ひるおび! 2016年9月9日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年9月9日(金) 11:00~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像とともに、恵俊彰さんが挨拶をした。

JNN NEWS (ニュース)
11:00~

北朝鮮北東部の核実験場の近くで揺れが観測され、韓国政府筋によると核実験の可能性があると韓国メディアが発表した。韓国の気象庁が揺れを報じたほか、アメリカ地質調査所は豊渓里(プンゲリ)の核実験場近くでマグニチュード5.3の揺れと報じた。北朝鮮は1月6日に4回目の核実験として水爆実験を行ったと主張している。日本の気象庁も特殊な揺れを観測したと発表した。

韓国政府は北朝鮮での揺れを受け、国家安全保障会議を招集。ソウルから中継で、韓国メディアは一斉に特別放送に切り替えた、今までで一番規模の大きい実験と報じているなどと伝えた。朴槿恵大統領はラオスの国際会議に出ており、首相が国家安全保障会議を招集し対応を協議している。

国会記者会館から中継。北朝鮮が核実験を行ったとみられることについて、安倍首相がインタビューに応じ実験は断じて許容できないなどと述べた、情報収集と分析などを指示していると紹介した。今後は閣議、国家安全保障会議の招集などが行われる。防衛省では自衛隊の航空機を発進させ、大気中の放射線量の測定を行う予定。

キーワード
韓国政府
アメリカ地質調査所
気象庁
核実験
朴槿恵大統領
YTNテレビ
安倍首相
国会記者会館
黄教安首相

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:08~

北朝鮮が核実験を行ったとみられることについて、けさの新聞記事を紹介。東京新聞は、北朝鮮が9日のきょう建国記念日を迎えるなどと取り上げていた。北朝鮮は国連安保理の制裁決議以降20発以上のミサイルを発射していた。

北朝鮮は今月5日にも3発のミサイルを発射、安保理が非難の報道声明を発表したばかり。これまでの非難声明は中国やロシアの反対で協議が難航していたが、今回はG20が中国で開催中にミサイル発射となったことで中国が面目を失い、非難声明が即時合意となった。(産経新聞)

北朝鮮への対応について、毎日新聞のきのうの記事では「国連安保理の対応は核実験恐慌時が鍵となる」との専門家の見方を取り上げている。アメリカは金正恩体制を固める軍への制裁を目指す、中国は北朝鮮の体制不安定化を嫌い回避に動くなどとしている。

きょうの東京新聞では核実験前の北朝鮮について、労働新聞では制裁に意味がないなどと主張している、北朝鮮消息筋は核実験は軍内部の結束を図るためとしているなどと報じた。

北朝鮮ではその他、韓国メディアは経済制裁を強化しているが平壌市内で物価が安定しているとの指摘に加え、韓国の情報機関は金正恩氏が身の危険への不安から不眠症となっていると報じたとも取り上げている。(東京新聞)

北朝鮮での核実験についてトーク。実験の実施は国際社会が一番恐れていたこと、国連安保理は強硬な対応が取れないほかアメリカは大統領選を控えている、北朝鮮が国際社会の対応を見透かしているように見えるなどと話した。

小池都知事 待機児童問題に着手

キーワード
東京新聞
安保理
産経新聞
ミサイル発射
G20
核実験
金正恩
毎日新聞
韓国統一省
金正恩朝鮮労働党委員長
朝鮮中央テレビ
北朝鮮
不眠症
小池都知事
待機児童

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:18~

東京都が待機児童対策に100億円以上を投じる補正予算案をまとめた。小池都知事が今週の会見で発表するとみられる。都は昨年度認可保育所を158か所、定員を1万5000人以上増やしたが効果はみられなかった。(産経新聞)

都の補正予算について、読売新聞では賃貸物件を活用した保育施設の整備推進などを進めると報じた。

都の待機児童対策は当初予算で974億円が計上され、定員は1万2000人の増員を予定している。これに加え、小池都知事の指示による補正予算で5000人定員を増やすという。(産経新聞)

東京五輪エンブレムが映り込んだ。

小池百合子知事はきのう、都庁で今村雅弘復興相と会談。大臣は握手に「手が熱い」と指摘、知事は「燃えよドラゴン」のように使命に燃えていると答えた。知事の着手した課題は東京五輪、知事報酬削減、築地市場の移転などがある。待機児童問題における補正予算は、きのうの補正予算案の知事査定で新たに盛り込まれた。待機児童対策は東京都知事選でも争点に掲げられ、空き家の活用などを提言していた。

都による保育所の建設では地域住民の反対にあった例も多い。杉並区では公園に保育所を作る計画が着工後に住民に明らかにされ、地元住民の反発を生んだ。全国では千葉・市川市、東京・目黒区などで計画が頓挫している。(日本経済新聞)

待機児童問題と小池百合子知事の対策についてトーク。保育所建設に対する反発を聞くと実現性が心配になる、小池百合子知事が予算の増額を決定したことは評価したいなどと話した。

「ぴったんこカン・カン」の番組宣伝テロップ。

キーワード
小池都知事
産経新聞
待機児童問題
認可保育所
補正予算
読売新聞
待機児童
今村雅弘復興相
小池百合子知事
東京都庁
オリンピック
東京都知事選
日本経済新聞
燃えよドラゴン
築地市場
杉並区(東京)
目黒区(東京)
文京区(東京)
市川市(千葉)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:25~

江の島情報カメラの映像を背景に、全国の天気を伝えた。

「ふらふら」めまいは脳梗塞の可能性

キーワード
赤坂サカス
江の島
脳梗塞

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:28~

東京ディズニーランドでは、今日からハロウィーンイベントが行われている。東京ディズニーランドは3年ぶりにパレードを全面的に刷新した。6台のフロートが登場し、ジャズやロックなどで観客を盛り上げる。

このあとも、ひるおび。速報 北朝鮮で揺れ観測 5回目の核実験か。”小池流”都制改革の公約を再検証!「無電柱化」の実現度は。

キーワード
日本経済新聞
東京ディズニーランド
ハロウィーン
小池
核実験

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

韓国・気象庁は北朝鮮国内で地震が観測されたと発表、韓国メディアは核実験の可能性があると伝えている。米地質調査所も北朝鮮・豊渓里にある核実験場の近くでM5.3の揺れが観測されたと発表した。気象庁の担当者は自然地震出ない可能性を指摘している。北朝鮮が核実験を行ったとすれば5回目。アメリカ・38ノースは豊渓里にある核実験場で新たな動きがあるとの見方を示していた。北朝鮮は建国記念日で国威発揚、核技術の水準高め米・韓・日などに対抗する狙いがあるとみられる。

安倍首相は北朝鮮が核実験を行ったとなれば断じて許容できない、関係国と緊密に連携していくなどと語った。政府は閣議後にNSCを開き情報共有と分析を行っている。

北朝鮮が核実験を行った可能性があることについて韓国軍関係者はこれまでで一番の威力と分析。朴槿恵大統領は国際会議で不在、ファン・ギョアン首相がNSCを開き情報の分析・今後の対応を協議している。韓国メディアは北朝鮮が建国記念日に合わせて5回目の核実験に踏み切ったと伝えている。北朝鮮はTHAADの韓国配備に猛反発していて政府は警戒を続けていた。

政府税制調査会は配偶者控除の見直しに向けた議論を本格的に始めた。配偶者控除は女性の働く意欲を阻害しているとの指摘も出ている。夫婦であれば控除をうけられる夫婦控除に見直す案が有力。高所得世帯は控除対象から外すことも検討。

リオパラリンピック柔道男子60キロ級決勝で廣瀬誠がS.ナモゾフに一本負けを喫したが、今大会日本勢第一号となる銀メダルを獲得した。男子66キロ級3位決定戦で藤本聡がO.バレイキスを破り銅メダルを獲得。競泳男子100m背泳ぎS14決勝で津川拓也が銅メダルに輝いた。

東京都の小池知事は待機児童の問題について空き家を保育所として活用した場合に家賃を大幅に補助するなど都独自の制度を作る方針を固めた。今日夕方待機児童解消に向けて規制緩和を政府に要望する。

小池都知事が表明した築地市場の移転延期を受け、都の関係者が初めて市場関係者らに説明したが反発の声が相次いだ。築地市場協会は移転の再考を求めていたが、都の担当者は「移転延期の再考はしかねる」と回答。市場関係者からは「全く納得できない」などと反発する声が相次いだ。築地市場協会・伊藤裕康会長は「後ろ向きの作業のことを思うと、暗たんたる気持ちですね」とコメント。豊洲新市場への移転に関して、小池都知事は来年1月以降に判断する。

産経新聞大津支局の記者が、大津市が被告となった裁判の取材をめぐり、原告の市民団体が行った記者会見の録音データなどを無断で市に提供していたことがわかった。産経新聞などによると、大津市に競走馬育成施設を建設する計画について、今月5日、市民団体が認可の取り消しを求めて市を提訴し、記者会見を開いた。産経新聞大津支局の記者がこの会見を取材したが、その後、別の記者が会見の録音データや配布された資料を団体側に無断で大津市に提供していたという。大津市は、「広報担当者が記者と雑談する中で『要りますか?』と持ちかけられ、『お願いします』と依頼した」としている。産経新聞広報部は、「取材データの取り扱いに軽率な行動があったことは遺憾で、改めて記者教育を徹底する」とコメントしている。

アメリカ版「はやぶさ」。NASA(アメリカ航空宇宙局)は8日、小惑星「ベンヌ」に向けて探査機を打ち上げた。7年後にサンプルを地球に持ち帰る計画。フロリダ州の空軍基地から打ち上げられたのは、探査機「オシリス・レックス」。小惑星のサンプルを世界で初めて地球に持ち帰った探査機「はやぶさ」のアメリカ版ともいえる「オシリス・レックス」は、小惑星「ベンヌ」の表面から砂利などの物質を採取し、7年後の2023年に地球に持ち帰る計画。「ベンヌ」は炭素質の鉱物が豊富な小惑星で、生命の出現を読み解くヒントとなるサンプルを入手できる可能性があるという。また、「ベンヌ」はおよそ150年後に0.1%以下の確率で地球に衝突する可能性があるとされ、今後の軌道を予測するための観測も行われるということ。

北朝鮮が核実験か。

北海道・羅臼町より中継。これまでの台風による大雨で土砂崩れが起き男性が負傷、現場近くの道路は通行止めとなっている。台風10号による大雨で川が氾濫した清水町では川の復旧工事が進められている。稚内市などで計81人が避難生活を送り、新得町などで断水が続いている。引き続き土砂災害などに警戒が必要。一方台風10号で甚大な被害をうけた岩手県では激しい雨が降った。岩手県内では今回の雨で道路の冠水などの被害が出ていて引き続き警戒が必要。

地震から2週間 ネコ救出

キーワード
韓国政府
米地質調査所
核実験
気象庁
38ノース
安倍首相
NSC
首相官邸
朴槿恵大統領
ファン・ギョアン首相
国家安全保障会議
THAAD
政府税調
配偶者控除
所得税
夫婦控除
廣瀬誠
藤本聡
津川拓也
リオパラリンピック2016
小池都知事
待機児童問題
補正予算
岸本良一中央卸売市場長
伊藤裕康会長
豊洲新市場
新市場建設協議会
築地市場移転
産経新聞
大津市役所
ベンヌ
はやぶさ
オシリス・レックス
北朝鮮
豊渓里(北朝鮮)
ソウル(韓国)
築地市場協会
羅臼町(北海道)
清水町(北海道)
稚内市(北海道)
南富良野町(北海道)
新得町(北海道)
日高町(北海道)
台風10号
宮古市(岩手)
小本(岩手)
S.ナモゾフ
NASA
カリオカアリーナ
O.バレイキス
建国記念日

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

公明党は、山口代表の任期満了に伴う代表選を9日午後告示。これに先立ち、山口氏は党幹部らを前に出馬を表明し、「連立政権の安定が求められている」と述べた。山口氏以外に立候補の動きは見られず、無投票で5期目の再選が決まる見通しで、17日の党大会で正式に選出される。

先月24日、地震に見舞われたイタリア中部の町アマトリーチェで8日、がれきの下から顔を出したのはネコ。地震で閉じ込められていたとみられ、2週間ぶりに救出された。ネコは、助けようとした消防隊員の手をひっかこうとするなど元気はあるようだが、脱水症状に加え、あごの骨を折っているということで、点滴を打たれながら動物病院へ運ばれた。

南米パラグアイを訪問中の秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さまが、日本の資金協力で建てられた施設の歓迎式典に臨まれた。「日本人移住80周年という記念すべき本年、皆さまにお目にかかれましたことを大変うれしく思います」とコメント。今回の訪問は、日本人が移住して今年で80年を迎えることから、パラグアイ政府が招待したもので、この後、振り袖姿でカルテス大統領を表敬訪問された。

経済情報を伝えた。

キーワード
山口那津男代表
公明党
イタリア地震
眞子さま
カルテス大統領
日経平均株価
円相場
東京市場
アマトリーチェ(イタリア)
ネコ

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

書類送検された男は今年7月に自宅マンションで体長3.5メートルのビルマニシキヘビなどヘビ6頭を許可なく飼っていた疑いがもたれている。飼っていたヘビは人に襲いかかり危害を加える可能性がある「特定動物」に認定されており、飼育する場合は都道府県知事の許可が必要になる。調べに対し男は「小さいころから、は虫類が好きだった」と話している。

逮捕された舞台照明業の男は、今年7月に豊島区のライブハウスの楽屋から女性ボーカルグループのメンバーが着たドレス1着を楽屋から盗んだ疑いがもたれている。男は取り調べに対し「照明の仕事中アイドルに照明を当ててドレスがきらきらする感じがたまらなく好きで、ドレスをとってしまった」と容疑を認めている。

足立区の駐車場で中古車関連会社責任者とみられる40代男性の遺体が見つかった事件で、遺体遺棄について関与を認めている自称いとこを名乗る男性が「先月23日に遺体を遺棄した」という趣旨の話をしていることが新たに分かった。警視庁は死体遺棄の疑いで逮捕状を請求し、まもなく男を逮捕する方針。

キーワード
ビルマニシキヘビ
特定動物
警視庁
足立区(東京)
警視庁小岩署
江戸川区(東京)
警視庁池袋署
豊島区(東京)
鎌倉市(神奈川)

天気予報 (ニュース)
11:51~

東京スカイツリーからの中継映像を背景に関東地方の午前11時半までの最高気温を伝え、関東の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー

ニュース (ニュース)
11:55~

韓国の気象庁は北朝鮮国内で地震を観測されたと発表。韓国メディアは政府筋の話として「核実験の可能性がある」と伝えている。

キーワード
菅義偉官房長官
韓国気象庁
核実験
北朝鮮

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者挨拶とコメンテーター紹介。

ニュース (ニュース)
11:58~

北朝鮮で核実験とみられる揺れが観測。北朝鮮は9日のきょうが建国記念日にあたる。

キーワード
核実験
北朝鮮

ニュース (ニュース)
12:01~

北朝鮮で核実験とみられる揺れを観測。安倍首相はインタビューに答え、情報の収集と分析を指示した、実験であれば断じて許容できないなどと答えた。揺れは韓国気象庁が発表、米地質調査所も核実験場近くで揺れを観測したと報じた。日本の気象庁も会見を開き、自然地震でない可能性があると発表した。核実験が行われたとすれば5回目で、研究サイトの「38ノース」は新たな動きがみられると報じていた。

キーワード
韓国気象庁
核実験
安倍首相
青木元地震津波監視課長
米地質調査所
気象庁
38ノース

ニュース (ニュース)
12:06~

北朝鮮で核実験とみられる揺れを観測。これまで北朝鮮はウラン、プルトニウム、水爆の実験を成功したと発表しており、核兵器の開発に加えて小型化に成功している可能性があるなどと話した。8月19日には初めてミサイルの長距離発射に成功して注目された。トークでは、中国はもはや北朝鮮を止められないなどと話した。

北朝鮮の核実験について、中国の動きをまとめた。去年12月には北朝鮮が北京で「モランボン楽団」の公演を行う予定だったがキャンセルとなり、核実験の事前通告があったとみられている。他にも韓国の「THAAD」の配備に中国が反対を表明し、中国が安保理声明に反対し始めたという動きがある。

北朝鮮のこれまでの動きを紹介。これまでは5月のイベントに向けて記念的意味でミサイルを打ち上げることが多かったが、今年はそれ以降もミサイルが発射され23発に及んだ。トークでは、経済制裁が効いていないように見える、体制固めのために事前に計画を練っていた可能性があるなどと話した。日本政府が核実験と断定したとの情報が入ったと紹介した。その他、事前にロンドンで大使が亡命したことにもつながりが感じられるなどと話した。

北朝鮮の核実験とみられる揺れについて、午前9時半に発生した、北朝鮮の時間では「9月9日午前9時」ちょうどになると紹介した。辺真一氏は核実験を行うなら今年10月ではと予想していたといい、ミサイル発射への国連安保理の対応が早かったことなどから反発を強めたのではと答えた。日本の気象庁も通常の地震の揺れとは異なると発表している。

ソウルから中継。北朝鮮の核実験とみられる揺れについて、韓国国内のテレビでは特別放送が続いている、朴槿恵大統領は外遊先で声明を発表したと紹介した。大統領は予定を早めて韓国に戻ることを決めたという。実験が予期できたかとの問いには、挑発は予想されていたが核実験の可能性は低いとみられていたと答えた。

北朝鮮の核実験とみられる動きについてトーク。富坂聴氏は中国の動きについて聞かれ、中国は北朝鮮の増大も韓国との統一とも望まないという欲求があるなどと答えた。辺真一は北朝鮮高官の動きについて聞かれ、事前通告とみられる訪中があったと答えた。6か国協議が今後機能しなくなるのではとの問いには、核実験をいったん打ち止めにして協議を再開する可能性もあると答えた。

キーワード
核実験
朝鮮中央テレビ
金正恩朝鮮労働党委員長
アメリカ地質調査所
習近平国家主席
国連安保理
THAAD
気象庁
朴槿恵大統領
ソウル(韓国)
北朝鮮
韓国
中国

ニュース (ニュース)
12:29~

北朝鮮が5回目の核実験を実施。富坂聰は中国は北朝鮮とアメリカで話をさせたいが難しい状況だと分析した。

きょうは北朝鮮の建国記念日。六大慶事でパレードなどの祝賀行事が行われている。鈴木琢磨は緊張状態と軍事力強化が金正恩の実績作りと分析。伊藤惇夫は北朝鮮が何を狙っているのかわからない、国連は無力とコメント。宮崎哲弥は金正恩政権は金体制の維持を考えていると語った。八代英輝はオバマ大統領の対アジア政策が弱腰だった、今のうちにできることをやろうという意図があるのでは話した。

辺真一は北朝鮮は全てはアメリカだと言っている、4回の核実験や弾道ミサイルの発射で北朝鮮の要求のハードルが高くなった、国際社会にとってややこしい問題、究極的には戦争と平和か、瀬戸際外交をさらに続けると語った。鈴木琢磨は金正恩は軍事の技術を持っていて実行したい強い思いがあるのではと話した。宮崎哲弥は金正恩は疑心暗鬼にかられている、鈴木琢磨は側近が粛清されているとコメントした。

三田寛子は国連の顔も丸つぶれになるミサイルをとめないと各国の足並みも揃わないと話した。八代英輝は核廃棄を餌に経済的な協力を引き出したいことだと思う、辺真一は最後は軍事的オプションが検討される状況、北朝鮮にアメリカが空爆をはじめる可能性もあると語った。伊藤惇夫は北朝鮮の反撃の可能性もある、国連としての軍事行動はできないだろうとコメントした。

鈴木琢磨は日本もルートを持っていないと困る、

このあとは…ひるおび!”小池流”都政改革の公約を再検証!「無電柱化」の実現度は。来週も天気大荒れか?”秋台風”シーズン到来…影響は。

キーワード
習近平国家主席
核実験
金日成主席
金正日総書記
金正恩党委員長
北朝鮮
杭州(中国)
建国記念日
国連
オバマ大統領
アメリカ
金正恩朝鮮労働党委員長
小池
無電柱化
朝鮮中央テレビ

ひるトク! (ニュース)
12:46~

東京五輪エンブレムが映り込んだ。

小池百合子知事の公約とその実現度を考える。きのう午後、知事は「北朝鮮拉致問題」の解決を願う都民の会に出席。自らの肩書きを「衆議院議員」と言い間違い笑いを誘った。拉致問題に対しては、都民の世論を結集して国を後押しすると方針を述べた。都庁では今村雅弘復興相と会談、東京五輪・パラリンピックを通じた被災地復興などを話し合った。都知事はこれまで、築地移転延期、都知事報酬半減などの政策を打ち出している。選挙期間中の公約ではほかにも都内の電線を全て地中に埋める「無電柱化」があり、2005年に自らが推進したクールビズにかけて「ネクタイの次は電柱を引っこ抜く」とのスローガンを掲げている。8月5日の初の定例会見でも意気込みを述べた。

小池百合子氏の公約の実現性について分析する。知事経験のある松沢成文氏はリオ五輪とパラリンピックのためのリオへの2往復について、「舛添要一前知事の負の遺産でファーストクラスに乗れなくなった」のに精力的にこなしたなどと答えた。公約では知事の任期を変えるとの公約もあり、東京五輪・パラリンピックと選挙時期が重ならないための計画だという。

小池百合子氏の公約では「都道の電柱ゼロ化」、いわゆる無電柱化を掲げている。「無電柱革命」という著書もあり、電線に頼る開発を「電線病」と揶揄している。伊藤惇夫氏は、兵庫県民として阪神・淡路大震災を体験しており電線が災害にマイナスとなると訴えていると説明した。日本にある電柱は約3500万本、東京都内には約75万本。桜の本数がほぼ同じという。無電柱化について都民へのアンケートでは賛成が多数を占めたが、他にやるべきことがある、コストがかかるとの声も聞かれた。

キーワード
小池百合子知事
今村雅弘復興相
東京都庁
東京オリンピック
東京パラリンピック
北朝鮮拉致問題
築地移転
無電柱化
クールビズ
小池百合子氏
舛添要一前知事
都議会
リオオリンピック
リオパラリンピック
東京五輪
無電柱革命
阪神・淡路大震災

ひるトク! (ニュース)
12:56~

日本には電柱が約3500万本でこれは日本中にある桜の数とほぼ同じ。東京・八王子、山梨・富士吉田市、静岡・富士宮市、東京・墨田区のスカイツリー、那覇市、長野・上田市、新潟・村上市、愛媛・上浮穴郡久万高原町、京都市の祇園祭、世界遺産になった群馬・富岡市の富岡製糸場の電柱、東京・日野市の電柱整備の整備前と整備後(提供・東京都建設局)、東京・世田谷区の写真を紹介。電線のない街づくり支援ネットワーク事務局長・井上利一は「ロンドンは1800年代から地中電線」とスタジオコメント。

小池都知事は公約として“電柱ゼロ化”を掲げ「都道の電柱ゼロ化を加速していきたい」と出馬会見で話している。7月の「無電柱化推進展」を視察。就任後の初の定例会見では「電柱をなくすことによって自転車やベビーカーなどが通りやすくなる」、「熊本地震、東日本大震災、阪神淡路大震災も電柱が倒れることによって緊急物資輸送路は通れなくなった」と語った。今月首都直下地震を想定した東京都の防災訓練が行われたときは「電柱ゼロ化は都民の意識を高めることとコスト低減が必要。モデル地域で進めたい」と語った。

目的は景観を妨げる電柱や電線をなくす、歩道の幅を広げる、大規模災害(地震、竜巻、台風など)が発生したとき道路の寸断を防止するなどがある。東京・墨田区、富山市、沖縄・宮古島市、千葉・香取市の映像。電線のない街づくり支援ネットワーク事務局長・井上利一は「大規模地震で埋設しているパイプが破損すると見つけるのは難しいがそもそも被災しにくい」、中央大学教授・佐々木信夫は「都政推進本部を作って議論をバランスよくやらないといけない」、八代英輝は「ニューヨークもインフラが追い付いていない」とスタジオコメント。

キーワード
小池百合子氏
無電柱化
八王子(東京)
富士吉田市(山梨)
富士宮市(静岡)
墨田区(東京)
那覇市(沖縄)
上田市(長野)
村上市(新潟)
上浮穴郡久万高原町(愛媛)
富岡市(群馬)
日野市(東京)
電柱
スカイツリー
富岡製糸場
小池都知事
電柱ゼロ化
無電柱化推進展
熊本地震
東日本大震災
阪神淡路大震災
首都直下地震
富山市(富山)
宮古島市(沖縄)
香取市(千葉)
電線のない街づくり支援ネットワーク

ひるトク! (ニュース)
13:11~

小池百合子都知事の目指す「無電柱化」について解説。知事は1995年に兵庫県選出の衆院議員として阪神・淡路大震災を体験、東日本大震災でも電柱の倒壊による被災を課題として挙げた。2009年には自民党に議員連盟を設置したが、自民党が野党となり開店休業に。2012年の与党復帰後小委員会となり、2015年「無電柱化推進法案」がとりまとめられた。2014年から11月10日が「無電柱化の日」に定められ、式典が行われている。

無電柱化の海外での実施状況を紹介。ロンドン、パリ、香港ではすでに実現、ソウルでも半数近く。東京23区では7%にとどまっている。ロンドンでは19世紀の街灯設置時に電柱を地中化、インドネシアのジャカルタでは観光立国を掲げて推進した。アメリカのニューヨークでも19世紀には電柱があり、当時は電線がむき出しとなり感電死が多発したことから地中化に動いたという。

キーワード
小池百合子都知事
自民党
阪神・淡路大震災
東日本大震災
無電柱化
小池百合子知事
東京オリンピック
無電柱化推進法案
無電柱化の日

スポット

レジャー/交通

ベルサール汐留
東京ディズニーランド
東京スカイツリー
赤坂サカス

情報/通信

産経新聞

政治/経済/地方自治体

気象庁
国会記者会館
東京都庁
警視庁小岩署
警視庁池袋署
首相官邸
大津市役所
公明党
自民党

流通

築地市場
  1. 前回の放送
  2. 9月9日 放送
  3. 次回の放送