ひるおび! 2015年9月10日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年9月10日(木) 11:00~13:52
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像と挨拶。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

栃木で50年に一度の記録的な大雨となり、10日午前0時20分に大雨特別警報が出された。(読売新聞)

栃木県では観測史上最大の雨が続いている。五十里では9月の平年降水量が246.9ミリなのに対し、1日で551ミリ降ったという。また茨城県にも大雨特別警報が出されている。

キーワード
読売新聞
大雨特別警報
栃木県
気象庁ホームページ
五十里(栃木)
茨城県

ニュース (ニュース)
11:03~

栃木県・茨城県に大雨特別警報が出ている。関東では初めてだという。土砂災害警戒情報も関東と東北の一部に出ている。

栃木県・茨城県に大雨特別警報が出ている。気象庁は地元市町村の避難情報に従うなど適切な行動をとるよう呼びかけている。50年に一度の雨を記録した宇都宮市では道路が浸水した。東北自動車道では木が倒れ、通行止めになるなどしている。また、昨日午後3時半過ぎに埼玉県富士見市の国道で女子高校生3人の近くに落雷があった。3人はいずれも軽傷。東京・八王子市などで 土砂崩れも発生している。

森朗は、台風に変わった低気圧に吹き込む風により雨雲が次から湧いているなどと、これまでに降った雨量と合わせて解説した。この雨の影響で土の中の水分量も多くなっている。台風18号が日本海に抜けて熱帯低気圧になったが、低気圧に向かって吹き込む湿った空気が台風17号のある東から風が吹くので動けなくなり、どんどん雨雲が発達しているのだという。明日以降は台風17号が東北に近付くので、東北地方で雨脚が強くなる。

栃木県鹿沼市から中継。黒川では茶色の水が激しく押し寄せており、川が氾濫し普段は草木が広がるところなどが浸水している。すでに1軒の住宅が川に流され、さらにもう1軒が飲み込まれようとしている状態だという。

室井佑月は流れた住宅の人たちの家は川ギリギリの位置に建っていたわけではないんですよね、などとコメントした。

キーワード
大雨特別警報
土砂災害警戒情報
台風18号
栃木県
茨城県
房総半島
東北自動車道
宇都宮市(栃木)
春日部市(埼玉)
富士見市(埼玉)
八王子市(東京)
高崎市(群馬)
台風17号
台風
オホーツク海高気圧
愛知県
知多半島
日本海
鹿沼市(栃木)
黒川

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:18~

豪雨などによる災害防止で、例えば4日前までに水門を点検など逆算することなどを国土交通省が勧めている。また河川事務所では決壊想定時刻をマイナス120時間で自治体・交通機関に一斉メールをする、高島平福祉園では一日前に休園を決めるなど対策をしている。(東京新聞)

「37.5℃の涙」の番宣テロップ。

キーワード
東京新聞
日光市(栃木)
宇都宮市(栃木)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:22~

渋谷の様子を放映。全国の天気を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

お知らせ (バラエティ/情報)
11:25~

今月13日に開催の「ツール・ド・東北2015」を紹介。今大会は東日本大震災の復興支援などを目的にしている。昨年はキャロライン・ケネディ駐日大使も参加している。

キーワード
ツール・ド・東北2015
キャロライン・ケネディ駐日大使

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:26~

入所者3人が相次いで転落死している、川崎市の老人ホームで虐待の疑いと見られる動画が公開された。長男の母親が入寮しており、虐待を疑い隠しカメラで撮ったもの。職員が女性の頭を叩いたり、脅す、暴言などが見て取れた。川崎市はこれを受けて施設に対し改善策の報告を求めていた。スタジオで解説。八代英輝さんは、この施設は川崎市ではまともな方と言われていたとのことで、ショックを語った。(日刊スポーツ)

キーワード
日刊スポーツ
川崎市(神奈川)

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

気象庁は栃木・茨城に大雨特別警報を発表し最大級の警戒を呼びかけている。栃木県では、降り始めからの雨量が多い所で600ミリを超える記録的な大雨となった。鹿沼市ではきょう裏山の土砂が崩れ住宅3棟に土砂が流れ込んだ。その際60代夫婦が巻き込まれ、未だ妻が見つかっておらず救出活動が続いている。その他、鬼怒川プラザホテルで露天風呂が一部崩落するなどした。埼玉県などでも特別警報に近い現象が起こっているという。

安保法案をめぐり修正協議を進めてきた自・公の与党側は、理解を得るための附帯決議案をまとめた。集団的自衛権を使う際に必ず国会の事前承認を取るなど。一方採決の日程について、自民党内で衆院側と参院側の意見が対立。衆院側は来週16日の採決を求めているが、遅れた場合は「60日ルール」での再可決・成立も検討している。

普天間基地移設問題をめぐる集中協議は決裂。政府は辺野古工事を再開したい考えだが、沖縄県側は埋め立て承認の取り消す方針。沖縄県知事はスイス・国連人権理事会で、基地問題の解決を訴える予定。それまでに取り消しを表明し、沖縄防衛局から意見を聞く手続きに着手する。一方協議期間が終了したことで、移設反対の市民らは工事再開に警戒を強めた。

3か所で氾濫が起きている、茨城・筑西市の鬼怒川から中継。水位は以前高いままで、上流から流れてきた家具などが確認できる。消防によると筑西市内の堤防に長さ100mに渡って幅1cmの亀裂が入り水が噴き出しているとのこと。鬼怒川では筑西市内で2か所、常総市で1か所から水が溢れ出ている。常総市若宮戸などでは浸水で3人が身動きの取れない状態などになっているという。続いて、栃木・鹿沼市の黒川から中継。住宅が川に飲み込まれそうになっている。市では24時間の降水量が400ミリを超え観測史上最大を更新した。川の周辺世帯には避難指示が出されている。

ロシアがシリアに軍事顧問を派遣。アサド政権に供与した兵器の使い方を教えるためとのこと。ロシア軍部隊が軍事作戦へ参加したなどの報道も。アメリカは「イスラム国」壊滅という狙いがロシアと一致する一方、アサド政権を打倒したい考え。ケリー国務長官はラブロフ外相と電話で会談。「報道が事実ならシリア情勢をさらに不安定にする」など警告した。

ダイキン元社員が、2億円超のコンサルタント料を騙し取り逮捕。IT関連会社社長と共謀し、コンサルタント業務を発注したように見せかけた。社長は関与を否定。警察は関係先を家宅捜索などしている。

福島・南会津町から中継。桧沢川が増水し町道の橋が流出。降り始めからの雨量は南会津・舘岩で観測史上最大の309.0ミリなど(午前9時現在)。舘岩では地区に繋がる国道・県道が通行止めとなっており、福渡など4地区97世帯227人が孤立状態となっている。県内は今夜遅くまで会津を中心に1時間に50ミリの雨が降る所がある見込み。明日正午までに予想される24時間雨量は多いところで200ミリで、気象台は土砂災害などに警戒を呼びかけている。

川内原発1号機 営業運転へ

国会記者会館から中継。安倍総理は「人命の安全確保を第一する災害応急対策に全力で取り組む事」など3点を指示。内閣府は栃木・茨城県庁とテレビ会議システムを繋ぎ、現地の被害状況などを確認。茨城県は更に警戒する必要性を訴えた。また茨城県は自衛隊に災害派遣を要請し、防衛省が対応を検討している。

鉄道は、山形新幹線が上下線ともに終日、JR在来線が日光線などで運転見合わせ。東武伊勢崎線はせんげん台駅構内が浸水し一部区間で運転見合わせ。高速道路は、東北道で土砂が流出したため佐野藤岡IC~宇都宮ICで通行止め、北関東道は佐野田沼IC~桜川筑西ICなどで通行止め。また、栃木で約1600世帯、茨城で約400世帯が停電している。

東京スカイツリー、千葉・銚子の映像を交え気象情報を伝えた。台風17号があす北日本に接近する恐れがある。明日にかけ北日本で雨の範囲が広がり、雨脚も強まる見込み。予想雨量は明日昼まで多い所で東北・関東で200ミリなど。

キーワード
茨城県
栃木県
大雨特別警報
安全保障関連法案
維新の党
鹿沼市(栃木)
台風18号
60日ルール
修正協議
中東ホルムズ海峡
鬼怒川プラザホテル
集団的自衛権
翁長沖縄県知事
普天間基地
筑西市(茨城)
埼玉県
千葉県
福島県
国連人権理事会
衆議院
参議院
辺野古(沖縄)
那覇市(沖縄)
スイス
ホルムズ海峡
ザハロワ情報局長
普天間基地移設問題
ロイター通信
イスラム国
ケリー国務長官
ラブロフ外相
ロシア
シリア
アメリカ
レバノン
ダイキン工業
常総市(茨城)
若宮戸(茨城)
鬼怒川
黒川
大阪府警
北区(大阪)
奈良市(奈良)
アサド政権
外務省
アサド大統領
南会津町(福島)
舘岩(福島)
田島(福島)
福渡(福島)
前沢(福島)
桧沢川
安倍総理
災害派遣
山形新幹線
詐欺容疑
日光線
鶴見線
両毛線
水戸線
東武伊勢崎線
東北道
佐野藤岡IC
宇都宮IC
北関東道
佐野田沼IC
桜川筑西IC
東京電力
停電
台風17号
銚子市(千葉)

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

アップルが「iPhone6s」「iPhone6s Plus」を発表。4K映像が撮影可能になったほか、新機能など追加。日本での価格は8万6800円~。今月25日に販売開始する。

新規制基準のもと、初めて再稼働した川内原発1号機。原子力規制委が最終検査を行った。問題なければきょう夕方にも、国内で2年ぶりの営業運転へ移行する。

東京・杉並区で萩原流行さんが事故死。接触した護送車を運転していた警部補と、萩原さんをひいた乗用車の運転手を書類送検した。警視庁は護送車が後方確認を十分にせず、車線変更を行ったことが原因とみている。

株と為替の値動きを伝えた。午前の日経平均株価は535円の値下がり。

キーワード
ティモシー・D・クック
アップル
iPhone6s
iPhone6s Plus
4K
サンフランシスコ(アメリカ)
原子力規制委
鹿児島県
萩原流行さん
過失運転致死の疑い
警視庁
杉並区(東京)
日経平均株価
円相場

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

鹿沼市から中継、現在の様子を伝えた。午前4時前に住宅の裏山が崩れ、3棟に土砂が。1階で寝ていた65歳の夫婦が巻き込まれて妻が行方不明に。救出活動が続いている。栃木県では、降り始めの雨量約600ミリを記録。栃木、茨城に大雨特別警報が出された。埼玉県などにも警戒が呼びかけらている。

茨城・水戸市のアパートで3歳男児死亡。死体遺棄容疑で32歳母親が逮捕された。母親は他5人の子どもと共に行方不明だったが、福島・いわき市内で発見。取り調べに対し「間違いありません」と容疑を認めている。

キーワード
大雨特別警報
鹿沼市(栃木)
茨城県
埼玉県
千葉県
福島県
死体遺棄
水戸市(茨城)
いわき市(福島)

天気予報 (ニュース)
11:51~

東京スカイツリーからの映像。関東地方の雨はあす朝までの見込み。千葉・銚子の映像を背景に天気予報を伝えた。特別警報発令中の栃木・茨城はまだ降り続くとのこと。

キーワード
台風18号
特別警報
台風17号
銚子(千葉)
栃木県
茨城県
日本海

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:55~

栃木などに大雨特別警報が発令され、気象庁は最大級の警戒を呼びかけた。

キーワード
茨城県
鹿沼市(栃木)

第2オープニング (その他)
11:57~

出演者らが挨拶をし、ゲストの紹介をした。

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:57~

大雨に関するトークを展開。竹内は「前代未聞」だと話した。室井は「雨量が多くてもすぐに過ぎ去ってくれたらまだいいが…」とコメントした。

キーワード
大雨特別警報
栃木県
茨城県

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:01~

栃木・鹿沼市の黒川では増水により川沿いの家が1棟流され、もう1棟も流されそうになっている。住人は40年間で初めてのことだと語った。茨城・筑西市の鬼怒川も氾濫し、住民はボートで避難している。常総市では川から溢れた水で道路が冠水。栃木・鹿沼市では土砂崩れで住宅3棟に土砂が流れこみ、飲み込まれた60代女性の捜索が今も続いている。

キーワード
茨城県
鹿沼市(栃木)
筑西市(茨城)
常総市(茨城)
日吉町(栃木)
黒川
鬼怒川

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:05~

関東地方の記録的な大雨についてスタジオ解説。山村武彦さんは、台風が外れたところで大雨特別警報が出たのは大変なことと話した。坂口隆夫さんは、予想していなかったんではないかと話した。特別警報について解説した。今回の大雨特別警報は数十年に一度の際に出されることを指すとのこと。山村さんは特別警報が出てないところでも警報だけでも要注意と話した。森田さんの解説では現在までに茨城県、栃木県では24時間で500ミリを超えており、1か月の総量を超えているとのこと。天気図で解説。秋雨前線が停滞しており、そこに台風18号が合わさって去ったあとに雲が長らく残っている状態とのこと。

埼玉県越谷市の東武伊勢崎線せんげん台駅から中継。駅前が冠水30センチほどとなっている。駅の先を立ち往生して動けない車が道を塞いでいた。東武伊勢崎線は運転を一部見合わせているとのこと。風はほとんどなく激しい雨が降っている。

栃木・鹿沼市から中継。黒川の濁流の状態を伝えた。隣接する家が半壊している状態で住民は昨夜避難したとのこと。現場アナウンサーは川の水位は徐々に下がって見えると伝えた。また雨は降っていないとのこと。しかし森さんはこれから雨が降る可能性があると話した。鹿沼市の土砂崩れのあった現場から中継。現在雨が止んでいる。住宅3棟が被害に遭い、うち1軒の夫は救助されたが、妻は発見されておらず救出活動を慎重に継続中とのこと。福島・南会津町から中継。橋が流されている状態を伝えた。橋が落ちたのは昨夜から朝にかけてとのこと。

栃木県の大平町から中継。現在は小雨が降っているが、県道11号が冠水しており車が水没している。横の田んぼも全面水に浸かっている。元は小さな川に一気に水が押し寄せ氾濫してしまったのだという。栃木市にも現在も大雨特別警報が出ている。

山村武彦は、川なのか道なのかわからない状態なので水が引くまで通れないだろうなどと話した。川が氾濫した時の対応として、高台や近くの鉄筋コンクリート3階以上に避難するなどと紹介された。

キーワード
大雨特別警報
台風18号
積乱雲
栃木県
茨城県
東武伊勢崎線
大平町(栃木)
春日部(埼玉)
越谷(埼玉)
鹿沼市(栃木)
南会津町(福島)
黒川

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:38~

増水している茨城などの川は利根川水系で、黒川の近くである鹿沼の72時間降水量は513mm、上流の今市は617.5mmと周辺での雨量の多さから増水が起こっていると考えられる。下流に行くほど水量は増すので氾濫に繋がる。川の上流には鬼怒川ダム群があるが、大雨によりダムの調整機能が働いていないと専門家は話した。

キーワード
茨城県
栃木県
鹿沼(栃木)
今市(栃木)
利根川水系
黒川

ひるトク! (ニュース)
12:41~

消費税増税について一部の食料品の増税を低くする軽減税率を公明党が求めてきたが、自民との協議で対象項目をめぐり議論が進まなかった。そこで財務相が新たに検討しているのが負担軽減制度。酒を除く全ての飲食料品が対象で、一旦は消費税10%を支払うが、支払いの際に来年運用開始のマイナンバーカードをかざすことでポイントとして記録し、後日2%払い戻すというもの。払戻の上限額は年間約4000円を検討しているという。小売店ではマイナンバーカードの読取り端末を設置する必要があり負担が増える。

自民・税制調査委員会の野田会長はマイナンバーカードを使った今回の提案について「日本型軽減税率制度」とコメントした。通常の軽減税率は食料品などの生活必需品だけ税率を低くするものだが、今回の「日本型」はそれとは異なる。

キーワード
マイナンバーカード
軽減税率制度
麻生太郎財務相
複数税率
軽減税率制度検討委員会
西田実仁参院幹事長
北区(東京)
トルコ
日本総研
安保法案
野田毅会長
軽減税率

ひるトク! (ニュース)
12:49~

マイナンバー制度についてスタジオ解説。来年1月から運用が再開されるマイナンバー制度。増税するにあたって、軽減税率を可能にするために活用される。欧州型の軽減税率は品種によって税率が変動する。日本型軽減税率は酒以外は全ての食品は増税しない。仕組みは10%増減後に税金をカウントしたまま支払いをして、還元ポイントを蓄積センターからあとから換金してもらう。スタジオでは面倒で使用しない人が出てくるし、情報漏えいが不安で、還元上限が4000円までで最初からお金を払えばいいんではないか、など様座な疑問や不安が話された。現在の検討では1世帯の人数分までが返金される可能性が高いとのこと。伊藤惇夫さんは「マイナンバー制度は国民のためではなく国のために出来ている」と示唆した。国民全員にナンバーが振り当てられるがカードを所持は個人の自由に任されており、還付されない分は国の蓄えとなる。龍崎孝さんは国民の関心が安保法案に集中していることを経済に仕向けたい政権の思惑があると伝えた。伊藤さんは公明党の議員と話して、このままでは話しが進まないと思うと語っていたとのこと。

栃木・茨城に”特別警報”。現地から最新情報。

キーワード
マイナンバー制度
麻生太郎
野田毅政務会長
安保法案
茨城県
栃木県

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:19~

栃木県鹿沼市日吉町で土砂崩れなどの最新情報を伝えた。また、栃木県で約1500世帯、茨城県で約400世帯が停電になるなど、ライフラインにも被害が出ている。気象庁によると、埼玉県などで特別警報に近い現象が起きているという。また、大雨警報は山形県などに出ている。

栃木県栃木市大平町から中継。小川が氾濫しているが、ピーク時に比べ少し水が引いてきている。地域の人々は家の被害や農作物の被害を心配しているという。続いて埼玉県の東武伊勢崎線せんげん台駅から中継。駅前が10センチほど冠水しており、小さな魚が泳いでいたという。付近の住民によると、深夜には1メートル近く冠水していたという。続いて茨城県筑西市から中継。鬼怒川の水位はまだ高いままで、川辺の家の1階部分は水に浸かっている。鬼怒川は3か所で越水し、筑西市内では3つの橋が通行止めになっている。常総市若宮戸では、3人が身動きが取れない状態になっているという。また、常総市の東さくら保育園では園児ら21人が向かいの住宅に避難したが、その住宅も浸水し孤立している。

キーワード
大雨特別警報
東武伊勢崎線
大雨警報
日吉町(栃木)
茨城県
壬生町(栃木)
埼玉県
千葉県
福島県
山形県
宮城県
新潟県
群馬県
東京都
神奈川県
越谷駅
大平町(栃木)
氾濫危険水位
下川島(茨城)
船玉(茨城)
若宮戸(茨城)
鬼怒川

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:29~

茨城・栃木の大雨特別警報は依然継続中。なぜこのような雨の降り方になったのか説明。ダブル台風の影響により雨雲が集中したなどと話した。台風17号は今後日本の東側を北上。明日朝頃に雨雲は関東を抜けるが、北日本は注意が必要。11日正午までの24時間に予想される雨量は東北・関東地方で200ミリなど。大雨により地盤が緩んでいるため、その後の土砂災害などにも警戒が必要。車での移動は避けたほうが良いという。リアルタイムの情報を参考に早めの自主避難が大切とのこと。

寺に油まいた医師にパスポート返納命令。

キーワード
栃木県
茨城県
大雨特別警報
台風17号
台風18号

JNN NEWS (ニュース)
13:39~

香取神宮で油のような液体をまいたとして逮捕状が出ていた医師に旅券返納命令が外務省から出された。

福岡・糸島市で乗用車が後続車に追突し、4台を含む衝突事故が発生した。この事故で男女4人が病院に運ばれた。

元音楽プロデューサーがアーティストの出演料の約63万円を別会社に振り込ませ逮捕された。また手渡しでもお金を受け取っていたことが新たに判明し、事務所関係者によると約30回分の計2700万円を着服していた可能性があるとのこと。

大家志津香の最新天気&プレゼントのお知らせ。

キーワード
YouTube
糸島市(福岡)

ひるおび!天気 (ニュース)
13:44~

東京スカイツリーからの映像を紹介したあと、渋谷の映像を背景に天気予報を伝えた。

視聴者プレゼントのお知らせ。「ツーリスト旅行券1万円分」5名様。

パナソニック ななめドラム洗濯機「Cuble」

キーワード
台風17号
渋谷(東京)
ツーリスト旅行券
パナソニック
Cuble

エンディング (その他)
13:48~

栃木、茨城に大雨特別警報。栃木市から中継。断続的に雨が降っている。道路の水嵩が少し減ったとのこと。

今夜7時「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」2時間SP!

スタジオ観覧募集のお知らせ

今井美樹の「愛の詩」が流れた。

ダイハツ工業 新型軽乗用車「キャスト」 世界観が異なる3つのバリエーション!販売中

今井美樹の「愛の詩」が流れた。

ロッテアイス 雪見だいふく初の期間限定カフェ 「雪見もちもちカフェ」南青山にオープン!今月15日まで

今井美樹の「愛の詩」が流れた。

パナソニック ななめドラム洗濯機「Cuble」 ”大投入口”で衣類の出し入れがしやすい! 11月上旬発売

キーワード
大雨特別警報
ひるおび!ホームページ
大平町(栃木)
茨城県
今井美樹
愛の詩
ダイハツ工業
キャスト
ロッテアイス
雪見だいふく
南青山(東京)
パナソニック
Cuble

エンディング (その他)
13:51~

エンディング映像。

スポット

エネルギー/素材

川内原発1号機
川内原発
九州電力
鬼怒川発電所

グルメ

雪見もちもちカフェ

スクール/教育

東さくら保育園

レジャー/交通

東京スカイツリー
せんげん台駅

宗教

香取神宮

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

気象庁
国土交通省
国会記者会館
公明党
自民党
沖縄防衛局
防衛省
外務省
首相官邸
高井戸警察署
財務省

福祉/介護

高島平福祉園

科学/環境/気象

防災システム研究所

金融/保険

東京市場
  1. 前回の放送
  2. 9月10日 放送
  3. 次回の放送