ひるおび! 2016年7月13日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年7月13日(水) 11:00~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像の後、恵俊彰があいさつ。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

都知事選 主な候補出そろう(日刊スポーツ)

キーワード
日刊スポーツ
都知事選
鳥越氏

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

東京五輪エンブレムの映り込み。

「鳥越氏 準備不足 参院選後に出馬決断」参院選の結果を受け、11日に出馬を決断したといい「ちゃんこした公約はできていない」と準備不足を認め、争点を問われた際には「他の候補の公約も読んでいない」と回答。都政の課題に臨む基本姿勢として「公共事業で経済をよくするのはやめよう。少子高齢化や待機児童など目の前にある問題にお金を使っていく」と強調し、東京五輪・パラリンピックについては「全力を挙げて東京を世界に発信する」と述べた。(産経新聞)

告示日2日前のきのう、鳥越俊太郎氏が緊急会見を行い、都知事選への出馬を表明。野党統一候補として支援の形ができる中、宇都宮健児氏の動向が注目されている。また与党は自民党東京都連の推薦をうけた増田寛也元総務相について公明党本部も推薦を正式決定。いっぽう小池百合子元防衛相は推薦依頼を取り下げ、分裂選挙は徹底的。

「民進党 ドタバタの末に結果オーライ」グダグダの迷走を続けた民進党は元々鳥越氏に打診をしていた。過去に2度、健康問題などを理由に固辞されていた。それが前向きになったと情報が入ったのは今月6日。石田純一氏の名前が浮上した時。懇意にしている党幹部が確認に動いたが家族が反対しているとの報告で告示のタイムリミットが迫っていた都連会長の松原氏は古賀氏にかじを切った。一転したのは都連による古賀氏への出馬要請会見があった11日。その5時間前に鳥越氏から幹部に電話があり夜の岡田代表との会談で一気に決めた。都連には古賀氏自らが「鳥越氏が出るから出ない」と伝えている。(スポーツニッポン)

「鳥越氏出馬 参院選翌日決意の背景は…」参院選翌日に決意した背景には”勝算”というもうひとつの理由があった。「東京選挙区の各候補者別の得票数を与野党の枠組みで比べてみたら野党共闘が自公を上回った。しかも相手は分裂状態。勝てる!と踏んだ」と関係者。会見に古賀氏を飛び入り、すぐに宇都宮氏のところへ出向いたのもその勝算の表れ。(スポーツニッポン)

「鳥越氏出馬 2度のサプライズ演出」古賀氏は「鳥越氏とは同じ病気もした。ここに至る間、出馬をオナ願いしたらその時は出ないと言われ出るときは応援すると伝えていたがやっぱり出ることになった。」と話している。宇都宮氏は15分間鳥越氏と会談。14年の都知事選出馬の際、同じ脱原発候補だった細川氏が面会に応じなかった点に触れ「前回は拒絶された。今回はメディアの前で会えたのは良かった。」と述べた。宇都宮氏はあくまで出馬を目指す方針を示した。さらに「鳥越氏は大変知名度のある方だとは思うが党の対応に違和感を感じる。候補者のことをなんだと思っているのか」と統一候補選定の経緯についても不透明だと不快感を示した。(日刊スポーツ/スポーツニッポン)

「小池氏「究極の後出しじゃんけんになった」」小池氏は鳥越氏の出馬に対し、究極の後出しジャンケンになったと指摘。現職が出なかった過去4回の選挙では後出しで当選している。(日刊スポーツ/毎日新聞)

「都知事選 増田氏「論争に期待」」増田氏は都議会に訪れ都議会自民党の総会に出席。都議から「参院選よりこっちが本番だ」と激励された鳥越氏の出馬につていは「多くの方が立候補し、論争をし、都民が判断する充実した選挙になると思う」と語った。(読売新聞)

東京都知事選に鳥越氏という名前がはいったことにより急展開、統一候補を決める時の決め方は違和感を感じるとデーモン閣下。八代英輝氏は鳥越俊太郎氏の会見を見て、とても浅い会見だった、国政と都政の違いをわかっていないとコメント。

キーワード
東京五輪・パラリンピック
都知事選
鳥越俊太郎氏
宇都宮健児氏
増田寛也元総務相
自民党東京都連
公明党
小池百合子元防衛相
スポーツニッポン
民進党
鳥越氏
石田純一氏
松原氏
古賀氏
岡田代表
産経新聞
参院選
東京都知事選
宇都宮氏
日刊スポーツ
細川氏
毎日新聞
小池氏
読売新聞
増田氏
都議会自民党

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:15~

セクハラ発言などで辞任要求を受けている善光寺住職が、「事実無根」と話している。賄い係の女性は食事の誘いを拒否すると突然移動命令が出された、などと複数の女性が被害を訴えている。善光寺 天台宗一山は近く、天台宗務庁に罷免要求をするとしている。(デイリースポーツ)

6月に傘下団体「一山」や信徒団体がそれぞれ貫主に辞任を求める書面を提出した。女性が被害を訴えると不当人事を行ったり差別発言などを行ったという。これらについて「前代未聞の不祥事」などとして辞任要求に踏み切った。貫主は辞任要求に答えるつもりはない。(デイリースポーツ/朝日新聞/東京新聞)

本当に事実無根であるならば女性と話すなどの対応をすると思うが、会見内容だけでは“生き仏”と呼べる人物なのか疑問、白黒つければ良いのでは、などと話した。

「音楽の日」番組宣伝テロップ。

キーワード
善光寺
セクハラ
パワハラ
デイリースポーツ
天台宗務庁
長野県
朝日新聞
東京新聞

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

東京・渋谷の映像が流れ、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:25~

きのう京セラは理化学研究所などと組み脱毛症を再生医療技術で治療する共同研究に乗り出すことを発表した。(日本経済新聞)

日本では薄毛に悩む人は1800万人にのぼっている。研究では人の頭から髪の毛を取り出し髪の毛の「毛包」という器官から細胞を取り出し培養して増やす。その後細胞を結合させて毛包のタネを作る。タネを頭皮に注入して髪の毛を再生させるというもので一度の治療で一生髪が生え替わるという。理化学研究所の辻孝博士は「女性の脱毛症、薄毛で悩んでいる方は年々高齢化にともなって増えている。」と述べている。育毛剤などのスカルプケア市場規模では男性より女性の方が追い抜き今後も女性が伸びると言われる。毛髪を組織ごと再生させるのは世界初の試みで研究チームは20年をめどに実用化を目指す方針。

薄毛治療の研究計画では、毛髪が残ることが多い患者の後頭部から頭皮を採取。毛包になる2種の幹細胞を取り出しそれぞれ100から1000倍に培養後、両方を合わせて毛包のもとをつくる。これらを頭部に移植することで毛包に成長することを期待するものである。理化学研究所は毛がないマウスに加工・増殖したヒトの細胞を移植し、発毛させる実験に世界で初めて成功している。京セラは医療機関から患者の頭皮細胞を預かり、約3週間かけて加工・培養したうえで医療機関に出荷する製造受託事業を20年をめどに始めるという。だた、今回の毛髪の再生医療は保険が適用されない自由診療での実用化となる。心不全治療に使用するハートシートは標準価格1400万円強。量産効果が効かない初期段階では毛髪の再生医療の自己負担は高額になる可能性がある。(読売新聞/日本経済新聞)

毛髪の再生医療について出演者らは「これだけ発表するってことは可能なめどはあるんじゃないの?」など述べた。

キーワード
日本経済新聞
京セラ
理化学研究所
辻孝博士
脱毛症
富士経済
読売新聞
理研
ハートシート
心不全

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

東京五輪エンブレムの映り込み。

小池氏は支援を表明した都議ときょう午後会合を行う。自公は増田寛也氏は擁立、自民党は17年ぶりの分裂選挙となる。一方野党4党はきのう鳥越俊太郎氏を統一候補として支援することを決めた。こうした中で宇都宮健児氏の動向に注目が集まっている。宇都宮氏が出馬に踏み切れば野党側も分裂選挙となる。宇都宮氏はきのう出馬辞退に含みをもたせる発言もしているが、最終判断に注目される。立候補表明者を紹介した。

クリントン氏の集会に初めて参加したサンダース氏は共和党のトランプ氏に勝利するため、結束を呼びかけた。クリントン氏が先月上旬に指名を確実後も撤退を拒否し、党の政策綱領に自身の考えの繁栄させるよう求め、最低賃金 時給15ドルなどの明記が決まった。クリントン氏は「TPPを含む間違った貿易協定や不公平な取引慣行にはノーと言う」と強調した。

北京から中継を行った。中国外務省は緊急の記者会見を開いており、歴史的経緯を示した白書などを9ヶ国語で発表、南シナ海の島々が固有の領土であることを改めて強調した上で、「領有権の問題はあくまでフィリピンとの2国間協議で解決していく」などとした。日本の岸田外相が談話で「当事国は判断に従うべき」と述べたところ、中国外務省は「介入してあおりたてるのをやめろ」と強く反発、フィリピンとの直接対話を模索しているとみられる。

速報 宇都宮健児氏が報道陣に対し、「出馬して戦うつもり」と述べ、都知事選へ立候補する方針を明らかにした。野党4党は鳥越俊太郎氏を統一候補と決めていおり、野党側も分裂選挙となりそうだ。

12日のNY市場は先週発表の米・雇用統計の内容が良好だったことや、イギリスの新首相が決まり、EU離脱をめぐる混乱が収束してきたことなどから、世界経済の先行き不安が和らぎ、買い注文が広がった。ダウ平均株価の終値は1万8347ドルで史上最高値を約1年2か月ぶりに更新した。この流れを受け、東京市場でも日経平均株価はイギリスがEU離脱前の水準回復した。また、外国為替市場も一時1ドル104円台となったことも株価を押し上げている他、日本の経済対策などの期待策も株価上昇を支えている形だ。

クリテンブリンクアジア上級部長は「アメリカが法の支配とは違うルールを受け入れることはない」などと牽制、その上で南シナ海で「航行の自由作戦」を継続する考えを示した。一方、中国の崔天凱駐米大使は「仲裁に同意せず出た判決に中国が従う必要はない」とした。

梅雨前線の影響で福岡・佐賀などでは未明から大雨となっている。現在福岡県宗像市・苅田町に避難勧告、北九州市・飯塚市などには避難準備情報が発表されている。また交通の便にも影響が出ている。雨は昼過ぎまで続く見込みで気象台は土砂災害などに厳重な警戒を呼びかけている。

福岡市内の映像を紹介、気象情報を伝えた。福岡・佐賀・熊本・大分・鹿児島に土砂災害警戒情報が発表されている。また九州ではあす昼までに150~200ミリの大雨が予想され土砂災害に厳重警戒が必要。

愛知県の食品産廃処理業者の「ダイコー」の会長ら3人は、けさ送検された。去年10月から12月にかけて、「壱番屋」が廃棄を依頼した冷凍カツ 3万6000枚余りを約110万円で県の無許可で販売した食品衛生法の疑いが持たれている。ダイコーの会長は容疑を認めているが、残る2人は一部否認している。また、「壱番屋」から処理費用を受け取る一方で、カツを転売することで二重の利益を得ていたとして、詐欺容疑での立件も視野に捜査している。

近くに住む88歳の女性の遺体を切断し、公園の池に捨てたとして28歳の容疑者の男が逮捕された事件。容疑者は2階のベランダから懸垂するように3階のベランダに侵入したと供述しているが、ベランダの手すりや壁などに指紋がなかったことが新たに分かった。警視庁は指紋を残さぬよう、手袋をはめて侵入したとみて経緯を調べている。

書類送検されたのは民博経営会社2社と社長羅6人で、今年5月台東区のマンションで区の許可なく外国人旅行客4人を有料で宿泊させた疑いが持たれている。浅草寺など日本有数の観光地に近いため、外国人観光客に人気でネットの宿泊サイトで予約を募り、去年6月以降、延べ1300人を宿泊させていた。このマンションをめぐって区の保健所が数回にわたり、行政指導してきたが、従わずに営業を続けていた。区では無許可の「民泊」をめぐり、騒音などの苦情が相次いでおり、引き続き注意や指導を行っていく。

日本初の自動運転技術を搭載したのは、日産の「セレナ」で300万円以下に設定されている。道路の白線を車内カメラで読み取り、自動ハンドルで操作。車間距離が広がれば自動で加速することができる。複数の操作を同時に自動で行うのは日本初だが、今回の技術は高速道路での使用に限定しており、大雨などでカメラが外の状況を認識できない時は使用できない。また、自動運転をめぐってはアメリカで死亡事故が起きるなど、安全への不安が高まっており、日産は「事故の最終的な責任はドライバー。自動運転技術を過信しないで欲しい」と説明している。

このあと 列車同士が正面衝突。

キーワード
小池氏
増田寛也氏
分裂選挙
鳥越俊太郎氏
宇都宮健児氏
クリントン氏
サンダース氏
ニューハンプシャー州(アメリカ)
共和党
民主党
トランプ氏
自民党
北京(中国)
郭衛民報道官
中国国務院新聞弁公室
TPP
フィリピン
中国外務省
南シナ海
東京都知事選
岸田外相
ドゥテルテ大統領
ニューヨーク証券取引所
アメリカ雇用統計
イギリス
EU
クリテンブリンクアジア上級部長
ワシントン(アメリカ)
崔天凱駐米大使
中国
ダウ平均株価
避難勧告
東証アローズ
避難準備
日経平均株価
宗像市(福岡)
苅田町(福岡)
北九州市(福岡)
飯塚市(福岡)
博多バスターミナル
博多区(福岡)
外国為替市場
気象台
佐賀市(佐賀)
円相場
土砂災害警戒情報
福岡県
佐賀県
熊本県
大分県
鹿児島県
ダイコー
福岡市(福岡)
みのりフーズ
一宮署
西枇杷島署
壱番屋
食品衛生法
稲沢市(愛知)
詐欺
目黒区(東京)
碑文谷公園
世田谷区(東京)
警視庁
港区(東京)
ハイブリッド・ファシリティーズ
台東区(東京)
セレナ
日産自動車
自動運転
中村公泰副社長
アメリカ

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

イタリア南部プーリア州で12日列車同士が正面衝突し少なくとも27人が死亡、約50人がけが。車内に取り残された人がいる可能性があり死傷者の数は今後も増える可能性もある。現場は単線で事故原因は不明。ローマになる日本大使館は現時点で日本人が巻き込まれた情報はないとしている。

アメリカのオバマ大統領は12日警察官5人が射殺されたテキサス州ダラスを訪れ、追悼式に出席。黒人差別問題にも言及し、国民に融和を呼びかけた。

日経平均株価などの経済情報を伝えた。

キーワード
プーリア州(イタリア)
日本大使館
オバマ大統領
ダラス(アメリカ)
日経平均株価

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

大学院生の容疑者らがプロ野球などの試合を対象に巨人の元投手相手に賭博を開いたとして逮捕され、きょう送検された。その後の調べによると大学院生の容疑者らが胴元役として少なくとも500万円の賭け金を募り、そのうち300数十万円は巨人の元投手らからの掛け金だったことがわかった。大学院生の容疑者の男は手数料はとっていないと容疑を否認している。

元慶應義塾大学病院の麻酔科医の医師の被告は去年9月危険ドラッグ「RUSH」の小瓶10本を国際郵便で密輸した罪などに問われている。横浜地裁で開かれた初公判で被告は起訴内容を認めた上で「快楽を得るために使った、軽い交通違反のような認識だった」と述べた。検察側は「性欲を満たすために反抗に及んだ悪質なもの。依存性があり再犯の可能性がある」と懲役1年6か月を求刑。

摘発されたのは埼玉県戸田市の無職の少年ら10人。今年2月15日未明、東京・板橋区などで約1.6キロにわたり蛇行運転するなど集団暴走をした疑い。少年はグループのリーダー格でバレンタインデーまでに彼女ができなかった腹いせに「彼女いないヤツ集合!走りに行くぞ!」と呼びかけ仲間を集めた。少年は容疑を認めていて「女の子にフラレてムシャクシャしていた」と供述。

キーワード
巨人
賭博開帳図利罪
藍公明被告
慶應義塾大学病院
RUSH
横浜地裁
道交法違反
板橋区
バレンタインデー

天気予報 (ニュース)
11:51~

江の島の現在の気温を伝え、皇居前の中継映像を背景に今後の天気予報を伝えた。

キーワード
江の島(神奈川)
皇居

ひるトク! (ニュース)
11:55~

東京五輪エンブレムの映り込み。

鳥越氏の出馬が与える影響は?政治のプロが読み解きます

キーワード
都知事選
鳥越俊太郎氏

ひるおびハテナ? (ニュース)
11:55~

中国が南シナ海の主権を主張しているが、オランダ・ハーグにある仲裁裁判所は南シナ海の海洋進出について中国の主権を否定する判断を示した。これに対しフィリピンでは「中国の主張する南シナ海の九段線に法的根拠はない」とした。ウェイポーでは今回の裁判の結果について「受け入れない、参加しない、認めない」。

キーワード
仲裁裁判所
ハーグ(オランダ)
南シナ海
マニラ(フィリピン)
ウェイポー

第2オープニング (その他)
11:58~

MCの挨拶とコメンテーターの紹介。

ひるトク! (ニュース)
11:58~

都知事選について、きのう、鳥越俊太郎氏が都知事選の出馬を表明した。また、宇都宮氏はそのまま出馬することになった。今回の都知事選について、伊藤惇夫氏は「今回は異例ずくめの都知事選」と言っている。

都知事選について、きのう、鳥越俊太郎氏が都知事選の出馬を表明した。

キーワード
伊藤惇夫氏
鳥越俊太郎氏
都知事選

ひるトク! (ニュース)
12:02~

東京五輪エンブレムの映り込み。

都知事選について、きのう、鳥越俊太郎氏が野党4党の統一候補として都知事選の出馬を表明した。編集長やキャスターを務めた鳥越氏は、会見で「民進党から打診を受けていない」と話した。会見には古賀茂明氏が現れた。さらに、宇都宮健児氏は当初鳥越氏を批判していたが、会談後に態度が変化した。一方、与党側は小池元防衛相と増田元総務相の分裂選挙となった。

キーワード
鳥越俊太郎氏
都知事選
安保法制
古賀茂明氏
民進
共産
社民
生活
増田元防衛相
小池元防衛相
銀座(東京)

ひるトク! (ニュース)
12:08~

所々で東京五輪エンブレムの映り込み。

宇都宮健児氏は出馬して戦うつもりと都知事選に立候補する方針を明らかにした。これにより野党側も分裂選挙となる見通し。伊藤さん、田崎さんは宇都宮氏は出馬を断念するとみていた。八代さんは日弁連は一枚岩ではない組織で、宇都宮氏は法曹人口(弁護士)が増えて質が低下するという懸念で会長になったが功績はあげていないとコメントした。小池百合子氏は支援なし、増田寛也氏は自民党都連などからの推薦、鳥越俊太郎氏は野党統一候補としての出馬、宇都宮健児氏は共産党の票が流れるのではと言われている。都知事選は後出しジャンケンが有利だとされる。これまで青島幸男氏は告示13日前、石原慎太郎氏は告示15日前、猪瀬直樹氏は告示日前など。鳥越氏の告示2日前に出馬表明するのは異例中の異例。今回は参院選の影響もあり、政党の決定、意思方針が遅れたことも要因。伊藤惇夫さんは今回の都知事選は猪瀬氏と舛添氏が政治とカネで辞任したため政党は参院選への影響を考えて動けない状況だった。

今回参議院選挙で民進党から出馬した元TBS記者の杉尾秀哉氏が選挙応援をしてくれた鳥越氏にお礼の電話をした。その際に鳥越氏が「後輩だけに任せて自分は何もしなくていいのか。杉尾さんから勇気をもらったのは私の方。都知事選に出たい」と話したという。杉尾氏は民進党幹部に連絡し長妻代表代行と鳥越氏が会談をして立候補を伝え、岡田代表と会談して出馬表明に至った。田崎さんは岡田代表は月曜の夕方鳥越氏の自宅を訪ね話し合ったが、同時刻に松原仁さんは古賀さんに出馬依頼をしていると話した。一度民進党としては古賀茂明氏を擁立する方向でまとまったが、鳥越氏が出馬の意思を出したことからそちらに乗ったという。きのうの鳥越氏の会見を受けて、田崎さんは「親しみのわく人間味溢れる会見」、伊藤惇夫さんは「突然出馬を決めただけあって中身が薄い、正直者とみられるか何も考えてないととられるか」とコメントを紹介。2人は紹介コメントにそれぞれ少し訂正した。

鳥越俊太郎氏が都知事選に出馬を表明し混戦の様子を強めている。立候補予定者4名がきのうTBSの番組で顔を揃え自らの理念を述べた。小池百合子氏は真っ先に自分で手をあげたと話し、増田寛也氏は実際に何をやるかが一番大事、宇都宮健児氏は都政のあり方を変えなきゃいけないという思いで3度目の出馬を決意した、鳥越俊太郎氏は自分に問いかけた結果やると決断したと述べた。このあと立候補予定者たちの戦力をあらゆる角度から分析する。

キーワード
宇都宮健児氏
小池百合子氏
増田寛也氏
鳥越俊太郎氏
青島幸男氏
石原慎太郎氏
猪瀬直樹氏
舛添要一氏
細川護熙氏
都知事選挙
朝日新聞
杉尾秀哉氏
TBS
長妻代表代行
岡田代表
古賀茂明氏
新宿区(東京)
都知事選
Nスタ
小池百合子元防衛相
中央大学

ひるトク! (ニュース)
12:32~

東京五輪エンブレムの映り込み。

参議院選挙の1人区対決は、2013年は自公が31選挙区中29で圧勝した。今月10日の参議院選挙は32選挙区で自公21で、全て激戦区で安倍首相も小泉進次郎も主力の応援部隊を何度も送り込み負けて、野党共闘が成功していた。2018年の衆院選の第一段階が都知事選。都知事選の候補を見ていく。知名度は、小池百合子元防衛相と鳥越俊太郎氏が高い。田崎史郎氏は、「小池さんにとって鳥越さんの出馬は想定外だったのでは。知名度ではつぶし合いになるので」と指摘。増田寛也元総務相と宇都宮健児氏は知名度は低い。自民党が内々に行った調査では鳥越氏も入っており、増田氏がトップで2番手が鳥越氏、3番手が小池氏。自公が推薦する増田氏となると、知名度はグンと伸びてくる。伊藤惇夫は、2元代表制だから必ずしも都議会と上手くやることが良い知事だとは限らないとした。ただ、小池氏が最初に言っていた冒頭解散ではケンカになるのでダメとのこと。

選挙戦略の面では、小池氏は空中戦が特徴とされる。テレビや雑誌などメディアを駆使して不特定多数の有権者にアピールする戦い方。マスコミを入れて公開ポスター撮影を行うなど毎回話題を提供してくれる。きのう放送の「Nスタ」ではカメラのモニターを見ながらフリップの位置を直す動きを見せた。鳥越氏は空中戦と地上戦が特徴。きのうの出馬表明会見では、椅子には座らず登場してすぐ写真撮影に応じた。地上戦は組織・団体票を固める戦い方だが、田崎史郎氏は「パフォーマンスによる空中戦と組織による地上戦の両方があるのが強み。しかし準備不足は否めない」と指摘。増田氏は地上戦が特徴で、段取りを踏んで話を聞き出馬への環境づくりをした。宇都宮氏も地上戦が特徴だが、田崎史郎氏は「ただ今回はこれまでの組織による地上戦の協力が得られそうもないので厳しい戦いになるのでは」と話す。

4人の候補の公約を見ていく。小池氏は「3つの新しい東京づくり」、増田氏は「3つの不安解消」と「3つの成長プラン」、宇都宮氏は「7つの政策」を挙げ、鳥越氏は公約はできていないとしつつ、2020年東京五輪の費用について聞かれると、費用の詳細はチェックしていないとした。都知事選の争点に関して、鳥越氏は小池氏と増田氏の公約については、「まだ読んでいません。関心がなかったから読んでなかった」と話した。これについて、田崎史郎氏は「親しみの沸く人間味溢れる会見」とし、伊藤惇夫氏は「突然、出馬を決めただけあって中身が薄い。正直者とみられるか何も考えていないととられるか…」と指摘した。田崎は、政策を見ると増田氏が一番しっかりしているとした。前の知事が2人失敗していることもあり、今度の知事は実務型が良いという意識を都民は持っていて、 増田氏はそこの部分の無党派層をキャッチできる可能性はあるという。選挙経験を見ていくと、小池氏は2012年と14年の衆院選では2位に倍以上の差をつけて1位を取り、国政選挙も8回当選している。増田氏は過去岩手での知事選では3期連続当選しており、知事経験がある。鳥越氏はジャーナリスト歴50年以上だが選挙経験はない。この点について伊藤惇夫氏は、「経験のなさは問題ないと思う」とした。宇都宮氏は都知事選は後出しジャンケンが有利とされているが、過去4回の都知事選では最後に出馬表明した立候補者が当選している。佐々木信夫氏は、「“後出し”した候補の方がメディアにたくさん取り上げられ話題になりやすい」と指摘し、伊藤惇夫氏は「対立候補を見て出馬を決められる」とした。過去の都知事選の後出しジャンケンでは、1999年に石原慎太郎氏が都知事選に一番最後に出馬表明し、会見で「すばらしい候補者がいれば私が出ることはなかったが物足りない。都民もそう思っている」と述べて当選している。1995年にも自民、社会、公明など5党が石原信雄前内閣官房副長官を擁立していたがその後に青島幸男氏が出馬表明し、「政党は信頼できないという空気が広がっている。純粋無党派の私が圧倒的な票で勝てると信じている」と主張して170万票を得て圧勝した。

キーワード
2020年 東京五輪
安倍首相
小泉進次郎
小池百合子元防衛相
増田寛也元総務相
鳥越俊太郎氏
宇都宮健児氏
自民党
公明党
参議院選挙
衆院選
都知事選
Nスタ
佐々木信夫氏
石原慎太郎氏
石原信雄元官房副長官
青島幸男氏
自民
社会
公明

ひるトク! (ニュース)
12:53~

都知事選について話が展開。参院選の票を都知事選で当てはめると増田寛也氏に約284万票が増田氏に入る。しかし小池百合子氏が個人で出馬しているため、票が割れる可能性もあるとした。場合によっては自民の候補2人が共倒れになるという。伊藤氏は無党派の浮動票が未知数なので、予測は意味が無いと話した。

過去の都知事選を振り返る。他府県での知事経験者は都知事になったことがない。女性都知事が誕生したことはない。初当選の年齢が皆60代だ。女性都知事の誕生についてはイギリスの首相も女性になったのであるかもしれないと話した。田崎氏は、 期日前投票の重要性を強調した。

キーワード
都知事選
参議院選挙
増田寛也氏
鳥越俊太郎氏
公明党
自民党
小池百合子氏
宇都宮健児氏

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:06~

南シナ海で主権を主張する中国に対して、仲裁裁判所は中国の主権を否定した。CCTVや習近平国家主席も判決を否定する発言を行った。富坂聰氏「歴史的な問題にまで踏み込まれ、中国はショックだっただろう。」と解説した。フィリピン・ヤサイ外相は結果を評価したが、ドゥテルテ大統領は中国との対話重視の姿勢で検討続行を示した。宮家邦彦氏は「中国は分が悪いのも理解していて、形勢逆転を狙ったがうまくいかなかった。」と中国が現在焦っていると伝えた。

キーワード
仲裁裁判所
CCTV
習近平国家主席
人民日報
ヤサイ外相
ドゥテルテ大統領
ハーグ(オランダ)
マニラ(フィリピン)

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:12~

南シナ海で主権を主張する中国に対して、仲裁裁判所は中国の主権を否定した。争点は中国が作った人工島は岩か島かであった。国際協定では島は領域となるが、岩は領域にならない。常設仲裁裁判所の結論は従う義務があるが、強制する罰則なし。南シナ海問題とは、世界貿易の約4割を占める海洋を中国、フィリピン、ベトナム、ブルネイ、インドネシアなどが主権を主張している。1950年頃~中国が海洋を9つに線で区切る「赤い舌」が行われ、南沙諸島の岩礁を埋め立て人工島、さらに施設を建設していった。宮家さんによると、中国の実効支配は90年代からと話した。八代さんは、中国の国際的敗北と話した。習近平国家主席は、仲裁裁判所の影響は受けないとして、関係者は判決は無効とした。しかし当初中国は楽観視していたが、国際的にも国内的にも立場が弱くなると判断していると焦っている状況と伝えた。宮家さんは、「中国の相当な読み間違えは外務省は国家主席に意見が言えない。そのため間違いが大きくなってしまった。」とコメント。

キーワード
仲裁裁判所
CCTV
習近平国家主席
人民日報
ヤサイ外相
ドゥテルテ大統領
東京新聞
産経新聞
日本経済新聞

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:28~

出演者らは中国が南シナ海の領土を主張していることについてトーク。ことし春から中国はブルネイ、カンボジアなどを訪問するなど外交が活発化。南シナ海問題は「当事国同士の対話で解決すべき」との認識で一致している。ブルネイ訪問時に王毅外相はブルネイの悪化する経済事情をみすかし国王らに多角的経済協力を約束。その見返りとして南シナ海問題の「当事国同士対話合意」を引き出した可能性がある。中国とASEANの外相会議でASEANは問題について深刻な懸念とする声明を発表予定だったが夜になって撤回。実は王毅外相らの強力な切り崩しでASEAN10カ国のうちカンボジア・ラオス・タイ・ブルネイが反対。フィリピンのドゥテルテ新大統領に対しても就任前に鉄道建設を非公式に打診するなど経済協力をちらつかせている。ロシアではウズベキスタンでプーチン大統領と会談。両者は北京首脳会談後の声明で「問題について当事国間の交渉と合意に基づき平和的手段で解決すべき」と述べている。

キャノングローバル戦略研究所の宮家邦彦さんは「国際的には当事国同士で解決したといっても国際法律上の判断は変わらない」「国内的には習近平国家主席にとって今は総書記再選を見据えた時期。そんな時に外交的敗北は許されない」などとしている。世界の反応では、EUトゥクス大統領は「ルールに基づく国際秩序は共通利益であり順守すべき」。米・クリテンブリンクアジア上級部長は「判決は最終的なもので中国とフィリピン双方に法的拘束力がある。米としては双方とも義務を順守するよう希望し、期待する」としている。

キーワード
王毅外相
日本経済新聞
読売新聞
九段線
ASEAN
ドゥテルテ新大統領
プーチン大統領
キャノングローバル戦略研究所
習近平国家主席
EU
メルケル首相
トゥクス大統領
クリテンブリンクアジア上級部長

教えて増田さん!天気 (ニュース)
13:35~

この1か月間で何度も大雨に見舞われた九州地方。今朝までに対馬市では24時間で230ミリを声気象庁は50年に1度の記録的な大雨となっているところがあると発表した。先月も大雨の影響で緩んだ地盤が崩れ住宅が崩落した。熊本地震で被害を受けた益城町の堤防が決壊し広範囲で冠水する被害出た。きょうも九州地方で土砂災害や河川の氾濫への警戒が必要となっている。

キーワード
気象庁
飯塚市(福岡)
対馬市(長崎)
佐賀市(佐賀)
長崎市(長崎)
益城町(熊本)

教えて増田さん!天気 (ニュース)
13:38~

増田気象予報士の解説。九州では度重なる大雨で、益城町で川の堤防が決壊し広範囲で冠水するなどの被害が出ている。今日再び九州で大雨の恐れがある。熊本の現在の様子を伝え、このあと雨が強まると伝えた。高気圧が強まらないことで梅雨前線が上に押し上げてこないため、湿った空気が入り込む九州で大雨が続いているなどと解説。今後の雨の予想を伝えた。土砂災害に対して長崎、熊本などで警戒が必要。恵さんは1993年の8月にあった鹿児島で大雨が降って水害になったと話した。

被害は数百人5億円以上か 金の透視詐欺容疑で10人逮捕

キーワード
益城町(熊本)
長崎市(長崎)
熊本市(熊本)
鹿児島県

JNN NEWS (ニュース)
13:47~

自民党が27年ぶりに参院で単独過半数を獲得したと伝えられた。今回平野達男氏が自民党に入党届を出した。氏は3年前の参院選では無所属で出馬し3選を果たした。今回の参院選では、自民党公認候補を応援する。

貴金属販売会社の元社長が金の投資詐欺容疑で逮捕された。被害は数百人で5億円以上の被害金が出ている。社長以外に合わせて10人が逮捕された。調べに対し男らは詐欺にはあたらないと容疑を否認した。

北海道では一昨年の今日、小樽飲酒ひき逃げ事件などを受け条例で「飲酒運転根絶の日」が制定された。

キーワード
自民党
平野達男元復興相
四條畷市(大阪)
詐欺
中央区(大阪)
小樽市(北海道)
中央区(北海道)
旭川市(北海道)
飲酒運転根絶の日

スポット

グルメ

みのりフーズ
壱番屋

レジャー/交通

碑文谷公園
博多バスターミナル
皇居

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ダイコー

宗教

善光寺

情報/通信

富士経済
TBS

政治/経済/地方自治体

公明党
自民党
公明
気象庁
一宮署
横浜地裁
西枇杷島署
自民
都議会自民党

美容/健康/医療

慶應義塾大学病院

金融/保険

東証アローズ
  1. 前回の放送
  2. 7月13日 放送
  3. 次回の放送