ひるおび! 2015年8月3日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年8月3日(月) 11:00~13:52
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像と挨拶。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

幕張メッセのゲームイベントで11人搬送。の記事紹介。(サンケイスポーツ)

キーワード
サンケイスポーツ

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

幕張メッセで開催された入場無料の「モンストフェスティバル2015」で、午前9時の会場前に行列ができ、さらに来場希望者が増え続けたため、午前11時頃ミクシィは入場を規制したが、ゲームで使える限定キャラクターを来場者にもれなく配布する予定となっていたため、行列が解消されることはなかった。そのため午前11時45分ごろには熱中症とみられる症状を訴える人が相次いぎ、8歳から67歳の男女11人が搬送され、会場に設置された救護室では少なくとも70人が手当を受けたという。来場者は予想を上回り、会場から海浜幕張駅まで待機者の列ができ、2万人以上が入場できずに引き返した。イベントのツイッターには「想定外を想定しておくべき。主催側の問題。」などとの書き込みもあった。(サンケイスポーツ)

和歌山刑務所丸の内拘置支所で1日、男性がけいれんを起こしていると119番通報があり、消防が駆けつけるとすでに意識がなかったという。また、31日にも同じ場所で、男性2人が熱中症とみられる症状で病院に搬送され、1人は死亡、1人は意識不明の重体だという。死亡した男性は「単独室」にいて、エアコンはなかったという。(毎日新聞)

2日、幕張メッセで「モンストフェスティバル2015」が開催。入場は無料で開場前から行列ができていた。さらに来場者は増え続けたため、主催のミクシィは入場を規制。しかしゲームで使える限定キャラクターを配布する予定だったため行列は解消されなかった。午前11時45分ごろには熱中症とみられる症状を訴える人が相次ぎ、男女11人が搬送され、会場内では少なくとも70人が手当を受けた。来場者はミクシィの見込みを大きく上回り、結局2万人以上が引き返したという。ツイッターには主催側の問題とする書き込みもあった。

また今日は40都府県に高温注意情報が出ている。

東京都は熱が道路に蓄積されないように遮熱性舗装を進めている。通常の舗装に比べ路面温度上昇を最大8度抑える効果があるという。また気化熱によって熱を奪う保水性舗装も進めている。また東京オリンピックが今の期間に行われる予定で、理想的と売り込んだ日程だが、遮熱性塗装などの対策では東京全体を冷やせないとの指摘もある。(東京新聞/読売新聞)

この気温の中で東京オリンピックが開催されることについて久米宏は「秋にやるべき」だ。などとしている。また、OKなのは水泳だけで、馬術の馬も危険だ。と指摘した。(スポーツニッポン)

本来は東京オリンピック開催期間は、10月が一番いいが、国際オリンピック委員会のさまざまな理由で夏しかできない。と舛添知事はいう。実際に東京の9月10月の平均気温は約22度、約17度と過ごしやすいが、真夏日、猛暑日が続く7月8月に競技をやるのは向いてない。(東京新聞)

またW杯カタール大会では酷暑による選手や観客らの健康への影響を懸念し、11月~12月に開催することが決まった。(読売新聞)

スタジオトークで荻原氏は「日本体協では、炎天下での運動は原則禁止としている。」などとコメントした。三雲氏は「イベント主催側は想定のハードルを高くしなければいけない。」などとコメントし、八代氏は「アメリカのプロスポーツと期間が被らないようにこの季節にしているIOCはアスリートファーストなのか。この時期快適な都市は限られる。もっと期間に柔軟性をもたせたほうがいいのでは。」などとコメント。

キーワード
モンストフェスティバル2015
ツイッター
熱中症
サンケイスポーツ
和歌山刑務所丸の内拘置支所
毎日新聞
高温注意情報
遮熱性舗装
保水性舗装
東京オリンピック
東京新聞
読売新聞
久米宏
久米宏ラジオなんですけど
スポーツニッポン
国際オリンピック委員会
舛添知事
猛暑日
真夏日
W杯カタール大会
FIFA
日本体育協会
気象庁ホームページ
IOC
銀座(東京)
熊谷市(埼玉)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:16~

「死」や「墓」など親しい間柄でも話題にしづらいテーマについて、語り合おうという場が増えてきた。ロッカー式の納骨堂や共同墓などに広がり、同じ墓に入る人たちが生前に交流を深める「墓友」づくりが活発化している。人生の終わりに向けた準備の相談ができる「終活カフェ」もオープンし、注目されている。大正生まれの姉と二人暮らしという都内女性は「独り者なので、おいやめいに面倒をかけるのもいやだと思った」と話す。また、妻と参加した男性は「墓は田舎にあるが、子どもが結婚していないので、跡継ぎがいなくなる。両親の墓もこちらに移したい」などと話す人もいた。今年2月にブルーオーシャンカフェがオープン。終活をテーマにしたカフェで、スタッフは民間認定の終活カウンセラーの資格を持っている。運営するのは海洋散骨を手がけるハウスボートクラブ。7年前に事務所に相談スペースを設けた所、散骨を糸口に老人ホーム佐賀市などの相談も寄せられたため、お茶を飲みながら気軽に相談できる居場所つくりを目指してカフェを開設したという。就活コンサルタントの吉川氏は「どう弔われたいかなど、墓に対する考え方を同じくする人たちで話したいというニーズがあるのでは」と指摘している。(産経新聞)

キーワード
産経新聞
墓友
終活カフェ
吉川美津子さん

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

台風情報、現在の渋谷の映像を背景に全国の気象情報を伝えた。

キーワード
台風13号
渋谷(東京)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:23~

日本経済新聞の、正しい日本語を使っているかの記事が紹介された。正解率14.3%の「間が持たない」の正解は「間が持てない」などを紹介。調査の全問題合計の正答率が最も高かったのは、20~30代の若者だった。就職などのため、試験や面接に備えて懸命に学んだ人が多いようだ。一方、一番間違いが目立ったのは50~60代。「今どきの若者は・・・」などとはとても言えない結果になった。金田一氏は「本当に正しく使える人はそんなにいない。大事なのは相手と理解しあうことなのだから、あまり萎縮しないで話せばいい」と助言した。(日本産経新聞)

アメリカテキサス州ダラスで、ある男性が救急車で運ばれた。男性は拳銃で負傷したと救急隊員に話す。男性は自宅の庭にアルマジロがいたため、威嚇のために発砲したがアルマジロの甲羅の硬さが拳銃の弾を跳ね返し、自分にあたってしまったという。アメリカでは今年の4月にもジョージア州の男性がアルマジロに向けて重を発砲。跳ね返った弾で男性の義理の母親が背中を負傷するなどの問題も起きていいる。(スポーツニッポン)

キーワード
日本経済新聞
金田一秀穂
スポーツニッポン
テキサス州(アメリカ)
ジョージア州(アメリカ)
アルマジロ

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

参議院の特別委員会は安保関連法案について「法的安定性は関係ない」「法的安定性で国が守れるのか」などとはつげんした磯崎首相補佐官を参考人招致する。野党は磯崎首相補佐官氏を更迭すべきとし、公明党幹部は進退論に言及している。野党側は磯崎氏の説明に納得できなければ安倍首相の任命責任を追求する構えだ。

JNNが8月1日、2日に電話世論調査を実施した。今回初めて安倍内閣の不支持率52.8%と不支持率が優勢となった。理由は政策に期待できないが最も多かった。また安保法案の今国会の成立については61%が反対だった。 また政府・与党による安保法案の説明については84%が不十分と応えた。また安保法案が違憲とした人は52%だった。原発再稼働は57%が反対だった。また新国立競技場見直しの安倍首相の判断について83%が評価したが、見直しに至るまでの政府対応については、適切でないが80%がった。村山談話などの植民地支配を受任、またお詫びの文を明記すべきと53%が答えた。

きょうの日本列島は広い範囲で高気圧に覆われ、午前11時10分までに京都・宮津市で35.4℃、千葉・市原市で35.3℃を記録。岐阜・多治見市で34.9℃、東京都心で34.4℃となっている。予想最高気温は福島市・前橋市などで37℃、東北~九州の各地で猛暑日となる見込み。気象庁は全国41都府県に高温注意情報を出し熱中症への注意を呼びかけている。昼過ぎ~夜遅くにかけては大気が非常に不安定になる見込みで、気象庁は東北と東日本の山沿いを中心に突風・ひょうの他、川の増水や低い土地の浸水に注意を呼びかけている。

苫小牧西港から中継。フェリー火災事故について伝えた。海上保安庁の特殊救難隊は、本日午前9時前から船のなかを捜索した。 事故から4日目が過ぎ、いまだ鎮火していない。行方不明の二等航海士の男性は行方不明。11時過ぎに第2甲板で死亡している人を発見したとのこと。

今年4月姫路市の市議男性が不倫関係であった女性を突き飛ばしけがを負わせたとして傷害の容疑で書類送検された。女性が市議会に陳情したことにより発覚し男性は、6月に釈明をしていた。警察は女性も男性を平手で殴ったとして書類送検をし容疑については二人とも認めている。姫路市議会では、男性を議員辞職勧告決議案を可決しており、事務所は「本人は入院中で特にコメントすることもない」という。

仮想通貨ビットコインの取引所・マウントゴックスの元社長の容疑者(30)がシステム内の自分の現金口座残高を100万ドル水増ししたとして逮捕された事件で、取り調べに対し容疑者は納得できないと容疑を否認している。しかしその後の警視庁への取材で、容疑者がビットコインの取引所を始めた2011年3月~おととい9月までに、現金とビットコイン口座の残高水増しの不正操作が約30回確認されたことが分かった。システムへのアクセス権限は容疑者1人に限られていたという。またマウントゴックスは、本来別に管理すべき会社の資金と顧客から預かった資金を一緒に管理していたことも判明した。警視庁はこうした管理状況を悪用し資金流用していた可能性もあるとみて、業務上横領の疑いでも捜査する方針。

先月29日神奈川県三浦市の湾内でシートに包まれ重りを付けられていた30代~40代女性が浮いて死亡していた事件。岸壁から約30mほどの海に離れた場所で浮いており、桟橋にシートを引きずったような後が見つかり、湾内の潮の流れが穏やかなことから船で運ばれ、生きたまま投げ込まれ殺害された可能性が高いことが判明した。警察は港に係留していた船の検証を進め、女性が殺害された経緯を捜査している。

日本年金機構の和歌山・大分・福島県の事務センターで個人情報入力業務を行っていた約110人が今年3月、2ヶ月分の給料未払いで突然解雇されていたことがJNNの取材で分かった。データ入力業務は年金機構から福井県の業者に委託されていたが、そのまま富山県の業者に丸投げの形で再委託されていたことが分かった。元従業員らは雇い主の富山県の業者に支払いを求めたが連絡が取れなくなっているという。年金機構は、再委託は禁止されていて公的業務が不適切な形で行われていたのは遺憾とし、福井県の元請業者との契約を解除し経緯について調査している。一方で給料未払いについては業者側の問題だとしている。更に福井の元請業者と富山の業者は「請負」で契約していたが、元従業員らは「元請業者の指揮命令に従って業務を行う」とする誓約書にサインさせられていて、偽装請負の疑いもあることが分かった。和歌山県の元従業員ら約20人は労働組合を結成し、今後2社への法的措置の他、年金機構に対しても「違法な状態を確認せず放置した」として責任を追及する方針。

今月7日に開催する夏の甲子園。今朝7時、早稲田実業の清宮幸太郎選手が甲子園に見学に入った。今年は日程の都合上練習が出来ない為清宮選手はバッターボックスで素振りを行い甲子園への雰囲気を確かめていた。「ここに来て暴れてやるぞという気持ちが湧きました」とコメントをした。対戦相手は今日の午後4時から組み合わせ抽選会が行われる。

このあと:米で山火事 非常事態宣言

キーワード
安保関連法案
磯崎首相補佐官
安倍首相
JNN
内閣支持率
猛暑日
酒上太造姫路市議
高温注意情報
市原市(千葉)
銀座(東京)
千代田区(東京)
宮津市(京都)
多治見市(岐阜)
福島市(福島)
前橋市(群馬)
熊谷市(埼玉)
京都市(京都)
岐阜市(岐阜)
熱中症
姫路市(兵庫)
ビットコイン
マウントゴックス
警視庁
業務上横領
三浦(神奈川)
清宮幸太郎選手
早稲田実業
日本年金機構 和歌山事務センター
第97回全国高校野球選手権大会
和歌山県
大分県
福島県
福井県
富山市(富山)

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

アメリカ・カリフォルニア州北部で落雷などが原因で、相次いで山火事などが発生し、2日までに23カ所、180平方キロメートルに火が燃え広がっている。歴史的干ばつで消火活動は難航しており、先月30日には消防士1人が死亡している。州知事は非常事態を宣言し、住民1万人以上に避難命令が出ている。

来年4月から家庭向けの電力販売の自由化に向けて事業者から経済産業省に対する登録の受付が始まった。先行して自由化されている大口契約者向けとして届け出ている新電力と呼ばれる事業者はすでに700社を超えており、家庭向けの小売についても今後、顧客の獲得競争が激しくなる可能性がある。

韓国を訪問している民主党の岡田代表が今日午前、朴槿惠大統領と会談した。会談の詳しい内容はまだ明らかになっていないが、日韓関係改善に向け安倍首相との首脳会談を呼びかけ、慰安婦問題など両国の懸案について意見交換したものと見られている。戦後70年にあたって発表される予定の安倍談話について朴槿恵大統領が言及したかについても注目が集まる。

今日午前までの日経平均株価などを伝えた。

キーワード
カリフォルニア州(アメリカ)
山火事
岡田克也代表
民主党
ソウル(韓国)
朴槿惠大統領
安倍首相
慰安婦問題
日経平均株価
TPP交渉

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

昨夜、神奈川県藤沢市の路上で33歳男性が顔などを刺され重傷となる事件が発生した。事件前まで一緒にいた交際相手の女性は「、飲食店で見ず知らずの男と意気投合し男2人が店を出て、その後ケンカになり刺されたと男性から連絡があった。」と証言。 警察は殺人未遂事件とみて捜査をする方針とのこと。

国立感染症研究所・村山庁舎は、最も危険度が高い病原体を扱えるBSL4施設として建設されたが地元住民の反対があり稼働していなかった。今回、藤野市長は塩崎厚労相に、村山庁舎をBSL4施設として稼働することを容認した。

キーワード
藤沢市(神奈川)
藤野市長
塩崎厚労相

天気予報 (ニュース)
11:51~

渋谷、横浜の様子を放映。天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
横浜(神奈川)

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:55~

昨日、京都市、岐阜・多治見では39度を観測するほどの暑さになった。猛暑はいつまで続く?この後気象予報士の森さんが解説!!

キーワード
多治見(岐阜)
京都(京都)

ニュース (ニュース)
11:55~

北海道、苫小牧市沖で発生したフェリー火災。難航する消火活動など最新情報を伝えます。

キーワード
苫小牧市(北海道)

第2オープニング (その他)
11:58~

出演者らが挨拶し、月曜日のコメンテーターらを紹介した。

ニュース (ニュース)
11:59~

苫小牧市沖で起こったフェリー火災の事故についてスタジオでトーク。八代氏は「夏休みで移動も多いですから、心配ですね」などと話した。

今日11時ごろ第2甲板で倒れている人を発見したが死亡していた。性別は不明だと伝えた。海上保安庁の特殊救難隊は、今日午前9時前から船の中の捜索を開始した。先週金曜日に発生したフェリー火災は4日目を迎えた今日もいまだ鎮火に至っていない。

キーワード
火災

ニュース (ニュース)
12:02~

乗客が撮った映像には立ち上る黒煙を前に救命胴衣を着た乗客たちが映し出されていた。シューターを伝って海の上に脱出していく乗客達。あたりには視界が遮られるほどの煙が立ち込めている。先週金曜日、午後5時過ぎ、北海道苫小牧市の沖合約55キロの地点で航行していた「さんふらわあ だいせつ」で火災が発生した。火元は冷凍庫付きトラックと見られており、乗客によるとこのトラックは当時戦隊から電源をとっていたという。国の運輸安全委員会は、昨日火災を起こしたのとほぼ同じ構造のフェリーで車両デッキや電源の取り方などを確認した。発生から4日目の今日もいまだ鎮火に至っていないフェリー火災。事故当時の状況と、難航する消火活動についてこのあと解説する。

キーワード
海上保安庁
さんふらわあ だいせつ
苫小牧市(北海道)
港区(東京)

ニュース (ニュース)
12:07~

7月31日に北海道・苫小牧市の沖でフェリーが海上火災があった事件について、海上技術安全研究所の田村氏をゲストに迎えスタジオ解説。火災が起きたのはフェリー「さんふらわあ だいせつ」で、出港してから15時間30分後に車両甲板で火災発生。現在も鎮火しない理由として、船の構造上、水が入らないようになっているなどと田村氏が話した。また、きょう船内で遺体が1つ見つかったという。

火災は船のDデッキから発生し、火元は車両専用のデッキに停めていた冷凍機付きト 源供給をしてもらう必要があると田村氏は言う。フェリー会社の会見によると、船内には冷凍庫付き車が60台積まれ火元近くには3、4台あったという。電源側と車側のどちらが火元となったのか原因を追求していかなければならないなどと話した。火災事故が起きてからの対応は迅速かつ的確に行われていた。

舶に異常が発生した場合、船長は情報収集の後、海上保安庁に通報するなど避難マニュアルを紹介。火災当時、落ち着いた声での船内放送などがあったという。Bデッキで点呼をしたことが重要だと田村氏は話した。退船を決断する際、船長が考慮したこととして日没時間などがあげられた。今回は避難誘導が的確に行われており、パニックにならなかったという。問題が起きた際にはパニックにならないことが重要だと田村氏が述べた。

キーワード
さんふらわあ だいせつ
苫小牧市(北海道)
北海道新聞

ひるトク! (ニュース)
12:28~

TPP12カ国閣僚会合の交渉が決着せず大筋合意は見送りになった。甘利明TPP担当相は先週「最後の閣僚会合にする」などと意気込みを語っていた。しかし最終局面で乳製品に関するニュージーランドとの交渉が難航。ニュージーランドの乳製品は日本の3分の1の価格。日本が輸入バターにかける200%以上の関税を下げるように要求した。また新薬データの保護期間の長期間を希望するアメリカとオーストラリアも交渉決裂。会合後、甘利明TPP担当相は過大な要求をされたと疲れを見せた。

TPP交渉の合意が見送りになったことについてスタジオ解説。永濱さんは、今日の株価下落もグローバルを基にしていたアベノミクスに交渉決裂は大きな影響が出るだろうと述べた。伊藤さんは、合意を前提にして政治日程を組んでおり、また安倍政権への逆風が強まるなか追い風にならなかった点など、多方で目算違いだっただろうと述べた。

キーワード
TPP
甘利明TPP担当相
ニュージーランド
ハワイ(アメリカ)
安倍政権

ひるトク! (ニュース)
12:39~

TPP交渉の合意が見送りについて。この合意の大筋は2013年に本来ならば出来るはずだったのに1年半遅れてしまっている。そもそもTPPとは、交渉参加12か国によって農業品などの関税撤廃や貿易などのルールを作るもの。すべて交渉分野で参加国間の合意が得られた段階で妥結するものであり、今回も交渉でアメリカを中心に合意が見られていたにも関わらずアメリカばかり意識をしていた為に足をすくわれてしまったと専門家は語る。(毎日新聞)

TPP交渉の合意が見送りになった主な理由としては、ニュージーランドが大詰めになったところで乳製品に対しての輸入を増やしたいと主張を行ってきた。しかし日本やカナダは国産を守りたいと発言し、対立が起こり交渉の決着が付かないでいた。ニュージーランドは世界最強と呼ばれるほどの酪農国。輸出に関して生乳の95%以上が乳製品になって送っており、この国の輸出の37%が乳製品だ。1980年には漢字略称を乳にしてほしいと日本新聞協会用語委員会に申し入れた程である。そしてなぜここまでニュージーランドがこだわるか。専門家は「これはニュージーランドを合わせたTPPの原型となる4か国のP4が、経済連携協定を組もうとしたところから様々な国が入り込み関税を撤廃するはずが、アメリカなどから文句を言われた為に譲れなくなっている」と発言。(朝日新聞)

ジェネリックというのは新薬のデータ保護期間が終わり、そのデータを基に作った安い薬のことを呼ぶ。ニュージーランド等はそのデータ保護期間を短くさせようと発言をするが、アメリカは製薬会社の利益を守りたいと期間を長くさせたいと対立。日本はその間に入り発言を行っている。甘利TPP担当相はこれに関し「(某国は)もうちょっと妥当な要求をするよう、頭を冷やしてもらわなければならない。今月末までに会合を待とうというのが各国の共通認識だと理解している」と伝えた。2006年から2010年にアメリカやオーストラリアが加わりTPP締結交渉が開始。2013年日本が参加を表明し、7月に交渉に参加をした。そして現在2年経った今もま合意見送りの状態でいる。安倍首相はこれに「最終的に協議が合意するまで全力をつくしたい。あと一回会議を開けばまとまるとこまで来たと報告をうけている」と発言した。関税がなくなることにより、消費者には安い品が手に入り輸出業者には関税が下がる事でメリットがあがりTPPを注視している国がほくそ笑むであろうとスタジオではコメントがあった。専門家は「交渉合意が遅れるとTPPの反発をひきずったまま参院選に突入する可能性も」と発言した。

キーワード
毎日新聞
朝日新聞
甘利TPP担当相
安倍晋三
ハワイ
ジェネリック
TPP
ニュージーランド
アメリカ
オーストラリア

ひるトク! (ニュース)
12:54~

TPP交渉の合意見送りで安倍政権への影響についてスタジオ解説。伊藤氏は「交渉合意が遅れるとTPPの反発を引きずったまま参院選に突入する可能性がある」と指摘する。今月内にTPP交渉が合意出来た場合は今年秋の臨時国会でTPP協定の審議・条約承認されれば、次の関心は「国内農業対策」になる。伊藤氏は「ダメージを受ける農業者の方は、ある程度限定されているとは思うが、生産者の皆さんが反発すると自民党に不利な戦いになる」と話す。また、永濱氏は「TPP交渉が合意できないと、アベノミクスに陰りがでてくる」などと続けた。八代氏は「せっかくいい調子になりかけた所で、いろんな所で水を刺される形になると徐々に後退してくるのではないかと思います」と話した。

キーワード
TPP交渉
アベノミクス
アメリカ
アメリカ大統領選

教えて森さん!天気 (ニュース)
12:59~

昨日、岐阜県多治見市で39.2℃と、全国179地点で猛暑日を観測。また、一方で上空に流れこんだ寒気の影響で群馬県ではひょうが降った。気象予報士の森さんは、今後は台風13号がかなり発達するため、暑さも長引くかもしれないという。この後詳しく解説。

東京渋谷の現在の様子を伝えた。ひょうが降った群馬県では、急激に気温が下がり、午後6時に26.5℃となった。多治見市は13日の猛暑日・熱帯夜は1日。東京は5日の猛暑日・熱帯夜は15日を観測している。多治見市の最高気温40.9℃を記念して、4・0・9のつく日に多治見駅でうちわを配っている。多治見市は夜になると熱が空に逃げていくが、東京は湿気が多いため、熱を地上に返してしまうという。台風があると日本に暖かい空気が流れこんでくるが、熱帯的気圧があるために気温が下がりにくいという。強い台風の影響で更に気温が高くなってくる可能性もある。今後の天気はまだ不透明。

キーワード
台風13号
多治見市(岐阜)
京都市(京都)
銀座(東京)
日光市(栃木)
高崎市(群馬)
安中市(群馬)
渋谷(東京)

ニュース (ニュース)
13:16~

一昨日、クアラルンプールで行われたIOC総会で森会長は「招致時に示した通りの五輪スタジアムとならなかったことは率直にお詫びしたい。コストを抑えた施設で、持続可能な五輪という理念に沿った決断」と説明した。明日にも新たな基本方針が関係閣僚会議で決定されると言われる新国立競技場の整備計画。再検討を統括する遠藤五輪相は先月30日に、新国立競技場の整備計画再検討のためのヒアリングの一環として、パラリンピアンの佐藤真海選手と意見交換した。また31日には為末大さんとも意見交換した。小出義雄監督は「観客と選手の距離が近い方がいい。観客の目の前で走るのは選手にとって最高だと思う」と、競技場の距離感も重要だという。ゼロベースでの見直しとなった新国立競技場の整備計画。競技の主役アスリートにとってよりよい競技場を作るためには何が必要なのか。このあとアスリートたちの声を交え、スタジオ解説する。

キーワード
新国立競技場
東京五輪・パラリンピック組織委員会
森喜朗会長
IOC総会
クアラルンプール(マレーシア)
遠藤五輪相
佐藤真海選手
為末大さん
高橋尚子選手
小出義雄監督
シドニー五輪

ニュース (ニュース)
13:21~

明日に関係閣僚会議を平木「整備計画の基本方針」を取りまとめる方針。遠藤五輪相が先月出演した歳に、新国立競技場を作る上で一番大切だと思うことは「選手の皆さんが一番いい成績を出せうような気分のいいグラウンドを作ることだと思う」と話す。コメンテーターの宮下氏は「五輪の成功は日本の選手がメダルを獲ること。競技場デザインは僕個人としては関係ない」と話していた。それを聞いた遠藤五輪相は「アスリートや有識者の皆さんにそれぞれ意見を聞きたいと思いますが、特にアスリートの皆さんから聞かせていただきたい」と述べていた。先週遠藤五輪相は、様々なアスリート、有識者と意見交換を行っている。火曜日には日本サッカー協会の大仁会長と意見交換した際は「8万人の規模の収容力と観客席に屋根をかけてほしい」と述べている。そして、日本陸上競技連盟の横川会長は「常設のサブトラックを建設していただきたい」と話していた。また、木曜日には佐藤真海さんと会談。「国立競技場は観客がスポーツの力を感じられる象徴になる。誰もが生きやすい場所にしてほしい。また選手の暑さ対策も必要ではないか」と意見を述べた。しかし、為末大さんは「全部の要望を入れて作るとまた同じようにもりだくさんの競技場になってしまう。一般の人が日頃から集える場所にすれば大きな大会の際にも応援が増えるのではないか」と意見を述べた。

では、アスリートが望む競技場にするにはどうすれば良いのか。小出義雄監督は「観客と選手の距離をなべく近づけることが大切。観客の声援が最後に選手を後押ししてくれる」と述べる。これについて武井壮は「確かに選手は観客と近いほうがパワーも出るし、僕もこういった感じの大会で自己ベストを出せた。観客の声援は力になる」と話す。佐藤真海さんは「直射日光の当たる場所と日陰では、地面の照り返しもなく体感温度は5度くらい変わってくる。暑さ対策で集中しやすい環境が必要だ」と述べた。また、サブトラックの有無について玉木氏は「サブトラックを造らないのはもったいないと思っていて、広場として都民のクラブなどに利用できるのはサブトラックの方。サブトラックの方を開放的に作っておくといいと思いますけどね」などと話した。それに対し、武井氏は「サブトラックがないと日本選手権とか大きな大会が開けない現状のルールがある。ないと陸上競技には使いにくいしその都度仮設のものを作るとコストも霞むので、陸上選手としては作って欲しいですね」などと話した。

キーワード
新国立競技場
大仁会長
日本陸上競技連盟
横川会長
アテネ
北京
ロンドンパラリンピック
佐藤真海さん
シドニー
為末大さん
小出義雄監督
シドニー五輪
高橋尚子選手
高野進さん

ニュース (ニュース)
13:34~

アスリートが望む理想の競技場として、千葉真子さんは「建物が大事なのではなく、観客との一体感は選手が限界を超えるとき必要になる。」などとコメントしスタジアムの雰囲気が重要だとしている。それに関して武井氏は「スポーツの競技場の採算が取れないのは選手一人一人がお客を呼ぶ努力ができていないからだ。」などとコメントし、玉木氏が「陸上の協会は客を選手たちで集めようとなってないのでは?」などと指摘。荻野氏は「お客さんを呼べるアスリートを育成するのは重要だと思う。」などとコメントした。

CMのあとは…速報 磯崎首相補佐官 参考人拉致で陳謝。

キーワード
千葉真子さん
新国立競技場
磯崎首相補佐官

JNN NEWS (ニュース)
13:39~

安保法案めぐり磯崎首相補佐官が午後の参議院の特別委員会に参考人として出席し、法的安定性は関係ないなどと発言したことについて、謝罪をし発言を撤回した。また民主党の福山議員が「辞任するべきだ。」と迫ったのに対し磯崎氏は「国際情勢の変化を強調したかったためにそのようなことになった。ご理解を賜りたい。」などと釈明した。野党側は今回の発言以外の磯崎氏の言動について問題視していて、引き続き安倍総理の任命責任も追求していく方針だ。

苫小牧沖で起きたフェリー火災で、海上保安庁の特殊救難隊は今日午前、車両デッキで性別不明の人を発見し、その後死亡を確認した。行方不明になっていた航海士の男性とみて確認中だ。また、フェリーをえい航する船は到着も、スケジュールや行き先は未定だとしている。

菅官房長官はアメリカのNSAが日本の政府高官らの電話を盗聴したとする関連資料をウィキリークスが公開したことについて「事実であれば同盟国としては極めて遺憾」と述べ、米政府に対し事実関係の確認を求めている。

CMのあとは…高城亜樹の最新天気&プレゼントのお知らせ。

キーワード
安保法案
特別委員会
平和安全特別委員会
磯崎首相補佐官
福山参院議員
安倍総理
民主党
特殊救難隊
苫小牧市(北海道)
菅官房長官
NSA
ウィキリークス
高城亜樹

ひるおび!天気 (ニュース)
13:44~

現在の渋谷の様子が流れ、現在は34度を超えたと伝えた。サカス広場の映像を背景に、全国の天気を伝えた。

今日のプレゼント 青木屋「冷やし大福 武蔵野ほたる 12個入り」を20名様にプレゼント

この夏 最大級のリアルイベント 「モンストフェスティバル2015」

キーワード
渋谷(東京)
青木屋「冷やし大福 武蔵野ほたる 12個入り」
番組ホームページ
モンストフェスティバル2015

エンディング (その他)
13:48~

新国立競技場の建設計画についてトークを展開。三雲氏は「明日の発表がどうなるか興味津々」と話す。八代氏は「建物でスポーツをするわけではないから、シンプルなもので似合ったものを作って欲しいですね」などと話した。

私の何がイケないの? 2時間スペシャルの番組宣伝テロップ

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップ

mixi「モンストフェスティバル2015」 ”モンスターストライク”ユーザー参加型イベント

「Brand New Day!/杏里」

ブリオンジャパン「ブリオンボールト・サービス」 世界初の円建て金地金オンライン売買サービス開始

「Brand New Day!/杏里」

「新生!ふくしまの恵み発信事業」 新キャンペーンコピーは”ふくしまプライド”

「Brand New Day!/杏里」

キーワード
新国立競技場
新宿区(東京)
番組ホームページ
Brand New Day!
モンストフェスティバル2015
モンスターストライク
ブリオンジャパン
ブリオンボールト・サービス

エンディング (その他)
13:51~

エンディング映像。

スポット

グルメ

ブルーオーシャンカフェ

スクール/教育

杏林大学

レジャー/交通

幕張メッセ
商船三井フェリー
大洗港
苫小牧港
JR福島駅
サカス広場
JR京葉線海浜幕張駅
北千住
多治見駅
日本サッカー協会
日産スタジアム
甲子園
ハウスボートクラブ
東京スカイツリー

宗教

実相寺
青山霊廟納骨堂

情報/通信

mixi
ミクシィ

政治/経済/地方自治体

気象庁
経済産業省
運輸安全委員会
千葉市消防局
海上保安庁
自民党

科学/環境/気象

海上技術安全研究所

美容/健康/医療

国立感染症研究所 村山庁舎
  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送