ひるおび! 2015年12月11日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年12月11日(金) 11:00~13:52
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

前線を伴った低気圧の影響で、季節外れの大雨が全国に降っている。きのうは西日本の太平洋側などで大気の状態が不安定になり、鹿児島・日置市で1時間に81ミリの雨を観測するなど各地で強い雨が降るなどした。低気圧は発達しながら移動し、きょう関東では午前中に1時間に50ミリ以上の雨が降る恐れもある。

オープニング映像。

出演者の挨拶。千葉・鴨川の情報カメラの映像を交え、低気圧が発達して天気が不安定ですねなどとトークした。

キーワード
JR日豊本線
静岡市(静岡)
鹿児島市(鹿児島)
高知市(高知)
日置市(鹿児島)
霧島市(鹿児島)
姶良市(鹿児島)
千葉県
鴨川

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

小森谷徹が、大村さん・梶田さん、栄誉の典と新聞記事を紹介した。

NEXT、ノーベル賞授賞式 大村さん 梶田さん”栄誉の夜”。

キーワード
大村さん
梶田さん
ノーベル賞
ノーベル賞授賞式

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:05~

ストックホルムで行われたノーベル賞授賞式に梶田隆章さんは受賞者の先頭で、大村智さんも壇上へ上がった。グスタフ国王からメダルと賞状が授与され、表情はにこやかだった。授賞式を終えた2人はストックホルムの市庁舎に移動し、晩餐会に出席した。晩餐会の冒頭では、グスタフ国王と梶田さんの妻の美智子さんを先頭に受賞者が入場。3人はメインテーブルの中央部でスウェーデン王室に囲まれる形で座った。料理は前菜にヒラメとホタテに海草、焦がしバターキャビアを添えてなどが出され、梶田さんらは王女らと談笑しながら舌鼓をうった。

2人はノーベル賞受賞は自分だけの栄誉だけではないので、多くの人を連れて行きたかったという。山之内製薬副社長を務めた故・野口照久さんの言葉が大村さんの脳裏に蘇ったという。今回、共同研究相手であるメルクの研究者とともにノーベル生理学・医学賞に輝いたが、共同研究者として支えた大岩留意子さんと喜びを分かちあいたかったが、2012年にガンで亡くなっていたため、喜びを分かち合うことが出来なかった。(日本経済新聞/読売新聞)

梶田さんは受賞決定後、真っ先に2人の恩師への感謝を口にした。2人は小柴さんと戸塚洋二さん。小柴さんが原点を築き、戸塚さんがその後と継いでいたので、存命なら共同受賞になっていた。小柴さんは戸塚さんの死を悼み、戸塚洋二賞を創設。梶田さんは22年に受賞した。(産経新聞)

ノーベル賞受賞についてのトーク。宮下純一は、偉業はたくさんの人の思いの積み重ねでなっているんだ。とコメント。福本容子は共同研究で受賞が多いが、背景にはもっと多くの共同研究があると話した。

キーワード
ノーベル賞
梶田隆章さん
大村智さん
グスタフ国王
美智子さん
ソフィア王女
ノーベル財団公式ツイッター
マッシュルームでくるんだ仔牛のロースト セロリとリンゴ添え
ヒラメとホタテに海草、焦がしバターキャビアを添えて
ストックホルム(スウェーデン)
大村さん
梶田さん
山之内製薬
野口照久さん
メルク
大岩留意子さん
読売新聞
日本経済新聞
産経新聞
小柴さん
戸塚洋二さん
東京大学宇宙線研究所
戸塚洋二賞

エンタメ (ニュース)
11:14~

2016年4月夜10時スタートの金曜ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」で、中谷美紀がTBSドラマで15年ぶりの主演を務める。中谷が演じるのは才色兼備な39歳独身の女医で、自身の恋愛に奮闘する姿を描く。ドラマには藤木直人なども出演する。

キーワード
中谷美紀
夏木マリ
藤木直人
大政絢
徳井義実
瀬戸康史

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:14~

中国当局が予防効果のないマスクを大量摘発。偽マスクの発覚は上海税関の摘発が端緒となり、アフリカ諸国向けに輸出予定の医療用マスク12万枚がアメリカ・3Mの模造品だったため、関係者を拘束、偽物を押収・廃棄処分にしたという。今回摘発されたマスクは外形やロゴを真似たものの、品質は粗悪で全く効果のない可能性もあるという。中国最大のネット通販サイトでも医療用マスクが求められていて、最近でもマスクの検索が1週間で60万件を超えるなどした。またシンガポールのマスクブランド「トトボボ」の中国オフィス・エージェントは、中国市場で最低でも3種類の偽物を確認。必要な措置を講じているという。偽物マスクは予防効果がなく、むしろ健康を害する危険性をはらんでいて、アレルギー反応を起こすこともあるとのこと。(サンケイエクスプレス)

中国当局は報道やネットを厳しく統制・規制し、政府への批判を抑えこんだ。背景には汚染改善の有効策を打ち出せない中、健康被害を不安視する市民の不満が拡大し体制を揺るがす事態に発展することへの危機感がある。北京市政府は市に向けた感謝状を発表したが、対応を批判する書き込みが殺到し、当局に次々と削除された。北京では車両規制などの措置がとられたが、8~9日は市全域がスモッグに覆われ目立った効果はなく、10日に青空になったのも自然現象のおかげだった。(産経ニュース)

金曜ドラマ「コウノドリ」の番宣テロップ。

中国で偽物マスクが大量摘発されたことなどについて、そもそも根本の環境を変えるところを考えて欲しいなどと宮下純一らがトーク。

中国・重慶市の路上で「トラと犬を交配させた希少な新品種」とうたわれ販売されていた”タイガー犬”。実はそのような犬種は存在せず、普通の犬の毛を染めただけだった。使われた染料は有害で舐めると死に至る。現地メディアによると動物愛護法はないため罰することはできないのが現状だという。(ニューヨークポスト電子版)

キーワード
サンケイエクスプレス
マスク
3M
PM2.5
淘宝
トトボボ
上海第九人民病院
中国
産経ニュース
北京市
大気汚染
北京市(中国)
ニューヨークポスト電子版
ウエイポ
重慶市(中国)
タイガー犬
デーリーメール

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

新潟・苗場スキー場の情報カメラ映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
新潟県

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:23~

明治大学法科大学院の元教授が教え子に司法試験の問題を漏らした事件の初公判で、被告は起訴事実を認め「女性に泣かれてものすごく気持ちを打たれ何とかしたいと思った」と説明した。司法試験の問題を作成する考査委員だった被告は2013年頃から教え子の20歳代女性と交際していた。交際のきっかけはゼミで連日質問する女性に「元気で明るく、こんな子が自分の娘だといいな」と思い好意を抱いたという。(読売新聞)

女性が昨年9月に司法試験で不合格になった際、「サポート不足だった」と謝罪したという。その後食事に行き女性が悔し涙を流したことで「自分の娘が泣いているようだった」と説明。(スポーツニッポン)

今年2月上旬から5月上旬にかけて自分の研究室で女性にマークシート方式で回答を選ぶ短答式試験の憲法の問題を教え、3月には自らが作成に関与した憲法の論文試験の問題も教え全問が記載された紙を見せ、女性に解かせた上、正誤を教えたり答案を添削したりした。(日本経済新聞)

女性の答案を採点していた別の考査委員が出来栄えのあまりのよさに違和感を覚えて8月に法務省に通報した。元教授はこの際、考査委員の取りまとめ役として「信頼してお願いしている先生方から漏れたとは思えません」などと述べていた。一方で女性に対しては「証拠として残っているものはないですね」などと話していた。元教授は国家試験の根幹を傷つけるような行為をしてしまい申し訳ない。悔いています」と謝罪した。漏えいが発覚することについては「頭をよぎらなかった」と言い、「直線的に進んでしまった。今考えると『なんと愚かな』と思うばかり」と語った。(朝日新聞)

「自分の娘が泣いているという思いになった」と説明したことに裁判官から「娘として付き合っていたわけではないですよね」と問われ口ごもる場面もあった。「重大性に思いが至らなかったのがわからない」と非難されると「気持ちが先行してしまった」と答えた。検察側は「司法試験制度そのものを根本から否定する犯行。動機はあまりにも愚かで酌むべき事情もない」と厳しく非難。これに対し弁護側は「大学を懲戒免職となるなど社会的制裁を受けた。憲法学者として多大な業績を残し社会に貢献してきた」として寛大な判決を求めた。 (朝日新聞)

八代さんは女性が泣いていたからやむを得ずという弁解の方法を内省が深まっていないと見る。なんで自分がこういうことをしてしまったのかということを人に求めてる。自分に問題があったからなどの点には何も説明がなかった。自分が好意で良いと思ってやったという手の差し伸べ方で罪を犯したとしたらより許せないなどと語った。 福本さんは工作をしていない点で周りが見えなくなっていたのではなどと話した。悪質ではあるが、ちょっと手を加えた形だったら発覚しなかったかもしれない。発覚してよかったが、システムの問題として捉えないといけないなどとの話がでた。

福井県の鯖江の近くに「太郎丸」や「次郎丸」「三郎丸」「四郎丸」の地名がある。「丸」は男性を表しいるという。五郎丸さんの地元福岡県では「六郎丸」、「九郎丸」「十郎丸」もある。(東京新聞)

キーワード
読売新聞
スポーツニッポン
日本経済新聞
朝日新聞
法務省
検察
東京新聞
鯖江(福井)
福岡県
五郎丸さん

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

大村さん、梶田さん、胸にメダル。

ノーベル賞の授賞式がストックホルムで行われ、大村智さんと梶田隆章さんはグスタフ国王からメダルと賞状を受け取った。大村さんは亡き妻文子さんの写真を胸に忍ばせ妻との約束を果たした。授賞式後には市庁舎で晩餐会が行われ、梶田さんは王女を、大村さんは娘さんとスウェーデンの首相夫人をエスコートし入場。会場にはスウェーデン王室や招待客などが出席し、梶田さんはシルビア王妃と談笑する姿が見られた。これで公式イベントほとんどが終了し、帰国の途につくことになる。

ノーベル平和賞の授賞式がオスロで行われた。受賞したチュニジアの「国民対話カルテット」の代表は2件のチュニジアで起きたテロやパリ同時多発テロに触れコメントをした。「国民対話カルテット」はチュニジアの独裁政権崩壊後、対立する勢力の間で対話を仲介し、新憲法の制定などを実現した。授賞式には広島と長崎から2人の被爆者が出席した。

各地で季節外れの大雨となった。発達した低気圧による強風で交通機関に影響が出ている。JR東日本の在来線などで運転見合わせなどの影響が出た。成田で最大瞬間風速22.6メートル、室戸岬で38.9メートルを観測した。今後、風は昼過ぎにピークを迎え、沿岸部を中心に最大で35メートルの暴風となる見込みで注意が必要となる。南風の影響で、東京では5年ぶりに20℃を超えた。

強風の影響で兵庫・神戸市の東遊園地では、光の祭典「神戸ルミナリエ」の会場でイルミネーションが倒れた。けが人はいなかった。当時の神戸は最大瞬間風速26.7mを記録していて、強風にあおられたとみられている。「神戸ルミナリエ」は阪神大震災の犠牲者を追悼する行事で、風で倒れたのは今回が初めて。また、きょう午前3時過ぎ、和歌山市の紀ノ川河口で強風に流されたコンテナ船「つるみ」が波消しブロックに乗り上げ、積荷のコンテナも流出した。けが人はいなかった。

軽減税率の対象ををめぐる協議で、自民谷垣幹事長と公明井上幹事長の双方で対象品目を加工食品全般まで広げることを容認する意向を固めた。1兆円程度の財源確保について議論は続くようだ。新たな財源案として、税収の上振れ分や、為替介入に使用の外国為替資金特別会計などがあげられている。麻生財務相は、安定財源とは言えないとしており、議論は結論を1年程度先送りし、時間をかけて検討すべきとしている。

先月、靖国神社のトイレで爆発音がした事件で韓国籍の男が一昨日再来日して逮捕された。その際火薬のような砂状の不審物やタイマーなど、時限式発火装置の材料を所持していたことが発覚。取り調べに対し、自分のものではないと供述しているそうだ。逮捕当日は、もう一回同じことをやろうと思ったなどと供述していたが、その後靖国神社にいったことも含めて否定に転じたとのこと。さらに、容疑者は、再来日した日の夕方に韓国行きの航空便を予約しており、警視庁は、日帰りで爆発物を仕掛けようとした可能性が高いとして調べを進めている。

今朝COP21は修正合意案が提示された。新たな合意案は、達成するための対策を行うことを義務、達成そのものを義務とはしなかった。そして先進国がリードし、各国は、発展の段階に応じて取り組むと、先進国と途上国の妥協点を探ったものになっている。

三重県の高校は、高校の卒業歴があるため受給資格がない生徒3人の就学支援金90万を不正受給していた疑いがある。この3人は、通信制サポート校で入学手続きを行ったが、サポート校の理事が、既卒も勧誘して生徒数増加を周囲にはたらきかけていたことが判明。親会社の東理ホールディングスは、不正受給はサポート校の問題だなどと説明したが、決算書類には生徒数増大が最重要課題で通信制の生徒獲得に注力とかかれており、警視庁は不正受給は組織的に行われていた可能性もあるとして、調べを進めている。馳浩文部科学相は週明けより、通信制高校95校を調査し、支援金制度の改善方法など検討を進めたい考えを示した。

東日本大震災から今日で4年9ヶ月。復興への最大の課題は、福島第一原発の廃炉。廃炉作業に向き合う学生たちを取材。福島第二原子力発電所を学生たちが尋ねた。福島高専では30~40年かかる廃炉に向けた人材育成が始まっている。現在福島第一原発で7000人近く。福島高専では10月から放射線や廃炉についての選択授業を新設。大学4年制の渡辺さんは原発の状況を聞いてまだ時間がかかることを改めて実感し、放射線とかを気にしないで農業とかにあたりたいとコメント。現在は物質工学科でもあるので放射性廃棄物の管理などに生かせるのではと考えているようだ。

このあと羽生 再び 世界最高得点

キーワード
梶田さん
大村さん
ノーベル賞
ストックホルム(スウェーデン)
ノーベル賞授賞式
グスタフ国王
大村文子さん
王女
ノーベル平和賞
国民対話カルテット
パリ同時多発テロ
オスロ(ノルウェー)
チュニジア
広島
長崎
JR東日本
東京メトロ
神戸ルミナリエ
阪神大震災
中央区(兵庫)
和歌山市(和歌山)
紀ノ川
つるみ
軽減税率
谷垣幹事長
井上幹事長
安倍総理
千葉市(千葉)
高知県
平塚市(神奈川)
室戸岬
麻生財務相
韓国
丸川珠代環境相
COP21
東理ホールディングス
馳浩文部科学相
東日本大震災
伊賀市(三重)
楢葉町(福島)
双葉郡(福島)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

羽生選手がスペインでのGPファイナルショートプログラムで3種類のジャンプを完璧に成功、110.95で自身の世界最高得点を更新。

遠藤大臣は新国立競技場のデザイン案を来週公表と発表した。公募には建築家の隈研吾氏ら2グループが応募した。JSCは名前を伏せて公表、国民やアスリートらに意見を聞く。選考途中の公表は異例だが大臣は透明性を高めるためとした。

兵庫県警警部補が捜査費不正受給の疑いで書類送検。部下も関与し総額数十万円になる。以前勤務の県警本部でも不正が発覚。兵庫県警は十数人を処分する方針。

安倍首相がインドとの首脳会談へ出発。新幹線輸出合意が焦点。武器輸出可能にする協定も進展の見通し。

株価と為替の値動きを伝えた。

キーワード
羽生結弦
GPファイナル
隈研吾
伊東豊雄
バルセロナ(スペイン)
遠藤オリンピック担当大臣
安倍首相
モディ首相
日・インド首脳会談
新幹線
日経平均株価

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

東京都町田市の住宅で、30歳くらいの女性が死亡しているのが見つかった事件で、女性に暴行を加えたとして、警察は交際相手の男を逮捕した。この事件はきのう午後10時すぎ、住宅3階の寝室で女性が死亡しているのが見つかるというもので、警視庁は自営業で交際相手とみられる容疑者から事情聴取をしたところ、口論になり暴行を加えたことを認め逮捕した。取り調べに対して容疑者は「日頃から金銭関係で口論が絶えなかった」と供述している。

東京都世田谷区のコンビニエンスストアで、高校生が男に買い物かごで殴られた事件で、警視庁は、近所に住む48歳の男を逮捕した。容疑者は、被害者と肩が当たったことに腹を立て、買い物かごで顔を殴りけがをさせた疑いがある。取り調べに対して、容疑者は容疑を認めている。事件直後に、男子高校生2人が殴られる事件が続いており、容疑者の犯行とみて捜査をしている。

キーワード
成瀬(町田市)
警視庁
小野克己容疑者
船橋(東京)

気象情報 (ニュース)
11:51~

東京都赤坂、東京スカイツリーの中継映像。神奈川県の一部に大雨/洪水警報、千葉県の一部に暴風・波浪警報が発表されている。全国の天気を伝えた。

キーワード
暴風・波浪警報
大雨警報
洪水警報
赤坂(東京)
神奈川県
千葉県

ニュース (ニュース)
11:55~

日本時間のきょう未明、ノーベル賞授賞式が行われた。梶田さんは「ほっとしています」、大村さんは「素晴らしい」などとコメント。このあと、授賞式、晩餐会の舞台裏を紹介する。

昨日から今日にかけて、発達した低気圧の影響で全国的に大荒れの天気となった。季節外れの師走の嵐と気温上昇、今後の天気はどう変化していくのか。この後詳しく解説する。

キーワード
ノーベル賞
梶田隆章さん
大村智さん
ストックホルム(スウェーデン)

第2オープニング (その他)
11:58~

オープニング。MCらが挨拶をし、ゲストの2人を紹介した。

フィギュアGPファイナルが開幕し、羽生結弦選手が男子SPで110.95と世界最高得点を叩き出し首位に立った。史上初の3連覇を狙っている。宮下さんは「天才が努力するとこういう結果になりますよ」などと話し、恵さんが「楽しみですね」とコメント。

キーワード
羽生結弦選手
フィギュアGPファイナル
バルセロナ(スペイン)

ニュース (ニュース)
11:59~

軽減税率についての話。”一兆円規模”になりそう。外食は外されそうだが、外食とは何か?という疑問が。フードコートなどは外食になるのか、出前は?屋台はどうなるの?などと話し合われた。消費税10%に引き上げ時に導入する議論が大詰めを迎えている。自民党の谷垣幹事長は昨日加工食品全般まで対象品目に含める方針を容認した。今日中にも自公両党の大筋合意を目指す。

キーワード
軽減税率
谷垣幹事長

ニュース (ニュース)
12:03~

軽減税率をめぐり自民・公明与党の話し合いが最終局面を迎えている。自民公明の両党は生鮮食品に加え加工食品全般を対象とすることで最終調整に入った。自民党は当初生鮮食品を中心にする考えだったが、来年夏の参院選を念頭に公明党が「加工食品も含める」と主張したことに配慮した形。軽減の対象を加工食品全般まで含めると1兆円規模で税収が減る。減っている税収を補う財源の見込みはたっていない。伊藤さんは抵抗したが官邸に押し切られたなどと話す。食料品に関しては外食をめぐる線引があいまいになっている。安倍総理は「最善の結果を目指してもらいたい」などと話した。

キーワード
軽減税率
参院選
村上誠一郎衆議院議員
宮沢洋一税調会長
安倍総理
練馬区(東京)
世田谷区(東京)

ニュース (ニュース)
12:09~

各紙は軽減税率について報じている。谷垣氏と井上氏の議論は長い間続いていたが昨日、生鮮食品と加工食品を含めることを大筋で合意したようだ。外食は除くとのことだが、テイクアウトは?出前は?その辺りの線引も曖昧のようだ。税金が日本よりも高いヨーロッパでは、外食とテイクアウトでは線引などがされているようだが、やはり各国そのような線引には苦戦しているようだ。また、ヨーロッパでは、店内なのにテイクアウト用に仕上げてもらいやすくすませる人もいるという。報道では外食までの線引にしてしまえばいいとの声もあがっている。 (読売新聞/朝日新聞/毎日新聞/東京新聞/日本経済新聞/産経新聞)

軽減税率を取り入れる外国は、加工食品と外食の間で線引されていることが多いようだ。そのため非常に複雑な線引が施されているとのことだ。また、フランスではバター製造者がおおいため、マーガリンは通常で、バターは軽減税率となっている。国内の畜産業など、国にあわせて考えるべきとの声もあがった。また、必要な財源は約1兆円で新たな財源の具体策がないことは問題となっている。たばこ税や官邸側の税収をあてたらどうかというが、安定財源とは言えないようだ。以前、3%上げた際景気失速したため、今回の2%も失速の可能性が高いため、軽減税率は対策としている。しかし、やはり1兆円の財源確保は考えなければならない。また、あくまで、再来年の4月に財源が必要のため、今の段階では、厳密に決めなければいけないわけではないようだ。

キーワード
軽減税率
谷垣幹事長
井上幹事長
安倍総理
麻生財務相
読売新聞
朝日新聞
東京新聞
日本経済新聞
産経新聞
村上誠一郎

ひるトク! (ニュース)
12:27~

パリ同時多発テロからまもなく1か月。バタクラン劇場前には現在も多くの花などがたむけられている。演奏中に襲撃されたアメリカのロックバンド「イーグルス・オブ・デスメタル」のメンバーが事件後に初めて劇場を訪れた。今月6日フランスでは同時多発テロ後初めての全国選挙となる州議会選挙が行われた。その結果移民の排斥を掲げる極右政党の国民戦線が全13州のうち6州でトップを獲得。今フランスでは難民・移民に懸念の声があがっている。

アメリカでも大統領選挙で共和党の指名候補争いのトップを走るトランプ氏がイスラム教徒の入国禁止を呼びかけ国内外から批判の声が高まっている。各国で移民やイスラム教徒排斥の動きが生まれている現状について高橋教授は善良なイスラム教徒までも過激化するおそれが出てくる。イスラム過激派にとっては思う壺などと語った。

キーワード
パリ(フランス)
パリ同時テロ
バタクラン劇場
Instagram
イーグルス・オブ・デスメタル
国民戦線
マリーヌ・ルペン党首
ドナルド・トランプ
共和党
サウスカロライナ州(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)

ひるトク! (ニュース)
12:32~

オランダやロシア各国で緊張が高まっており、今月に入ってからも、アメリカでの銃乱射事件、ロンドンで地下鉄でのテロもあったりとパリ同時多発テロから1ヶ月たった今も未だ緊張状態だ。一番被害の大きい死者90人を出したバタクラン劇場では当時ライブをしていたメンバーが劇場を訪れた。あるスポーツバーの看板には、強さと抵抗の象徴として「私はテラス席にいる」とかかれている。また、マドンナはパリのテロ追悼広場で即席コンサートを行ったりとテロに対し屈しない、プラスの動きも見られる。しかし、欧州では極端な排外主義、愛国主義をもつ政治勢力の極右支持などもみられるようだ。戦後の労働状況でやむを得ず外国人労働者を雇ったりしたが、だんだんと安定してきたりで外国人を追い出す動きのようなものもみられるとのこと。

フランス国内では移民を見る目が、生活を脅かす存在から命を脅かす存在に変わったと宮家氏はいう。今月6日、テロ後初州議会選挙がフランスで行われた。

フランス国内では移民を見る目が、生活を脅かす存在から命を脅かす存在に変わったと宮家氏はいう。今月6日、テロ後初州議会選挙がフランスで行われた。今回の結果はオランド大統領所属の社会党はあまり人気がなかったが、極右派が得票率28%と6州でトップになったという。極右派の政策としては移民を年間20万人から1万人に制限、あらゆる分野でフランス人を優先といったような、愛国主義が全面にでるものだ。党首はルペン党首、父は国民戦線設立し、2011年に父を追放し党首したそうだ。宮家氏はこのような党が支持されることで、移民の住みにくさ故に新たな憎しみや危機を作る原因になりうる可能性も提示した。

キーワード
オランド大統領
イスラム国
プーチン大統領
バタクラン劇場
マドンナ
マリーヌ・ルペン党首
パリ(フランス)
カリフォルニア(アメリカ)
ロンドン(イギリス)

ひるトク! (ニュース)
12:55~

NEXT、 盛大!ノーベル賞”授賞式&晩さん会”大村さん梶田さんの様子は。

長引く

スタジオ観覧募集のお知らせ

キーワード
ノーベル賞
ストックホルム(スウェーデン)
大村智さん
梶田隆章さん
NY同時多発テロ
ひるおび!番組ホームページ
ひるおび!

ひるおびハテナ? (ニュース)
13:02~

昨日の夜から今朝にかけて記録的な大雨が降るなど大荒れの天気となった。その一方で最高気温が20℃を超えるという異常高温にもなっている。昨日鹿児島市では1時間あたりの雨量が53.5ミリの雨が降り12月の観測記録を更新した。九州南部などでも猛烈な雨が降り季節外れの雨量を観測。今日の東京の予想最高気温は23℃と10月中旬並。森さんは大雨・暴風・異常な高温はエルニーニョが最盛期を迎えているからなどと話す。来週末頃から本格的な冬が到来する。

渋谷の映像が流れた。日が差している。

キーワード
大雨
暴風
エルニーニョ
鹿児島市(鹿児島)
宮崎市(宮崎)
高知市(高知)
赤坂(東京)
静岡市(静岡)
東遊園地
神戸ルミナリエ
大雨警報
暴風警報
波浪警報

視聴者プレゼント (その他)
13:47~

乗ってみないと分からない ”エロい”新型プリウスの秘密とは?

キーワード
プリウス

エンディング (その他)
13:51~

トヨタ 新型プリウス 新CM 「先生と犬 見に行く」篇 「先生と犬 乗ってみる(A・B)」篇。

キーワード
プリウス
トヨタ
トヨタ プリウス「先生と犬 見に行く」篇

スポット

エネルギー/素材

福島第二原子力発電所

グルメ

神戸酒心館
FUNGO 三宿本店

スクール/教育

明治大学
ウィッツ青山学園高等学校
福島工業高等専門学校

レジャー/交通

苗場スキー場
JR新橋駅
成田空港
JSC日本スポーツ振興センター
羽田空港
新橋駅
東遊園地
東京スカイツリー

事件/事故/災害

福島第一原発

宗教

靖国神社

政治/経済/地方自治体

自民
兵庫県警宝塚署
公明
兵庫県警察
麹町署
財務省

流通

アキダイ関町店
  1. 前回の放送
  2. 12月11日 放送
  3. 次回の放送