ひるおび! 2016年4月28日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月28日(木) 11:00~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

清原被告へ覚醒剤を譲渡した密売人の初公判が行われた(スポーツニッポン)。

キーワード
清原被告
スポーツニッポン

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

清原被告へ覚醒剤を譲渡した密売人の初公判が行われた。記事には明らかになった2人のやりとりが記載されている。隠語などを使用して意思疎通しており、清原被告が常習的に覚醒剤を購入していることがわかる(スポーツニッポン)。

薬物取引に詳しい関係者の話を総合すると、被告は清原被告に仕入れた額と同額で譲り渡していた。さらに「おまけ」をつけたり、移動経費は自己負担などだった。しかし被告は「清原被告の信者で赤字覚悟だった」と供述している。また逮捕までの一連の動きを説明した(スポーツニッポン)。

キーワード
スポーツニッポン
小林和之被告
清原被告
覚醒剤
スポーツ報知

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:12~

舛添都知事が湯河原の別荘に公用車で年48回行っていたことに対し本人は「全く問題ない」など話している。(産経新聞)

舛添知事は今月13日から海外出張しており、航空機代は225万円、ホテル代は73万5600円となっており、その豪華な出張に対し批判が挙がっていた中で、公用車で湯河原の別荘へ通っていたという事実が明らかとなった。去年4月から今月11日までに計48回公用車で訪れていたという。これに対し舛添知事は仕事の一環として通っているため「全く問題ない」と話した。元三重県知事の北川氏は主権者が納得できるような説明が必要、など話した。また舛添知事は今後も必要に応じて湯河原へ通う意向を示している。

湯河原の別荘は舛添知事の妻が代表を務める舛添政治経済研究所が所有している。別荘について知事は事務所だと主張した上で、一番静かで仕事ができる場所、など話した。また災害時などの危機管理上の問題についても「3人の副知事が輪番で代理を務めている。どこにいてもしっかり指揮をすればいい」としている。(産経新聞)

また公用車についてもルールに従っているという。また公用車で行く時は一人で行って一人でやっているという。危機管理面についても全く問題はない、とし距離的にも奥多摩よりは早く帰ってこれると思うと話している。アメリカからも熊本地震の指揮を取れたので何の問題もないという。(日刊スポーツ/東京新聞)

スタジオでは室井さんが「舛添さんは知事になってから落ち着いてないと思えるんですよね。湯河原に行くのがルール通りであったとしても遠い所に行く必要もないし、出張で豪遊と言われても仕方のないお金の使い方をしたり、完全に考え方がおかしいような気がしますね」など話した。

キーワード
産経新聞
舛添知事
湯河原(神奈川)
舛添要一知事
東京都
ニューヨーク(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
舛添政治経済研究所
日刊スポーツ
東京新聞
奥多摩(東京)
アメリカ
熊本地震
湯河原町(神奈川)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

東京・渋谷の中継映像を流しながら全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:23~

未成年のスノーボーダー2名が除名に近い処分を受けた。1人は容疑を認め、1人は否定するも陽性反応が出たという。処分の2選手はワールドカップなどの大きな大会への参加が不可能となる。遠征中に海外で外人に進められたのだという。鈴木氏は「教育に重きを置いている人間がいない」と苦言を呈した。

未成年のスノーボーダー2名が除名に近い処分を受けた。1人は容疑を認め、1人は否定するも陽性反応が出たという。処分の2選手はワールドカップなどの大きな大会への参加が不可能となる。タレコミがあり、連盟が計20人から聞き出したのだという。(日刊スポーツ/スポーツニッポン)

連盟は人間力強化をある時期から強化を入れてきたのだが、それらを水泡に帰す愚行だと報じられた。(デイリースポーツ)

このあとも…北朝鮮36年ぶり党大会は5月6日開催。熊本地震相次ぐ”防災拠点”損壊の理由は?

野村氏は五輪が主戦場かと言えば本人らからすれば違うのかもしれないとコメントした。NEXT「”最新のニュース”」

キーワード
全日本スキー連盟
古川年正専務理事
渋谷区(東京)
ソチオリンピック
長野五輪
スポーツ庁
鈴木大地長官
日刊スポーツ
スポーツニッポン
デイリースポーツ
熊本地震

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

北朝鮮が韓国大統領府レプリカを建造、標的とした軍事訓練の予定。韓国国防省は朝鮮労働党大会を控え内部結束を高める動きと見て警戒を強めている。

熊本地震発生から2週間が経過し地震が1000回を超えている。気象庁は引き続き警戒を呼びかけているがこの地震で49人が死亡、16人が関連死となっていて22歳の大学生も行方不明のままだが今日は天候不良のため捜索は行われていない。又、熊本県では昨日午後の時点で家屋倒壊が27406棟、避難者が36866人、断水が約15900戸、ガス停止が約2万戸となっている。そして九州新幹線は昨日全線で運転再開、九州自動車道は明日全線で復旧予定となっている。又、南区にある力合西小学校では2週間ぶりに学校が再開され避難訓練などが行われたが528校の内37が再開の目処が立っていないという。

熊本地震発生から2週間が経過し地震が1000回を超えている。気象庁は引き続き警戒を呼びかけているがこの地震で49人が死亡、16人が関連死となっていて22歳の大学生も行方不明のままだが今日は天候不良のため捜索は行われていない。又、熊本県では昨日午後の時点で家屋倒壊が27406棟、避難者が36866人、断水が約15900戸、ガス停止が約2万戸となっている。そして九州新幹線は昨日全線で運転再開、九州自動車道は明日全線で復旧予定となっている。

押し花レンタル詐欺事件で、女社長が起訴内容を認めた。被告は押し花の代金として約1億4000万円だまし取った。被告らは全国で約60億円を集めたと見られ、検察は追起訴を予定している。

高知県須崎市で女子児童が船舶用信号弾らしきものを拾い爆発、鼻の骨を折るなどケガ。警察は不審物について注意を促している。

宮城・栗原市で女性遺体遺棄。交際相手の介護職員男性逮捕。男は容疑を認め、本人立会いで遺体を発見した。

熊本地震が「特定非常災害」に指定された。政府は今朝の閣議で決定したといいこの指定があると免許証の更新が9月末まで延長され、法人なども一定期間破産宣告されないなどが認められるという。この指定は阪神・淡路大震災などに続き4例目となる。

女児死亡火災事件の再審が始まり検察が有罪主張せず無罪判決の見通しとなっているということで大阪地裁から中継して伝えた。1995年、大阪・東住吉区で当時小学6年生だった女児が死亡した火事で50歳の被告は女児の母と共に有罪となり無期懲役となっていた。しかし大阪高裁は自然発火も否定出来ないとしたことで再審となり被告人も無実を主張していた。そして検察も再検討した結果、裁判所に判断を求めるとしていて8月の判決で無罪となる見通しで、母親の再審も来月2日となっている。

あと100日 聖火引き渡し

千葉の女性殺害事件で現場近くに住む男が逮捕されることになった。今月4日、41歳の契約社員の女性が稲毛区の自宅で殺害されていた件で、別の事件で逮捕されていた29歳の男が関与を認めたということで今日にも逮捕する方針だという。

3月の消費者物価指数が5か月ぶりにマイナスとなった。総務省の発表によると指数は102.7と前年同月比マイナス0.3%と5か月ぶりにマイナスとなり0.4%の下げ幅は2013年4月以来の大きさだという。原油価格の下落で電気代などが下がったことが原因だが総務省は67.6%の品目が上がっていることから引き続き物価は上昇傾向としている。

こうした中、日銀は金融政策決定会合を開き物価、成長率の見通しを1月時点より下方修正する見込みとなっている。このため追加の緩和期待も出ているがこれまでに行ったマイナス金利政策の効果を確認したいとして追加については慎重だという。

大統領選挙候補でトップを走る共和党・トランプ氏が講演を開きアメリカが最優先という持論を主張した。ワシントンで行われた講演でトランプ氏は米軍配備をためらわないとしているが配備するならアメリカの国益にならなければならないと話していた。そして同盟国は防衛の対価を支払うべきとしていてアジアや欧州の同盟国と首脳会議をし米軍費用や安保の見直しについて話し合いたいとし、ロシア・中国について改善関係に意欲を示したという。

去年のパリ同時多発テロで解明のカギとなる容疑者がフランスへ移送された。ベルギーで今年3月に拘束されていた26歳の容疑者だが現在パリ市内の施設で隔離されていて、容疑者はブリュッセルの連続爆破事件にも関与しているということで当局は追及することにしている。

キーワード
青瓦台
熊本地震
熊本県
寺洞区域(北朝鮮)
断水
九州新幹線
九州自動車道
アリラン衛星
韓国国防省
朝鮮労働党大会
南区(熊本)
詐欺
東京地裁
須崎市(高知)
栗原(宮城)
特定非常災害
宮城県警
阪神・淡路大震災
築館源光(宮城)
花山(宮城)
リオオリンピック
火災
大阪地裁
東住吉区(大阪)
大阪高裁
稲毛区(千葉)
消費者物価指数
原油価格
金融政策決定会合
金融緩和
マイナス金利政策
ワシントン(アメリカ)
共和党
トランプ氏
アメリカ大統領選
パリ同時多発テロ
ブリュッセルの連続爆破事件
パリ(フランス)
ベルギー

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

リオ五輪まで100日、アテネで聖火がリオ大会組織委員会に引き渡された。ブラジル国内でマラカナン競技場まで約1万2000人がリレー。

WADAは2014年のドーピング違反を調査した報告書発表、109国籍で1693件の違反。最多はロシア。陸上、ボディビルディングが多い。

自民稲田政調会長らがけさ靖国参拝。毎年日本が主権回復したサンフランシスコ平和条約締結した4月28日に参拝している。

株価と為替の値動きを伝えた。

キーワード
リオ五輪
アテネ(ギリシャ)
リオデジャネイロ大会組織委員会
マラカナン競技場
リオ市(ブラジル)
WADA
東京都
稲田朋美政調会長
サンフランシスコ平和条約
日経平均株価

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

東京・東村山市で女子高生に声をかけ自宅に連れ込んだとして、未成年者誘拐の疑いで会社員の男が逮捕された。女子高生は隙を見て逃げ出し、けがはなかった。男は、無理やり連れ込んではいない、と容疑を否認している。

川崎市の路上で都立高校教諭の男が、少女にわいせつ行為をしたとして逮捕された。きょう午前0時過ぎに帰宅途中の専門学生の少女を羽交い締めにするなどした疑いが持たれている。少女は左膝に軽傷を負った。悲鳴で駆けつけた通行人の男性に取り押さえられたが、取り調べに対し容疑を否認している。

群馬・前橋市の北関東自動車道でトラックが横転する事故が起きた。酒気帯び運転容疑で運転手の男を逮捕した。けが人は出ていない。事故の影響で約2時間半にわたり通行止めとなっていた。

キーワード
東村山警察署
東村山市(東京)
川崎区(神奈川)
強制わいせつ
酒気帯び運転
北関東自動車道
駒形IC
前橋市(群馬)
宇都宮市(栃木)

天気予報 (ニュース)
11:51~

東京・渋谷、江ノ島の現在の映像が流れ、全国の予報報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
江の島
ゴールデンウィーク
こどもの日

ひるトク! (ニュース)
11:55~

36年ぶりとなる党大会について、きのう朝鮮中央テレビは第7回大会を5月6日に開会すると報じた。故・金日成国家主席時代の1980年以来の開催で、核ミサイル技術の進展を内外にアピールするとみられている。

キーワード
党大会
朝鮮中央テレビ
故・金日成国家主席
核ミサイル

第2オープニング (その他)
11:58~

第2オープニング。室井佑月、野村忠宏が紹介された。

ニュース (ニュース)
11:58~

熊本地震について話が展開。発生から二週間たって尚、余震が続き1000回を超す地震が続いている。休まる時がないと野村がコメントした。今回は逃げるべき避難所が損壊しているなどが話題となっている。

熊本地震発生から2週間が経過し地震が1000回を超えている。現在、熊本では雨が続き倒壊した堤防などもあることから警戒が続いている。

キーワード
熊本地震
南阿蘇村(熊本)
熊本市(熊本)

ニュース (ニュース)
12:02~

熊本地震発生から2週間が経過し地震が1000回を超えている。現在、熊本では雨が続き倒壊した堤防などもあることから土砂災害への警戒が強まっている。今年は元々雨が多く、梅雨入りも早くなると森氏は話す。堤防被害は100か所にもなる。このあと「梅雨入り迫る…二次災害を防ぐには?現場から生中継」

キーワード
南阿蘇村(熊本)
熊本市(熊本)
熊本地震

ニュース (ニュース)
12:06~

熊本地震発生から2週間が経過。福岡氏をゲストに招きスタジオ解説。余震の回数についてまず言及。現在余震はトータルで1000回を越した。室井氏は「驚きます」とコメント。野村氏は熊本に合宿で世話になったと話、実際に行ったことのある街が被害にあっていると衝撃を受けると話した。熊本地震は特殊で多くある活断層が連鎖して新しい地震活動を起こしているのではないかと話されている。

現在余震は減ってきていると見られていたが、26日以降からまた増え続けている。今後について福岡氏は時間に反比例して余震は減っていくものなのだが本当に不気味だとコメントした。明日から本格的にGWになりボランティア入する人も増え心肺だと話された。先が読みづらい地震だといい、九州の人からすれば「まさか九州で」と話しているという。こうした震災については何処で起きても不思議はないという。

今回の熊本地震で死亡者は49人、行方不明1人、関連しは16人。避難者は現在、3万8196人いるという。おとといから大雨の恐れがあるといい、この時間はだいぶ止んできたと森氏が解説。しかし今後5月3日くらいからまた雨が降る見込みだと話された。今年は元々雨が多い年だと話、降水量も多くなるのだという。福岡氏は梅雨の時期になると土砂崩れが懸念されると話した。今年は早ければ5月に梅雨入りになる恐れがある。

昨日2週間ぶりに九州新幹線が全線復旧した。JR九州の社長は「新幹線の復旧が被災地の復興に役立つ事を祈っている」とコメントしている。九州自動車道も一部区間で明日復旧し、インフラもだいぶ回復しつつある。

熊本市社会福祉協議会の中川さんと生電話。熊本は今は曇りだという。566人のボランティアの人が受付をしてくれたと話し、余震も少しずつ小さな規模になっており閉鎖した避難所をキレイにするなどの仕事が任されている。現在は民家の片付けなどを手伝っているケースも増えている。熊本市内のホテルはほぼ取れない状態だという。高速道路も元々のGWで混みあう恐れがあるので、それぞれのHP等で要項をチェックして欲しいと伝えられた。八代氏は車中泊などをボランティアで計画している人は危険だとコメントした。

熊本は火の国水の国と言われ、河川なども非常に多いと伝えられた。防災拠点などが危険な状態に合っている現実もあるといい、堤防損壊が138か所にも及んでいるという。補修は時間との戦いだと福岡氏は話、場所によっては早急に何とかしなければ地すべりが懸念される場所があるという。スタジオでは梅雨の前に何とかしなければと話され、復旧事態はものすごいスピードで行われていると写真を紹介した。

熊本市から中継。今後補修していく上でより強い堤防にしようという事でブロックを積んで12時間交代で24時間対応で復旧にあたっていると伝えられた。とにかく梅雨までに終えたいのだという。今日から緊急措置で水位の基準が下げられた。

梅雨に備える為の復旧ができているように見えると恵が話すと福岡氏は国が管理している所は全力であたっているとコメントした。人出や資材などが足りなければ他県から募っているという。補修の仕方について紹介。亀裂が入ったものをえぐってそこに土を埋めていくのだという。

熊本市の中継映像を背景にCMのあとは「地震発生から2週間 堤防補修急ピッチ&防災拠点の課題」

キーワード
南阿蘇村(熊本)
熊本市(熊本)
熊本地震
九州新幹線
JR九州
九州自動車道
ゴールデンウィーク
熊本市社会福祉協議会
中央大学
南区(熊本)

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:37~

今回の熊本地震では災害対策の”拠点”となる庁舎が損壊した。熊本・宇土市役所は2003年に耐震診断を受け建て替え検討もしたが、財政状況などで先延ばしし今回の被害に遭った。現在は宇土市民体育館で市役所の業務が行なわれている。また大津町役場は仮庁舎を建てながら頑張りたいとしている。庁舎が使用できなくなることへの影響について専門家は「十分な災害対応ができない」と話した。また防災拠点の損壊が全国で起こる可能性も示唆される。

廣井教授は今回の熊本地震でも自治体の庁舎の耐震化の遅れが露呈した、など話した。益城町役場や宇土市役所や大津町役場などはみな築40~50年ほど経っている。廣井教授が「大きい建物ほど耐震改修をするにも大きな費用がかかってしまうため、難しい側面もあると思う」と解説した。

熊本・宇土市役所は地震の影響で半壊し庁舎は立ち入り禁止となった。被災直後は市役所の駐車場にテントを張り災害対策本部を設置した。現在は市役所から約800mの市民体育館で業務している。現場では卓球台など活用し机や仕切りにしている。HPにも案内を載せている。廣井教授は「事前対策が重要だと改めて我々に示唆してくれる状況かなと思いますね」など話した。こうした環境について職員は「とても不便な環境だが限られた中で努力するしかない」と話している。

防災拠点となる庁舎が使えなくなると、初動に遅れが生じる可能性や被災者支援が遅れる可能性があるという。実際り災証明書の申請を受け付けるだけで精一杯な状況だったが、きょうから徐々に発行できるようになったという。り災証明書がないと生活の復興が遅れてしまう。被災直後の仮設テントでは電話回線は1回線しかなく、市民からは厳しい意見も挙がっていた。

”防災拠点”の耐震化 どう進める?「官民連携」の成功例も…

キーワード
熊本県
益城町役場
熊本地震
宇土市役所
東京大学
宇土市(熊本)
り災証明書

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:52~

半壊した宇土市役所は2003年に耐震化をするよう指摘されていたが、財政上の理由で実行できず来年度計画を開始予定していた。住民は、市の財政が厳しく学校などを優先していたので仕方ない部分もある、と話している。全国の公共施設の耐震化の割合は、1位が学校・体育館で94.6%、庁舎は8位で74.8%となっている。専門家は、地方自治体の少ない予算でやらなければいけないので学校社福祉施設など住民の意向を重視し庁舎の耐震化が後回しになってしまう自治体が多い、耐震化が遅れているのであれば今は優先順位を1位にすべき、などと説明。

東京・小金井市役所は1965年は築51年目。2014年に建設費高騰などを理由に建て替え計画を棚上げした。担当者は、改めて計画を練っている最中で固まり次第現庁舎に耐震補強を行う予定、としている。東京・東村山市役所は築40年目。2012年に一部国の耐震診断基準に達していないということで今年8月から19億円かけて補強工事を予定している。廣井氏は、人名と優先順位は別で考えないといけないのかもしれない、などと話した。

12時56分に地震が発生。熊本で震度4。マグニチュードは3.6と推定。

財政難は民間の知恵と資本を活用することも大事、と廣井氏はいう。東京・豊島区役所は1階の一部と3~9階が新庁舎となっており、総事業費は430億円。建設計画を周辺の再開発事業と一体化することで費用を節約し、旧庁舎跡地を民間に貸した地代などで区の負担ゼロで建て替えが行われた。北区役所は古く耐震に不安があり、大きな地震に備え庁舎とは別に防災機能を移した。北区防災センターを建設し、災害対策本部にしている。平時は地震の科学館として使用している。耐震化をしても複数回の災害に耐えれるとは限らないので拠点をわけることは良いが、同時被災をしては意味がないので少し離れた場所で、などと話した。

キーワード
宇土市役所
福和伸夫教授
名古屋大学
宇土市(熊本)
東京都
熊本市(熊本)

ひるトク! (ニュース)
13:03~

北朝鮮はきのう、5月6日に党大会を開会すると発表した。大会は36年ぶりで金正恩体制では初めてのこと。当戦略や幹部人事を発表予定で、核・ミサイル技術の進展をアピールする狙いとみられている。アメリカ・オバマ大統領は挑発行動を続けることについて、「常軌を逸している。金第一書記我々が関わりたくないほどに無責任」などと批判したうえで、我々の兵器を仕えば崩壊できるかもしれないが韓国のすぐ隣だと指摘し、米韓日を守ることが最優先と述べた。衛星がとらえた画像には、砲撃部隊が集まり1キロ先には韓国大統領府のレプリカとみられる建物が映っている。韓国・国防省は党大会を控え内部結束を高める動きの一環として、近く砲撃訓練を実施すると分析し警戒を強めている。

36年ぶりの党大会が5月6日に開かれる。朝鮮労働党大会は、これまでの経済成果や今後の方針を打ち出す場。前回大会時に後継者として金正日氏が初登場した。

北朝鮮36年ぶりの「党大会」。党と軍のバランス関係は?

キーワード
朝鮮労働党大会
故 金日成国家主席
金正恩
ミサイル
平壌(北朝鮮)
オバマ大統領
CBSテレビ
アリラン衛星
青瓦台
国防省
ハノーバー(ドイツ)
米韓合同軍事演習
金正日氏
党大会

ひるトク! (ニュース)
13:12~

36年ぶりに北朝鮮が党大会を開催する事について話が展開。北朝鮮には朝鮮労働党と朝鮮人民軍があり、前者が経済や外交・後者が国防を担っているという。金日成主席の時は党に重きを置いていた。金正日総書記時代から一転。軍よりの政策になってきたという。党大会が開かれなくなった要因としてソ連崩壊によって後ろ盾がなくなり経済が苦しくなったのではないかと話された。

米朝関係悪化から軍に重きを置き、国を守るために先軍政治をしなければと話された。1990年代なかばは水害や干ばつが置き、経済が大きく停滞したという。これにより経済発展が出来たと主張する党大会が出来なくなったのではないかと話された。

その党大会をするという事から、党の路線や対外政策の発表や人事も行われるのではないかと話された。金正恩による軍の掌握は本人は完全にしたと思っているが、その辺りは軍人に聞いてみなければわからない辺氏は話した。

今後、金正恩氏は軍と党を同じ重き、ゆくゆくは党に重きを置くようにしていきたいのではないか、しなければダメだと辺氏は話した。現在、核開発もしながら経済発展もするという風に主張しており並進路線をアピールしているという。また、父が開けなかった党大会を開くことで父を超えるという意思があるのだと話された。また、労働党のトップが全員高齢であることから人事を一新したいのではないかと辺氏はコメントした。また、正恩の妹の金与正は実質的ナンバー2とし、今後どうなるかも注目だと話された。

CMのあとは「オバマ氏「常軌を逸している」一触即発?米朝関係の行方は」

キーワード
北朝鮮
朝鮮労働党
朝鮮人民軍
金日成
金正日総書記
ノドン
テポドン
金正恩第一書記
金与正氏
オバマ氏

ひるトク! (ニュース)
13:31~

今月23日、北朝鮮のリ・スヨン外相はAP通信のインタビューに対し「アメリカが朝鮮半島で行っている(米韓合同)軍事演習をやめれば我々は核実験を取りやめる」と述べた。これを受けて翌24日、アメリカのオバマ大統領は「北朝鮮が(核)実験を停止するまでこうした約束は真剣に受け止めない」と声明を出した。このコメントについておととい、北朝鮮のリ・テソンスポークスマンは「軍事演習を中止すれば核実験を中断するという我々の提案はアメリカが拒否したため、もう有効ではありません」と発言した。こうした挑発行動を続ける北朝鮮について、オバマ大統領はおととい、CBCテレビのインタビューで「北朝鮮は常軌を逸している。金正恩第一書記は我々が関わりたくないほどに無責任だ」と語った。オバマ大統領の一連の発言について、春名幹男氏は「オバマ大統領の発言は北朝鮮を相手にしないという方針を変えていない」「オバマ大統領の一連の発言は北朝鮮に対してではなくアメリカ国内を意識したもの」と分析した。

今月25日にドイツ・ハノーバーで撮影されたオバマ大統領の映像。

春名氏は、アメリカと北朝鮮の関係について「オバマ大統領は北朝鮮と全く交渉をせず、その間に北朝鮮は核実験を4回断行した。この”戦略的忍耐”に対し、野党・共和党からは『オバマ大統領の外交は失敗なのではないか』と批判の声が出ている。だからこそ今回、大統領選も見据えつつ『北朝鮮はひどいので相手にしません』と発言したのではないか」と指摘し、「”何もせずに耐え忍ぶ”という選択は、自分も失敗だったと思う」との意見を示した。

春名幹男氏の解説。アメリカ大統領選挙の結果、もしヒラリー・クリントン氏が大統領になれば、クリントン氏と仲の良いオルブライト国務長官が自ら訪朝したこともあることから、北朝鮮と交渉をする可能性が十分にある。

アメリカ大統領選挙でトランプ氏が大統領になった場合の北朝鮮との関わり方について、春名氏は「トランプ氏とオバマ大統領は、北朝鮮に対する政策が少し似ている。トランプ氏は『中国にやらせろ』という考えの持ち主で、北朝鮮と距離を置くと思う」と述べた。春名氏の見立てではトランプ氏が大統領になる可能性はゼロではなく、11月8日の本選挙はトランプ氏とヒラリー・クリントン氏の一騎打ちになるのはほぼ確実。共和党内部からは「クリントン氏はトランプ氏との戦い方がわからないのでは」との意見も出ているという。

春名幹男氏の略歴を紹介した。早稲田大学大学院客員教授で元共同通信社ワシントン支局長、日米関係、米国政治、安全保障を専門としている。

5月6日に北朝鮮の党大会が行われる。これについて共同通信社元平壌支局長の磐村和哉氏は「今月30日に終わる『米韓軍事演習』が終わった翌日から党大会が始まる前日(5月5日)までに連日ミサイル発射か核実験が行われるのではないか」との見方を示している。また春名幹男氏は「ミサイル発射も核実験もありえるのでは。今のオバマ大統領の対応だとさらにエスカレートしていく可能性も」とコメントし、辺真一氏は「70日戦闘の最終日の5月3日に『党大会のファンファーレ』として核実験が行われるのでは…」と話した。

辺真一氏の解説。北朝鮮の”70日戦闘”というのは、党大会に向け人民や軍人を総動員し、生産・建設拡大を呼びかけ期間を設定し、集中的に大きな実績を成し遂げる運動のことで、辺氏の見立てによれば、国威発揚のため最終日となる5月3日に核実験を行う可能性があるという。

辺真一氏の略歴を紹介した。コリア・レポートの編集長で、朝鮮半島情勢に精通している。著書に「北朝鮮 100の新常識」「大統領を殺す国 韓国」などがある。

北朝鮮がふたたび核実験を起こす可能性が高まっていることについて、春名幹男氏は「実はアメリカは北朝鮮を核保有国とは認めていない。相手にしないという姿勢で一貫している。このままで良いのかということが、今のアメリカ外交」と話した。

このあと…森さん きょう・あす天気 「GW中の天気教えます」

キーワード
リ・スヨン外相
オバマ大統領
リ・テソンスポークスマン
金正恩第一書記
AP通信
米韓合同軍事演習
核実験
アメリカ
北朝鮮
韓国
ハノーバー(ドイツ)
共和党
大統領選
アメリカ大統領選挙
ヒラリー・クリントン氏
オルブライト国務長官
トランプ氏
中国
早稲田大学
共同通信社
安全保障
米韓軍事演習
磐村和哉氏
ミサイル発射
党大会
70日戦闘
国威発揚
コリア・レポート
北朝鮮 100の新常識
大統領を殺す国 韓国
GW

森さん きょう・あす天気 (ニュース)
13:39~

渋谷の様子を映し、今は雨が降っているが、ゴールデンウィークは晴れる予想。

熊本地震災害募金のお知らせ。

箱根名物「黒たまご」約1年ぶりに販売再開

キーワード
熊本地震災害募金

JNN NEWS (ニュース)
13:47~

日本銀行は金融政策決定会合を開き、マイナス金利を含む現状の金融緩和制作を維持する事を決めた。また、今年度の物価上昇率の見通しを0.8%から0.5%に引き下げたほか、「2%物価上昇」の「達成時期については「2017年度の前半ごろ」から「2017年中」と4回目の先送りをした。これを受け東京外国為替市場では、ドルを売り円を買う動きが強まり、一時大幅の円高が進んだ。また、円高の影響で日経平均株価が一時550円以上値下がりした。

火山活動の影響で去年の5月から製造販売ができなくなっていた神奈川県箱根町の名物「黒たまご」が今日約1年ぶりに製造と販売が再開された。今月23日はロープウェイの運行範囲も拡大され、大型連休には多くの観光客で賑わうことが予想されている。

アメリカの宇宙ベンチャーであるスペースX社が早ければ2018年に民間としては初めて無人で火星探査機を打ち上げる方針を明らかにした。火星探査プロジェクト「レッドドラゴン」には、NASAが技術的な支援を行い、代わりにNASAに火星のデータを提供するということで、今年9月に計画の全容が明らかにされる見通し。

キーワード
金融政策決定会合
マイナス金利
東京外国為替市場
日経平均株価
円高
箱根町(神奈川)
黒たまご
スペースX社
NASA

視聴者プレゼント (その他)
13:50~

池田模範堂「イビキスト」を30名様にプレゼント。応募方法を伝えた。

映画「ズートピア」全国大ヒット上映中

キーワード
イビキスト
番組ホームページ

エンディング (その他)
13:53~

伝統の「中日クラウンズ」ゴルフの決勝はあさってからだと伝えた。

サッポロ生ビール黒ラベル THE PERFECT BEER GARDEN 2016 TOKYOの宣伝

スカルプD 薬用スカルプシャンプー ストロングオイリー〔超脂性肌用〕が発表された。

羽田空港国際線ターミナル2階に「Air BIC CAMERA」がオープンされた。

映画「ズートピア」が全国で大ヒット上映中。

キーワード
中日クラウンズ
スカルプD 薬用スカルプシャンプー ストロングオイリー〔超脂性肌用〕
ズートピア

スポット

グルメ

THE PERFECT BEER GARDEN

スクール/教育

新潟大学
筑波大学
力合西小学校
東京都立六郷工科高等学校

レジャー/交通

市民体育館
宇土市民体育館
羽田空港
大津町役場

宗教

靖国神社

情報/通信

CBCテレビ

政治/経済/地方自治体

人吉市役所
豊島区役所
気象庁
総務省
北区役所
八代市役所
北区防災センター
小金井市役所
自民党

金融/保険

日銀
日本銀行
三井住友銀行赤坂支店
  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送