ひるおび! 2016年6月20日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年6月20日(月) 11:00~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像とMCの挨拶。現在の鹿児島市の様子を伝えた。

キーワード
阿久根市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

きのう、九州で大雨が降り、2人が死亡した。今日は東日本でも大荒れの恐れがある。(日本経済新聞)

キーワード
日本経済新聞

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:03~

九州南部では今日も断続的に雨が降る見込みとなっている。鹿児島・南さつま市では1時間に94ミリの雨が振り、鹿屋市では総雨量が250ミリを超えた。また、鹿児島では1人が用水路に転落し、1人が川に乗用車ごと転落し、死亡した。今日は北海道から九州の広範囲で豪雨・落雷などに注意が必要。

きのう、九州で激しい雨が降った。鹿児島・熊本では最大約8万7千人に避難勧告が発令された。(読売新聞/毎日新聞)

今日は九州や四国の一部で大雨警報が発令されている。また、熊本県・大分県・愛媛県には土砂災害警戒警報も発令されている。

曽於市では農家の男性が用水路に落ちて死亡した。また、霧島市では川に車が流されていて、この車に乗っていたとみられる男性が下流で発見され死亡した。(産経新聞)

今日は西日本から北日本の範囲で大気の状態が不安定化し、気象庁は関東地方に落雷や竜巻が発生する可能性もあるとして注意を呼びかけている。(日本経済新聞/毎日新聞)

八代さんは「各地でそれぞれ雨が降っている理由は違うんですね」とコメント。三雲さんは「水の勢いは想像以上のものがあるということですね」とコメントした。また、荻原さんは「水不足だから雨はいいが、大量の雨というのも心配」とコメントした。

キーワード
阿久根市(鹿児島)
南さつま市(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
曽於市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
鹿児島市(鹿児島)
読売新聞
毎日新聞
大雨警報
熊本県
大分県
愛媛県
気象庁
土砂災害警戒警報
産経新聞
日本経済新聞
雷注意報
日置市(鹿児島)

告知 (バラエティ/情報)
11:10~

昨日、映画「64-ロクヨン-前編/後編」大ヒット舞台挨拶が行われた。映画「64」は前編/後編ともに公開中。

キーワード
64-ロクヨン-
佐藤浩市

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:11~

一昨日埼玉・鳩山で35.2度を記録するなど、今年初の猛暑日となった。気象庁によると、全国の観測地点の約3割に当たる269箇所で最高気温が30度を超えたとのこと。また全国でおよそ300人が熱中症とみられる症状で搬送されたとのこと。NASAのシュミット博士は、99%の確率で今年はもっとも暑い年になると先月予想していたほか、気象庁も今年の夏にラニーニャ現象が発生する可能性が高いと発表していた。前回ラニーニャ現象が発生したのは2010年で、日本では記録的猛暑となった。

館林市などで35度を記録する初の猛暑日となり、皇居周辺をランニングしている人の足元に逃げ水現象が見られた。(毎日新聞)

NASAの気象学者ギャビン・シュミット氏は5月14日に「2016年は史上最も暑い年になる」と指摘していた。(ハフィントンポスト電子版)

全国で熱中症とみられる搬送者は約300人にのぼり、うち2人が意識不明の重体、1人が心肺停止状態だという。三宅康史教授は、2013年6月~9月の熱中症患者数は40万8000人と算出され、4ヶ月でこの数字は「災害」と呼べるレベルだとの指摘。(東京新聞/産経新聞)

谷口英喜教授によると、熱中症は体に熱がこもり、臓器がゆで卵の白身のように固まって機能が低下する状態だという。熱中症が深刻になると筋肉を流れる血液量が増加し、内臓に流れる血液量が低下、結果多臓器不全や筋肉が溶けるなどの症状を引き起こして死に至るという。熱中症予防には腸内環境を整えることが重要であると紹介された。(東京新聞/朝日新聞/スポーツ報知)

藤田紘一郎名誉教授によると、暑さのストレスは腸にもすぐに影響が出て、免疫細胞の活動も下がるとのことで、水分をこまめに取るなどに加えて乳酸菌などの発酵食品を取ることも大事であるという。(中国新聞)

直撃!コロシアム!!ズバッと!TV SP 今夜7時

暑いと思うだけでも熱中症の原因のひとつとなるという話を受けて荻原次晴は、でも「暑いなあ」とは思っちゃいますよねとコメントした。炎天下でランニングなどをするのは健康に見えて不健康、朝方や夕方走りましょうよとの話が出た。

キーワード
鳩山(埼玉)
練馬(東京)
猛暑日
気象庁
共同通信
NASA
シュミット博士
ラニーニャ現象
館林市(群馬)
越谷市(埼玉)
銀座(東京)
京都市(京都)
熱中症
毎日新聞
逃げ水
ハフィントンポスト電子版
ギャビン・シュミット博士
Twitter
東京新聞
産経新聞
富士市(静岡)
瀬戸内市(岡山)
掛川市(静岡)
昭和大学
三宅康史
朝日新聞
スポーツ報知
神奈川県立保健福祉大
谷口英喜教授
順天堂大学
小林弘幸
東京医科歯科大
中国新聞
藤田紘一郎
甲府市(山梨)
熊谷市(埼玉)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

スカイツリーから見た東京の空を背景に全国の今日・明日の予報が伝えられた。

NEXT 欧米型の食事 乳がんにご用心

キーワード
東京スカイツリー
乳がん

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:25~

テロップ表示「舛添都知事 きょう最後の登庁 発言はあるか?」

国立がん研究センターなどの調査で、肉類やパンなどの欧米型の食事により乳がんのリスクが増加することがわかった。しかし、これまでの調査ではご飯やみそ汁などの伝統的な食事に偏った場合は塩分の取り過ぎで胃がんのリスクが高くなることも明らかになっている。他の病気のことも考えると、間を取って野菜や大豆製品などの健康型の食生活を中心とするのが望ましいとされる。乳がんのリスクを高めるとされる生活習慣には、ほかに喫煙や肥満などがある。(日本経済新聞)

食事による乳がんのリスクについて。三雲孝江はお肉も食べないと力は出ないというし、偏ってはいけないということですよねなどとコメント。また、八代英輝は、大量の飲酒というのはどのくらいのことを指すのか知りたいなどと話した。

ロシアにクマと一緒に暮らす家族がいる。生後3ヶ月のクマを見つけて世話をすることになり、23年前から暮らしているという。クマの現在の体長は2.1m、体重は130kgだが、同じものを食べたりして過ごしている。1度も噛まれたことはないという。(デーリーメール電子版)

キーワード
日本経済新聞
国立がん研究センター
東京大学
井上真奈美特任研究員
みそ汁
乳がん
胃がん
デーリーメール電子版
デーリーメールホームページ
ロシア
クマ

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

退任する東京都の舛添都知事はきょうが最後の登庁となった。舛添都知事は記者の質問に応えることはなかった。舛添都知事には夏のボーナスと退職金計2500万円以上支払われることになっている。

梅雨前線や低気圧の影響で日本列島は広い範囲で大気の状態が不安定になっている。九州などでは断続的に強い雨が降り続いていて、明日にかけて土砂災害などに警戒が必要である。

イギリスではEUからの離脱の是非を問う国民投票が23日に迫る中、下院議員殺害をきっかけに自粛されていた残留・離脱派”の運動が再開された。残留はのキャメロン首相はテレビ出演し、離脱派が主張する移民抑制制作をあらためて批判した。離脱派のボリス・ジョンソン前ロンドン市長は「EUから統治権を取り戻そう」と訴えた。

高浜原発1・2号機について、原子力規制委員会は運転期間が延長される見通しである。原則40年に制限された今の制度で運転延長が認められるのは初めて。原発の運転期間は審査に合格すれば最長20年延長が認められている。実際の再稼働は2019年以降となる。

北海道警の2人が飲酒運転の疑いで逮捕した。2人の乗った車が当て逃げ事故を起こした直後に逃走する様子を付近の防犯カメラが捉えていた。

NHKの元うたのお兄さんが覚醒剤取締法違反の罪に問われた裁判で、東京地裁は懲役1年6か月執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。

福岡・八女市で知人女性を橋から転落死させた疑いで、別の殺人容疑で逮捕・起訴されている元風俗店従業員の女を再逮捕した。女は取り調べに対し黙秘している。

埼玉県深谷市の利根川に軽乗用車で入り、乗っていた母親を殺害した罪に問われている47歳の女の初公判で、女は起訴内容を認めた。

40代の会社員が性同一性障害であることを社内で公表することを強要されたと主張し、会社側に損害賠償を求めて提訴することが分かった。

ブラジル・リオデジャネイロで五輪期間中観光客の緊急移送先に指定されている病院が、武装集団に襲撃され患者1人が死亡、看護師と警察官2人が負傷した。少なくとも5人の男が乱入し救急移送エリアで警察と銃撃戦になった。病院の外には“15人の仲間がいた”との証言があり、入院していた麻薬密売人の男を武装集団が助け出そうとしたとみて調べている。

ジャワ島で18日から続く豪雨により鉄砲水や土砂崩れが発生している。災害対策本部によると、これまでに46人が死亡、20人以上が行方不明になっている。数千棟が浸水し4万人以上が避難している。

4ヶ月ぶりの貿易赤字

キーワード
舛添要一東京都知事
土砂災害
梅雨前線
輝北(鹿児島)
えびの(宮崎)
気象庁
EU
コックス議員
国民投票
キャメロン首相
ボリス・ジョンソン前ロンドン市長
高浜原発1号機
高浜原発2号機
原子力規制委員会
帯広警察署
当て逃げ
都庁
杉田光央被告
覚醒剤
東京地裁
NHK
八女市(福岡)
深谷市(深谷)
利根川
さいたま地裁
愛知ヤクルト工場
ヤクルト
性同一性障害
損害賠償
リオ五輪
ソウザ・アギアール病院
鉄砲水
土砂崩れ
インドネシア
ジャワ島

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

財務省が発表した5月の貿易統計によると、収支は407億円の赤字で4ヶ月ぶりの赤字となった。アメリカ向けの鉄鋼輸出が減ったことで、輸出額が前年同月と比べ-11.3%と落ち込み、原油価格の下落が一服し輸入額の減り方は小さくなった。

きょう午前10時半ごろ、東京薬科大学で実験中に薬品が爆発した。実験中に薬品を混ぜたところ化学反応が起こり突然爆発したという。女子学生が薬品を頭からかぶり顔にやけどを負い、別の女子学生の髪が焦げた。

秋篠宮ご夫妻が東京・六本木で開催されている、「世界遺産 ポンペイの壁画展」を鑑賞した。夫妻は壁画の修復方法などを熱心に尋ねていた。

日経平均株価・円相場を伝えた。

キーワード
財務省
貿易統計
東京薬科大学
警視庁
八王子市(東京)
やけど
世界遺産 ポンペイの壁画展
秋篠宮ご夫妻
六本木(東京)
ポンペイ(イタリア)
日経平均株価
円相場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

きのう夜東京・日の出町などで軽乗用車が車2台と相次いで衝突し、4人が軽症を負った。警視庁は軽乗用車を運転していた男を逮捕した。男の呼気からは基準値の6倍近いアルコール成分が検出され、酒酔い運転の疑いでも捜査している。

17歳の女子生徒ら2二に18歳未満と知りながら男性客と相席をさせ接客をさせた疑いで、東京・歌舞伎町の「制服相席屋」が摘発され、店長の男が逮捕された。「いもうと系制服女子と相席できる店」とうかいながら実際は、ベニヤ板で仕切った個室で裏オプションとして性的サービスが行われていた。男は、「女の子に給料を支払わず客ということにすれば、取り締まりを逃れられると思った」と容疑を認めている。

きょう未明栃木・那須塩原市で住宅3棟が全半焼する火事が起き、火元とみられる住宅の男性1人が行方不明になっている。

キーワード
警視庁
ひき逃げ
酒酔い運転
あきる野市(東京)
日の出町(東京)
制服相席屋
歌舞伎町(東京)
那須塩原市(栃木)

天気予報 (ニュース)
11:51~

東京・渋谷、群馬・高崎の映像が流れ、現在の様子や関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
高崎(群馬)
梅雨前線

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:55~

鹿児島県内はきのう朝から大雨が降り、南さつま市では1時間雨量94ミリを観測し、鹿屋市輝北では1日の降水量6月の1位を更新した。雨の影響で用水路に転落するなどして2人が死亡した。九州から本州に伸びる前線の影響で大気の状態が不安定になり、急な激しい雨や落雷・突風・ひょうにも注意が必要。

キーワード
南さつま市(鹿児島)
輝北(鹿児島)
曽於市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者が挨拶をし、今日のゲストを紹介した。

ニュース (ニュース)
11:58~

舛添要一都知事がきょう、最後の登庁をした。登庁の際、無言のまま記者の前を去って行った。出演者は「何も言わずに去って行ってしまうんですか?嫌な感じですね」などと述べた。

明日、21日付で辞職する舛添要一都知事。今日が知事として最後の登庁とみられている。先週の水曜日の辞職願いを提出して以降、口を閉ざしている。残務整理の後、夕方には退庁予定の舛添知事。様々な疑惑に対し、何らかの発言はあるのか?

キーワード
舛添要一知事
東京都庁
都議会

ニュース (ニュース)
12:03~

先週の水曜日の都議会で自身の辞職を表明してから、沈黙を続けている舛添要一都知事。翌日、記者の声にも無言。金曜日の定例会見もキャンセルとなっり、今日も記者の問いかけには無言だった。政治資金を流用したとみられる疑惑解明のため、今日行われるはずだった集中審議や百条委員会設置を見送られ、数々の疑惑は置き去り状態に。一連の疑惑など混乱を招いたことに対し知事から何らかの発言はあるのか?

キーワード
舛添要一知事
都議会 本会議
東京都庁
集中審議
百条委員会

ニュース (ニュース)
12:07~

きょう、舛添東京都知事は最後の登庁日となる。15日に辞職願を提出し、金曜の定例会見や今日の集中審議が中止となった。そして、知事は13日の集中審議以降、何も話していない。八代さんは「気持ち悪い幕引きになった。今後の知事のキャリアデザインにも関わってくるから、ちゃんと説明してほしかった」と話した。荻原さんは「辞めても説明の責任はつきまとう」とコメント、三雲さんは「約束はなかったことになるのか?」とコメントした。

テロップ表示「無言のまま?舛添知事 最後の登庁」

東京五輪エンブレムの映り込み。

東京都庁から中継。今日は残務整理とのことだが、仕事は一切入っておらず、都議会へのあいさつ回りもしないという。都庁には多くの報道陣が集まっており、床には規制線が引かれている。取材陣たちは都知事がいつ出てくるかの情報もないまま取材を続けているという。また、都知事が買って都庁に置いてあるという美術品は残したままだと寄付行為にあたるため、持って帰らないといけないとのこと。

龍崎さんは「職員と別れの挨拶をするのも礼儀では」と話した。荻原さんは「男としてちっちゃいですね」とコメント。また、石原慎太郎知事の辞職時は音楽の演奏や花束贈呈など壮大なセレモニーが行われた。一方、猪瀬直樹知事の時は見送りだけだったが、職員からの声がけはあった。そして、舛添知事は退任セレモニーや花束贈呈は行われない模様。

龍崎さんは「今回の疑惑は大半が政党交付金から出たお金だから、知事を辞めても説明責任は残る」と話した。今後、6月22日~7月10日に参院選が行われ、7月14日~7月31日に都知事選が行われる。7月30日には隅田川花火大会が開催されるが、もし翌日に延期した場合、都知事選の投開票日と重なるため、人手不足となり中止になる可能性もある。

東京五輪エンブレムの映り込み。

都知事選について、河野太郎行政改革担当相は「副知事が都知事に昇格して残り任期を務める制度に変えてみれば?」と述べた。アメリカではジョンソン大統領やフォード大統領が無投票で副大統領から大統領に昇格している。都知事までの間、代理知事を務める安藤立美副知事は現在2期目で、知事代理を務めるのは今回で3回目となる。八代さんは「知事選のシステムの問題点は、”本当に出て欲しい人を選べない、当選したいと思っている人からしか選べないこと」と話した。

キーワード
舛添要一知事
東京都庁
都議会
参院選
都知事選
隅田川花火大会
石原慎太郎知事
猪瀬直樹知事
マイ・ウェイ
ロッキーのテーマ
毎日新聞
河野太郎行政改革担当相
ジョンソン
フォード
安藤立美副知事

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:31~

梅雨前線などの影響で全国的に天気不安定。土砂災害、浸水、河川の氾濫に警戒。落雷、竜巻、突風、ひょうに注意。予想雨量は北海道150ミリ、九州120ミリ。森さんが今後の予報について解説。

キーワード
宇和島(愛媛)
輝北(鹿児島)
えびの(宮崎)
鹿児島県
熊谷市(埼玉)
館林市(群馬)
鳩山町(埼玉)

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:35~

テロップ表示「なぜ横行?ロシアのドーピング 余波は東京五輪にも」

全国的不安定天気について解説。恵が九州で大雨だと伝えた。森さんの解説。天草市牛深などで大雨、宮崎、鹿児島に大雨警報、熊本、大分、愛媛に土砂災害警戒情報、全国的に雷注意報がでている、関東でも夕から夜にかけ雷と伝えた。森さんが天気図で解説。南の活発な高気圧が湿った空気を刺激し九州で大雨、北の寒気が南下し北日本は激しい雨と雷。関東は地上の暑さで雷。森さんが梅雨前線の特徴について解説。梅雨前線は通常右肩上がりの形だが、今は右肩下がりで、北に寒気が入りやすい。前線はあさって以降北日本へ移動、関東は雨不足が心配。今週東京はアマゾン級の暑さと伝えた。奄美地方の梅雨明けが早かった年、関東の梅雨明けが早かったのは2回だけ。2006年の天気図が今年と似ている、2006年は関東は梅雨明けが遅く長野などで豪雨が起きたと伝えた。関東ダム貯水率は微増と伝えた。

”渇水危機”で取水制限 首都圏”給水制限”になると―

キーワード
阿久根市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
牛深(熊本)
南さつま市(鹿児島)
さつま町(鹿児島)
鹿屋市(鹿児島)
宮崎県
鹿児島県
熊本県
大分県
愛媛県
渋谷(東京)
ブラジル
アマゾン川
松江市(島根)
岡谷市(長野)
辰野町(長野)
利根川
薗原ダム
群馬県

ひるトク! (ニュース)
12:53~

群馬県薗原ダムから中継。最新の貯水率は26.2%で、今月8日にひるおび!で伝えた時は、12%だったので、少し回復している。放流をせず、一週間ためて、ようやく回復してきたという。しかし、水の量は少なく、普段は釣り客などもいるが、水が減っているので、誰もいないという。イタチハギという植物も、普段は水の中にあるはずだという。事務所の方によると、最新に貯水量が、約364万トンで、満水時は、東京ドーム17個分あるはずが、3個分くらいの水しかないという。また、薗原ダムの上空は、今日は晴れているという。

スタジオで、水不足についてトークした。取水制限がでている利根川上流のダム群では、貯水率が、同時期としては過去最低になっているという。関東の、神奈川以外の1都5県では渇水危機で、取水制限もでている。関東地方整備局などは、利根川上流の8つのダムで、10%の取水制限を始めた。取水制限は、浄水場や農地、工場などが河川から取る水量が制限されるもの。沖先生は、まだ余裕があるうちから、少しずつ節約していこうということだと説明した。更に渇水が進むと、給水制限になり、一般家庭の水の量が制限される。

首都圏で給水制限があるとどのような影響があるのか、国土交通省の整備局のHPの給水制限の資料を確認したところ、学校の場合、給水制限が0~15%の場合、プールが中止になり、15%以上で、給食メニューを変更し、30%を超えると、給食が中止になり、各家庭で用意することになるという。病院の場合、資料の表の項目にないが、地下水などを使う施設などを入れていたりするという。

また、東京では50%の給水制限が行われたことがある。1964年に、東京五輪渇水として、給水制限が7月~10月まで行われ、五輪開幕9日前の、10月1日に断水世帯が解消したという。また、五輪開幕前日は、大雨だったという。渇水になった原因は、高度経済成長に伴う人口増加で、水の需要が増えたことに加え、記録的な少雨が重なったためで、戦後の東京最大のピンチで、東京砂漠とも言われたという。当時、水源の多くを依存していた小河内ダムの貯水量は、満水時の0.5%にまでなったという。

当時の生活への影響として、主食がお米だったが、パン主体の食事にするようになったり、衛生状態の悪化から、食中毒が続出した。入浴、洗濯の制限があり、休業するお店もあったという。

CMのあとは…東京五輪渇水で変わった!限られた水源を利用する知恵

キーワード
薗原ダム
東京ドーム
沼田市(群馬)
イタチハギ
取水制限
関東地方整備局
国土交通省
群馬県
東京都
神奈川県
利根川
国土交通省関東地方整備局HP
給水制限
朝日新聞
東京五輪
東京新聞
首都高
東海道新幹線
小河内ダム
人工降雨
高度経済成長
奥多摩町(東京)
国交省HP

ひるトク! (ニュース)
13:10~

東京五輪後、多摩川・荒川・利根川の水系が一つに繋がり、深刻な渇水被害が減少した。しかし、その後も3回の給水制限が行われている。これについて、沖教授は「水源の確保はよくなっているが、自然相手では限界がある」と話した。

日本では雨水を利用しているのは13%ほどで残りは利用できていない。そのため、”雨水タンク”を使ったり、東京スカイツリーの地下に雨水貯水槽を建設している。雨水タンクは都庁や六本木ヒルズなど1000以上のビルで導入されている。

キーワード
東京五輪
荒川
利根川
多摩川
東京スカイツリー
都庁
六本木ヒルズ
墨田区(東京)

ニュース (ニュース)
13:16~

国際陸連は組織的なドーピングを行っていたロシア陸連に対して、リオ五輪出場を認めない決定を下した。今回の決定でロシア選手は陸上競技全ての種目でリオ五輪に出場できなくなった。プーチン大統領はドーピングに手を染めていない選手の救済を求める考えを示した。中村教授は「これでドーピングは止まらない。2020年の東京オリンピックでロシアをどうするかが深刻なんです」と話した。

キーワード
2020年東京五輪
東京五輪エンブレム
ロシア陸上競技連盟
ドーピング
コー会長
国際陸連
リオ五輪
アンデルセン氏
北京五輪
エレーナ・イシンバエワ選手
プーチン大統領
筑波大学
ウィーン(オーストリア)
サンクトペテルブルク(ロシア)

ニュース (ニュース)
13:20~

17日、国際陸上競技連盟臨時理事会にて、ロシア陸上競技連盟に対し、リオ五輪への出場を認めないことを決定した。ロシアにはドーピングを許してしまう根強い文化があり、それがいまも改善されていないことが理由。プーチン大統領は「個人が責任を取るべきだ。ドーピングに関係ない人たちが、なぜ苦しまなければならないのか。不公平だ。」と述べている。

2014年12月、ドイツ公共放送のドキュメンタリー番組でロシアの組織的ドーピング疑惑を報じたのが発端。WADAの第三者機関は調査により、RUSADAは不適格組織と認定した。それを受けて、国際陸上競技連盟はロシア陸上競技連盟に資格停止処分。その後、改善がみられないとのことで、リオ五輪への出場を認めないと決定した。ドイツの有力誌はIOCが21日に開く会議で、ロシア選手団をリオ五輪から排除することを議論する可能性があると伝えた。

IOCとしては、ロシア国籍だが、ロシア国外で活動している選手などはドーピングに関与している可能性が低い場合、参加を認めるか認めないかも問題となる。女子棒高跳びのイシンバエワ選手はスイスにあるスポーツ仲裁裁判所に訴えることも視野に入れているとのこと。IOCは21日に開く会合で、潔白な選手に限って個人として出場を認める救済策を検討する可能性もあるが、国内でも練習していたイシンバエワ選手が対象に入るかは厳しい情勢となっている。

ロシアスポーツ界でスポーツ難民が誕生しており、2016年初めの段階で10人の選手がロシアを脱出し、現在、8人がアフリカ諸国、2人がシリアの代表選手に選ばれている。15日にWADAが公表した報告書によると資格停止処分後も約3か月で736件の検査拒否や検査逃れがあり、検査に対して非協力的だと指摘している。ドーピング検査を逃れるため、検査員を買収しようとしたり、試合中に逃走したりといった行動も見られた。

次は『ロシア ドーピングの“深い闇”なぜ「国家ぐるみ」で不正を?』

キーワード
2020年東京五輪
東京五輪エンブレム
ドーピング
イシンバエワ選手
国際陸上競技連盟
リオ五輪
ロシア
プーチン大統領
ロシア陸上競技連盟
ドイツ
WADA
RUSADA
IOC
アフリカ
シリア
スイス

ニュース (ニュース)
13:41~

なぜ国家ぐるみでのドーピング違反が行われていたのか。ロシア政治に詳しい専門家はロシアでは歴史的に「勝者こそ正義」という考えがありどんな手段を使おうと勝ちさえすればいいという考え方が国家ぐるみでのドーピングを生んだのではと話す。プーチン大統領にとって国威発揚の場としてスポーツは譲れないと考えられている。WADAの今年4月の報告によれば109の国と地域、83の競技で1693件の違反が発覚していると発表されている。スポーツ評論家の玉木氏は4年後の東京五輪をクリーンな大会にするために今後は日本が主導的な役割を担う必要があるのではと話す。

CMのあとは…京都息子2人に暴行の疑い39歳の父親を逮捕。

キーワード
ドーピング
東京五輪
リオデジャネイロ五輪
プーチン大統領
国威発揚
サンクトペテルブルク(ロシア)

JNN NEWS (ニュース)
13:47~

京都府中京区のマンションの一室で小学6年の長男と小学3年の次男に殴る蹴るの暴行を加えた疑いで会社員の父親が逮捕された。長男が自ら「お父さんに暴力を振るわれた」と110番通報したことで事件が発覚し兄弟は腕を打撲するなどの軽症であった。父親は容疑を認めたうえで子どもが祖母からもらった小遣いがなくなり問い詰めたなどと話しているという。父親と兄弟は3人暮らしで1年ほど前に虐待の疑いで児童相談所に相談があったという。警察は日常的な虐待が合ったかどうか捜査している。

昨日午前2時半ごろ千葉県旭市のメロン農家でメロン112個(6万7000円相当)を窃盗したとしてベトナム人男性6人が逮捕された。1人は容疑を否認しているが他の5人は認めていて自分たちで食べるつもりだったと話しているという。盗まれたのは飯岡貴味メロンというブランドメロンで来月収穫予定のため実はまだ固く食べごろではないという。

国交省は首都圏にあるタクシー会社9社を「女性ドライバー応援企業」に認定した。育児休暇から復帰しやすい勤務形態を整えたことを評価した。タクシー業界はドライバー不足が課題となっていて女性ドライバーを増やすことで労働力不足の解消を目指すとしている。石井啓一国交相は情勢ならではのソフトな感じの接客の雰囲気が良かったと話した。国土交通省はタクシードライバーは柔軟な労働時間の設定が可能で子育てとの両立も実現できるとアピールし4年後の東京オリンピックパラリンピック開催時には女性ドライバーを1万4000人に増やしたいとしている。

キーワード
京都市児童福祉センター
中京区(京都)
上京区(京都)
虐待
飯岡貴味メロン
旭市(千葉)
国交省
石井啓一国交相
東京オリンピック
東京パラリンピック

視聴者プレゼント (その他)
13:50~

きょうのプレゼントはケミコート「クリーンシュ!シュ!詰替えセット」を10名様に。受付番号00678-66-00。

キーワード
ケミコート
クリーンシュ!シュ!詰替えセット

スポット

エネルギー/素材

高浜原発2号機
高浜原発1号機
小河内ダム

グルメ

制服相席屋

スクール/教育

筑波大学
神奈川県立保健福祉大

レジャー/交通

東京スカイツリー
愛知ヤクルト工場
東京ドーム
六本木ヒルズ

政治/経済/地方自治体

気象庁
東京都庁
関東地方整備局
財務省
国土交通省
都庁
国交省

福祉/介護

京都市児童福祉センター
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送