ひるおび! 2016年1月21日放送回

『ひるおび!』とは、2009年3月30日よりTBS系列(JNN )にてスタートする、平日昼のワイドショー・生活情報番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年1月21日(木) 11:00~13:52
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

バス事故現場の監視カメラ映像を背景にオープニング。司会があいさつした。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

軽井沢バス事故監視カメラ映像で識者が各新聞でコメント、ブレーキに異常か。(読売新聞)

キーワード
読売新聞

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

軽井沢バス事故で、直前の映像公開。事故現場250m手前勾配8%の下り坂で、バスはセンターラインをはみ出し時速約75キロで蛇行。専門家は原因は速度の出しすぎとした。

識者によると、カーブで減速できなかったのはブレーキの故障、踏み続けてきかなくなったなどが原因と分析。(東京新聞)

識者はバスは一度蛇行が始まると減速しない限り揺れは拡大していく、居眠りは考えにくく、何らかの原因で運転手がパニックになったと解説。(産経新聞)

別の専門家は、運転手の経験不足、車両整備不良を指摘、補助ブレーキまで頭が回らなかったかもしれないとした。大学の専門家はブレーキの多用による原因は考えにくい、ブレーキの整備の検証が必要とした。(読売新聞)

専門家によれば、バスは時速80~85キロで走行。ブレーキランプ点灯から操作したが作動しなかった可能性を指摘。(毎日新聞)

大学の専門家は明らかに速度超過、排気ブレーキを作動させていないうえ、フットブレーキにも異常があったのではと推測する。(朝日新聞)

遺体検案をした医師によると、死因は頭蓋内損傷、頚椎損傷などで外傷はすくなく、乗客は防御できず頭など損傷、即死状態。(毎日新聞)

軽井沢バス事故についてスタジオトーク。八代氏はブレーキトラブル以前に、下り勾配でなぜスピードを上げたのか、運転手の無謀・過信が作用しているように思うと話した。

キーワード
日本交通事故鑑識研究所
軽井沢町(長野)
東京新聞
日本交通事故調査機構
佐々木尋貴
産経新聞
読売新聞
交通事故解析士認定協会
神奈川大
毎日新聞
朝日新聞
頭蓋内損傷
頚椎損傷

エンタメ (ニュース)
11:14~

櫻井有吉アブナイ夜会の番組宣伝。

神秘の蝶 アサギマダラ 2000キロを渡る旅が来月放送される。栗山千明がナビゲーター、ナレーターをつとめる。栗山は、生命力の強さにとても感動したとコメントした。

「下町ロケット」で見事な投球フォームした土屋太鳳が第22回ボウリングマスメディア大賞を受賞した。

キーワード
栗山千明
下町ロケット
土屋太鳳
第22回 ボウリングマスメディア大賞

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:16~

廃棄食品横流し問題、被害は続々と判明し、からあげクンや、セブンプレミアムの商品までも横流ししていたようだ。ローソンは、昨年3月に炭火焼鳥2万9000本を三菱食品に廃棄依頼、仲介業者を経由しダイコーに廃棄委託されている。みのりフーズは、もともと、麺類製造業の許可しかもっておらず、肉類販売はできないようになっている。県は、違反の恐れがあるとのことで、情報提供している。

岐阜県の担当者は、ダイコーに廃棄依頼をした全ての品が、市場に流通した恐れも否定出来ないと話した。108品のうち、製造、販売元が89品で確認され、所在地は北海道から宮崎県までにのぼるようだ。ダイコー会長は、売るためにやったと認めているようだ。日本の食品業界には、ルールがことこまかに決められており、まだ食べられるものも安く販売されたり、廃棄にまわったりしている現状があるようだ。専門家は、食品はやすさ重視になりやすいと話した。また、厚労省の幹部は、廃棄物が食品として転売されることは予想していない、どんな調査をすればいいかも見当がつかないと漏らしているようだ。

日曜劇場 家族ノカタチの番組宣伝。

廃棄側は、捨てるということでお金をもらっているのに、それを売っているということは、二重にお金をもらっているということになる、と恵はコメント。賞味期限の厳しさも問題があるのかもしれない、捨てることに関しての線引も焦点なのかもしれないとスタジオで声があがった。また、八代氏は、産廃業者を見る目を養わなければならないと話した。

キーワード
セブンプレミアム 豚バラ蒲焼き
からあげクン
丸大食品
セブン&アイ
からあげクン 北海道チーズ
炭火焼鳥もも塩
三菱食品
ファミリーマート
ファミマプレミアムチキン
醤油からあげ
壱番屋
ニチレイフーズ
伊藤忠
厚労省
羽島市(岐阜)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:21~

新潟の苗場スキー場の映像を背景に、天気予報が流れた。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:25~

琴奨菊が全勝を守り、優勝すると日本出身力士としては2006年の栃東以来10年ぶりとなる。直近はモンゴル出身力士が23場所連続で優勝してきた。「自分を信じてついていくしかない」と話した。立ち会いから左を固めて白鵬が右をねじ込もうとしたところをブロックしてがら空きになった右脇を差して圧力をかけた。(スポーツニッポン)

「休むと横綱十分になるので先手で速攻しかない」。(東京新聞)

全勝は琴奨菊1人に。きょうは1敗の横綱・日馬富士戦。その次が9勝2敗の豊ノ島。この2日を乗り切ると栃煌山、豪栄道と調子のよくない力士と当たる。(スポーツニッポン)

琴奨菊は場所後に結婚式を控えている。負けて懸賞を持ち帰れない日は妻にケーキを買っていた。夏に婚姻届は出した。その前に花嫁を太らせてはいけないと頑張っている。(日刊スポーツ)

琴奨菊についてトーク。妻への優しさが強さに繋がるなどとコメントがあった。

馬場馬術の法華津寛選手(74)が4度目の五輪・リオに挑戦する。1964年の東京五輪で障害飛越に22歳で出場した。2008年北京五輪に67歳で44年ぶりに五輪出場。2012年ロンドン五輪も日本人史上最年長71歳で出場し”じいじの星”と呼ばれた。リオ出場枠は4で、条件は競技会で国際馬術連盟の基準をクリア、日本代表選考会で4位以内に入ること。出場が決まれば世界最高齢75歳での出場となる。1歳上には王貞治さんや張本勲さんらがいる。同い年には荒川静香さん「イナバウアー」の生みの親、旧西ドイツのフィギュアスケート選手だったイナ・バウアーさんがいる。法華津選手は「年寄りでも出られると伝えられればいい」などと話した。

キーワード
琴奨菊
栃東
イナバウアー
時事
白鵬
スポーツニッポン
東京新聞
モンゴル
ブルガリア
エストニア
日馬富士
豊ノ島
栃煌山
豪栄道
日刊スポーツ
石田祐未さん
リオデジャネイロオリンピック
東京オリンピック
北京五輪
国際馬術連盟
法華津寛選手
王貞治さん
ソフトバンクホークス
張本勲さん
巨人
荒川静香さん
トリノ五輪
イナ・バウアーさん
東京都
ロンドン五輪

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

今月15日軽井沢町のスキーツアーのバスが道路脇に転落し15人が死亡、26人が重軽傷をおった事故で国土交通省は事故現場手前の監視カメラを公開した。映像には赤いブレーキランプを点灯したバスがセンターラインを越えながらS字のカーブを曲がっていく様子がわかる。バスは事故直前に時速70キロから80キロで走行していたとみられ、警察はブレーキに何らかの異常があった可能性もあるとみて調べている。バス運行会社イーエスピーの特別監査で事業用の7台のうち4~5台で定期点検整備が確実に行われていない可能性があることがわかった。事故を起こしたバスも含まれる可能性があり国交省が確認を急いでいる。

東京労働局はバス運行会社「イーエスピー」を強制捜査した。従業員に残業させる場合は労使協定を結ばなければいけないが、労使協定を結んでいなかった。東京労働局はイーエスピーが労働基準法などに違反した疑いが強いとし、死亡した運転手2人の勤務実態を詳しく調べていて、会社を書類送検する方針だ。

20日のNY市場で、原油相場が26ドル台に急落。イランの原油輸出が増加、供給過剰が一層強まるとの警戒感から売り注文が殺到、先物価格は12年8ヶ月ぶりに安値水準となった。これをうけて、NY市場は一時下落幅は560ドルを越えた。また、産油国ロシアにも影響をおよぼし、一時1ドル82ルーブル台になり、過去最安値となった。

東海大学1年生の女性(19)は大学のテニスサークルで活躍しており、斎場にはラケットや写真などが飾られ、多くの友人らが訪れた。また、さいたま市では東京農工大学でラグビー部に所属していた男性(19)の告別式もいとなわれている。この事故では乗客の大学生13人が死亡し、今も23歳の男性が意識不明の重体だ。

今朝の東証では、日経平均株価は一時250円以上となり上昇もみられた。午前の終値は昨日より265円ちかく高くなった。年明けから昨日にかけて2600円ほど下落していることから幅広い銘柄に割安感が広がり買い戻しが入った格好だという。原油価格の下落や中国経済失速への懸念は払拭されず、今後も神経質な取り引きが続く予想だ。

愛知県稲沢市の廃棄処理業者ダイコーが、冷凍カツなどを転売していた問題で、愛知県警、岐阜県警は合同捜査本部を設置し、捜査する方針だ。また、みのりフーズは、壱番屋以外にも少なくとも108品目の食品をダイコーから仕入れており、イオンなどの商品も含まれていたことも判明。さらに、ダイコーは、過去に三重県の工場で無許可で産廃処理を行い、行政指導を受けて撤退していたこともわかっている。

参加12カ国が大筋合意したTPPの内容が確定する署名式がニュージーランド・オークランドで2月4日に行われることになった。同国のマクレー貿易相が21日に発表。今後の焦点は少なくとも日米を含む一定の国々の批准を経て発効できるかに移る。米フロマン通商代表は「関係者とのやりとりに注力している」などと話し国内の理解獲得への意欲を強調した。

今日発売の週刊文春で、建設会社の関係者がURとの交渉に関連し、甘利大臣の公設秘書に相談し、口利きのお礼として現金を渡したなどの記事が掲載されていた。大臣は、午前、きちんと説明責任を果たしていきたいと話した。野党側は国会でチャンスとばかりに甘利氏を追及を続ける方針だという。

きのう夜大田区の道路で観光バスが中央分離帯と信号機の支柱に衝突し、乗客の男女24人が軽傷をおったもので、運転手の男(58)が過失運転傷害の疑いで逮捕された。容疑者は「あと数百メートルでツアーが終わるという安堵感があった」と供述していることがわかった。観光バスは河口湖などをめぐる日帰りツアーの帰りで、事故は到着予定地のJR蒲田駅まで約500メートルの場所で発生。容疑者は「前日は6時間寝た、2、3日前にも休みはあった」と供述しているというが警察は勤務実態を詳しく調べている。

東日本大震災の復旧工事をめぐる談合事件で、2011年にNEXCO東日本が発注した東北自動車道などの舗装工事で12件の工事を全て別の業者が高値で落札するなど談合が行われた疑い。東京地検特捜部はきょう新たに道路舗装大手NIPPOなど9社を捜索しているが、関係者への取材で大手4社が幹事役となり道路舗装各社が自社工場近くの工事を優先的に受注できるよう調整が行われていた疑いがあることが分かった。輸送コストを抑え利益を確保する狙いがあったとみられ、特捜部は入札担当者らの立件に向け捜査を進めるものとみられる。

不正会計問題で会社に損害を与えたとして東芝が歴代社長ら旧経営陣5人に約3億円の賠償を求めた裁判。過去7年間で総額1562億円の利益水増しなどが明らかになっている。第1回口頭弁論がきょう東京地裁で開かれ旧経営陣全員が請求棄却を求め争う姿勢を示した。裁判長は「まず不適切な会計処理の事実関係を解明しその後それぞれの主張を聞く」と述べた。東芝は金融庁から73億円の課徴金納付を命じられたことを踏まえ、今後請求額を引き上げる方針。

去年10月下旬、東京都の女性(72)に対し「社債の高い買い手を探します」などとうその電話をかけ現金約10万円をだまし取ったとして自称経営コンサルタントの男らが熊本県警に詐欺の疑いで逮捕された。警察は3人の認否を明らかにしていない。男らの詐欺グループが同様の手口で約20都道府県で犯行を繰り返し被害額は2億円にのぼるとみて捜査している。

元人気お笑いコンビ・キングオブコメディの芸人の男が女子高校生の制服を盗んだとして逮捕された事件で、警視庁はおととし12月、東京・江東区の別の都立高校でも制服など45点を盗んだ疑いで再逮捕した。男は「ストレスがたまった時の現実逃避」などと容疑を認めている。男の自宅から高校34校の制服1000点以上を押収し余罪も調べている。

太陽系に9番目の惑星か…

キーワード
軽井沢町(長野)
上田(長野)
青梅(東京)
イーエスピー
東京労働局
労使協定
労働基準法
書類送検
マーカンタイル取引所
羽村市(東京)
ニューヨーク証券取引所
ロシア中央銀行
東京農工大学
日経平均株価
榊原定征
東証
厚労省
羽島市(岐阜)
稲沢市(愛知)
町田市(東京)
さいたま市(埼玉)
イオン
TPP
愛知県警
甘利大臣
週刊文春
UR
フロマン通商代表
JR蒲田駅
オークランド(ニュージーランド)
ジョージア州(アメリカ)
アトランタ(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
東日本大震災
大田区(東京)
足立区(東京)
東京地検特捜部
NIPPO
東北自動車道
世紀東急工業
中央区(東京)
港区(東京)
仙台市(宮城)
談合
東京地裁
東芝
金融庁
河野清一容疑者
大城優容疑者
詐欺
東京都
福岡市(福岡)
中央区(福岡)
早良区(福岡)
キングオブコメディ
高橋健一容疑者
神奈川県
警視庁
江東区(東京)
太陽系惑星
アメリカ

JNN NEWS (ニュース)
11:47~

カリフォルニア工科大学研究チームは、海王星の外側に新たな惑星が存在する可能性があると発表。この9番目の惑星は、地球の10倍ほどの質量をもっており、海王星から20倍離れた軌道を周回しているとみられる。カイパーベルトにある6つの天体が未知の惑星の影響を受けているとのこと。

今日の日経平均株価と円相場を伝えた。

キーワード
カイパーベルト
海王星
カリフォルニア工科大学
日経平均株価
円相場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

去年7月杉並区の居酒屋で女性(22)に睡眠薬入りカクテルを飲ませ昏睡状態にさせて財布から現金5万円を奪ったとして、38歳の男が昏睡強盗の疑いで逮捕された。容疑者は「キャバクラのホステスを同伴名目で呼び出しカクテルに睡眠薬を溶かして眠らせたがお金は盗んでいない」と容疑を否認している。現場近くで去年6月にも同様の被害が確認されていて、余罪を追及している。

歌舞伎町にある個室マッサージ店の経営者ら男女5人が風俗法違反の疑いで逮捕された。先月歌舞伎町のレンタルルームで客の男性に性的サービスを行った疑いがもたれている。男性は客引きに誘われ2万8000円を支払ったうえで訪れるもその後も部屋代名目などで計12万円を支払った。歌舞伎町ではレンタルルームでの料金トラブルが530件相次いでいて、220件はこの店だったということ。

靖国神社で爆発があった事件で韓国籍の容疑者(27)を火薬類取締法違反の疑いで再逮捕した。去年11月無許可で黒色火薬を所持し靖国神社のトイレ内で爆発・燃焼させた疑いがもたれている。容疑者は「逮捕された理由は理解できるが、話したくない」と供述しているが「A級戦犯が祀られていることなどから個人的不満があった」とも供述しているということだ。

キーワード
昏睡強盗
睡眠薬
杉並区(東京)
歌舞伎町(東京)
警視庁
靖国神社
A級戦犯
千代田区(東京)

天気予報 (ニュース)
11:51~

東京スカイツリーと江ノ島からの映像を背景に関東の天気予報を伝えた。関東地方(群馬を除く)に乾燥注意報が出された。

キーワード
東京スカイツリー
江ノ島(神奈川)

ひるトク! (ニュース)
11:55~

先週金曜日、軽井沢町で15人が死亡したバス転落事故。昨日国土交通省は現場に設置された2台の監視カメラの映像を公開した。映像から何が読み解けるのか。

キーワード
軽井沢町(長野)

第2オープニング (その他)
11:57~

第2オープニング。恵らによるオープニング挨拶。ふかわりょうなどのゲストの紹介。

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:58~

教えて森さん!天気。このあと今シーズン最強寒気到来で再び東京都心でも雪の心配がされている。

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:00~

今日は大寒。列島各地で氷点下を観測し、岐阜県ではトラックの横転事故も起きている。森氏は、この週末今シーズン最強寒波到来により再び東京都心でも雪の可能性があると話した。また、普通じゃ考えられにくいが、沖縄での降雪も考えられると話した。

キーワード
東京都
北海道
郡上市(岐阜)
種子島
大寒

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:04~

今日は“大寒”1年のうち寒さが最も厳しい時期である。スタジオ解説では、土曜日にまた東京で雪が降る。週間予報では新潟では大雪、福岡でも雪が降ると話した。土曜の夕方、気温が下がりながら、雪が降ると積もる可能性がある。お出かけの時は時間と足元に気をつけるよう呼びかけた。「沖縄まで寒気も下がるので、沖縄でも雪が降るかもしれないが、観測上データが不足しているため、予想しにくい」などと話した。沖縄の久米島では1977年に霙が一度降ったことがあると観測している。過去に琉球王朝の歴史書「球陽」には雪や雹と書いてあるので、昔は沖縄でも雪が降っていたことになる。

何故この寒気が来るのか。日本の南にある高気圧と南シナ海に高気圧があり、日本にある冷たい空気との境目に雪を降らせるような南岸低気圧ができる。この低気圧が進むと寒気が沖縄などに降りてくるが、週末の寒気が抜ければ、寒気が来ないと予想している。気象予報士は「来週末には春の移動性高気圧が来る」とも予想している。スタジオでは「今年の正月くらいの暖かさになるのではないか」と話した。2月は、平年より気温が暖かい見通しをしているが、寒気が入ってくる可能性もあると伝えた。

キーワード
大雪
東京都
新潟県
福岡県
久米島
大寒
屋久島
奄美(沖縄県)
台湾(中国)
石垣島
那覇(沖縄)
鹿児島県
種子島
奄美大島
球陽
台湾
伊平屋島
赤道
南岸低気圧
インドネシア
マレーシア
広島県
南シナ海

ひるトク! (ニュース)
12:21~

軽井沢の事故に続いて。昨日午後7時過ぎに観光バスが、蒲田駅付近で中央分離帯に衝突し乗客24人がケガを負った。このバスは、山梨県の河口湖などへ日帰りバスツアーにいった帰りだったという。また運転手は逮捕されぼーっとしていたと供述しているようだ。また、70歳の男性が運転する兵庫の宝塚市行きのバスは10分間ほど蛇行運転を続けていたため、女性添乗員が問いかけたところ、無反応、脇から補助し、SAに停車したという事態があった。その他愛媛でもガードレールに接触し脱輪する事故など全国でバスの事故やトラブルが相次いでいる。

昨日、軽井沢町で発生したバス転落事故の事故現場から約1km手前地点、約250m手前地点の監視カメラの映像が公開された。1km地点では、異常はみられなかった。しかし、250m地点の映像では、かなりのスピードがでていたことが判明。バスになにがおこったのか。

スタジオには成定氏、中島氏を招いてスタジオ解説。愛媛や東京など全国でバスの事故が相次いでいる。成定氏は、大きな事故後にもかかわらず、大田区のバス事故を起こした運転手は、ぼーっとしていたと供述しているとのこと。このバスは、午前7時にJR蒲田駅を出発し、山梨県の観光名所を巡り、午後7時に蒲田駅に戻ってくるという日帰りバスツアーを行っていた。もうすぐ到着するという安堵感があったのだとスタジオで分析。バス会社であれば、軽井沢の事故を懸念して注意力はあがっているはずなのに、ナゼなのだろうかと疑問の声が多数あがった。

昨日、軽井沢町で発生したバス転落事故の事故現場から約1km手前地点、約250m手前地点の監視カメラの映像が公開された。1km地点では、異常はみられなかった。しかし、250m地点の映像では、あきらかにスピードがでてしまっている。減速していないように見えるとふかわ氏はコメント。昨日、事故現場を同じような時間で中島氏に走行して実験を行った。このあと紹介。

キーワード
蒲田駅
軽井沢町(長野)
大田区(東京)
山梨県
淡路市(兵庫)
宝塚市(兵庫)
台湾
今治市(愛媛)
松山市(愛媛)
河口湖
宮島
港区(東京)

ひるトク! (ニュース)
12:39~

軽井沢町のスキーバス転落事故を監視カメラ映像と共に検証。監視カメラを設置した約1km手前と約250m手前までを実際に番組スタッフが走行した映像を流した。1km手前から下り坂になる、標識が出てくる。中島さんは夜中の下り坂で大型バスが出すスピードではないとコメント。1km前地点のスピードは、10mを約1秒で通過していることから時速40km程度。しかし250m手前では、18mを約0.5秒程度で走行、時速100kmを超えている可能性がある。画面の右カーブは時速70kmでぎりぎり曲がれる程度、あきらかに膨らんでしまっているので70km以上出ているのではと中島さんは話した。成定さんは、満席でスキー板も積んでいたのでかなり重量があるからかなりのスピード超過になるとコメント。なぜそんなにスピードを出したかについて、中島さんは大型バスで8%の勾配でさらに夜だと気づくのが遅れる可能性がありスピードが上がりがちと解説。恵さんはいくつかのカーブを経験してだんだん曲がる時もスピードが出てきていると話した。中島さんは、下り坂でカーブもよるくほぼ直線だったので少しほっとして気が抜けていた部分もあるのではないかと推測した。

ブレーキとブレーキランプの関係、実際のバスで生検証

キーワード
軽井沢(長野)

ひるトク! (ニュース)
12:53~

運転手がブレーキをかけそれが効いていたかのカギはテールランプ。大型バスではフットブレーキは点灯する、エンジンブレーキは点灯しない。ギアを2速ぐらいに低く下げれば速度が下がる。標識でも「エンジンブレーキ併用」と出ていた。スピードが出ていたということは低いギアに入れていなかった可能性も考えられる。慣れていないことで2速以外に入れてしまった可能性も。大型車両に付いた排気ブレーキは排気ガスをせき止めエンジンの回転を弱める。事前に排気ブレーキをONにする必要。バスはスイッチをONにすればテールランプが点灯する車種だった。

埼玉・加須市のさくら観光バスから中継。ブレーキとブレーキランプの関係を解説。フットブレーキを踏むとテールランプがより明るく点灯する。現役ドライバーは「エンジンブレーキと補助ブレーキで速度を緩め、フットブレーキを踏んで止まる。上り坂で上りきった時にギアを1段上げてしまったのではないか」と話した。上りより下りの勾配が緩やかだと平坦に見えるところもある。補助ブレーキはハンドル横のレバーで操作する。このバスのタイプではテールランプは点灯しない。下り坂では補助ブレーキを使う。

大型バスのブレーキについてトーク。道に慣れていない運転手だと上りきってからギアを上げてしまうこともありうる。車に何らかのトラブルがあった可能性も。映像からフットブレーキは踏んでいたが何らかの理由で速度が落ちなかったとみられる、などコメントがあった。

ブレーキかけられた?”直前映像”がとらえた光

キーワード
軽井沢町(長野)
上田(長野)
青梅(東京)
イーエスピー
さくら観光バス
碓氷バイパス
加須市(埼玉)
入山峠

ひるトク! (ニュース)
13:10~

100キロを超える速さで走行していたとみられる事故バス。専門家は、強い残光から、フットブレーキ、補助ブレーキをかけていたのではという声があがっている。また、街灯を通過した当りでバス後部の光が強くなっていることから、このポイントまでブレーキをかけていなかった可能性も考えられる。スタジオの中島氏は、たまたまカメラの向きと合って明るく見えた可能性もあり様々な可能性が考えられるため、同じ条件で違うバスを使用し、照合する必要があるだろうと話した。八代は、ブレーキをかけた故、遠心力で、線からはみ出してしまっているのでは、と分析。

現場に残っていたタイヤ痕、バスはブレーキをかけたが利かなかった可能性もあると中島氏。また、バス会社イーエスピーの所有する車7台のうち、4台~5台で定期点検整備が確実に行われていなかった可能性があるようだ。ブレーキを中心に不具合があった可能性、またこの事故の瞬間だけに不具合が発生したのかはこの情報量では分かりかねると成定氏。

CMのあとは…バスツアー増で業界に負担。対策は?

キーワード
軽井沢町(長野)
イーエスピー

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:21~

最近安いバスツアーなどが多くなっている。中にはリフト券付で4480円からとリーズナブルなツアーがある。しかし、観光バス業界は大忙しだが、競争が激化し生き残りが困難だ。バス会社の新規参入が2000年に規制緩和され、新しいバス会社が増えた。近年は訪日外国人が増え、国内バスツアーブームとなり、バスやドライバーが足りなくなった。

大型観光バスを製造しているのは、石川県の「ジェイ・バス」と富山県の「三菱ふそうトラック・バス」だけになる。スタジオでは「バス業界が不況や過酷という話は2年前までの話だったが、バス製造会社が4件から2件に減ってしまった」と話した。バスはオーダーメードの為、1台約5000万円。注文が増えている為、今注文しても10ヵ月待ちだ。中古バスはもっと足りず、中古バス販売会社は去年の販売台数はおととしの3倍と話していた。中古車の価格も高騰している。今すぐバスがほしいから新車よりも高く売れることがあり、1台の観光バスがあれば、バス会 社は年3000万円の利益を生み出せる。バスが足りず、老朽化が問題になっており、先月池袋駅近くや長崎・雲仙市でバスで火災があり、製造から18年以上経っていた。

一方、ドライバーが足りない問題については、2012年関越自動車道で高速バスが衝突し7人が死亡し規制が強化された。ドライバー1人あたりの最大運転距離が縮まってしまい、それ以上の距離を運行する場合、ドライバーは2人体制にする必要があった。観光バス会社の募集内容の条件は良いが、面接に来るのは1月に1人くらいだ。ドライバーが集まらない理由はハードな仕事内容のためだ。仮眠スペースは熟睡できず、ツアーの帰り道はいつも睡魔との闘いだとドライバーは話しており、離職率も高かった。スタジオでは「利用者も安さだけではなく、安全のため情報収集を」と話した。

CMのあとは…靖国神社トイレ爆発、韓国籍の男を再逮捕。

キーワード
南伊豆(静岡)
日本海
富山市(富山県)
石川県
三菱ふそうトラック・バス
ジェイ・バス
観光バス
雲仙市(長崎)
豊島区(東京)
関越自動車道

JNN NEWS (ニュース)
13:39~

靖国神社で爆発があった事件で韓国籍の容疑者(27)を火薬類取締法違反の疑いで再逮捕した。去年11月無許可で千代田区内のホテルから黒色火薬を所持し靖国神社のトイレ内で爆発・燃焼させた疑いがもたれている。容疑者はタイマーや黒色火薬などを韓国から持ち込み、ホテルで時限式発火装置などを組み立てたと見られている。逮捕された理由は理解できるが、話したくない」と供述しているが「A級戦犯が祀られていることなどから個人的不満があった」とも供述しているということだ。

午前4時40分ごろ、茨城・筑西市で夫(80)と妻(77)が自宅で血を流して倒れているのが発見された。妻は死亡したとのことで夫は、重傷だそうだ。夫は、病院に運ばれる際、自分の腹を切った、妻もやったと話しており、自宅からは介護につかれたと書かれた遺書が見つかったとのことで無理心中を図ったとみて、夫の回復を待ち、殺人容疑で逮捕する方針だ。

きょうは大寒、日光の日光山 輪王寺で節分の準備が行われた。御札の名前書きなどが行われ、当日は約300キロの福豆が用意されるとのこと。

CMのあとは…最新天気。

キーワード
警視庁
靖国神社
A級戦犯
千代田区(東京)
筑西市(茨城)
日光市(栃木)
節分
大寒
江ノ島(神奈川)

ひるおび!天気 (ニュース)
13:44~

苗場スキー場の中継映像。サカス広場の中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。乾燥で風邪に注意。

魚沼の水で炊き上げた「日本の銘柄米」プレゼント

キーワード
新潟県
赤坂サカス G’s RINK
魚沼(新潟)

視聴者プレゼント (バラエティ/情報)
13:47~

テーブルマーク「パックごはん 日本の銘柄米6選セット 1ケース」20名様プレゼント。

最新映画をカラオケルームで鑑賞できる「シネカラ」誕生!

キーワード
魚沼(新潟)
パックごはん 日本の銘柄米6選セット
番組ホームページ

エンディング (その他)
13:50~

「コカ・コーラ」ブランドが世界で刷新されることに関連して、「Taste the Feeling」キャンペーンがスタート。田崎真也やトレンディエンジェルらがイベントに登場した映像。

江の島の中継映像。恵がきょうは大寒、土曜は関東地方で雪の可能性などと話した。

ワーナー×コート・ダジュール プライベートシネマ「シネカラ」誕生!の映像。

KEITAのBrand - New Dayが流れた。

神秘の蝶 アサギマダラ 2000キロを渡る旅の番組宣伝。

KEITAのBrand - New Dayが流れた。

テロップ:金曜ドラマ わたしを離さないで

テロップ:スタジオ観覧募集のお知らせ

キーワード
田崎真也
涼風花
RIP SLYME
トレンディエンジェル
日本コカ・コーラ
大寒
富士山
江の島
Taste the Feeling
コート・ダジュール
シネカラ
KEITA
Brand - New Day
ひるおび!
ひるおび!ホームページ

スポット

エンターテインメント/芸能

ワーナー

グルメ

みのりフーズ
壱番屋
テーブルマーク
伊藤忠
ニチレイフーズ

スクール/教育

日本大学自動車工学リサーチ・センター

レジャー/交通

NEXCO東日本
苗場スキー場
日比谷公園
広島空港
池袋駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

日本交通事故調査機構
ダイコー

宗教

日光山 輪王寺

政治/経済/地方自治体

日本画像認識協会
国土交通省
岐阜県警
国会記者会館
国交省
警視庁杉並署
熊本県警

科学/環境/気象

法科学鑑定研究所

美容/健康/医療

軽井沢病院
  1. 前回の放送
  2. 1月21日 放送
  3. 次回の放送