ひるおび! 2015年12月22日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月22日(火) 11:00~13:52
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

2020年の東京大会のメインスタジアムとして使用される予定で、デザインがA・Bの2案でていた新国立競技場について、遠藤利明五輪相がA案に決まった事を発表した。選考理由に周辺状況との調和などの理由をあげる様子が速報された。

始まりの挨拶。

2020年東京オリンピック・パラリンピックでメイン会場となる新国立競技場のデザインが決定した。新国立競技場についてはザハ・ハディド氏のデザイン案が撤回になったのち、新たに提案された二つの案について審査が進んでいた。決定したA案は建築家・隈研吾さんと大手企業・大成建設の提案していた案で、先程政府が採用決定を明らかにした。選考理由について尋ねられた建築家・森山高至は、どちらの案も良い面があるが、特にA案の緑の多さ・よさが理由ではないかと話した。

キーワード
遠藤利明五輪相
新国立競技場
2020年の東京大会
ザハ・ハディド氏
隈研吾さん
大成建設
2020年東京オリンピック・パラリンピック

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:05~

新国立競技場の建設計画が隈研吾らがデザインしたA案に決定した。遠藤利明五輪相が首相官邸で発表。

新国立競技場、A案を報告へ。A案は大成建設を中心に梓設計、隈研吾氏らで構成するチームの案。総工費は約1490億円、完成は19年11月予定。(朝日新聞)

隈研吾氏の事務所前から中継。新国立競技場の建設計画が隈氏デザインのA案に決まったが、発表直後、事務所の人々も決定は知らない様子だったという。隈氏も事務所の中にいる模様。

大谷昭宏は新国立競技場の計画決定について朝日新聞だけが報じていたが、FIFA会長の件より大きく報ずるべきだったなどとコメント。

森山高至は新国立競技場の建設計画でA案が選ばれた理由について、緑が多いことなどと述べた。A案は地上5階建てで、客席は3層になっている。また、森山は工事はB案のほうが少し難しく、A案は骨組みはオーソドックスに重ねていて周りを緑と木で装飾していく感じになるなどと解説。

キーワード
遠藤利明五輪相
隈研吾氏
新国立競技場
朝日新聞
隈研吾
大成建設
梓設計
港区(東京)
FIFA
竹中工務店
大林組

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:14~

国内で初めてカフェイン中毒での死亡が確認された。死亡した男性はガソリンスタンドで深夜から早朝に勤務し夕方から寝る生活を送っており、眠気覚ましなどで飲まれるいわゆるエナジードリンクを日常的に飲んでいたとみられる。死亡の1年ほど前から体調不良を訴えていた。カフェインの致死量は3グラムで、男性が飲んでいた飲料は1本当たり150~170ミリグラムのカフェインが含まれており短時間に約20本飲むと致死量に至る計算。(サンケイスポーツ)

成人の1日のカフェイン摂取量目安は400ミリグラム。コーヒーは1杯60ミリグラムなので、3杯程度。(日刊スポーツ)

カフェイン中毒はこれまで報告制度はなかったため、これまでも起こっていた可能性がある。今回死亡した男性は中毒症状特有の体調不良が1年ほど前から続いていることから、大量摂取が長期間続いたとみられる。カフェインは耐性ができやすいのでどんどん多くとるようになるという。また、カフェインは心拍数をあげる作用のほか利尿作用もあり脱水気味にもなるため、疲れている人が大量摂取すると体への負担が大きくなる。(東京新聞/サンケイスポーツ)

カフェイン中毒について。原千晶はカフェインの摂取量について意識したことがなかったが、これからは意識していかないと思ったなどとコメント。大谷昭宏は、コーヒーは結構飲むのでオーバーしているかもしれないなどと話した。

「聖夜のネタ祭!お笑いクリスマスショー!!」の番組宣伝。

キーワード
サンケイスポーツ
カフェイン中毒
日刊スポーツ
コーヒー
せん茶
東京新聞

ひるおび!天気 (ニュース)
11:22~

新潟県・苗場スキー場の現在の様子を伝えた。

新潟・苗場スキー場の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
新潟県

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:26~

吉田栄作 平子理沙 離婚届提出。報道関係あてFAXでよく話しあった結果、それぞれの道を歩んでゆくなどとつづった。平子は村井克行と不倫を報じられていたが渡米、村井は関係を否定している。(スポーツ報知/サンケイスポーツ)

パナソニックが英・中・韓国語に対応翻訳メガホン「メガホンヤク」を開発中。成田空港で試験中。マイクに向かって日本語で話すとインターネットを経由して1、2秒後英語・中国語・韓国語で音声が拡声器から流れる。オリンピックを控え訪日客が言葉の壁を感じないようにするため開発。ペンダント型など今後も様々は翻訳機が披露される予定。(読売新聞)

キーワード
スポーツ報知
サンケイスポーツ
吉田栄作
平子理沙
フライデー
村井克行
ロサンゼルス(アメリカ)
熱海(静岡)
読売新聞
メガホンヤク
東京五輪
パナソニック

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

2020年オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場の新たなデザインがA案に決定し、安倍首相・遠藤利明五輪相らがコメントした。新国立競技場をめぐっては、ザハ・ハディド氏の案が白紙撤回されたのち、新たな2つの案について審査が進められていた。審査段階では建築家などの名前は伏せられていたが、A案は大手ゼネコンの大成建設と建築家・隈研吾さんなどによるもの、B案は竹中工務店・清水建設・大林組の共同企業体と建築家・伊東豊雄さんなどによる案だった。今回採用のきまったA案は地上5階・地下2階建で、屋根を木材と鉄骨のハイブリッド構造とし、伝統的な和を表現するとしている。総工費は約1490億円で、2019年11月には引き渡しが可能としている。日本スポーツ振興センターはきょう午後会見で審査内容などを説明する予定。

昨日午後、女性登山家の谷口けいさんは仲間と大雪山系黒岳を登山中に山頂付近で滑落したとみられる。道警は午前9時30分過ぎ、標高1600m付近で谷口さんを発見したが、心肺停止の状態で見つかったということだ。

2020年東京オリンピック・パラリンピックのメイン会場となる国立競技場の、新たなデザインが決定した。今回採用のきまったA案は、地上5階・地下2階建で高さを50m以下におさえ、屋根を木材と鉄骨のハイブリッド構造とし伝統的な和を表現する。

福井県にある高浜原発3号機と4号機の再稼働について、先ほど福井県の西川一誠知事は、国が原子力政策の前面に立ち、県民理解も得られたとして、再稼働への同意を表明した。再稼働をめぐっては、原子力規制委員会による安全審査の合格後、地元同意の最終段階に入り、おとといには林経済産業大臣が西川知事に再稼働への同意を求めていた。高浜原発3、4号機をめぐっては福井地裁が運転を差し止める仮処分決定を出していて、24日に関西電力の異議に対し結論を出す。

ノーベル医学賞を受賞した大村智さんが発見した抗生物質イベルメクチンが胆管がんの抑制にも効果があることを九州大学の研究グループが発見した。マウスを使った実験でガン増殖が抑えられたという。胆管がんは有効な治療法がなく女優・川島なお美さんの死因にもなっている。

米・マクドナルドが約50%保有する日本マクドナルドの株売却を「ベインキャピタル」など国内外の複数の投資ファンド打診をはじめたことがわかった。日本マクドナルドは食品トラブルで業績が悪化。今年12月期は380億円の最終赤字の見通しとなるなど低迷が続いている。一方、日本マクドナルド株は売り注文が殺到。一時昨日の終値より8%近く値下がりした。

中国・広東省の深圳で起きた大規模な土砂崩れは、発生から3日目を迎えた今朝1人の遺体が発見されたが、依然として81人が行方不明となっている。土砂は山と山の間の谷の部分に積まれていて、近くの住民の話では、山の半分ほどの高さがあったという。その土砂が崩れ落ち、あたり一帯を埋め尽くした。土砂の直撃を受けたといわれるビルは隣のビルと同じ構造をしていたが、1階部分まで完全に崩れた。

農林水産物を地域の特産物として保護する「地理的表示保護制度」について「夕張メロンなど7品目」を第1弾として登録された。登録される特産品は国が地域の伝統的な生産手法や品筆管理の基準などを満たしたことを証明する「GIマーク」を使用して販売が可能になり、海外への輸出拡大も期待される。

インターネットなどにウイグル問題などで政府批判を書き込んだことなどを罪に問われた中国の人権派弁護士・浦志強氏に判決公判が北京で開かれ懲役3年、執行猶予3年の有罪判決が言い渡された。浦氏は無罪を主張していた。

自民党が日清戦争以降の歴史を検証する勉強会を発足。数十人の議員が初会合に参加した。出席議員からは「西側諸国の帝国主義に基づいた政策とは違う。誤解している国民も多くいる。こうした点も取り上げるべき」などと意見も出された。

「逆走事故」をゼロに・・・

キーワード
安倍総理大臣
遠藤利明五輪相
ザハ・ハディド氏
隈研吾さん
伊東豊雄さん
大成建設
竹中工務店
大林組
2020年東京オリンピック
2020年東京オリンピック・パラリンピック
新国立競技場
谷口けいさん
滑落
ピオレ・ドール賞
黒岳
心肺停止
ノーベル賞
西川一誠知事
大村智さん
イベルメクチン
ベインキャピタル
九州大学
米・マクドナルド
林経済産業大臣
日本マクドナルド
関西電力
原子力規制委員会
福井県
鈴木聡教授
川島なお美さん
東区(福岡)
胆管がん
熱帯病
たんぱく質
地理的表示保護制度
夕張メロン
神戸ビーフ
あおもりカシス
深圳(中国)
稲田朋美政調会長
谷垣禎一幹事長
歴史を学び未来を考える本部
日清戦争
北京市第2中级人民法院
浦志強氏
中国

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

国土交通省は、全国の高速道路で相次ぐ逆走事故を2020年前にゼロにするため有識者会議を開催した。逆走する運転者の7割が高齢者で、来年1月に官民連携会議を立ち上げ新技術の導入も検討していく方針。

イスラエル国防省は21日、新たな対空防衛システム「デービッドスリング」の最終実験に成功したと発表、

パレスチナのベツレヘムでは催涙弾の筒でつくったキャンドルが灯され、手榴弾がオリーブの木に飾り付けられている。これはパレスチナ人の活動家らによる「我々にも平和に暮らす権利がある」というアピール。10月以降、パレスチナではパレスチナ人によるユダヤ人襲撃と治安部隊による鎮圧が続き、合わせて約140人が死亡している。

大分県別府市の温泉では、冬至恒例のゆず湯のサービスが行われている。

日経平均株価と円相場を伝えた。

キーワード
焼津市(静岡)
イスラエル国防省
デービッドスリング
ヒズボラ
レバノン
イスラエル
イエス・キリスト
ベツレヘム(パレスチナ)
ゆず
別府市(大分)
冬至
日経平均株価

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

きょう未明、茨城県石岡市内の2つのコンビニエンスストアに強盗が押し入り、警察は同一犯とみて調べている。きょう午前2時半ごろ、石岡市のコンビニに男が押し入り、店長に果物ナイフのようなものを突き付け、レジにあった現金約6万6000円を奪って逃走した。そのおよそ40分後、3kmほど離れた別のコンビニにも男が押し入り、現金約5万5000円を奪って逃走した。いずれも店内に客はおらず、店長ら2人にもけがはなかった。

冬至を迎えたきょう、栃木県日光市の温泉では、来年の西暦にちなんだ2016個のゆずと、直径30センチほどの日本一大きいゆず晩白柚21個を浮かべた日本一のゆず風呂が登場した。ゆず湯に入ると無病息災で暮らせると言われていて、県内外から多くの客が訪れている。楽しめるのは1年できょうだけだという。

神奈川県箱根町に子ども向けの小さなゲレンデがオープンした。人工雪で作られた全長40メートルのゲレンデで、さっそく子どもたちがそりなどで遊ぶ光景が見られた。このゲレンデは来年2月29日まで開かれている。

きのう番組で伝えた東京都の職員が痴漢の疑いで逮捕された事件で、この職員は身柄を検察庁に送られたあと、昨夜釈放された。伝えた職員の苗字が間違っていたとお詫びした。

キーワード
旭台(茨城)
国府(茨城)
日光市(栃木)
ゆず
晩白柚
箱根町(神奈川)

天気予報 (ニュース)
11:51~

新潟・苗場スキー場の映像を交え、皇居前の映像を背景に気象情報を伝えた。

キーワード
新潟

ニュース (ニュース)
11:54~

新国立競技場の新たなデザインが決定した。屋根を木材と鉄骨のハイブリッド構造にし、伝統的な和を表現するとしているA案。何が決め手となったのか。

中国広東省深圳市で起こった大規模な土砂崩れ。中国当局は人災との見方を示しているが、事故の背景にある問題とはいったい何なのか。

キーワード
新国立競技場
深圳市(中国)

第2オープニング (その他)
11:58~

第2オープニングの挨拶の後、今日のコメンテーターを紹介した。

ニュース (ニュース)
11:58~

白紙撤回から5か月。新国立競技場の新デザインがA案に決定した。A案、B案それぞれの点数は980点満点中、610点、602点と接戦だった。

キーワード
新国立競技場
遠藤利明五輪相
内閣府
赤坂(東京)

ニュース (ニュース)
12:02~

新国立競技場の新たなデザインがA案に決定した。政府はA案に決めた理由について「前回の反省とともに、基本理念。工期、コスト問題点を満たす案だったと考えている」などとコメントした。業務の実施方式や工期短縮の実現性などが高く評価されたようだ。A案は建築家・隈研吾さんと大成建設などの案だった。木と緑のスタジアムをコンセプトに整備費がB案より7億円安くなっていた。

キーワード
遠藤利明五輪相
菅義偉官房長官
隈研吾さん
大成建設
赤坂(東京)

ニュース (ニュース)
12:08~

A案に決まった新国立競技場のデザイン案だが、オリンピックに向けて作られるという事は海外の沢山の人に日本を感じてもらい、そして終わった後に使用していく日本人に愛される部分がなければいけない、という事を踏まえて、さらに詳しくA案が選ばれたポイントを解説していく。

新国立競技場 A案に決定。鈴木氏は、今回は批判が出ないことを一番気にしたと話した。A案610点、B案602点で僅差。

新国立競技場の建設計画をめぐる事前アンケートの結果。番組のアンケートではA案が60.4%、B案が39.6%だった。また、日本経済新聞のアンケートでも、A案が59.5%、B案が40.5%。A案を選んだ理由は今どき木造のスタジアムが斬新でいい、などだった。スタジオのお客さんに聞くと、A案がいいと思っていたという人が圧倒的だった。

新国立競技場の建設計画について。意見交換に参加した清宮克幸氏は、いい所取りはできないのかと提案したがJSC側からできないとの話になったと述べている。八代英輝は、これから交渉は可能なはずで権限はJSCが持っているなどと話した。また、千葉真子はアスリートの意見を取り入れて欲しいなどとコメント。

昨今の夏季五輪のメイン会場建設費より、新国立競技場の総工費は3倍近く高い。鈴木知幸は、建設費もいちから見直すべきだなどと述べた。

採点は1人の140点満点×7人専門家で980点満点。コスト・工期の評点割合が5割を占める。両案ともコストに差がなく、コンセプトも環境配慮でそれほど差はない。

配点2割の業務の実施方針では、建設にはA案は大成建設、B案は竹中工務店他が参加。A案は隈研吾、B案は伊藤豊雄がデザインでどちらもデザイン建設一体でおこなう。決定した隈研吾のA案は優先交渉権を得たので今後契約に入る。

東京港区にあるA案をデザインした隈研吾さんの事務所の前から中継。隈さんは「責任の重さを痛切に感じている。東京にとってもいい環境をプラスすることができればと思い参加した」と話した。隈さんはB案を提案した伊東さんと最近会ったそうで、お互い落ち着かないねという感じだったという。わずか8点差という僅差については、環境に配慮してデザインしたので、その気持ちの分が勝ったんじゃないかとし、また、今後はいろいろな人達の意見を聞き、みんなで作るスタジアムにしたいと話した。

点数の内訳。維持管理費、ユニバーサルデザイン、日本らしさ、構造計画はBのほうが高いが、工期短縮でA案が20点以上高評価。Bは事前工事が入る計画だった。

玉木正之は、歌舞伎座を設計した隈研吾氏に、それが完成した際インタビューをしたことがあるといい、歌舞伎座という伝統のものをもう1度作るということに大変プレッシャーを感じていたが、途中からは日本の伝統に背中を押されるような感覚になって、自信を持って作ることができたと話していたことを伝え、隈さんの背中をみんなで押してあげたいと述べた。

千葉さんはB案派だったが、陸上競技では流れる音楽で日本らしさを演出してほしいとはなした。鈴木氏は今は提案の段階、変わる可能性もと話した。

A案のどんなところが優っていたのか。

キーワード
オリンピック
新国立競技場
森喜朗会長
日本経済新聞
総理
清宮克幸氏
夏季五輪
朝日新聞
ザハ・ハディド氏
大東さん
大成建設
竹中工務店
大林組
隈研吾氏
伊東豊雄氏
港区(東京)
伊東さん
ユニバーサルデザイン
梓設計

ひるトク! (ニュース)
12:33~

新しく国立競技場に決まったA案は風の通り道ができて空に逃げていくという。千葉さんは選手が一番重要視するのが風だといい、この案は大庇があって風を調整できるのがいいなどと話した。風についてこれだけ考えているのはメリットになる。

テロップ:スタジオ観覧募集のお知らせ。ひるおび!ホームページからご応募ください

観客席は計約6万席で、大会終了後はトラック部分にも客席をもうけ約8万席とする。森山さんは1階がなだらかすぎて見づらいのではなどとの指摘があった。B案の1階の方が傾斜が強くてよかった。逆にピッチを下げるという手もあるなどとの話があがった。

A案のこだわり(1)360度連続した観客席形状によりウェーブの途切れることのないようにする。千葉さんは北京の世界陸上十種競技でウェーブで世界記録を後押ししたなどと話した。こだわり(2)3層スタンドの角度は約34度程度とし見やすさや臨場感を共存させる。札幌・大倉山ジャンプ競技場のジャンプ台のアプローチ部分の斜度が35度。上から見るのは見やすくてといいという。

屋根の工夫。弦材が下は国産カラマツ、ラチス材は国産スギを使っている。お客さんには日よけになる。森山さんは下から見たら暗くなるかもなどと指摘。千葉さんはアスリートにとっては暑さをしのぐためにはA案の方がいいなどと話した。

千葉さんはアスリートにとっては暑さをしのぐためにはA案の方がいいなどと話した。木材はメンテナンスすれば多少はもつ。柱で見えないと安全性と強度が心配という話もでた。柱は外側にある。

木と緑のスタジアムのコンセプトに沿った施設がある。5階には空の杜&展望スペースがあり、季節感ある植栽を配した散策路や神宮外苑の四季折々の展望を楽しむことが出来る。3階と2階には風のテラス&風の庭があり枯山水の庭を配し桜や紅葉などの四季折々の映像を投影するという。1階は大地の杜と題し彩りある木を配し、渋谷川のせせらぎを再現。日本の里山の景観を創出している。さらに国産木材の集成材を利用して日本の伝統の色を採用し、案内板にもこだわっている。千葉さんはマラソン選手が緑でスタジアムが見えないと目的のゴールが見えず困るなどという。自然の中にあって溶けこむ建築が表に出過ぎないもの負ける建築という。その他おもてなしエリアには船底天井・和紙調の壁で日本らしさを演出したものなどのアイディアもある。

新国立A案に決定も・・・B案のココは捨てがたい!!

キーワード
ひるおび!ホームページ
新国立競技場
大倉山ジャンプ競技場
札幌(北海道)
カラマツ
スギ
世界陸上パリ大会
野口みずきさん
枯山水
渋谷川

ひるトク! (ニュース)
12:52~

B案の捨てがたい部分を紹介。72本の柱と二十四節気をスタジアムの中に取り入れている点、四季の回廊、かつての国立競技場にあった聖火台や野見宿禰像などを取り入れようとしていた点、季節のうつろいと共に変化する日本のあかりということで、照明に工夫がこらされていた点、滝が再現する日本の風景などが挙げられた。

鈴木知幸は、「後利用についても一緒に計画の中で議論してほしい。その1つとしてB案の取り込みもしてほしい。お金の問題も考えてほしい」などと述べた。

森山さんが提案するB案からA案に取り入れたほうがよいものを紹介。工期のスピード感はBのほうが優っていたことを挙げ、場合によっては合同チームの検討もするべきと述べた。また、柱の木造の活用についても挙げた。森山さんはさらに低コスト化を実現したガンバ大阪の新しいホームスタジアムを取り上げ、工程や工法がとてもよかったと述べた。部品を別のところで作り、現場での作業を組み立てのみにしたことで、人件費削減となり、ごみも減らせ、スピードアップもすることができたという。

キーワード
新国立
ガンバ大阪
市立吹田サッカースタジアム

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:02~

深圳は1980年に経済特区になり急成長をとげた。

スポット

エネルギー/素材

高浜原発3号機
高浜原発4号機

グルメ

Sunny Hills

レジャー/交通

新国立競技場
苗場スキー場
JSC
日産スタジアム
豊田スタジアム
日本スポーツ振興センター
成田空港
皇居
味の素スタジアム
神宮外苑
新国立劇場
歌舞伎座

不動産

清水建設

政治/経済/地方自治体

福井地裁
首相官邸
農林水産省
福井県庁
国土交通省
自民党

美容/健康/医療

竹瓦温泉
  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送