ひるおび! 2016年4月26日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年4月26日(火) 11:00~13:55
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

タレント・前田健さんが死去。路上で突然倒れ、そのまま帰らぬ人となった。(スポーツ報知)

キーワード
スポーツ報知
前田健さん
心肺停止

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

タレント・前田健さんが死去。おととい夜には飲食店で、1人食事をしていたという。店員は「普通に食べていた」とコメント。その後路上で突然倒れ、心肺停止状態に。目撃者によると嘔吐もしていた。死因は調査中、事件性なし。

映画監督など、多才に活躍していた前田健さん。以前ツイッターへ「不摂生への執着を捨てきれない」と健康に対する不安を吐露していた。また倒れる直前にはパスタを食べたと写真付きで投稿。店員の証言によると、食事中は機嫌が悪かった様子。体調不良だったかは定かでない。その後路上で突然倒れる。通りかかった医大生が心臓マッサージなど施すも、意識は戻らず。心肺停止状態で搬送された。(スポーツ報知/日刊スポーツ)

当日朝はテレビ番組のロケに参加していた。(サンケイスポーツ)

専門家は脳梗塞か心筋梗塞とみている。倒れる前に嘔吐などケースにあるという。(スポーツニッポン)

28歳女と養父 乳児殺害の疑いで逮捕

タレント・前田健さんが死去。路上で突然倒れ、そのまま帰らぬ人となった。(スポーツ報知)

前田さんの死因は「心不全」の可能性。心室細動が起こったと、AEDが判断している。(スポーツ報知)

搬送中に心肺停止状態からは蘇生するも、意識戻らず。きょう午前1時36分、病院で亡くなった。(日刊スポーツ)

脳梗塞とは、日本人の死因でも4番目に多い。また脳卒中患者も7割が脳梗塞だという。脳梗塞のひとつ、「心原性脳塞栓症」は不整脈などで出来た血栓が詰まって起こるもの。(読売新聞)

心原性脳梗塞は、約半数が死亡か寝たきりに。早期発見で約7割は減らせるとのこと。(宮崎日日新聞)

スタジオ出演者らは「まだ若いのに」など驚きを語った。また「才能豊かな方」と別れを惜しむ。

キーワード
松浦亜弥さん
前田健さん
スポーツ報知
日刊スポーツ
サンケイスポーツ
心不全
読売新聞
スポーツニッポン
宮崎日日新聞
脳梗塞
あやや
新宿区(東京)
心肺停止
松浦亜弥
新宿(東京)
ツイッター
伊勢丹
末広亭
四谷署
田中皓さん
栃木県
山野医療専門学校
心筋梗塞
脳卒中
心原性脳塞栓症
日本脳卒中協会
心原性脳梗塞

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:15~

生後わずかな乳児を殺害したとして殺人の疑いで逮捕されたのは65歳の養父との28歳の義理の娘が逮捕された。殺害された子供は2人の間にできた子供だということだ。義理の娘は容疑を認めているものの、養父否認している。

乳児の首を切り殺害した容疑で母と養父が逮捕された。2階の寝室で産んだばかりの男児の首を刃物で切りつけ殺害。養父が息した疑いがある。男児の親は両容疑者だという。今回、事件発覚につながったのは傷害事件だった。金銭面で母親とトラブルとなり自宅を出る決意をし知人に迎えに来るよう依頼され自宅へ行った。養父に出て行けと突き返されても従わなかったため首付近を殴られたという。その後、愛知県に住む知人の元へ移り暴行を受けたと申告。その席で男児殺害をほのめかした。刃物事態は押収されているが遺体は発見されていない。近所の住民は「仲が良さそうに見えた」などと話している。(スポーツニッポン/産経新聞/新潟日報)

出演者は「おぞましい。日本は家族殺が多い国。無理やり家族形成しようとした形がこういう結果となったのでは」、「パートナーと娘が強制的な関係になってあがってくる事件は実は多い。思春期の娘がいる家庭で男性をあげるのは最新の注意を払ってもらいたい」などと話した。

今夜8時57分「マツコの知らない世界」の番宣テロップが表示された。

キーワード
スポーツニッポン
糸魚川市(新潟)
半田市(愛知)
産経新聞
新潟日報

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

全国の天気を伝えた。

NEXT ランドセル商戦 GWに最初のピーク。

キーワード
江の島(神奈川)
東京都
ランドセル

イベント宣伝 (その他)
11:24~

人気のバレーボール漫画を舞台化した「ハイキュー!!」。東京公演がきのうスタートした。須賀健太は芝居での進化を見せ続けたい、と話した。

キーワード
ハイパープロジェクション演劇「ハイキュー!!」”頂の景色”
日向翔陽
須賀健太

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:24~

このあとも…「東京五輪新エンブレム 日本伝統の“市松模様”に決定」、「警戒!北朝鮮が5回目の核実験 強行の可能性」など

ランドセルの予約販売時期は年々早まっており、今年はゴールデンウィークが最初のピークと見られている。高島屋は昨年より2か月以上早い4月初めに全店舗にランドセル売り場を設置し、担当者はゴールデンウィークに親子3世代で訪れる顧客を取り込みたい、と話している。お盆の帰省時に注文するケースが多く、昨年は8月末までに5割以上を受注しておりゴールデンウィークも商機だという。イオンも22日から順次全国の店舗で予約販売を始めた。昨年初めてゴールデンウィーク前に売り場を設けたところ好評で、売上も増えたという。メーカーのセイバンも昨年より1か月以上早く新作発表会を行った。10年前は年明け1月が最も売れたがどんどん前倒しになり昨年のピークは8.9月、今年はゴールデンウィークがピークとみている。昔と比べてデザイン等が豊富になり希少品を選びたくなる顧客心理も「早く買わないと」という動きにつながっているようだ。協会によると国産ランドセルの価格は年々上昇している。メーカーに寄って特徴があるので、実際に手に取り子どもに背負わせて選ぶと良いという。(読売新聞)

ジェットボード開発会社の創業者フランキー氏が、新型「フライボード エア」のテスト飛行動画を公開した。映像では自由に空を飛びまわり時速40キロが出せる。開発には4年以上かかったという。(デーリーメール電子版)

キーワード
東京五輪新エンブレム
核実験
北朝鮮
読売新聞
GW
ランドセル
イオン
セイバン
日本鞄協会ランドセル工業会
江東区(東京)
お盆
デーリーメール電子版
ジェットボード
フランキー・ザバタ氏
フライボード エア

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

このあと 広告など新エンブレムへの張替えがはじまった話題。

熊本地震発生以降、計121人がエコノミークラス症候群と診断されたことがわかった。熊本県内の主な20病院では37人が入院を必要と診断された。エコノミークラス症候群は狭い空間で身動きが取れずにできた血栓が肺に回って呼吸困難などを引き起こすもので今月18日には自宅の駐車場の車内で寝泊まりしていた熊本・西区の女性が死亡している。その女性を含めて熊本地震による関連死は13人となっている。熊本県は避難所に4万8238人がいると発表されているがこの中に車中泊の多くは含まれておらず、実態は把握していない。

アメリカ大統領選挙の候補者選びのための予備選が日本時間の今夜、東部の5つの州で行われる。共和党は先週のニューヨーク州で圧勝したトランプ氏が勢いをつけていて、 5つの州すべてで大きくリードしている。ここに来て7月の党大会までに指名獲得に必要な代議員の過半数を得ることが現実味を帯びている。2位のクルーズ氏と3位のケーシック氏は、来月以降実施の3州の予備選で異例の選挙協力を行い、これを阻止したい考えだ。

熊本・南阿蘇村では行方不明となっていた男性の遺体が見つかった。男性の遺族は「警察・自衛隊・消防・村役場をはじめ捜索に関わっていただいた皆様に感謝」というコメントを出している。一方、阿蘇大橋の近くでも男性の行方がわかっておらず、現在も捜索が続けられている。

JNN・JRN 熊本地震災害募金のお知らせ。

トランプ氏が25日にロードアイランド州で行った演説の映像。「不正直なクリントン氏を打ち負かす。うそつきクルーズ氏ではクリントン氏を倒せない」と訴えている。

熊本地震で九州新幹線のホームの柱にヒビが入るなどの被害を受け、一部運休をしていたがJR関係者によるとあす27日にも全線で運航再開の見通しとなったことがわかった。JR九州によると一定期間は減速して運転することなどから臨時のダイヤでの運行になる。

アメリカ大統領選挙予備選挙をめぐり、民主党は、世論調査の結果5つの州すべてでクリントン氏が優勢となっていて、実際勝利を積み重ねれば氏名獲得をほぼ確実にする可能性がある。投票は日本時間のあす午前9時に締め切られ、午後には大勢が判明する見通しだ。

クリントン氏は最大の票田・ペンシルバニア州で最後の訴えを行う。

不審電話は今月16日~きのうまでの間に全国で7件相次いでおり、関東らに住む高齢者が熊本地震に便乗する詐欺電話を受けた。いずれも詐欺とみられ、警察庁が注意を呼びかけている。

チェルノブイリ事故から30年、ウクライナ各地では追悼する行事が開かれた。チェルノブイリ原発では4号機の放射能漏れを防ぐため新しいシェルターの建設が進められている。4号機は今年中に新しいシェルターに覆われる予定だが、中から放射性廃棄物を取り出す技術は確立されていない。廃炉作業に関わる原発の前所長は日本への期待を寄せている。人間への被爆を避けるためにはロボットの技術が必要となる。

26日朝、東京・江東区にある14階建ての団地の12階の一室で火事があり、東京消防庁のポンプ車など24台が出動、火はおよそ1時間半後に消し止められたが、火元とみられる部屋およそ45平方メートルが焼けた。この火事で住人の3歳の男の子と5歳の女の子など男女5人が煙を吸って、けがをした。現場はJR亀戸駅から南に2キロの団地の一角で、警視庁が出火の原因を詳しく調べている。

新潟県糸魚川市の民家でおととし、生後間もない男の子の首を刃物で切って殺害したとして、65歳の男と28歳の女が殺人の疑いで逮捕されている。男は女の母親の再婚相手で、男の子は容疑者2人の間に生まれた子どもだという。2人の仲について近所の人は「2人の容疑者は買い物もいつも一緒に行っていた」と話した。警察の調べに対し、女は「子供を育てられないと思った」という趣旨の供述している。女は2003年ごろから実の母親と男と同居していたが、十数年にわたって男に性的関係を強いられていたという。一方男は殺人・死体遺棄容疑をいずれも否認している。警察は男の子の遺体の発見を急いでいる。

特定秘密保護法は、日本の安全保障をめぐる重要な情報を行政機関が「特定秘密」として指定し、公務員らによる情報の流出に厳しい罰則を設けたものだ。政府は去年1年間に新たに防衛省など9の行政機関で61件の特定秘密を指定したと発表した。分野別では「防衛」と「外交」関連の情報が全体のおよそ9割を占める。法律は2014年に施行されたが、今回発表された61件とあわせ、特定秘密の総数は443件となった。一方、特定秘密を扱う資格があるかどうか公務員らの身辺を調査する「適正評価」では、対象となった9 万6714人のうち、38人が審査を拒否した。

 三菱自動車が燃費をよくみせようと4車種で不正にデータを改ざんしていた問題で、26日にも改めて会見を開き、燃費に関わるデータを測定し直した結果などを発表する。三菱自動車は先週の会見で軽自動車の4車種、62万5000台で燃費をよくみせようとデータを改ざんし、実際よりも5~10%良い数値で販売していたと説明した。会見では問題の車種で実際はどれぐらいの燃費になるのか、燃費に関わるデータを測定し直した結果や、4車種以外でも行われていたという国で決められた方法ではない走行試験の規模などを、これまでに判明している範囲で発表する見通し。この問題を受けて、国土交通省は国の検査を代行する機関と検討会を立ち上げ、不正防止のための具体策の検討を始めると発表した。

キーワード
新エンブレム
熊本地震
熊本県
エコノミークラス症候群
西区(熊本)
トランプ氏
ケーシック氏
クルーズ氏
共和党
アメリカ大統領選挙
車中泊
南阿蘇村(熊本)
アメリカ合衆国大統領予備選挙
JNN
JRN
三井住友銀行
クリントン氏
募金
ロードアイランド州(アメリカ)
九州新幹線
民主党
予備選挙
JR九州
ペンシルベニア州(アメリカ)
詐欺電話
大票田
福岡県
キエフ(ウクライナ)
チェルノブイリ事故
江東区(東京)
火災
福島原発事故
警視庁
殺人の疑い
糸魚川市(新潟)
特定秘密保護法
三菱自動車
データ改ざん

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

きのう決定した東京オリンピック・パラリンピックの新エンブレム「組市松紋」の発表を受け、大会組織委員会の事務所では新しいエンブレムのパネルをはるなどした。このあとポスターやピンバッジ、名刺など順次新しいエンブレムを展開していきたいとしている。

松浦亜弥のものまねなどで知られるお笑いタレントの前田健がきょう午前1時半過ぎに都内の病院で亡くなったことが分かった。警視庁によると事件性はなく病死とみられている。前田は24日午後7時まで新宿区の飲食店で1人で食事をした後、近くの路上を歩いていたところ突然倒れ心肺停止の状態で病院に運ばれていた。

国土交通省は日米間で合意していた新たな羽田発着枠について日本航空で昼間2便、全日空で昼間3便、深夜早朝1便と配分したことを発表した。日本航空は経営破綻し公的支援を受けているため2017年3月末まで路線開設を制限されている。

21日に亡くなったプリンスのアルバムが米 ビルボード誌の総合チャートで1位と2位を独占した。1位は「ザ・ベリー・ベスト・オブ・プリンス」で2位は84年発売の「パープル・レイン」だ。このチャートは死去が明らかになった21日までの週間売り上げを集計しており数時間で多数の人々がアルバムを購入していたことが分かっている。

午前の終値の日経平均株価や円相場を伝えた。

キーワード
大会組織委員会
東京オリンピック
パラリンピック
組市松紋
前田健さん
松浦亜弥さん
新宿区(東京)
心肺停止
日本航空
全日空
プリンス
ビルボード誌
ザ・ベリー・ベスト・オブ・プリンス
パープル・レイン
日経平均株価
円相場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

宇都宮市に住む無職の男は市内のコンビニエンスストアの駐車場でトラック運転手の男性ら3人を包丁で切りつけ殺害しようとした疑いが持たれている。被害にあった男性によると容疑者は「無言のまま包丁で刺してきた」という。容疑者は取り調べに対し「気がついたら手に血が付いていた、酒に酔っていて覚えていない」と容疑を否認している。

東京・渋谷区で焼肉店を経営する役員とその夫は2013年に所有していた道玄坂の土地と建物を売却した際、別の会社と売却契約を解除し違約金2億5000万円を支払ったと装い売却益を少なく申告して約3800万円を脱税した疑いが持たれている。役員は韓国料理研究家として知られており脱税の理由について「将来のためにお金を残しておきたかった」と話している。

山口組系暴力団幹部は2010年5月、ネット銀行に暴力団組員であることを隠して口座開設しキャッシュカードを騙しとった疑いで逮捕された。容疑者はネット銀行なら24時間使えて便利だと思ったと容疑を認めている。

キーワード
宇都宮市(栃木)
渋谷区(東京)
道玄坂(東京)

天気予報 (ニュース)
11:51~

東京スカイツリーの映像を背景に各地の最高気温、皇居前の映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

このあと 東京五輪新エンブレム 日本伝統の“市松模様”に決定。

キーワード
東京五輪
新エンブレム

ニュース (ニュース)
11:55~

白紙撤回された東京オリンピック・パラリンピックの公式エンブレムが正式に決定、発表された。エンブレム委員会の宮田亮平委員長は公明正大な審査を行ったと話した。国民の意見はどう生かされたのか、このあと選考委員が生出演し舞台裏を語る。

度重なる挑発行為を続ける北朝鮮は先週土曜日にはSLBMとみられる飛翔体を発射しており朝鮮中央テレビは発射に成功したと報じた。更に党大会を前に5回目の核実験をする可能性が高いとみられ、このあとミサイル・核実験専門家が分析をする。

キーワード
宮田亮平委員長
東京オリンピック
パラリンピック
公式エンブレム
エンブレム委員会
朝鮮中央テレビ
SLBM

第2オープニング (その他)
11:58~

オープニングの挨拶とコメンテーター紹介。

ニュース (ニュース)
11:59~

当初案が白紙撤回されてから7か月、東京オリンピック・パラリンピックの新エンブレム「組市松紋」の決定が発表された。スタジオでは夏の開催に対し涼しげな色合いで良い、後出しになるが最終候補発表の時からこの案がよいと思っていたなどと話した。このあと選考委員が決定までのウラ側を明かす。

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
新エンブレム
組市松紋
新橋(東京)
港区(東京)

ニュース (ニュース)
12:02~

昨日発表された東京五輪・パラリンピックの公式エンブレム。採用された作品は「組市松紋」と題され、江戸時代、日本に市松模様として広がったチェック柄のデザインと藍色で日本らしさを表現している。250種類の手ぬぐいを扱うお店では「外国人は藍色が好き」とし、着物教会の理事は「市松は江戸の美意識を象徴するデザイン」などと話した。今回のエンブレムの作者はデザイナーの野老朝雄さん。野老さんは大名古屋ビルヂングのデザインの一部を手掛けたことなどでも知られ、その特徴はトコロ紋とも呼ばれている。

白紙撤回を反省し、重視されたのは、「国民参加」と「透明性」。デザイン委員の田中里沙氏は「国民に開かれた審査をしていくというのが役割でもあった」と話した。組織委員会の事務所では新エンブレムの「組市松紋」のエンブレムが取り付けられた。

キーワード
日本きものファッション協会
東京オリンピック
パラリンピック
組市松紋
公式エンブレム
市松模様
野老朝雄さん
宮田亮平委員長
大会組織委員会
東京五輪エンブレム
東京五輪
港区(東京)
野老朝雄氏

ニュース (ニュース)
12:09~

決定!東京五輪 新エンブレム 国民の意見はどう反映されたのか?

2015年9月に佐野研二郎氏デザインの東京五輪エンブレムが白紙撤回となってからようやくきのう、A案に決定した。田中里沙は非常に丁寧に議論を重ねたため一点の曇りもないものだと自負していると話した。人気で言うとB案が1番で作品の印象の調査ではA案は1位に選ばれた項目が1つも無かったがこういった国民の意見を議論に活かし選考された。A案の組市松紋について八代英輝は左右対称ではなくストーリーがありそうで、展開案が想像できないと話した。

東京五輪エンブレムに決定した組市松紋は45個のピースから組み立てられ円と半円を同じ個数で描いたら大会の精神と合うのではないかと野老朝雄が考案した。形の異なる四角形を組み合わせて国、文化、思想の違いを示し繋がり合うデザインに多様性と調和のメッセージが込められている。

野老朝雄は同時多発テロをきっかけに「つながり」をテーマにライフワークとして活動している。東京五輪エンブレムの組市松紋は対称ではなく八代英輝は哲学的なものを感じる意味が分かると話した。組市松紋は市松模様をモチーフに伝統色の藍色で日本らしさを表現されている。田中里沙はスケール感を大きく1人1人が参加してエンブレムとともに盛り上がるきっかけになれば良いとコメントしている。

藤本貴之准教授は新エンブレムは今後商品化されるにあたり利用状況に左右されず使用するスポンサーも使いやすいと分析している。

キーワード
東京五輪
新エンブレム
野老朝雄さん
大会組織委員会
東京五輪エンブレム
東京オリンピック
佐野研二郎氏
宮田亮平委員長
王貞治委員
パラリンピック
組市松紋
野老朝雄氏
オリンピック
アメリカ
同時多発テロ
市松模様
港区(東京)
佐野川市松
藤本貴之准教授

ひるトク! (ニュース)
12:27~

北朝鮮はSLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)を発射試験のものとみられる写真が公開した。北朝鮮メディアは「発射は成功した」などと報じた。これに対し韓国政府は「最低飛距離に届いていない」とし、「発射試験は失敗」と分析した。オバマ大統領も警戒感を示している。米国訪問中の北朝鮮のリ・スヨン外相は「米国は韓国との軍事演習をやめろ。そうすれば我々も核実験を取りやめるだろう」と話した。しかし、オバマ大統領は拒否した。北朝鮮の思惑を専門家は「核実験を行うための正当化する理由を作るため」などと分析している。別の専門家は「リ・スヨン外相が戻ってきたタイミングで核実験を行うのでは?」とした。

キーワード
朝鮮中央テレビ
潜水艦発射弾道ミサイル
ハノーバー(ドイツ)
オバマ大統領
ニューヨーク(アメリカ)
リ・スヨン外相
群山(韓国)
米韓合同軍事演習
38North
平壌市(北朝鮮)
朝鮮人民軍創建記念日

ひるトク! (ニュース)
12:33~

きのう、朝鮮人民軍創建記念日84年の記念日だった。専門家は「この日に核実験を行うのではと思っていたが、やらなかった」と述べた。そして、今月23日SLBM(潜水艦発射弾道ミサイル)の発射に成功したとニュースで繰り返し報じている。

SLBMにこだわる理由がある。専門家の辺真一氏は「一を特定し追跡するのが極めて困難であるため、どこからでも攻撃できる」と分析した。また、磐村和哉氏は「米国など6か国しか保有していないとされ完成すれば軍事大国の仲間入りができ日・米・韓には大きな脅威」とした。

専門家の黒井文太郎氏によると、「SLBMは究極の核ミサイル。ノドン、ムスダンと違い隠れているので見つからず、戦略潜水艦とセットで持てば戦争が起こっても究極的な抑止力になる。そのため、アメリカはうかつに攻撃できなくなり、実用可能になれば決定的な兵器となる」と解説。これまで4回実験が行われた。公式に成功と認めているのは2回だ。成功には様々な見方がある。SLBMは飛距離300kmを超えることで大気圏進入など正常な能力を発揮する。成功したとされる実験ではいずれも150m、30km。これをふまえ韓国政府は「失敗だった」と分析。しかし、オバマ大統領は「失敗したとはいえ、確実に知識を蓄えている」などと捉えている。

「スタジオ観覧募集のお知らせ」テロップが表示された。

磐村氏の「成功」か「失敗」かの注目点は「煙の色の違い」。意味するのは「燃料が違う」ということ。「液体燃料と固体燃料の違い。燃料の性能も試したとするなら実験は成功といえる」とし、「固体燃料はミサイルにセットされている状態なので見つかりにくい」などと解説した。辺氏は「角度の違い」。意味するのは写真では斜めから垂直になっている。「1回目の実験は垂直に飛ばそうとして斜めになった。今回の実験は是正されており進歩している」とし、「潜水艦の発射台は垂直になっている。真上に飛ばなければならないため、成功したといえる」とした。

北朝鮮メディアは数々の写真で打ち上げ成功を報じている。喜んでいる人々の写真、打ち上げたとされる潜水艦、金正恩第一書記が立ち合っている写真などが公開されている。磐村氏は「普通は秘密裏にやるもの。公開するのはアピール効果を狙っている」とした。

CMのあとは…不気味な挑発 強める北朝鮮 ”5回目の核実験”のタイミングは?

キーワード
朝鮮人民軍創建記念日
潜水艦発射弾道ミサイル
ノドン
ムスダン
朝鮮中央テレビ
スタジオ観覧募集のお知らせ
東京新聞
聯合ニュース
オバマ大統領
金正恩第一書記
平壌(北朝鮮)
親浦(北朝鮮)

ひるトク! (ニュース)
12:51~

23日にSLBMの発射実験を行った北朝鮮は、この数ヶ月さまざまなミサイル発射実験を行ってきた。今月15日に新型の移動式中距離弾道ミサイル「ムスダン」を1発発射するも失敗していたが、いま再び1発 再発射にむけ待機状態にはいったとの情報が届いている。15日は北朝鮮にとって非常に重要な金日成国家主席の誕生日であり、失敗に終わらせないためよりいっそう挽回にやっきになっているともとれる。この一連のミサイル発射実験の意図は5月上旬にあるという労働党大会で成果を発表し、核大国になったと宣言するためとみられ、急ピッチで核実験も行う恐れがある。

韓国の国防省によると北朝鮮はいつでも5回めの核実験ができる状態を維持している。38ノースが撮影した航空写真のようすからいまにも地下核実験に入れる状態なのではかと見られる。北朝鮮 リ・スヨン外相は取材に対し、アメリカが米韓合同軍事演習をやめれば核実験をとりやめると答えているが、アメリカ オバマ大統領は北朝鮮が核実験を停止すると決断するまではこうした約束は真剣に受け止めないとしている。これらは北朝鮮の「アメリカが北朝鮮の提案を拒否したのでやむを得ず5回目の核実験を行う」という口実作りにすぎないものと思われる。また、核実験の正当化という目的に加え、国際的緊張が高まる中 対話を模索してもいいという北朝鮮からの最後通告なようなものとの見方もある。北朝鮮は国際的な流れを見て核を持つことが大国と対等になる手段だとしているようすから、労働党大会で金正恩第一書記が「核ミサイル保有宣言」をするために必ず5回めの核実験を行うと予想される。

北朝鮮が近く5回目の核実験を行うと予想する理由の2つめとして、北朝鮮高官が先月ロシアを訪問し外交関係者に対し核実験の予告をしていたという事がある。金正恩第一書記の今までの性格として半端な事はせず、水爆実験もしくは核実験を必ずできるまでやるだろうと思われる。北朝鮮は核の小型化はすでに成功しており、陸・海から核攻撃が可能となれば大国の仲間入りという判断があり、党大会で宣言したいと予想される。

北朝鮮の5回目の核実験は、党大会が5月上旬に迫っていることから訪米中のリ・スヨン外相が帰国しだいすぐにも行う可能性がある。制裁を重ねながらも北朝鮮が無視している現状から話し合いの機会を模索しないと悪循環にはまる。またアメリカや国連が核兵器に対する抑止力として機能していない事を見ていると思われる。要はアメリカ対応次第だと指摘している。また今は30kmの飛距離であるSLBMであるが、いずれアメリカ本土を攻撃可能な段階に向かっていくと推測される。

キーワード
北朝鮮
核実験
ムスダン
労働党大会
SLBM
アメリカ
オバマ大統領
リ・スヨン外相
金正恩第一書記
ロシア
党大会
国連

ニュース (ニュース)
13:04~

きょうの東京は晴れているが、あす以降全国的に雨や風が強まる見込み。きのう、気象庁は3か月予報を発表した。この後、GWの天候と梅雨入りの時期について、最新の3か月予報をもとに分析し、詳しく見ていく。

気象予報士の森朗氏は「今年は梅雨入りが早くて長雨が続く」とコメントした。渋谷の現在の様子、全国の天気予報、東京・熊本・那覇の10日間天気を伝えた。

気象庁が発表した、全国の平年の梅雨入りを紹介した。ふつう梅雨というと多くの地域で6月の上旬に到来するが、今年は時期が早まる可能性がある。森朗は「GW開けすぐにも沖縄が”梅雨入り”し、5月中に関東甲信まで”梅雨入り”するかも…」との見立てを示している。また平年では7月20日ごろに梅雨明けとなるが、今年は長引く可能性がある。

現在、エルニーニョ現象が発生している。そろそろ初夏を迎えるため太平洋高気圧が顔を出してくる時期だが、エルニーニョの影響でフィリピンやパラオなどでは平年の1割くらいしか雨が降らず、さらには雨不足で非常事態宣言が出ている地域もある。この暖かい空気・湿った空気が日本に流れ込み、前線が日本の南に早くもできている。そして現在、インド洋の水温が非常に高まっているため雨雲がフィリピンなどを通過してそちらへ寄っていく可能性がある。太平洋高気圧も雲と対応しているため西の方へ出て行くものとみられ、その場合梅雨前線は北へと押し上げられる。高気圧はあまり強まらない可能性があり、梅雨前線が日本列島にかかったまま居座り続けるおそれもある。また雲と連動してチベット高気圧ができり。真夏になると日本列島へと動いて前線をどかしてくれるはずが、今年は雲がインド洋にとどまっているので、西に引っ込んだままになるみられる。

5月、6月、7月の3ヶ月予報を伝えた。7月は、全国的に暑くて雨が多くなるとみられる。大谷昭宏は「被災地は3ヶ月とも雨がすごく多いってことになりますね」とコメントした。

CMのあとは…「今年の梅雨は長期化に?被災地でも土砂災害に警戒」

キーワード
梅雨
新橋(東京)
ゴールデンウィーク
渋谷(東京)
東京都
熊本県
那覇県
梅雨明け
梅雨入り
GW
太平洋高気圧
チベット高気圧
エルニーニョ
非常事態宣言
インド洋
梅雨前線
被災地
土砂災害

ニュース (ニュース)
13:18~

気象予報士の森朗氏よると、太平洋高気圧が西側に来ると南風が吹かず、湿った空気が南シナ海側から来てしまうため、被災地の方に直接雨が降る形になってしまう場合もある。熊本の雨は6月・7月が1番多く、これから特に注意する必要がある。

全国の天気予報を伝えた。

熊本ではきょうからあさってにかけ、50ミリ~100ミリの雨が予想されている。金曜日からは晴れる見込み。全国の週間天気予報を伝えた。

キーワード
梅雨
梅雨前線
太平洋高気圧
熊本県

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:24~

熊本地震から12日。熊本県では避難者4万8238人。車中泊の多くは含まれない。大分・由布市でも最大震度6弱を観測、建物被害は1163件。米の販売業を営む男性は二次災害を防ぐため倉庫の取り壊しを検討している。

由布院は大分県を代表する観光名所。熊本地震後の由布院を取材。湯の坪街道などでは約9割の店が営業再開しているが観光客は数えるほど。土産物店は今月22日に営業再開、由布院いよとみでは震災直後からキャンセルが相次いでいるという。いよとみの代表は先の見えない戦いだと話す。旅館は通常営業を行っている。ゴールデンウィークを目前に九州全体が復興にむけて歩みだそうとしている。

キーワード
熊本地震
南阿蘇村(熊本)
由布市(大分)
由布院(大分)
湯の坪街道
ゴールデンウィーク

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:29~

熊本地震から12日。九州全体の観光に影響が出ている。大分・由布市では16日に震度6弱を観測。高速道路が通行止め、1163件以上の建物被害などの被害が出ている。温泉旅館は41/91営業している。由布院温泉は年間観光客は約400万人。原千晶は由布院で温泉を楽しんだ、絶対にまた行きたいと話した。

熊本地震から12日。影響のあった大分・由布院温泉までの交通アクセスを説明した。

熊本地震から12日。由布院温泉の由布院 いよとみのきのうの客は1組。地震で風呂底に亀裂が入るなどし営業休止、亀裂を修復、23日に営業再開するもゴールデンウィーク期間の予約は8割キャンセルとなった。大谷昭宏は大丈夫だと思っても余震が足を遠ざけるとコメント。矢野裕児は周遊ルートが切れると旅行する人には魅力がなくなると話した。旅館代表はいつも以上のおもてなしの心でお迎えしたいと話している。

土産店「ゆふいん夢蔵本店」がある湯の坪街道を歩く観光客は50分の1に減っているという。店主はひと段落ついたら由布院に来てもらえるとありがたいと話す。そば店「泉」の昼時の客は3組、店主は客数は通常の1割だと話している。

GWに向け影響は…九州・観光名所の状況。

キーワード
由布院温泉
熊本地震
ゴールデンウィーク
由布市(大分)
湯の坪街道
辻馬車

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:41~

このあとはニュース。決定の五輪エンブレム 取り換え作業始まる。

由布院観光の辻馬車は大分県中部地震を機に開始された。馬を操る男性は4月29日までに走らせたいと話している。辻馬車は29日に再開予定。

九州新幹線などゴールデンウィークの運行状況を解説。全線ゴールデンウィークにむけて走り出す見込み。矢野裕児は問題は地域の魅力を復活させることだとコメントした。

熊本地震から12日。矢野裕児は地場の中小企業が復活しないと地域の魅力は作り出せない、そこを復活させる仕組みを作ることが重要だと語った。八代英輝は地震に対する備えを見せることで旅行者も安心できるとコメントした。

JNN・JRN 熊本地震災害募金のお知らせ。

キーワード
五輪エンブレム
辻馬車
由布院温泉
熊本地震
大分県中部地震
ゴールデンウィーク
九州新幹線
JNN・JRN 熊本地震災害募金
東京オリンピック
東京パラリンピック

JNN NEWS (ニュース)
13:47~

きのう決定した東京オリンピック・パラリンピックの新エンブレム「組市松紋」の発表を受け、大会組織委員会の事務所では新しいエンブレムのパネルをはるなどした。このあとポスターやピンバッジなど順次新しいエンブレムを展開していきたいとしている。また馳浩文部科学相は新エンブレムの力強さを表現する狙いにふれ、新たなエンブレムを輝かせていけるよう頑張りたいと述べた。

日本が受注を目指していたオーストラリアの次期潜水艦はフランスが受注することになった。ターンブル首相が発表、現地製造による雇用創出をアピールしたフランスの受注となった。日本は防衛装備移転三原則の閣議決定後、最大の案件として三菱重工が各所に広告を出し、日豪合同訓練に海上自衛隊がそうりゅう型潜水艦を初めて派遣していた。中谷元防衛相は選ばれなかった理由の説明を求め今後の業務に反映させたいとしている。

キーワード
大会組織委員会
東京オリンピック
パラリンピック
組市松紋
馳浩文部科学相
シドニー(オーストラリア)
ターンブル首相
フランス
アデレード(オーストラリア)
防衛装備移転三原則
三菱重工
海上自衛隊
そうりゅう型潜水艦
中谷元防衛相

プレゼントのお知らせ (バラエティ/情報)
13:50~

このあと つらい頭痛に!「ロキソニンSプレミアム」新発売。真木よう子がイベントに登場。

キュルノンチュエ「自慢のハム・ソーセージセット」を10名にプレゼント。応募電話番号表示。番組HPからも応募可能。

キーワード
真木よう子
ロキソニンS プレミアム
キュルノンチュエ「自慢のハム・ソーセージセット」
ひるおび!番組ホームページ

エンディング (その他)
13:53~

つらい頭痛に“速さ、効きめ、やさしさ”を同時に追及した、第一三共ヘルスケア「ロキソニンSプレミアム」新発売。真木よう子がイベントに登場した。

ゆらぎの月/工藤静香

火曜ドラマ 重版出来!の番組宣伝。

キーワード
真木よう子
ロキソニンS プレミアム
ゆらぎの月
工藤静香
ポニーキャニオン

スポット

グルメ

大名古屋ビルヂング
田崎市場

ファッション

くるり 表参道本店
かまわぬ代官山
かまわぬ代官山店

レジャー/交通

皇居
AiiA 2.5 Theater Tokyo
大名古屋ビルヂング
阿蘇大橋
JR亀戸駅
JR由布院駅
東京スカイツリー
羽田
末広亭

政治/経済/地方自治体

半田署
国土交通省
宇都宮東署
防衛省
四谷署
新潟西署
気象庁

旅行

由布院 いよとみ

流通

伊勢丹
高島屋
ゆふいん夢蔵本店

美容/健康/医療

第一三共ヘルスケア
  1. 前回の放送
  2. 4月26日 放送
  3. 次回の放送