ひるおび! 2016年1月22日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月22日(金) 11:00~13:52
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像の後出演者らの挨拶。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

甘利大臣が与党からも進退論が出ている状況。

キーワード
甘利大臣
朝日新聞

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

きのう発売の週刊文春が甘利経済再生相の政治と金の問題を報じた。建設会社の関係者が”URとの交渉に関連して甘利大臣の公設秘書に相談し、公設秘書と甘利大臣本人に口利きのお礼として現金を渡した”などの記事だ。甘利大臣は1983年初当選、自民党の政調会長、経済産業相など歴任。TPP交渉で活躍。 きのうの参院決算委では厳しい追求が続いた。

甘利大臣の秘書が13年8月、建設会社の総務担当者から500万円を受け取りながら政治資金収支報告書には計200万円しか記載がないこと、14年11月には秘書が総務担当者に金銭提供を依頼したなどと報じられ、いずれもこの日の委員会で取り上げられた。甘利大臣は私以外のことについては、今回の報道で初めて知ったとコメント。週刊文春は、この建設会社と都市再生機構との間で道路工事などをめぐりトラブルが生じ、甘利氏の事務所が口利きに関わったとも報じている。(朝日新聞)

政策秘書が口利きの為、都市再生機構を訪れたとされることについて「私の指示ではない、報告もない」とした。罪に問われるような事実はないかの問いに「一切ない」と答弁し、「説明するので時間をいただきたい、逃げるとは言っていない」ち強調した。報道された通りだった場合、政治資金規正法やあっせん利得処罰法などに抵触する可能性も出てくる。(読売新聞)

同法は国会議員や秘書が口利きで利益を得た場合は懲役刑を定めている。また、刑法に規定があるあっせん収賄罪に触れるかもしれないとし、口利きにより「不正な行為」をさせ、その報酬として賄賂を受け取った場合で、あっせん利得罪よりも罰則が重くなる。(日本経済新聞)

複数の政府関係者によると、甘利氏は19日の時点で首相官邸に疑惑を巡る取材を受けたことを報告。甘利氏の事務所と建設会社との間で現金の授受があったことなどを認めているという。安倍内閣では第2次政権発足からこれまで「政治とカネ」をめぐる問題で小渕優子経済産業相、松島みどり法相、西川公也農林水産相の3人が相次いで辞任している。今回菅氏らが様子見を装うのは「甘利氏はこれまでとはあらゆる意味で格が違う」ためだ。(朝日新聞)

江戸時代に「武田二十四将図」という錦絵が何種も描かれた。武田信玄とその武将24人を描いた図で、真田昌幸もその1人だ。だがそれよりはるかに信玄の親戚として重きをなし、勇猛で知られた甘利虎泰という侍大将がいた。甘利大臣のホームページによるとご先祖だという。そんな猛将の子孫に週刊誌から放たれた金銭スキャンダルの矢であった。驚くのは大臣室で自ら手土産と共に現金入り封筒を受け取ったというくだりだ。もし事実なら情けない光景である。国会で野党の追求を受けたが「記憶があいまい」と述べ、肯定も否定もしないのが不可解。すっきりと説明できないほど平成の政治とカネの闇は深いのか。(毎日新聞)

安倍晋三首相は「甘利氏はしっかり説明責任を果たしていくと明確に述べている」と表記。菅官房長官は2月4日にニュージーランドで開くTPP署名式に甘利氏が出席すると述べた。首相周辺は「TPPは甘利さんだからまとめられた。守るのは当然だ」と語った。矢代さん「TPPは甘利さんだからまとめられた、それだけに今回の事は残念、本当ならワキが甘い」とコメント。「政治とカネ」の問題はいつまでたってもなくならないんだ、と出演者らは語った。(日本経済新聞)

キーワード
参院決算委
甘利明経済再生相
週刊文春
TPP
マイナンバー制度
安井美沙子参院議員
民主党
江崎孝参院議員
ハワイ
朝日新聞
甘利大臣
読売新聞
都市再生機構
政治資金規正法
日本経済新聞
甘利氏
小渕優子経済産業相
松島みどり法相
西川公也農林水産相
武田二十四将図
武田信玄
甘利虎泰
真田昌幸
草刈正雄さん
大河ドラマ「真田丸」
甘利明経済再生担当相
毎日新聞
ゲスの極み乙女。
安倍晋三首相
菅官房長官
ニュージーランド
斡旋収賄罪
あっせん利得罪

エンタメ (ニュース)
11:14~

金曜ドラマ「わたしを離さないで」主演の綾瀬はるかさんが運命を、変えよう。~SK-II CHANGE DESTINY FORUM~に登場。オスカー女優ケイト・ブランシェットさんと去年のカンヌ映画祭依頼の再会を果たし、スマートでカッコイイところもチャーミングなところもあってお会いしてますます好きになったと話した。

キーワード
綾瀬はるかさん
わたしを離さないで
東京都
運命を、変えよう。~SK-II CHANGE DESTINY FORUM~
ケイト・ブランシェット
カンヌ映画祭

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:15~

琴奨菊が3日連続で横綱を撃破。91年初場所の大関霧島以来、25年ぶりで昭和以降9人目。過去8人中6人がその場所で優勝しているという。鶴竜や白鵬を破った時と同様に立合いから一気に攻め最後は突き落とし、しっかり当たることだけを考えていたと本人は話していたと伝えた。(スポーツニッポン)

琴奨菊が通算1100回出場の日に、霧島以来四半世紀ぶりの快挙を達成。だが琴奨菊は日に日に冷静になっていると伝えた。優勝を臨む声、加熱する報道など周囲の期待にどう対応するか客観的に自分を眺めていく想像をしてきたという。なぜそうしたか、勝てると思う過程があったから。(日刊スポーツ)

大関になって26場所目、考えすぎる癖があり本来の力を発揮できているとは言えなかった。しかし昨年7月名古屋場所前に結婚した妻の存在は大きく、オンとオフ良い切り替えが出来ているという。佐渡ヶ嶽親方は、女房につらい思いをさせたくないという気持ちが出ているのではと話した。(朝日新聞)

琴奨菊は白鵬を倒した前日、普段より2時間遅い深夜0時に就寝。2時間かけていつもより入念に下半身を中心としたマッサージをした。今日は奇しくも因縁の相手豊ノ島、初場所初土俵の同期生で中学からしのぎを削ってきた。(日刊スポーツ)

琴奨菊は因縁の豊ノ島との対戦。頭のなかでは豊ノ島の肩透かし、突き落としなど逆転技のイメージがあるに違いない。その雑念を花道に立った時にいかにそれを捨てられるか、これからは自分との勝負にもなる、格下との対戦で隙ができるのが怖いと評論家はコメントした。(スポーツ報知)

宮下さんは、山を超えてチャンスを掴む時に油断してしまうから注意して欲しいとコメント。福本さんは、新たなスターが出ることにエールを送りたいが、十年ぶりの力士で盛り上がって日本出身だからっていうのはどうかなと思うと話した。(スポーツニッポン)

キーワード
琴奨菊
霧島
スポーツニッポン
日馬富士
鶴竜
白鵬
栃東
初場所
日刊スポーツ
朝日新聞
佐渡ヶ嶽親方
祐未さん
豊ノ島
スポーツ報知

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

江ノ島の中継映像を背景に、全国の天気を伝えた。

NEXT自宅でできる「もうけ話」だとうたい・・・

キーワード
江ノ島(神奈川)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:24~

押し花ビジネスで配当金を支払うとうたい詐欺をはたらいたとして女性社長ら2人が逮捕された。二人の容疑者は、出資した三人に、収益が確実に得られるとしながら、実際には、配当金は滞っていたという。(東京新聞)

また、HPでは10万点を超える作品の指導歴があると紹介し、売り込んでいた模様。(朝日新聞)

首都圏の50代女性は四年前、雑誌にあった求人広告が目に止まり、説明会に行った。受講料が77万円だが、100万を出資すれば180万円に増額して配当できる、受講料も相殺すると誘い文句を言われ勧誘されたとのこと。結局お金を預けて半年間で12回の講座を受講、フラワーアーティストに認定された後も勧誘が続いたため距離を置くように。配当は、毎月5万ずつあったものの、数回の振り込みで止まってしまったという。容疑者らは、2300人ほどから約60億円を集めていたとみられている。(毎日新聞)

配当金をはらうといい、出資を募っていたという容疑者ら、最初は配当を行っていたが、次第に滞り、2014年ごろに破綻。自転車操業だったとみられている。中には、2000万円の投資をした女性もいるようだ。(読売新聞)

自転車操業に陥ってからは事業の実態はなかったとし、警視庁の捜査幹部は、悪質な詐欺行為だと話している。(朝日新聞)

今回の事件の関係者は、取材に、少しずつしか払えないという旨の受け答えをしたようだ。代理人の弁護士は、事業継続が困難な状況になっていると話したとのこと。女性の自立したいという気持ちを利用した悪質な詐欺だと恵はコメントした。(東京新聞)

NEXT最新のニュース。

キーワード
東京新聞
新宿区(東京)
匝瑳市(千葉)
朝日新聞
フラワーライフ ホームページ
毎日新聞
読売新聞
フラワーライフ

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

教科書を発行する22社中12社が、2009年から検定中の教科書を教員らのべ5147人に見せていたことが明らかになった。検定中の教科書を外部に見せることは文科省の規則で禁止されており、10社では教員ら3996人に最大5万円の現金などを謝礼として渡していた。馳浩文部科学相は、モラルの問題で法律以前の問題だと話した。文科省は12社への処分を検討しており、教員の一部は教科書採択に関与していたことから調査することにしている。

甘利経済再生担当大臣は建設会社側から自身と公設秘書が現金を受け取ったと週刊誌で報道されたことについて、会見で自身の問題については1週間以内に記憶を確認してお話したいと述べた。昨日発売の週刊文春で千葉県内の建設会社の関係者の証言を掲載。URとの交渉について口利きの見返りとして現金を渡したとしている。甘利大臣は昨日自分の記憶と食い違う点があると答弁した。

甘利大臣は衆参の本会議で経済演説に臨むが野党側は説明責任を果たさない中で演説を聞くことができないと退席も辞さない構え。谷垣幹事長は週刊誌の報道について、「相当ストーリーができあがっている気がするなどとした。公明党の井上幹事長は期限を切って調査結果を公表することが大事と述べている。衆議院議院運営委員会では甘利氏側に詳細の説明を求める野党側と与党側が折り合わず一時休憩の状態となっている。このため本会議の開会が遅れる可能性もでている。

石井国交相はバス運転者の初任講習を見直すなど運転技術のチェック厳格化を表明。運転手は採用面接の際、大型バスは不慣れと話していた。一方東京新宿区の国交省の緊急監査では6台中5台で違反、行政指導。

長野県軽井沢町で15人が死亡したバス事故から今日で1週間。バスは事故の直前に制限速度の50キロを大幅に上回る80キロで走行していたことがわかった。警察はギアの操作ミスなどでスピードが上がり、車体を制御できなくなった可能性もあるとみて調べている。警察はバスの検証結果をさらに分析し事故の原因究明を進めていく。

埼玉3歳女児死亡で逮捕された母親ら2人がLINEで女児に対し「今日も水をかけよう」とやりとりしていたことがわかった。また虐待をうかがわせる動画も残されていた。母親と同居する男性の2人が、顔に重い火傷を負った次女(3)を病院に連れて行かず自宅に放置し、その後次女は死亡した。警察は日常的に虐待を受けていたと見て裏付けを進めている。

主婦らに押し花のレンタル商品を購入すれば配当金を支払うなどと、8900万円搾取した女性経営者が逮捕。会社が破綻したあとも利益率を上げ出資を勧誘していた。警視庁は2012年から42億円を騙し取ったとみて余罪を調べている。

シャープの経営再建策で政府が出資する産業革新機構と台湾の鴻海精密工業が共に出資額を増やし経営を再建したい考えだが、債権放棄を求められる銀行側からは簡単に受け入れられる話ではないと反発の声も出ている。

2006年のロシア元情報機関員毒殺事件でイギリス独立調査委員会はプーチン大統領承諾していたとする報告書を発表、ロシアはきわめて不透明な調査と反発している。イギリス政府は実行犯の元ソ連軍高官らの資産凍結措置をとるとしている。

このあとイランへの制裁、日本も解除。

イラン外務次官がイスラム協力機構の会議でサウジ訪問、緊張緩和に期待も、サウジアラビアは大使館襲撃について防ぐ手立てをほとんどとらなかったとイランを厳しく非難。イランのハメネイ師は大使館襲撃を誤りと認めている。

キーワード
東京書籍
馳浩文部科学相
甘利経済再生担当大臣
週刊文春
UR
民主党
高木義明国対委員長
谷垣禎一幹事長
井上幹事長
石井大臣
衆議院議院運営委員会
本会議
新宿区(東京)
LINE
軽井沢町(長野)
上田(長野)
狭山市(埼玉)
シャープ
鴻海精密工業
警視庁
台湾
プーチン大統領
リトビネンコ氏
甘利大臣
イラン
パトルシェフ長官
FSB
キャメロン首相
ソ連軍
スイス
アーネスト報道官
ホワイトハウス
イスラム協力機構
サウジアラビア大使館
アラグチ外務次官
ハメネイ師
ジュベイル外相

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

東京の株価と為替の値動きを伝えた。

イランが核開発を制限したことを受けてイランへの制裁を解除する意向を発表。来月にも、イランとの投資協定に署名し、日本企業の再進出する環境を整えたい考えだという。これにより、イランへの日本企業の参入が認められることになる。また、日本が撤退したアザデガン油田の権益を再び確保する可能性も浮上している。

中国の習主席は、中東諸国に6兆円超の融資や投資の実施する方針を表明した。シルクロード経済圏構想での協力関係構築を呼びかけた。

キーワード
日経平均株価
アザデガン油田
イラン
日本
核開発
習主席
シルクロード経済圏構想
円相場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

港区にある国の重要文化財の寺に火をつけ燃やそうとしたとして40歳の男が警視庁に逮捕された。容疑者は国の重要文化財紫雲山・瑞聖寺の仏壇の障子に火をつけ燃やそうとした疑い。事件当日の夜、現場近くの神社でもじゅうたんの燃えた跡が見つかり警視庁が関連を調べている。

嘘の理由で難民認定をし国内で違法に働いていたとしてベトナム国籍の男女が警視庁に逮捕された。容疑者らは留学ビザで日本に入国し北九州市内の食品会社などで働いていた疑い。警視庁は容疑者らに難民認定制度の悪用を指南した男がいるとみて詳しく調べている。

六本木のショークラブを運営する2社が法人税9100万円を脱税したとして刑事告発されたことがわかった。ミナワセはおととしまでの3年間の所得約2億7000万円を一切申告していなかった。社長は脱税した金は現金で保管していた。

キーワード
重要文化財
警視庁
警視庁高輪署
港区(東京)
東京国税局
ミナワセ

天気予報 (ニュース)
11:51~

東京スカイツリーからの情報カメラ映像を交え、関東地方の天気予報などを伝えた。

快進撃の琴奨菊!日本出身力士10年ぶりの優勝みえた?

キーワード
江の島(神奈川)
軽井沢(長野)
琴奨菊

ニュース (ニュース)
11:55~

昨日発売された週刊文春で甘利経済再生担当大臣と政治とカネの問題について報じられた。国会論戦が本格化している中、この問題の影響はどこまで広がるのか。

日本出身力士として10年ぶりの優勝に期待がかかる大関琴奨菊。昨日行われた横綱日馬富士戦も勝利しただ一人全勝を守った。両国と佐渡ヶ嶽部屋がある松戸市を取材。琴奨菊の快進撃の秘密を追う。

キーワード
参院決算委
安井美沙子参院議員
民主党
週刊文春
蓮舫代表代行
琴奨菊
日馬富士
両国(東京)
松戸市(千葉)

第2オープニング (その他)
11:58~

オープニング挨拶とゲストの紹介をした。

ニュース (ニュース)
11:59~

安倍内閣の屋台骨、甘利大臣に金銭授受疑惑浮上。野党側は、厳しく追及している。今後の安倍政権への影響はどのようなものなのか。

キーワード
国会内
民主党
高木義明国対委員長
自民党
谷垣禎一幹事長
公明
井上幹事長
衆議院議院運営委員会
本会議
安井美沙子
週刊文春
UR
甘利明経済再生相

ニュース (ニュース)
12:02~

週刊文春に掲載された甘利大臣の金銭授受疑惑問題について、昨日野党側から厳しい追及が行われた。週刊文春によると、建設会社の関係者がURとの交渉に関連し大臣の公設秘書に相談、秘書と大臣本人に、口利きのお礼として、現金を渡した疑いがあるとのことだ。大臣は、建設会社の社長らとの面会を認めたが、内容は記憶が曖昧と説明した。 訂正の繰り返しにならないよう、見通しが立ってくる時点で説明できるとコメント。また、先ほどの会見で、一週間以内に記憶を確認し、話ができる旨を発表した。

大臣は1983年に初当選し、大臣などを歴任したベテラン閣僚だ。マイナンバーカード、TPPの問題に大きく貢献していた。蓮舫議員は、大臣辞職ではなく、議員そのものの立場もとわれるのではないか、と話した。伊藤惇夫氏は、今後の安倍政権の国会運営にかなりの影響をおよぼすのではないかと分析した。

キーワード
民主党
衆議院議院運営委員会
本会議
安井美沙子
週刊文春
UR
甘利明経済再生相
TPP
マイナンバーカード
蓮舫代表代行
伊藤惇夫

ニュース (ニュース)
12:08~

甘利経済再生担当相に“現金授受”報道についてスタジオで解説を行った。「甘利氏、麻生氏、菅氏は安倍政権の3本柱だ」と話した。TPPの問題も、甘利氏以外に誰が答弁できるのか、参議院選挙やアベノミクスなどへの影響も考えらえる。スタジオでは「柱にヒビが入り国政が心配だ」と話した。また各党の反論も出ている。

政府・与党の菅官房長官らは「説明責任を果たすという、きのうの会見に尽きる」とコメントしている。民主党の岡田代表らは「任命責任もあるので、しっかり質していく」などとコメントしている。この疑惑は、安倍政権にとってどのくらい危険なのか、スタジオでは「かなり厳しいが、いずれ説明できる自信が官邸サイドにあるのだと思う」「甘利大臣に対する信頼や期待が大きかった」などと話した。

今日午前10時過ぎに甘利大臣は、安倍総理からは「説明責任を果たして職務に専念してくれ」としか言われていないと話した。甘利大臣は「法に反するような行為はしていない。1週間以内に記憶を確認しお話する」としている。何故1周間以内かというと、今日からスイスダボス会議に出席予定。「来週の衆院予算委までに終息したいのでは」とスタジオで話した。

週刊文春によると、千葉県内の建設会社の関係者が証言している。2013年から一昨年にかけて、千葉県の建設会社とUR都市再生機構との間にトラブルが発生した。建設会社は甘利大臣の公設秘書に相談を持ちかけた。その口利きの謝礼として甘利大臣や秘書に現金などを渡した。都市再生機構川は事実関係を確認しているが、口利きはなかったと認識しており、第三者を交えて調査を始めた。スタジオでは「トラブルがあったのであれば、政治家ではなく弁護士に頼むべき内容」と話した。今回の場合物的証拠のテープと写真があるため、甘利大臣がどこまで関わっているかが重要で、国会全体のスケジュールも考えなくてはならない。

新宿・都庁の近くにバスが止まり、ドライバーが降りてきた。昨日国土交通省は、貸切バス事業者に対し、抜き打ちの緊急調査を行った。出発前のバスを対象に、運行指示書や飲酒の有無などを確認した。その結果、6台中5台で違反が見つかった。車内に運転手の名前の記載がなかったことなどについて、行政指導した。事故当時の様子が少しずつ明らかになった。

昨日警察への取材で事故にあったバスを調査したところ、ギアがニュートラルの状態であったと話した。なぜギアがニュートラルだったのか。また走行中にニュートラルに入っていたとすると、それは何を意味するのか。

このあとは…バスの特性から見えてきたことは?事故現場を知る元大型バス運転手が解説。

キーワード
甘利明経済再生担当相
麻生氏
菅氏
安倍政権
参院決算委
TPP
参議院選挙
アベノミクス
与党
菅官房長官
山東元参院副議長
山口代表
民主党
岡田代表
蓮舫代表代行
野党
松野代表
維新の党
甘利大臣
小渕さん
甘利明経済再生相
安倍総理
ハワイ
ダボス会議
衆院予算委
スイス
週刊文春
UR都市再生機構
安倍内閣
TPP閣僚会合
東庁
新宿(東京)
軽井沢町(長野)
入山峠
国土交通省
入谷峠

ニュース (ニュース)
12:32~

長野県軽井沢町で15人が死亡したバス事故から今日で1週間。ブレーキに異常なし、ギアはニュートラルになっていたという。上倉氏は何度も運転したことがあるといい、怖い道であるとコメントした。事故の250m手前の映像では、1km前の映像とは一転してスピードが加速しているように見えるとのこと。今回の運転手は、いままで中型で、大型の運転を受けてから4回目だったという。1km手前の安全運転から一転してなぜあれだけのスピードが出てしまったのだろうか。

新聞各社は今朝、バスのギア、ニュートラルになっていたと伝えている。ニュートラル状態であると、エンジンブレーキや排気ブレーキなどは効かないとのこと。ギアは6段階あるようで、上りは3、峠過ぎた辺りで4にする必要がある。上倉氏は、峠を過ぎた辺りはジェットコースターで一番高いところから落ちる瞬間と似ていると話した。また、勾配角度は8%で非常に怖い場所だという。(毎日新聞/朝日新聞/産経新聞/東京新聞)

過去にも、現場では事故が発生しているとのこと。現場近くのガードレールは、無数の傷がついているとのこと。また、2年前に下り車両が対向車線にはみだし、衝突事故も発生。事故現場の50m先には、緊急避難所も設けられている。通常、ギアを一段階あげ、40~50キロで走り、排気ブレーキなどを使用してスピードを調整する必要があるが、今回は、ニュートラル状態により、ブレーキは効かない状態だった可能性がある。なぜ、ニュートラルになったのか。このあと、ギア、ニュートラルになったワケを解説。

キーワード
軽井沢町(長野)
毎日新聞
朝日新聞
産経新聞
東京新聞

ニュース (ニュース)
12:56~

スキーバス事故についてスタジオ解説。バスはニュートラル・ギアで走っていたため、エンジンブレーキ、排気ブレーキがきかない状態だった。識者は大型バスは無理に減速ギヤにシフトすると、ギアの故障防止のためギアが入らずニュートラルになる仕組みであると解説。ブレーキランプ点灯からフットブレーキで制動しようとしていたとおもわれるが、制動できていない。警察によるとフットブレーキが故障した情報はない。

キーワード
軽井沢町(長野)

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:05~

今週月曜日に関東地方を襲った大雪は、通勤通学の時間帯に重なったことから大きな被害が出た。明日からこの冬一番の寒さで、東京に再び雪の可能性も出てきた。前回の二の舞いにならないよう東急田園都市線などを運行する東急電鉄は雪への対策を立てている。前回は注意喚起のみだったが、今回は明日間引き運転や運休割合を具体的にHPで案内する予定。森予報士は雪も注意だがそれ以上に寒くなる、特に九州南部や沖縄はこれまで経験のない大寒波がやってくるかもとコメント。

今後の天気と最強寒波の影響を森予報士が解説。 明日は日本上空に冷たい空気があり、南側の低気圧により雪が降る見込み、さらに関東地方に新たに低気圧が出来る可能性があるという。低気圧がどこに出来るかによって大雪かみぞれか雨に変わると伝えた。森予報士の予想では、午後に小雪が降り、積もらないとみている。まだ雪の残っているところもあるので注意。また南側は雪が増えるかもしれない。問題はこの低気圧が抜けた後に、相当強い寒気がやってくる可能性があること。九州では既にきょう、24日から25日にかけて大雪と平年よりかなり気温が下がるという気象情報が発表された。40年前の猛烈寒波の際は、鹿児島で20センチの積雪、那覇で最低気温10.9度を記録、翌日久米島では観測史上初のみぞれが降った。さらに東京でも最低気温が5日間連続氷点下だった。

週明けにも要警戒「40年に一度」の強力寒波が

キーワード
渋谷区(東京)
京王線
東京都
東急田園都市線
三軒茶屋駅
沖縄県
大雪
大寒波
栃東
寒波
小笠原諸島
鹿児島県
宮崎県
福岡県
那覇(沖縄)
石垣島
久米島
強力寒波
スクープ投稿
HP

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:19~

気象庁によると、1月23日~2月22日までの全国1ヵ月予報では、例年より暖かいとなっている。森予報士によると、細かく見てみると1月いっぱいは例年より気温が低い、2月の初めは全国的に一気に高くなる、さらに中旬にかけても気温が高い日がつづく見込み。異常天候早期警戒情報も出ている。来週の寒波からそのあとの異常な暖かさで温度の落差がものすごくなると伝えた。この土日は鹿児島や新潟で大雪のおそれで、25日東京は最高気温は7度、最低気温は-1度。だが28日になると、東京は最高気温12度と2月下旬~3月上旬くらいの気温。27日以降西日本に行くと25度の夏日になるところがある。来週は気温の落差、体調管理に注意。

キーワード
気象庁HP
異常天候早期警戒情報
東京都
新潟県
鹿児島県
那覇(沖縄)
夏日

YGP~山本”G”プロジェクト~ (バラエティ/情報)
13:22~

琴奨菊、日本出身力士10年ぶり優勝か。唯一全勝している琴奨菊の快進撃に注目。昨日、横綱の日馬富士を倒し、勝利した。相撲ファンの女性らは、菊バウワーを真似して、勝利を喜んでいた。

地元の千葉県も興奮冷めない様子だ。琴奨菊は地元のケーキ屋さんで、残っているケーキを全部購入したという。また近くのラーメン屋の店主は、いつもネギみそラーメンに餃子を2枚食べると話していた。また、妻祐未さんの存在は大きいようだ。

キーワード
琴奨菊
日馬富士
矢作次郎会長
ケーキ工房 ラ・セーヌ
東浦隆子さん
ラーメンショップ 串崎南店
吉田充寛穣店主
両国(東京)
松戸市(千葉)
鎌ヶ谷市(千葉)

YGP~山本”G”プロジェクト~ (バラエティ/情報)
13:28~

大関琴奨菊は、地元のみんなにも菊ちゃんなどと呼ばれ、愛されている模様。口をそろえて優しいという声が多く上がっていた。

大関琴奨菊は179センチ、180キロ。好物は米、甘いものだという。スー女たちからは、がぶり寄りから、ガブリエルと愛称があるとのこと。また、取組前の菊バウワーのきっかけは、イチローの関連本などから影響を受けて、メンタルトレーニングとして行っている模様。ラーメンショップの店主は、こんなにやさしい力士はいないと話していた。また、快進撃を支える妻祐未さん、今月30日に挙式予定だという。2013年のケガでも献身的に支えたという。また、負けて懸賞を持ち帰れない日、琴奨菊は祐未さんにケーキを買っていたというが今場所は一度も買っていないとのこと。杉山氏によると琴奨菊の優勝率は90%だという。 (日刊スポーツ)

今日、琴奨菊は盟友の豊ノ島と対戦を控えている。一敗の白鵬は横綱との対戦。今日の相手豊ノ島は、琴奨菊よりも腰が低く調子もいいので、難しい試合になりそう、しかし今日を乗り越えれば、全勝優勝も見えてくるとのことだ。

CMのあとは…北海道室蘭の3人死亡事故、飲酒運転が原因か。

キーワード
琴奨菊
両国(東京)
プリンコンポート
イチロー
日刊スポーツ
豊ノ島
室蘭(北海道)

ニュース (ニュース)
13:38~

今月2日北海道室蘭市で乗用車が信号機の柱に激突し20代の男性3人が死亡した事故で、運転していたとみられる男性から基準値を大幅に超えるアルコールが検出されたことがわかった。3人は事故の前飲食店で飲酒していたことが確認されている。警察は危険運転致死容疑の適用も視野に捜査している。

徳島県美馬市の市議会議員が役員を務める会社が道路のガードレールを無断で撤去した上、県などが所有する土地を駐車場などに使用していたことがわかった。 県などは会社に対しガードレールの復旧などを求める勧告書を出しており、市議は土地の前の所有者が道路占有許可を得ていると思っていた。改善内容に従いますと話しているという。

元キングオブコメディの芸人の男が女子高校生の制服などを盗んだとして逮捕された事件で、男は女子生徒が部活をやっているか確認してから反抗に及んだと供述していることがわかった。この事件は、おととし12月男が江東区の都立高校の教室に侵入し女子生徒の制服などを盗んだとして再逮捕・送検された。容疑者は同じ高校に2、3回繰り返し侵入し制服を盗んだこともあるという。

最深天気

キーワード
室蘭市(北海道)
YouTubeより
川西仁市議
徳島県
美馬市(徳島)
キングオブコメディ
高橋健一
警視庁
江東区(東京)

ひるおび!天気 (ニュース)
13:43~

新潟県の苗場スキー場の情報カメラ。現在吹雪いている。赤坂サカスの映像を背景に天気予報が流れた。

キーワード
新潟県
G’s RINK

スポット

エンターテインメント/芸能

ドラゴン東京

グルメ

ケーキ工房 ラ・セーヌ
ラーメンショップ 串崎南店
バーレスクTOKYO

レジャー/交通

皇居前
苗場スキー場
両国国技館
千歳烏山駅
東急電鉄
赤坂サカス
羽田空港
佐渡ヶ嶽部屋
東京スカイツリー
新橋駅

宗教

古地老稲荷神社
紫雲山・瑞聖寺

情報/通信

オフィスキューキュー

政治/経済/地方自治体

公明
自民党
気象庁
国会内
国土交通省
警視庁城東署
文部科学省
警視庁駒込署
首相官邸
産業革新機構
国交省
公明党
  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送