ひるおび! 2015年8月5日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月5日(水) 11:00~13:52
放送局 TBS

番組概要

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

”東京五輪エンブレム”問題について、きょう都内でデザイナー・佐野研二郎氏が会見にのぞみ「事実無根」などと語った。

キーワード
佐野研二郎氏
東京五輪
東京都

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像と挨拶。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

”東京五輪エンブレム”問題について、きょう都内でエンブレム製作者の佐野研二郎氏が会見を開いた。詳細はこのあと。

キーワード
佐野研二郎氏
東京五輪
東京都

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

”東京五輪エンブレム”問題について、きょう都内で佐野研二郎氏が会見を開いた。ベルギー側は「盗作は明白」と主張。使用停止を求めてJOCなどに送付した書簡はドビ氏や劇場代理人が作成。応じなければ法的手続きを取るとしている。書簡ではロゴとエンブレムを並べて記載し、ロゴの構図を反映したものだと結論づけた。(産経新聞)

これに対し佐野氏は会見で「全くの事実無根」であることなどを伝えた。ベルギーの劇場ロゴと似ていないとする根拠については、デザインに対する考え方が違う、など具体例を出しながら答えた。

真似るつもりは全くないが、結果的に似ることはあるなどとデーモン小暮がコメント。デザイナー本人がコンセプトの説明をしてくれるのはありがたいなどと八代が話した。また、法的にも劇場ロゴは商標登録をされていないのでどうこう言われる筋合いはないなどとも話した。

キーワード
佐野研二郎氏
東京五輪
東京都
JOC
オリビエ・ドビ氏
IOC
リエージュ劇場
産経新聞
商標権

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:14~

きのう午後7時、JR京浜東北・根岸線の桜木町駅と横浜駅の間で架線断裂し停電。一部区間で約6時間の運転見合わせ。乗客は「急に真っ暗になってみんな騒然とした」など、当時の様子を語る。

きのう午後7時10分頃、JR京浜東北線の横浜~桜木町間で架線断裂し停電。運転を見合わせたのは蒲田~大船間と、横浜線の東神奈川~中山間。新子安駅付近、桜木町駅付近、山手駅付近となる。立ち往生した電車の乗客は約4000人で、そのうち2000人以上は線路を歩き移動したとのこと。(日刊スポーツ)

居合わせた乗客によると、突然窓の外で火花が散ったという。電車は急停止。5分後に再開したと思ったら、再び急停車し車内の電源も落ちたとのこと。花火大会の見物客などで混雑した車内は蒸し風呂状態となり、気分が悪くなった人も。(産経新聞)

京浜東北線の鶴見~磯子間で三本が停電、停車。山手駅付近の電車だけ通電でき、車両ごと移動。しかし桜木町駅・新子安駅付近の2つの電車内には計3000人が閉じ込められた。体調を崩し搬送されたのは5人。乗客らは先頭車両の降車扉にかけられたはしごから線路へ降りたという。線路を歩いて足へ軽傷を負った女性なども。駅構内到着後は、JR関係者から飲料水が渡された。この日は近くの花火大会に向かう客もいたが、電車から降りる指示があったのは停電して1時間以上経ってから。冷房が切れて「窓を開けてください」との放送はあったが、花火の音しか聞こえなかったそう。一方、花火大会の会場では警察官が拡声器で列車の遅れを呼び掛け。午前0時過ぎ、再開を待つ人々へ駅員は復旧のめどが立たないことなどを知らせた。(東京新聞)

架線が切れたのは、横浜~桜木町間の南行き線路上。線路中央部の高さ約5メートルに2本。約40メートル感覚の支柱間に張られたワイヤから吊るされている。今回2本ともほぼ同地点で切れ、地上近くまで垂れ下がったとのこと。 架線はパンタグラフとこすりあい電車が走行するため、摩擦により切れる可能性もあるそう。しかし2本同時に切れるのは稀。停電が起きると、しばらく惰性で走行した後に止まる。桜木町駅付近では1951年に、架線から引火し160人が死亡する「桜木町事故」があった。現在は全区間で運転再開中。(東京新聞)

花火大会に行った伊藤は、帰り際に警察から「桜木町駅には行かないでください」と注意を呼び掛けられたそう。「遠距離でも路線1本で繋がっているので、一箇所でも停まると全て麻痺してしまう」と語った。八代は以前の新幹線事故と合わせ「情報開示が遅い」と指摘。乗客へ説明の遅かった点などを改善するよう述べた。

木曜よる9時 37.5℃の涙

キーワード
JR京浜東北
根岸線
横浜市(神奈川)
JR京浜東北線
日刊スポーツ
蒲田
横浜線
山手駅
産経新聞
東京新聞
京浜東北線
磯子
JR
神奈川新聞花火大会
架線
桜木町事故
常磐線
東海道線
横浜(神奈川)
埼玉県
東京都

ひるおび!天気 (ニュース)
11:22~

台風情報を伝えたあと、江ノ島の映像を背景に天気予報を伝えた。

キーワード
台風13号
江ノ島

お知らせ (バラエティ/情報)
11:25~

絶品グルメが集まる番組グルメ特選!オールTBS おめざ感謝祭が8月10日までそごう柏店で開催。昨日、安東弘樹アナとウルトラマンセブンが応援に駆けつけた。

ウルトラマンフェスティバル 8月30日まで東京・池袋サンシャインシティにて好評開催中!

キーワード
番組グルメ特選!オールTBS おめざ感謝祭
ウルトラマンフェスティバル
東京都
千葉県

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:26~

氷を大量に利用する文化は幕末に米国人がボストンから輸入した天然氷を売ったのが始まり。やがて北海道から運んで販売するようになったが、そこにライバルの人口氷が登場する。(東京新聞)

氷を大量に利用する文化は幕末に米国人がボストンから輸入した天然氷を売ったのが始まり。やがて北海道から運んで販売するようになったが、そこにライバルの人工氷が登場する。1879年、国内に初めての製氷工場が設立され、83年に日本人資本初の東京製氷が発足する。天然氷業者と人工氷業者の間で販売競争が繰り広げられたが、87年にのちに大正天皇となる皇太子が製氷工場から花氷を持ち帰ったことで人工氷が売れるようになったという。(東京新聞)

東京で初の5日連続猛暑日となった。今日で6日連続になるかもしれないという。(毎日新聞)

飯倉商会の氷と本格 かき氷屋さんのふわふわ氷かき器を使って実際にかき氷を作ってみることに。恵俊彰は一家に1台欲しいなどとコメント。(読売新聞)

速報 五輪エンブレム問題 渦中の作者が会見。”灼熱五輪”に?2020年の夏はどうなる?

キーワード
東京新聞
京都氷業史
氷と暮らしの物語
東京製氷
毎日新聞
猛暑日
大正天皇
かき氷
読売新聞
本格 かき氷屋さんのふわふわ氷かき器

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

昨日夜、JR京浜東北線で架線2本が断裂して停電になり、約35万人に影響が出た。2週間前の点検では異常はなかった。断裂した架線は直径約12ミリの合金製で、パンタグラフと接触することで列車に電気を送る役割をしていた。

2020年東京オリンピックの公式エンブレムがベルギーの劇場ロゴと似ていると指摘された問題で、デザイナーの佐野研二郎氏は「全くの事実無根、デザインについての考え方が違う、全く似ていない」と盗用を否定した。東京五輪のエンブレムは国内外の応募作品の中から選ばれ、先月24日に公表。ベルギーの劇場側が使用停止を求めている。大会の組織委員会は、劇場ロゴは商標登録されていないと指摘した。

2022年冬季オリンピック開催が決まった北京が招致活動に使った曲の一部について、ディズニー映画アナと雪の女王の主題歌「レット・イット・ゴー」に、前奏部分や使用楽器などが似ているとニューヨークタイムズが報道。中国の一部メディアも似ていると報道したが記事は削除されている。

国会では参院・安保特委続いている。中谷防衛相は「集団的自衛権によって米軍守る必要性」を改めて訴えた。中谷防衛相は自衛隊と米軍の海上で行う共同作戦を想定し”集団的自衛権”ではなく”個別的自衛権”で対応する軍事作戦だ。具体的にはミサイルなどで対処すると例示した。”集団的自衛権”を行使する“存立危機”においても共同作戦を行えうるということだが、一方で、その際に自衛隊が排除するのは、”存立危機武力攻撃”だと説明した。安倍政権が憲法に違反しない限定的な”集団的自衛権”を説明する上で、限定的な攻撃を表すこの言葉を分かりやすく定義するには避けて通れず、今後の質疑が待たれる。

山口・山陽小野田市の中国アセチレン小野田工場で火災、1人ケガ。ガスタンクから火が出たとみられる。消防車16台が消火活動にあたり、当時工場には6~7人の従業員がいた。

八海山で小5の女児が200m下の岩場に滑落。防災ヘリで奇跡的に救助され命に別条はない。女児は埼玉から、自然体験ツアーに参加し下山途中だった。

大阪府河内長野市で、19才専門学校生が高校の同級生だった大学生二人からの暴行で死亡した事件で、母親が取材に応じた。いじめがあるとは聞いていたが調書を読んでここまで悪質かとショックだったと話した。大阪地検堺支部は二人を傷害致死罪で起訴する見通し。

東京都心では午前11時7分、34.9℃を観測。この後、35℃を超えれば、観測開始以来、初めての6日連続となる猛暑日となる可能性がある。日本列島は高気圧に覆われ、今日も岩手県釜石市が36.6℃を記録。富山や福井でも35℃を越え、午前中から気温が上昇している。

北海道音更町で美容師女性が殺害され、19才少年が逮捕された事件で、女性は首など10箇所以上刺されていたことがわかった。少年はだれでもいいから殺したかったと供述している。少年に強い殺意があったとみて動機などを調べている。

熱戦を前にリハーサル

キーワード
JR京浜東北線
東京五輪
佐野研二郎氏
大会組織委員会
レット・イット・ゴー
ニューヨークタイムズ
港区(東京)
横浜市(神奈川)
ディズニー
クアラルンプール(マレーシア)
集団的自衛権
中谷防衛相
個別的自衛権
中国アセチレン
猛暑日
東京都
大阪地検
釜石市(岩手)
帯広警察署
富山市(富山)
小浜市(福井)
音更町(北海道)
南魚沼市(新潟)
八海山
山陽小野田市(山口)
河内長野市(大阪)

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

東京・調布市で小型飛行機が墜落し8人が死傷。救助された男性は「身構える暇もなく墜落した」など述べている。離陸から墜落までわずか24秒だった。警察は小型機に乗っていた残る2人の回復を待ち、事情を聴く方針。

先月31日、北海道・苫小牧市沖でフェリーに火災。本格的な消火のため函館湾に向かった。比較的海が穏やかで作業しやすいとみられている。運行会社は船の密閉作業後、二酸化炭素を注入し消火する予定。

全国高校野球が明日開幕。甲子園球場では開会式リハーサルが行われ、出場49チームが参加した。選手宣誓は鳥羽の梅谷成悟主将。

安倍首相とバイデン副大統領が電話会談。米情報機関が日本政府高官らの電話を盗聴しているという資料を公表した「ウィキリークス」について、安倍首相は「同盟国の信頼関係を揺るがしかねない」としてアメリカ側に調査要求。バイデン副大統領からは「ご迷惑おかけした」など謝罪があったそう。

日経平均株価と円相場を伝えた。

キーワード
調布市(東京)
苫小牧市(北海道)
函館湾
全国高校野球
梅谷成悟主将
安倍首相
バイデン副大統領
ウィキリークス
日経平均株価
円相場
アメリカ

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

「マウントゴックス」の元社長が逮捕。自分の現金口座の残高を水増しした疑い。さらに顧客の預り金管理口座から、関連会社などへ計11億円を流用したとのこと。事業費などに当てていたが、帳簿には「短期貸付金」と記載されていた。発覚を免れるため貸付金を装っていたとして、警視庁が詳しく捜査中。

茨城・日立市の神社で29歳女性死亡。警察は現場にいた28歳男を殺人の疑いで逮捕した。女性に貸した金の返済をめぐって、口論となり首を締めたとのこと。男は「相手の態度に頭にきた」など容疑を認めている。

同級生から現金を脅し取ったとして、少年3人が逮捕。3人は同級生を水路で無理やり泳がせ、亀など捕ることを強要したとして既に逮捕されていた。さらにパンツ1枚の姿で荒川まで移動させて泳がせたりもしたという。3人は「舞い上がってしまった」など容疑を認めている。

キーワード
ビットコイン
マウントゴックス
警視庁
鹿島神社
日立市(茨城)
東京拘置所
足立区(東京)
葛飾区(東京)
荒川

天気予報 (ニュース)
11:51~

渋谷の中継映像。現在の気温などを伝えた。東京スカイツリーの中継映像を背景に、各地の予想最高気温など。台風13号は土曜に台湾へ上陸する見通し。

キーワード
猛暑日
東京スカイツリー
台風13号
高気圧

エンディング (その他)
13:48~

福島県産夏秋果物PRイベントが行われ、福島産の青果物のおいしさや魅力をラブリらが紹介した。

エンディング:「Brand New Day!」杏里

キーワード
ラブリ
内堀雅雄
大橋信夫
戸井和久
福島県
Brand New Day!
杏里

エンディング (その他)
13:51~

エンディング映像。

スポット

グルメ

飯倉商会

スクール/教育

鳥羽

レジャー/交通

横浜
阪神甲子園球場
桜木町
池袋サンシャインシティ
横浜駅
鶴見
大船
東神奈川
JR東日本横浜支社
桜木町駅
中山
JR桜木町駅
新子安駅

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

ドウシシャ

政治/経済/地方自治体

国会記者会館

流通

そごう柏店
イトーヨーカドー北砂店

金融/保険

東京市場
  1. 前回の放送
  2. 8月5日 放送
  3. 次回の放送