とのこと。代わりに残暑が続くとのこと。

9月の降水量と日照時間、平均気温を伝えた。昨日、気象庁が発表した異常天候早期警戒情報でも異常に気温が高い予報になっている。

立体図を使用して今後の天気図を解説。高気圧が10月いっぱいも太平洋側に停滞する影響で、天気が荒れ模様になることがあると伝えた。

全国の週間天気を伝えた。来週は残暑となるとのこと。

衣替えはまだ必要がないが、ニットは必要になると伝えた。

キーワード
台風17号
秋雨前線
渋谷(東京)

ひるトク! (ニュース)
12:23~

一昨日、豊洲新市場で新たにわかった地下空間への重機搬入口。都は重機搬入口と建物下の地下空間は繋がっていると説明しているが、JNNが入手した計画書を見てみると地下空間は建物の下のみに記されていて、搬入口の部分には空間の記載はなかった。共産党都議団・清水氏は「搬入口ができたってことはまず地下に空間があった盛土をしていないということと土壌汚染対策ができていないということを自ら認める存在だと思います」と話す。都は地下空間について豊洲新市場が完成したあとに再び汚染が出た場合に備えてショベルカーで土壌を除去するためにつくったと説明している。青果棟の配管は主に上のほうに設置されているのに対して水産卸売場棟・仲卸売場棟は配管の高さがバラバラで配管を天井からつるしている場所もみられる。建築エコノミストの森山氏は「現実性がない」としたうえで「青果棟の場合は床が平らではなく、卸・仲卸のほうは配管が下まで下がって邪魔で通り抜けられない」と指摘する。

キーワード
都議会公明党
豊洲新市場
共産党都議団
東京都

ひるトク! (ニュース)
12:28~

豊洲新市場を視察した清水さん・建築士の髙野さん・森山さんをゲストに招いてトーク。10日には都知事が緊急会見を開いてすべてが盛土されているというのは現状では正しくないと述べている。14日・20日には共産党都議団が豊洲新市場の視察に行っており、東京都の職員に水の採取を止められる場面もあった。清水さんは目的について「まだ行ってないところを行って、とにかく議会の前には視察しなければいけないなということで20日の許可は金曜日にお願いした。20日もいっぱいで七時半だったら良いということで雨が降っている中で伺った」と話した。森山さんは「あれだけの広さだと30分じゃほとんど回れないですよね」と話し、恵さんも豊洲にいったが、キレイな敷地が広がっていてびっくりしたと話した。

重機の入り口は当初、東京ガスの工場があったから土壌汚染対策として土を入れ替えるというものだったが謎の空間ができていた。19日には重機搬入口だと判明し、理由について都は下水管などのメンテナンス用作業空間だと説明。清水さんによると視察の目的は色々あるが、マスコミなどの話でも出てきたかなと思ってそれを確認しようと思って視察を行ったという。今回、確認した搬入口は水産仲卸売場の横にあるらしく、その写真を紹介。清水さんは「電話で確認したところ、私が訪ねたときは確認できていないと言われたが、マスコミの人たちが発表するために問い合わせたらたしかにそうだというふうに言われたということで色々なマスコミの人たちは報道できた」と話した。

今日は「重機の搬入口」をキーワードのボードを展開していく。取材したのは清水さん・伊藤氏で豊洲新市場の地図を見ると今回確認した搬入口は水産仲卸売場の横にあり、水産卸売場・青果棟にも搬入口があるとのことだが、確認はされていない。今月20日に視察を行ったのは清水さん・尾崎氏・かち氏・事務局員2人+施設担当6人で主な目的は地下空間の状況確認と搬入口の有無。調査を行った時間は午後7時半から午後8時までの30分で搬入口の有無について清水さんは「広くて暗くて搬入口があるかわからなかった」と話す。

30分の調査を終え、地上に出てきたところでやり取りがあり、搬入口の質問について都職員は「地下に降りる重機の入り口は建物の反対側にある」「重機を入れるのは大きな工事をするため」と答え、これから見せてほしいと尋ねると「時間が遅く対応できる職員がいない」と断られてしまった。そこで共産党都議団・尾崎氏が翌日に独自で敷地外から撮影したところ搬入口は6m×3mでコンクリートの板が10枚敷き詰められている状態だということがわかった。八代英輝は「協力的に見えないというのが第一点と大きな工事だというと色々なものが考えられるので万が一、土壌汚染が見つかった場合に土壌を改良するための重機を入れたいという説明もあれば工作機械を入れたいという可能性もあるので大きな工事をするためというのはあえて曖昧な回答をしているのではないかと思う」と話した。恵さんは「どういうふうに繋がっているのかとか不思議です」などと話した。

重機搬入口としてある場所は小さく、仮に重機を入れるとしても大した作業範囲を確保することができない。豊洲新市場の図面を紹介するが、これでは詳細がわからないため、断面図がどこかにあるはずと指摘。清水さんは「全ての資料ということで開示請求もしているが、全部はまだ揃っていない」と話し、髙野さんは「開示請求をかけると出しますけど、重機搬入口についてはまた別なので指定しないといけない」と話すと恵さんは「専門的な知識を持っている人が突っ込んでいかないとわかりづらいかもしれない」とコメント。

視察を行っているのは共産党都議団だけではなく、取材に応じてくれた都議会公明党・伊藤氏によると今週20日に青果棟のたまり水の視察を依頼した際、「地下空間の天井の高さは配管のメンテナンスのため。不測の事態が起きた時に重機搬入口から重機を入れなければいけない。」などというやり取りがあった。

このあとは「引き続き…豊洲”地下空間”つくった目的どこに?」「”小池塾”のキーマン生出演!”新党”へ下地?今後の展望は」。

キーワード
豊洲新市場
共産党
清水ひで子都議
尾崎あや子都議
かち佳代子都議
伊藤興一都議
公明党
共産党都議団
豊洲(東京)

ひるトク! (ニュース)
12:51~

都議会公明党は重機搬入口の視察を行った。わずかにあいた隙間から様子を見た伊藤興一事務局長は、ライトを照らすと水面が見えたという。都の職員は売り場の部分はほとんどが地下空間につながっていると説明していた。伊藤氏は搬入口の下の空間が問題となっている空間とつながっているように見えたなどとしている。また、地下にクレーンを入れるためには部品ごとに別のクレーンを使い下ろす必要があるという。伊藤氏は地下から搬入口を見たいと頼んだが、酸欠のおそれがあるため許可が降りなかった。森山高至は、隙間があるということは仮に揮発性物質があったら地上に出る可能性があるなどとコメント。

豊洲新市場の地下空間は汚染土壌除去のためとされているが、水産仲卸売場棟地下には低い位置にパイプがあったり、青果棟の地下はパイプが高い位置にあるなどそれぞれの作りがあまりに異なっている。高野一樹はつくりは建物の用途や施工業者などによって変わるものではあるが、重機を入れるスペースならこのようなつくりにはしないので施工業者が重機を入れることを知らなかった可能性があるなどとした。八代英輝は配管を壊しながら進むんですかね、青果棟の地下はしっかりした空間だが取り壊すつもりでつくったんでしょうかなどとコメント。清水ひで子はこれだけ関心の高い問題なので、都議会も説明できるようそれぞれ努力すると思うなどと述べた。

東京都の職員は、重機搬入口をつくった理由について、現在当時の担当者などに聞き取り中としたうえで、地下空間の配管をメンテナンスするためだと思っていたが万が一の土壌汚染対策だと思っていた人もいるとしている。八代英輝は配管のメンテナンスのためであれば合理性を感じるが、ショベルカーで掘り返すためと言われてもおかしいと思ってしまう、一度クレーンで搬入口の蓋を外してほしいなどとコメント。高野一樹は建物本体の杭の周りは地盤改良しているのでそこを掘り返すというのは難儀ではなどと話した。

東京五輪エンブレムが写り込んだ。

キーワード
豊洲新市場
伊藤興一都議
公明党
都議会公明党
東京都
小池都知事

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:08~

小池都知事の政治団体「都民ファーストの会」について。先週木曜に小池知事が政治塾を立ち上げる方針を述べ、翌日には政治塾を開くために政治団体「都民ファーストの会」を発足した。団体代表の本橋弘隆は、都知事自身が次なる人材を育てることに熱心なところがあったと話す。本橋は自民党から離党勧告を受けた区議のひとりで、処分について本橋は、除名も覚悟の上で動いていたので範囲内の処分であったと話している。小池知事とは10年以上の付き合いであった本橋は、小池知事のいい所を間近で見てきたと話す。

キーワード
小池百合子知事
都民ファーストの会
羽田空港
豊洲移転
政治塾
豊島区(東京)

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:12~

「都民ファーストの会」代表の本橋弘隆の紹介をした。小池氏の知事当選が決まった当初、安堵感と共に、自民党からの処分や補欠選挙など先のことを考えていたと言う。小池氏とは10年以上の付き合い。小池氏を都知事にしたいという思いは、小池氏を応援していた区議の間では共通していたが、決起集会のようなものがあったというよりは以心伝心で集まったとのこと。伊藤惇夫は小池氏を総理にしたいと思わなかったのかと投げかけ、本橋はそのルートから外れてしまったなどと返した。都知事選開始当初、勝てない戦いではないと思っていたと話す本橋は、また野党から出たのが鳥越先生で良かったと苦笑した。

小池氏を応援した区議7人への離党勧告は書留で届いたと言う。宮崎哲弥は自民党の対応はチグハグ、厳重注意と離党勧告はあまりに違うと指摘、本橋が党本部は小池氏当選でも良かったとの判断、都連は増田氏を強く推していた部分が影響していると説明した。本橋はそういった情報は選挙戦中に入ってきていたし、もし安倍総理や小泉進次郎氏などが増田氏の応援に入っていたら挫けていたがそのようなこともなかったと話す。選挙戦で集まった緑の野菜は事務所で調理して食べたと思うなどとの話も出た。

政治塾立ち上げへ 小池氏 VS 自民 どうなる?

キーワード
小池百合子知事
都民ファーストの会
羽田空港
豊洲移転
政治塾
若狭勝衆院議員
本橋弘隆区議
東京都庁
都知事選
小池氏
離党勧告

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:25~

小池百合子知事が応援区議7人に離党勧告を示した書留を送ったことについて出演者らは「郵送はあまりないが、都連に対する疑心暗鬼が書留という形になっている。」など述べた。政治アナリストの伊藤惇夫氏は「書留で送るのは聞いたことが無い世間の注目を逸らす狙いが有るのかも」などコメント。離党勧告期限は10月30日。この意図について田崎史郎氏は「東京10区の補選の結果次第では処分を緩めることもあるのでは?民意を敵にはできないはず」などコメント。

小池都知事は政治家の育成を目的とする政治家の立ち上げを考えていることを今月15日に述べており、それ以前から小池都知事が立ち上げ、本橋弘隆区議を代表とする都民ファーストの会が立ち上げられている。小池都知事は松下政経塾を参考に政治塾を立ち上げる狙い。出演者らは松下政経塾について「日本のリーダーを育成するのが基本にあり、松下幸之助氏が私財を投げ打って立ち上げた。活動資金として月25万円前後、研究資金として年110万円の支給がそれぞれあった」「政治塾には講師として小池都知事・若狭衆院議員が決定。ほか、候補として林修氏の名があがっている。」「開校は10月初旬予定。人数は最低300人で目標1000人。エントリーシートと1000文字程度の論文で選考を行う。費用は5万円程度。」など語った。

”小池政治塾”のキーマン直撃”希望の学校”が目指すモノは?

キーワード
小池百合子知事
羽田空港
本橋弘隆区議
音喜多駿都議
都民ファーストの会
政治塾
松下幸之助
松下政経塾
小沢一郎政治塾
若狭衆議院議員
林修氏
異端のススメ
離党勧告
若狭勝議員
鈴木庸介氏
岸良信氏
小池都知事

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:37~

小池都知事が政治塾を立ち上げる狙いとして伊藤惇夫は、28日から始まる都議会に向けて自民党都連を牽制するためではないかと指摘している。都議会は現在自民・公明で過半数を超えており、この先都議会の協力が得られるかが不安になっている。本橋は塾を通して仲間意識が芽生えると思いますなどと話した。

28日からは都議会が始まるがそのポイントについて、伊藤惇夫は「都議会自民党は五輪予算などで責める予定だったが豊洲問題で文句が言えない状態、穏やかに始まるのでは」、田崎史郎は「所信表明で都知事が何を話すかがポイント、都連を批判すれば揉めることもある」としている。田崎は10月の代表質問で各政党のスタンスがはっきりすると思うが、小池氏と公明党は関係が強いため、自民党は自党の都合だけで走れない部分があるなどと話した。

豊洲問題 都幹部が証言「モニタリング空間には高さが必要」

キーワード
小池百合子知事
自民党都連
知事選
都議選
都議会自民党
豊洲問題
東京都庁

JNN NEWS (ニュース)
13:44~

インターネットの掲示板に弁護士の殺害予告を書き込んだりした罪に問われた元大学生の男の裁判で、検察側は懲役3年を求刑した。被告は起訴内容を認めた上で、嫌がらせの書き込みが楽しかった、犯罪の自覚はなかったなどと述べた。弁護側は執行猶予つきの判決を求めた。

豊洲新市場について、当時の都の幹部が「3ヶ月の間に判断が変更したことを知らない、自分が聞きたい」と話している。別の元幹部は「汚染のモニタリングのために高さが必要になる」と話しており、地下空間に高さが必要になることを認識していたことを話していた。

キーワード
東京地裁
豊洲新市場
盛り土
松戸市役所

視聴者プレゼント (その他)
13:47~

ブリタジャパン Funプレゼントのお知らせ。

歌舞伎界史上初!親子4人同時襲名の決意は

キーワード
ブリタジャパン
番組ホームページ
Fun

エンディング (その他)
13:51~

謝りたい人がいます。の番組宣伝テロップ。

ゲスト中村国生、宗生、宜生を紹介。父の八代目中村芝翫襲名とともにそれぞれ橋之助、福之助、歌之助を襲名した。国生にとって父の名前を襲名するのは嬉しいことで、また兄弟3人での襲名もまた嬉しいと話した。宗生、宜生も襲名できることが嬉しいなどとコメントした。三田寛子は色々お騒がせして申し訳ありません、一層みんなで気を引き締めて精進するので応援してくださいと話した。また三田はずっと主人が橋之助だったんで、子どもが橋之助になるのはこんがらがっちゃいますねともコメントした。宮崎哲弥はこうやって伝統が続いていくのは素晴らしいですねと話した。

歌舞伎演目の宣伝テロップ。襲名披露。

Backstage/w-inds.が流れた。

トヨタ自動車アルバルク東京の渋谷パレードの様子が紹介された。

キーワード
芸術祭十月大歌舞伎
吉例顔見世大歌舞伎
歌舞伎座
Backstage
w-inds.
トヨタ自動車アルバルク東京

スポット

スクール/教育

立命館大学
松下政経塾
大阪大学

レジャー/交通

マツダスタジアム
歌舞伎座
東京国際フォーラム ホールA
羽田空港

情報/通信

ヤフー・ジャパン

政治/経済/地方自治体

都議会自民党
東京都庁
公明党
首相官邸
神奈川県宮前警察署
気象庁
松戸市役所

流通

築地市場

福祉/介護

津久井やまゆり園
  1. 前回の放送
  2. 9月23日 放送
  3. 次回の放送