ひるおび! 2016年4月29日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月29日(金) 11:00~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像と、出演者らの挨拶。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

サンケイスポーツによるとGWは国内にとどまる方が多いらしく、渋滞も大型になるのではと紹介している。

ゴールデンウイークの高速道路の渋滞情報。東名高速道路から中継で現在の様子を伝えた。朝から渋滞が始まっており、車が止まってはまた流れるを繰り返しているとのこと。

東名高速道路の渋滞の模様を背景に、スタジオで立川志らくが渋滞も含めて楽しむ余裕があっていいのではとコメントした。ただ今日はまだ初日で、5月3日くらいが渋滞のピークになると予想した。

キーワード
サンケイスポーツ
GW
渋滞
ゴールデンウイーク
東名高速道路

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:08~

舛添知事が公用車を使い湯河原の別荘に通っていた問題について伝えた。東京都庁で行われた会見で知事は公用車は「動く知事室」として、車の中でも電話でのやりとりをしており、運転手は職員なので守秘義務があり、同じことをタクシーではできないなどと話した。

舛添知事が公用車を使い湯河原の別荘に通っていた問題についてスタジオ解説。公用車の利用範囲について、都によると明確な規則はないが、発着点のいずれかが公務に関する場所なら使用が認められるとのこと。つまり自宅やホテルへの送迎と同じ運用となっていると説明した。

舛添知事は人工関節の問題もあり足が痛く温泉に通っていたのだが、今後は辞めるかもしれないと日刊スポーツは伝えている。

舛添知事が公用車を使い湯河原の別荘に通っていた問題についてトーク。立川志らくは、周りが変に見えたなら素直に謝ればいいだけで、開き直っているようにしか見えないとコメントした。八代はルール内なら良いというよりも、都民がおかしく思っているのならば、ルールがおかしいという意識を持たないといけないと話した。

中国に偽くまモン「恥を知れ!」

キーワード
舛添知事
湯河原(静岡)
産経新聞
日刊スポーツ
くまモン

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:17~

熊本地震発生後、くまモンは活動を休止している。チャリティーイベントや被災者の応援にイラストを活用する動きも広がっている。県の担当者は、「くまモンは『無事です。安心してください』と言っています」と話している。(毎日新聞)

中国では偽物のくまモンが使われていることが目立っており、テレビ番組でもくまモンに似たキャラクターが使われている。これについて、中国国内でも批判の声が上がっている。(スポーツニッポン)

スタジオでは”中国は真似をするのが文化”だという意見が上がった。福本さんは「中国でもくまモンを象徴にして熊本を応援しようという声が上がっていた」とコメントした。

キーワード
熊本地震
くまモン
毎日新聞
スポーツニッポン

ひるおび天気 (ニュース)
11:21~

現在の江の島の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

飛び石ゴールデンウィークは近場で満喫

キーワード
江ノ島(東京)
江の島(神奈川)
ゴールデンウィーク

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:24~

ゴールデンウィークの天気は、前半は晴れるが、後半は雨も降るという。(毎日新聞)

このGWは近場で過ごす人も多いという。それに合わせて、としまえんでは恐竜の無料ライブショーが行われる。また、松屋銀座本店では様々な体験イベントが開かれる。(日本経済新聞)

高島屋日本橋店にイチゴスイーツ専門店がオープンした。5月5日までは日本橋店限定ボックスが販売される。スタジオではオードリーのスイーツを試食した。(日経MJ)

「金曜ドラマ 私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」の番組宣伝。

小田原城が新装した。5月1日から中が一般公開される。公開初日の見学料は全額を熊本城に寄付するとのこと。(朝日新聞)

キーワード
毎日新聞
日本経済新聞
日経MJ
グレイシア
オードリー ドゥミ
ロンシャンティ
朝日新聞
小田原市(小田原)

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

熊本市ではボランティアセンターが開設され、全国から訪れた人々が登録を行った。ボランティアの人々は物資の仕分け作業などにあたる。 また、九州新幹線は試験走行を経てあすにも熊本~博多間で臨時便が運行される見込み。熊本と九州各地を結ぶ高速バスも次々に運航再開となっている。

待機児童問題の解消に向け、文部科学省は0~2歳児の小規模保育や一時預かりを幼稚園でも積極的に実施するよう自治体に求める通知を出した。現在、小規模保育の幼稚園の実施は5%程度にとどまっている。文部科学省は、子どもを長時間預かった場合に出す補助金を増やすなどして受け入れを拡大したいとしている。

最大10日間となる大型連休が始まったが、いまも地震が続く熊本には、全国から数多くのボランティアが訪れている。 熊本県内では、最初の地震から1週間経った4月22日にボランティアの受け入れを始め、これまでに80の団体と個人1万1500人が支援にあたっている。ただ、被害の大きかった益城町や阿蘇市は、宿泊施設が損壊するなどして不足していることから、日帰りも可能な九州に住む人や熊本県民に限定してボランティアの募集を行っている。背景に熊本・中央区の映像。

熊本県が一昨日までに調査した被災家屋のうち、3割近い9994件が、今後の地震で倒壊などの危険性があると判定された。この数は阪神・淡路大震災の1.5倍となるが、今後危険家屋は1万件を超える可能性が高くなっている。

北海道では季節外れの雪と寒さとなっており、明日にかけて大雪と吹雪に注意が必要である。北海道喜茂別町から中継し、雪の降る現地の状況を報告。北海道内では予想降雪量はあす朝までに40センチの大雪になるとのこと。また、旭川や帯広で5℃、網走や北見で1℃と3月並みの寒さに戻ると予想されている。

熊本地震の影響で一部区間が通行止めとなっていた九州自動車道は、今日、熊本県内の植木ICと嘉島JCTの間が開通し、全線で通行を再開した。下り線の北熊本SAでは、今朝の開通ともにサービスを再開し、ボランティアや大型連休を利用した帰省客など多くの人が訪れている。一方、大分自動車道の湯布院ICと日出JCTの通行再開は大型連休明けとなる見通し。

熊本地震によって宿泊客のキャンセルが相次いだ大分県の由布院温泉では、今日午前、観光復活のシンボルとして「辻馬車」の運行が再開した。こうした中、安倍総理は由布市を視察。大分県によると、別府や湯布院を中心に県内の宿泊施設の予約キャンセル数が15万件に上っていて、安倍首相はこうした状況について説明を受けているものとみられる。首相は午後には地震発生以来2回目となる熊本県の視察に向かう予定で、熊本・西原村の避難所を訪れ被災者を激励したりする予定である。

韓国国防省によると、北朝鮮はきのう午前7時ごろと午後7時半ごろの2回、元山付近から弾道ミサイルを発射した。ミサイルは中距離弾道ミサイル「ムスダン」とみられいずれも失敗した模様。これを受けて米国務省のカービー報道官は、国連安保理の場で新たな制裁も含めて対応協議する考えを示した。国連安保理は28日、アメリカが議長国・中国に要請して緊急会合を非公開で行い、安保理としての対応を協議したとのことで近くにも北朝鮮への非難声明を発表する見通し。

今日からスタートしたゴールデンウィーク。成田空港では出国ラッシュが始まり、今月オープンしたばかりの国内最大バスターミナル・バスタ新宿にも大勢の乗客が集まっている。JR東海によると、東京発博多行き、のぞみ1号の自由席の乗車率が200パーセントとなるなど、朝から混雑がみられた。また、今年は北海道新幹線の開業にともない、それにつながる東北新幹線の予約率が、去年に比べて伸びている。一方、高速道路は、東名、名神の下りで渋滞が発生しており、日本道路交通情報センターなどによると、高速道路の渋滞は下りが来月3日、上りが4日にピークを迎える見通しだという。

今月4日、千葉市稲毛区のアパートで女性が腹や首などを刺されて殺害された事件で、警察はきのう近くに住む29歳の男を強盗殺人などの疑いで逮捕した。捜査関係者によると、容疑者が「鍵が開いていたので玄関から部屋に入った」などと供述していることが新たにわかった。現場の部屋からは容疑者の指紋が検出されたとのこと。また、容疑者の自宅から押収された衣類や凶器とみられる包丁からは血液反応が出ており、警察は詳しく調べている。

今日午前10時頃、静岡・掛川市の新東名高速道路上り線・平島トンネル内で複数の乗用車が追突した。追突した車は10台以上にのぼるとみられ、このうち2台の車から火が出たという。火はすでに消し止められたが、この事故を受けて、新東名上り線の森掛川インターから島田金谷インター間が通行止めとなり、現場付近では車の列ができている。けが人もでているようだが、詳細はまだわかっていない。

梅小路蒸気機関車館をリニューアルさせた日本最大級の鉄道博物館「京都鉄道博物館」がオープンした。日本を代表する53両が結集、体験型の展示が多いのが特徴である。

2012年4月、ツアーバスが道路脇の防音壁に衝突し7人が死亡、38人が重軽傷を負った事故について。きょうは現場近くに献花台が設けられ、事故が起きた午前4時40分に合わせて遺族らが花を手向けて静かに手を合わせた。一方で、今月1月には長野・軽井沢町でツアーバス事故が起きて乗客ら15人が死亡する事故が起きるなどツアーバスの事故が後を断っていない。事故を受けて国交省はバス会社の安全管理体制を調べるなどチェックを強化している。

マーリンズVSドジャースの試合の速報。前田健太とイチローの夢の初対決となった。イチローの第1打席となる2回、イチローは空振り三振で初の対決は前田に軍配が上がった。

このあと、円急騰107円台前半。

キーワード
花畑広場
熊本市社会福祉協議会HP
九州新幹線
熊本
博多
中央区(熊本)
待機児童問題
文部科学省
馳浩文部科学相
大型連休
熊本地震
ボランティア
阪神・淡路大震災
九州自動車道
北熊本サービスエリア
大分自動車道
湯布院IC
日出JCT
喜茂別町(北海道)
釧路市(北海道)
中山峠
旭川(北海道)
帯広(北海道)
網走(北海道)
北見(北海道)
安倍首相
辻馬車
由布市(大分)
ムスダン
韓国国防省
米国務省
カービー報道官
吉川元偉国連大使
由布院温泉
国連
国連安保理
JR東海
バスタ新宿
のぞみ
北海道新幹線
東北新幹線
東名
名神
ゴールデンウィーク
渋滞
元山(北朝鮮)
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
新東名高速道路
平島トンネル
掛川市(静岡)
稲毛区(千葉)
京都鉄道博物館
下京区(京都)
関越道
藤岡市(群馬)
軽井沢町(長野)
マーリンズ
ドジャース
前田健太
イチロー
ロサンゼルス(アメリカ)

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

外国為替市場で円相場が一時、1ドル107円台前半をつけ約1年半ぶりの円高水準となった。きのう日銀が金融政策を現状維持としたことから追加の金融緩和を見込んで円を売っていた投資家が買い戻しを行っていることが主な要因と見られる。

政府は「春の叙勲」の受賞者を発表。旭日大綬章には上杉光弘元自治相や自見庄三郎元郵政改革担当相ら7人が選ばれた。歌手・北島三郎さん、鳳蘭さんらは旭日小綬章を受章。「春の叙勲」の受章者は4024人、女性の割合は制度改正後最高の9.5%。

上越新幹線で新しい観光列車・現美新幹線が運行した。車体には蜷川実花さん撮影の「長岡花火」がダイナミックに描かれている。

キーワード
外為どっとコム
外国為替市場
春の叙勲
旭日大綬章
上杉光弘元自治相
自見庄三郎元郵政改革担当相
旭日小綬章
北島三郎さん
鳳蘭さん
上越新幹線
現美新幹線
湯沢町(新潟)
蜷川実花さん

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

4年前関越自動車道で起きた高速ツアーバス事故や今年1月のスキー客乗せたバスが転落した事故などが起きたことから群馬県警などがバス運転手や乗客に交通事故防止を呼びかけた。群馬県警は「運転手は計画的に休みを取り、安全運転に努めてほしい、乗客はシートベルトをきちんと着用してほしい」としている。

メーデー中央大会が代々木公園で開催。主催者の発表で4万人が参加。神津里季生会長は「アベノミクスの限界が明らかで政府は格差是正に取り組んでもらいたい」と挨拶。

「がんばろう日本」の文字の下にくまモンとめじろんが描かれている機体が飛び立った。熊本空港は現在、便数8割、利用者6割と回復している。日本航空は一日も早い復旧・復興を願い、支援・応援していく思いを込めたとしている。

天気予報を伝えた。

キーワード
上信越自動車道
軽井沢町(長野)
藤岡市(群馬)
群馬県警
メーデー中央大会
神津里季生会長
くまモン
めじろん
日本航空
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
11:55~

先月浮上した東京五輪における新国立競技場の聖火台設置場所問題で、きのう政府の検討チームは設置場所について、フィールドか競技場の外を推奨する考えをまとめた。

地震で大きな熊本城。修復作業は進むのか。その鍵は東日本大震災で被災したある城にあった。

キーワード
遠藤利明五輪相
新国立競技場
東京五輪
聖火台
熊本市(熊本)
白河市(福島)
熊本地震
東日本大震災

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者挨拶とコメンテーター紹介。今年のゴールデンウイークは最大10連休。立川は「ゴールデンウイークは稽古休み」などと話した。

キーワード
熊本地震

ニュース (ニュース)
12:00~

開幕まで100日を切ったリオ五輪。ギリシャ・アテネでは聖火引き渡しが行われた。先月、2020年東京オリンピック・パラリンピックのメインスタジアムとなる新国立競技場の建設計画に、聖火台の設置場所が考慮されていなかったことが判明した。急遽立ち上げられた政府の検討チームは、設置場所の基本的な方針を発表した。

キーワード
2020年東京五輪
アテネ(ギリシャ)
遠藤利明五輪相
リオ五輪
東京パラリンピック
新国立競技場
聖火台

ニュース (ニュース)
12:03~

聖火台の設置場所問題が浮上したのは先月だった。組織委員会の森喜朗会長が皮肉るなど大会運営を不安視する声もあがっていた。政府の検討チームによる聖火台設置の基本方針が明らかになった。まず、聖火台の設置場所について、屋根の上、フィールド、スタンド、外の4つの選択肢を挙げた。ただし、屋根の上は構造・工程上の問題、スタンドは観客数の確保困難などを理由に否定的な考えを示した。その上で、全ての観客席から見ることができる競技場のフィールドか、スタジアムの外にいる人々も見ることができる競技場の外という案を推奨する考えをまとめた。この方針に、新国立競技場のデザインを手がけた建築家・隈研吾さんは、「僕がいいなと思っていた方向性が出てきたのでよかった」と話した。

キーワード
2020年東京五輪
遠藤利明五輪相
新国立競技場
聖火台
森喜朗会長
隈研吾さん
組織委員会

ニュース (ニュース)
12:08~

新国立競技場の聖火問題などを日本スポーツ法学会の鈴木知幸と森山高至を招きスタジオ解説した。聖火台の設置が決まっていなかったがこのことを遠藤五輪相は国民だけでなく世界に喜びと感動を与える演出を考える必要があるとしている。この問題は先月3日、新国立競技場に聖火台が設置出来ない可能性があることが発覚し、遠藤五輪相はそういう議論がされてこなかったことを明らかにしていた。このため8日にスポーツ庁やJSCなどで検討チームを発足し昨日設置場所を報告したという。

設置場所だが屋根の上やスタンドは却下され、フィールド内やスタジアム外などが検討されているがIOCのルールによると全ての観客、スタジアムの外から見える仕様にする必要があるというが鈴木知幸によるとIOCが重視するのは位置よりも聖火の扱いだという。そしてこれまでの大会のケースを紹介。バルセロナ五輪、シドニーはスタジアム内に設置されアテネ、北京などは装置を使ったり壁などに設置されている。しかしロンドンではフィールド中央で点火されたがその後客席周りに移動していて今年のリオもフィールドで点火するが約4キロ離れた市街地に移すことが決まっている。

こうした背景に屋根が付くようになった影響があるといい物理的に付いたまま続けるのは難しいため今までのようにスタジアムだけではなくなっていたが鈴木知幸はIOCはあくまで聖火の扱いを重視しているので設置事態についてはある程度認めると話した。そして森山高至は1つの提案として聖火台を地下に起き必要な時上昇出来るような仕組みにすることを話したがIOCは期間中は常時火がついていてほしいので隠したり出来ないと指摘した。ちなみに64年の東京大会ではスタンドの一番上の部分に設置され選手が走ってきて点火する演出だった。そして今後は来月に基本方針が決まり17年に演出のチームが編成され、19年の1月にIOCに承認されることになっている。

キーワード
2020年東京五輪
遠藤利明五輪相
鈴木知幸氏
IOC
2020東京五輪
新国立
聖火台
バルセロナ五輪
シドニー五輪
アテネ五輪
北京五輪
ロンドン五輪
リオ五輪
東京五輪
スポーツ庁
パラリンピック
日本スポーツ法学会

ひるトク! (ニュース)
12:25~

全日本スキー連盟から強化指定を受けているスノーボード男子の未成年の選手2人が、去年12月のアメリカ遠征の際に現地で大麻を使用していたとされている問題。1人は使用を認め、もう1人は否定したが毛髪から大麻の成分が検出された。鈴木大地スポーツ庁長官は、スノーボードには競技の勝利や普及だけを考えている人が大勢で、教育的な配慮・指導が必要だなどと話した。サッカーを通して述べ40万人の子どもたちを指導してきた京都サンガF.C.普及部長の池上正さんは、世界に出るような選手たちは世界に出る前に教育しないといけないなどと話した。

アスリートの育成に詳しい文教大学教授の小林勝法とスポーツ評論家の玉木正之がゲスト。大麻を使用した2人は全日本スキー連盟から無期限の会員・競技者登録の停止(実質的な除名)という処分を受け、平昌オリンピック出場も危ぶまれている。オリンピック出場経験のある宮下純一はバドミントン選手の件も例に挙げ、プロ意識を履き違えている選手が多いことを指摘した。立川志らくはこうして逮捕される選手は顔つきがスポーツ選手でないなどと話した。小林勝法は選手の人間的な成長に指導者が関わっていないのでこうした事件が起こるとし、玉木正之はスポーツはそもそも人間的な成長もさせてくれる筈だが、勝負ばかりにこだわっていると違ってくるのかもしれないと話した。

キーワード
全日本スキー連盟
古川年正専務理事
鈴木大地長官
スポーツ庁
大麻
文教大学
平昌オリンピック
田児賢一選手
桃田賢斗選手
リオ五輪

ひるトク! (ニュース)
12:34~

去年11月中旬から12月にかけて、アメリカ・コロラドに遠征していた未成年の強化指定のスノーボード2選手が大麻を使用(1人は否認)。2人は送別パーティーで、見知らぬ外国人に大麻を勧められたそうだが、コロラド州では2014年に、21歳以上を対象に嗜好用大麻の販売・使用が全面解禁になっていた。ただし、今回は未成年であるため法律にも触れる。

大麻は世界反ドーピング機関の指定の禁止薬物で、競技会の時に検出されると一般的に2年の出場停止処分となる。江藤愛は「人としての教育もしないとバランス悪く育つのでは」、小林勝法は「お金で競技力は向上しているが、人間の成長力が追いついていない」とコメントするなど、各々が意見を述べた。

トリノ五輪スノボ代表の成田童夢氏は、現役時代に大麻のホームパーティーに誘われたり、ゴンドラから嗅いだ事のない匂いがして逃げた、などのエピソードを明かした。ソチ五輪では平野歩夢選手ら未成年の選手が活躍したが、スノボのトップ選手は10代からプロ活動を行い、国際スキー連盟主催の大会には出場説高額賞金大会に出場する事が多い。平野選手は2014年にスキー連盟の強化選手を辞退し、映像収録・アメリカの大会を中心に活躍。かつて國母和宏選手は五輪は「他の大会のひとつ」だったという。

キーワード
全日本スキー連盟
平昌オリンピック
大麻
スノーボード
コロラド州(アメリカ)
ドーピング
世界反ドーピング機関
成田童夢氏
平野歩夢選手
平岡卓選手
國母和宏選手
Xゲーム

ニュース (ニュース)
12:56~

九州自動車道で続いていた熊本県内23キロの区間の通行止めがきょう解除され、全線で開通した。

地震発生から2週間が過ぎ、被災地の復旧が進む中、きょう午前7時半すぎには熊本市災害ボランティアセンターでは多くのボランティア参加者が訪れていた。前に東日本大震災でもボランティアに行ったという方などがいた。GWは全国から多くのボランティアが参加するとみられている。しかし受け入れ態勢が整っていないことなどから、13市町村でGW中のボランティア受け入れを県内在住者に制限または優先するとしている。熊本市社会福祉協議会の事務局長は、「多くの方は宿泊先がないとあっせんしてくれないかとご相談もあり、宿泊先を確保したうえでお出かけいただければ」と話した。

熊本市中央区から中継。損壊したアパートではボランティアが壊れた家財道具を運び出していた。 今日は1000人のボランティアが集まり、人数が多すぎたため、募集を締め切った。ボランティアに訪れた石井さんは「親類縁者が熊本にいるので、何か役に立ちたいと思った」と話した。ボランティア同士で話すこともあるが、あくまで作業優先とのこと。ボランティアに漏れた人は、別の募集場所に向かっているという。

震度7の地震が2度襲い、3万1000棟以上の住宅に被害が出た熊本県。熊本市ではきのうから、行政側が民間の賃貸住宅を借り上げる「みなし仮設住宅」の受け付けが始まった。

キーワード
北区(熊本)
九州自動車道
植木IC
熊本市災害ボランティアセンター
熊本地震
東日本大震災
GW
熊本市社会福祉協議会
みなし仮設住宅
益城町(熊本)

視聴者プレゼント (その他)
13:50~

二宮和也 魔法のじゅうたんで春菜を“超絶きもちいい~”世界に誘う!?

キーワード
二宮和也
近藤春菜
久光製薬
サロンパス

エンディング (その他)
13:53~

久光製薬「サロンパス」新CM 「魔法のじゅうたん」登場篇・展開篇のメーキング映像が公開された。

工藤静香の「ゆらぎの月」が流れた。

キーワード
二宮和也
近藤春菜
久光製薬
サロンパス
ポニーキャニオン
ゆらぎの月
工藤静香
サロンパス「魔法のじゅうたん」篇

スポット

グルメ

オードリー

レジャー/交通

日本スポーツ振興センター(JSC)
越後湯沢駅
横川SA
丸ビルホール
としまえん
伊勢原バス停付近
羽田空港
梅小路蒸気機関車館
熊本城
成田空港
代々木公園
小田原城
植木IC
京都サンガF.C.
熊本空港

政治/経済/地方自治体

東京都庁
文化庁
国交省

流通

松屋銀座本店
高島屋日本橋店

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 4月29日 放送
  3. 次回の放送