ひるおび! 2015年7月20日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年(平成21年)3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年7月20日(月) 11:00~13:52
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

オープニング映像の後、恵俊彰らの挨拶。

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

川遊びをしていた家族らが、動物よけの電線の一部が川の一部に切れてたれ、2人が感電死した。(東京新聞)

キーワード
東京新聞

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

静岡県の西伊豆で昨日の午後4時半ごろ、仁科川の支流で人が倒れていると119番があり、署や地元消防によると2人の男性が感電死でなくなった。男性の妻とみられる女性と8歳の男児が重症。現場では二家族6人で川遊びに訪れ、男児2人と父親1人が電気柵で感電し、駆けつけた3人と地元住民、計4人も続いて感電した。(東京新聞)

この様子を近くに住む地元住民の男が自分の母に呼ばれ現場に向かうと、女性の叫び声に促され川の中に入り、8歳の男児一人を岸に救助した直後に、救助しようと土手をおりてきた別の女性と、自分の母も感電して転げ落ちた。そして男は自分の母を助けようとしたが、「頭に触れるとビリビリとした。土手でも足元からビリビリした。」と話している。(東京新聞)

現場は、川幅4~5mの深さが約30cm。電気柵は川の斜面を上がったアジサイ畑を囲むように張り巡らされ、柵の高さは1mで、あじさいの花を好む野生のシカなどから守るため、何年も前に設置し、百ボルト程度の電気が流れていた。事故当時は、川沿いの支柱2本が川の方に向かって倒れて破損し、電気柵の線の一部が川の中にはいっていたという。(東京新聞)

現場周辺では鹿やイノシシの食害が深刻化し、各農家が畑に電気柵を設置している。静岡県農山村共生課では、電気柵の設置を推奨してきたといい、担当者は「電気柵の電圧は高いが電流はわずかなので、人が触って死亡するとは考えにくい。通常の使用状況ではなかったはず。」とコメント。(読売新聞)現場周辺の電気柵は最近では夕方から電気を流しはじめているところもある。(産経新聞)町内会で役員を務める男性は「一度に何人も感電するのはおかしい。」などとコメントしている。(日本経済新聞)

農林水産省が今年まとめた資料によると、近年野生鳥獣による農作物被害は年間200億円前後で推移。その対策として電気柵が活用されている。日本電気柵協議会の宮脇氏によると、支柱も含め100mが2万~6万程度でインターネットなどから購入できるそうだ。また、経済省のパンフレットによると、見やすい位置に感電注意などと表示するよう法律で定めれられ、30ボルト以上の電源から電気を引く場合は、感電事故や漏電火災を防ぐ装置の取り付けも義務つけられている。「これがあれば重大な自己にはつながらないはずだ。」などと宮脇氏がコメント。(東京新聞)

感電の反応は20mAで体の自由がきかなくなり、50mA~100mAで呼吸ができずに死ぬ。家庭用で使われている電流はテレビ2100mAであるから、家庭の中でも危険は潜む。

恵らがスタジオトークを展開。荻原氏は「今回は感電死であるから、そうとうな電流がながれていたんでしょうね。」などとコメント。江藤氏は「処置をしている方たちも、看板を設置することや正しい方法で対策がとれているかをチェックしてほしい。」などとコメント。

キーワード
東京新聞
西伊豆(静岡)
仁科川
読売新聞
産経新聞
日本経済新聞
日本電気さく協議会
宮脇豊会長
伊豆町(静岡)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:13~

8月1日・2日よる9時からTBSテレビ60周年特別企画『レッドクロス~女たちの赤紙~』が放送。戦地で尽力する従軍看護師の姿を描く。主演の松嶋菜々子らが先週日本赤十字社を訪問した。松嶋は”敵味方なく救護を実践するという希代のような精神で生きていらした方がたくさんいらっしゃった”などと話した。

米テキサスの遊園地、BSRケーブルパーク内にある「ロイヤルフラッシュ ウォータースライド」という超巨大ウォータースライダーは普通の楽しみ方と違い勇気が必要。滑り台の先は空に向かって斜めに角度がついているため、水に飛び込む前に空中にダイナミックに浮く設計。中には自転車と一緒に飛び込むツワモノもいて、見事な回転を披露する人もいる。料金は15ドル(約1800円)で滑り放題。「ロイヤルフラッシュ ウォータースライド」を楽しむ動画がネットで話題で、今日までに1785万回以上再生されている。(英紙 デーリーメール電子版)

世界流しそうめん協会などは19日、徳島・三好市で流しそうめんの高低差のギネス世界記録を作ろうと、山肌の急な斜面に高さ265メートルの竹製レールを設置して、そうめんを流し成功した。75分かかってゴールに流れ着いた。これまでの最高記録は約130mだった。三好市はギネス世界記録への申請を検討する。(日刊スポーツ)

世界流しそうめん協会は京都にあり、流しそうめん.comというのを運営。世界的にもほとんど例がない「めんを水で流す」という行為そのものを日本の文化として世界に発信することを目指すという。荻原次晴は3km以上流れてきたそうめんはそうめんのままでいるのか、とコメントした。

バンドウイルカの赤ちゃんが16日朝、横浜・八景島シーパラダイスで生まれた。母親に寄り添うように元気に泳ぐ。両親は太地町で生きたまま捕獲されたイルカで、2000年から繁殖しているが今回が4例目。

キーワード
松嶋菜々子
天野希代
日本赤十字社
港区(東京)
デーリーメール 電子版
BSRケーブルパーク
ロイヤルフラッシュ ウォータースライド
テキサス(アメリカ)
日刊スポーツ
世界流しそうめん協会
ギネス世界記録
三好市(徳島)
流しそうめん.com
京都
金沢区(神奈川)
太地町(和歌山)
バンドウイルカ

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

江の島の中継映像を背景に、きょう・あすの全国の天気予報を伝えた。

NEXT きょうの”現物入手”は暑い夏にピッタリの…

キーワード
台風11号
江の島(神奈川)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:23~

東京・渋谷も暑く日傘を差す人が多い。

梅雨明けでとしまえんのプールも混雑した。昨日も群馬・館林で37.8℃、山梨・大月でも36.5℃だった。(毎日新聞)

猛暑の中で食べたい物はかき氷。最近は数多くの専門店がオープンしたりガイドブックが発売されるなど空前のかき氷ブーム。かき氷のフレーバーとして昔も今も不動の人気を誇るのがいちご。2015年の15が「いち、ご」という語呂合わせになることから、100年に一度の「いちごイヤー」と呼ばれる。ミニストップで販売されている「ハロハロ練乳いちご」が大人気。ハロハロは今年20周年、それを記念し4月から毎月新商品を発売しているが、第4弾となる7月の新商品。いちごシロップをかけた氷の上にソフトクリームバニラと苺の果肉をトッピング。その上から練乳をかけた甘酸っぱいフレーバーだ。溶けてきたころにソフトクリームと氷を混ぜるとまた違った食感が楽しめる。赤坂サカスで「20周年 ハロハロ ミニストップ・ステーション」が来月2日まで開催中。スタジオでハロハロ練乳いちごを試食。

米カリフォルニア州ロサンゼルス郊外で17日、山火事の火が高速道路上の車やトラックに燃え移り、約44台が被害に遭った。消防ヘリは火事の起きている場所の上空から水や消火剤などを散布し、消火活動にあたる。急きょ現場に出動することになった消防ヘリが野次馬ドローン5機に阻まれて消火できないという事態に。消火活動に約26分の遅れが生じた。(英紙 デーリーメール電子版)

ドローンの持ち主は不明だが、山火事の様子を撮影するために飛ばしたとみられる。うち2機は消防ヘリを追跡するなどした。現場周辺では山火事に伴う飛行規制が敷かれており、違反者は罰金の対象になる。(時事通信)

今回の高速道路上の火災で幸いにも2人が軽いけがをした程度で済んだと現地のメディアは報じている。山から火がずっと繋がってきて風に煽られ引火した。渋滞でゆっくりとしか進めなかったとみられる。カリフォルニア州は記録的な干ばつに見舞われており、山火事が繰り返し発生し、強風で燃え広がっている。地元当局は周辺住民に避難を呼びかけている。(毎日新聞)

中国・新疆ウイグル自治区の高速道路の料金所で1台のトラックが猛スピードで突っ込み横転。積み荷のスイカが大量に散乱し道路一面を覆い尽くした。道路は片付けのため2、3時間閉鎖され、運転手は病院に運ばれた。現地警察によると運転手は疲労気味で、「プレーキが効かなかった」と話しているという。

キーワード
大月市(山梨)
館林市(群馬)
毎日新聞
渋谷(東京)
ミニストップ
ハロハロ練乳いちご
20周年 ハロハロ ミニストップ・ステーション
カリフォルニア州(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
ドローン
デーリーメール電子版
時事通信
干ばつ
スイカ
新疆ウイグル自治区(中国)

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

静岡県で動物よけの電気柵に男女計七人が川の近くで感電し、二人死亡・五人がヤケドなどの重軽傷を負った事件で警察は業務上過失致死傷の疑いを視野に捜査している。西伊豆町ではシカなどの食害が相次いでおり、多くの農家が電気柵を設置しているが、近所によると現場の電気柵には危険を知らせる表示はなかった。

本日は「海の日」。東京・江戸川区の葛西臨海公園では、50年ぶりに海水浴場がオープン。関東から近畿にかけて厳しい暑さが予想されており、午前11時までに富山市秋ケ島などで35℃超えを記録。埼玉・越谷市など関東~近畿地方の各地で猛暑日になる見込みで、気象庁は高温注意情報の発表と熱中症への注意を呼びかけた。

静岡・西伊豆町で発生した事件、被害者家族は親戚の家に来ていた人物に誘われて西伊豆町へ訪れていたとのこと。

愛知・愛知署からの中継。高校3年生の男子生徒は帰宅途中の65歳男性を刃物で殺害し、現金約6000円入りのショルダーバッグを奪った疑いが持たれている。当初、男子生徒は殺害を認めたもののその後殺すつもりはなかったとも供述している。また刃物は逃げる途中で捨てたと供述しているが、自宅から複数のナイフと血のついた衣類・友人宅から男子生徒が預けた複数のナイフが押収された。警察は男子生徒が凶器を捨てていない可能性もあると見ている。

三菱マテリアルは元米兵捕虜と面会し、 “強制労働”をさせたことについて木村光常務が「強制労働により大変な苦労をかけた」と会社として初の謝罪を行った。日本政府は既に強制労働についてを謝罪しているが、マーフィーさんらは企業にも謝罪を求め続けていた。三菱マテリアルは「イギリス、オランダ、オーストラリアなどの元捕虜にも機会があれば謝罪したい」と話している。

安倍総理が「海の日」に開かれたイベントで講演し、2030年までに海洋開発に携わる技術者を5倍の1万人程度に引き上げる考えを述べ、今秋、日本の大学院に海上保安政策の修士課程を新たに開設する方針を示した。その後、東京海上保安部の巡視艇基地を訪れ、訓練の様子を視察した。

中国道でバイクと車が正面衝突をする事故が発生し、バイクが炎上した。この事故により少年2人が死亡した。乗用車の運転手にはけがはなく、この事故の影響で中国自動車道下り線の山崎IC~佐用JCT間が4時間あまり通行止めとなった。

南アフリカで開催中のサーフィンの世界大会の決勝で、優勝候補の男性の背後にサメが現れ、その後無事に保護された。大会主催者は決勝戦の中止を決定。

ロシア国境警備局が漁獲量検査している映像を流した。ロシア国境警備局は操業日誌と漁獲量を照合した。タス通信は「漁獲記録に不備があったが漁獲枠は超えていない」と報じている。一方でベニザケの漁獲枠を超過したとして17日に拿捕された第10邦晃丸は船員の取り調べのため国後島古釜布に移送されたとみられている。

東芝はテレビなど大半の事業で損失の先送りが行われ、第三者委員会の調査では2014年3月期までの6年間で1500円を超える営業利益の水増しがなされていた。報告書の中で、不適切会計処理は「組織的」だったと認定した上で「内部監査が機能していなかった」と指摘。東芝は今夜、報告書の要約を公表し、あす社長が会見する。この問題で社長と副会長が辞任の見通し。

イエメン・アデン近郊で反政府武装勢力とみられる集団が砲撃をし、45人が死亡した。イエメン南部・アデンではハディ暫定大統領派とフーシ派などの戦闘が続けている。死傷者の多くは市民とみられ、目撃者は「フーシ派支配地域からの砲撃だった」と証言しているがフーシ派は否定している。アデンはハディ暫定大統領が臨時の首都と定めるなか今年3月~フーシ派が制圧。先週、暫定大統領派が「奪還した」と発表するもフーシ派は報復を宣言している。

このあと、中国・近畿・東海が梅雨明け。

キーワード
西伊豆町(静岡)
愛知署
日進市(愛知)
愛知県
猛暑日
高温注意情報
秋ケ島(富山)
江戸川区(東京)
神奈川県
小松市(石川)
熊谷市(埼玉)
福井市(福井)
甲府市(山梨)
京都市(京都)
熱中症
海の日
木村光常務
ジェームス・マーフィーさん
安倍総理
ロサンゼルス
中国自動車道
千代田区(東京)
江東区(東京)
宍粟市(兵庫)
山崎IC
佐用JCT
WORLD SURF LEAGUE
ミック・ファニング選手
花咲港
東ケープ州(南アフリカ)
国後島
東芝
第三者委員会
タス通信
田中久雄社長
佐々木副会長
梅雨明け
ハディ暫定大統領
アデン(イエメン)

JNN NEWS (ニュース)
11:46~

気象庁は、東海・近畿・中国地方が平年より1日早く梅雨明けしたとみられると発表。大阪などでは朝から既に30℃を超えている。今日の予想最高気温は名古屋などで35℃以上。各地で猛暑日となる見通しで、熱中症への注意を呼びかけている。

陸上世界ユース男子200m決勝で、S.A ハキームがU.ボルトを超える大会新記録20秒34で優勝した。

山形・中山町で全国かぶと虫相撲大会が行われ、450人の子供達が参加。横綱を目指し熱い戦いが繰り広げられている。

キーワード
猛暑日
京都市(京都)
大阪府
名古屋市(愛知)
熱中症
梅雨明け
陸上世界ユース
S.A ハキーム
U.ボルト
全国かぶと虫相撲大会
中山町(山形)

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

デリヘル店の女性を盗撮し、自らの性器が写ったわいせつ動画を有料でネット公開する目的で保管していた疑いがあるとして会社員の男が逮捕された。容疑者は女性に看護師などのコスチュームを着させて盗撮。動画投稿サイトに78の動画を公開し約350万円稼いでいた。容疑者は容疑を認めている。

千葉・山武市のパチンコ店で火を付けるなど業務妨害をしたとして、自称プログラマーの男を逮捕。店の防犯カメラには容疑者とみられる男が火を付けたウェットティッシュを造花に投げつける様子が映っていたとのこと。取り調べに対し、パチンコに負けてイライラしていたと供述しているが、容疑を否認しているという。

7年に一度しか咲かない、世界最大級のショクダイオオコンニャクの花が今夜にも開花しそうとのこと 。この植物はインドネシア原産でサトイモ科。開花は国内では10例ほど。虫を呼び寄せるために悪臭を放つことから”死体花”とも呼ばれている。今回咲く予定の花は高さ1m91cmで咲いているのは数日だという。

キーワード
警視庁
FC2
中央区(東京)
山武市(千葉)
威力業務妨害
調布市(東京)
ショクダイオオコンニャク

天気予報 (ニュース)
11:51~

渋谷の中継映像を背景に、梅雨明けと千葉などの最高気温を伝えた。また、群馬のラベンダーパークは18℃まで下がり、日中も25℃程度。その後、江ノ島を背景に関東地方の天気予報・台風情報などを伝えた。

キーワード
台風11号
高温注意情報
渋谷(東京)
熱中症
台風12号
鴨川市(千葉)
館林市(群馬)
秩父市(埼玉)
東京都
群馬県
江ノ島
海の日
梅雨明け

ひるトク! (ニュース)
11:55~

見直しから一転、安倍総理は新国立競技場の建設計画を白紙へ。先週金曜に森元総理との会談を受けてのこと。

世界初の特殊カメラがスタジオに登場。驚くべき昆虫の世界を捉える。

キーワード
新国立競技場
安倍総理
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会
森喜朗元首相

第2オープニング (その他)
11:58~

おびばんBINGOの告知。きょうから7月24日まで7億円の宝くじがあたる企画。詳しくはDボタンで確認を。

挨拶と曜日レギュラーの紹介。

キーワード
おびばんBINGO
宝くじ
海の日

教えて森さん!天気 (ニュース)
11:59~

江の島の中継映像。関東は2日早い梅雨明けを迎えた。東海などでも1日早い梅雨明け。渋谷の中継映像、現在の気温のお知らせ。台風12号の進路予想。太平洋高気圧が弱いため、日本列島へ直撃する可能性も。

キーワード
台風12号
梅雨明け
太平洋高気圧
渋谷(東京)
江の島

ひるトク! (ニュース)
12:03~

新国立競技場の建設計画が「間に合わない」から一転、「白紙撤回」へ。スタジオ出演者らは「反対を押し切ってまで作った会場でアスリートは競技したくない。一度白紙に戻ってよかった」と肯定するコメント。

キーワード
新国立競技場
東京五輪
安倍総理

ひるトク! (ニュース)
12:07~

総公費が当初の約1300億円から2倍近くの2520億円にまでふくらんだ新国立競技場の建設計画を白紙撤回するとした安倍首相。

総公費が当初の約1300億円から2倍近くの2520億円にまでふくらんだ新国立競技場の建設計画を白紙撤回するとした安倍総理。今月10日の国会ではデザイン変更は困難との認識を示していたが、6日後、その翌日と、森喜朗大会組織委員長と会談。2019年ラグビーW杯に完成は間に合わないものの、建設計画を白紙撤回を了解した。この決定にデザインを担当したザハ・ハディド氏の建築事務所は当面は事態を見守る姿勢を示す一方、建設費の高騰はデザインが原因ではないと強調している。今後の予定について下村文科省はもう一度コンペを行い、半年かけて新しい案を選び、2020年の春までに完成させるといっている。この後、政治や現役メダリストによる有識者を集めて解説をする。

キーワード
安倍総理
新国立競技場
衆院特別委員会
港区(東京)
森喜朗元首相
ザハ・ハディド
下村博文文科省

ひるトク! (ニュース)
12:12~

政治、建築、アスリートらによる専門家を交え解説する。アスリートからは「国民から反対された競技場では誰もプレーしたくないので“白紙撤回”は賛成だ」とした。また、建築の専門家は「英断だと思っている。公共事業は一度官僚機構に乗ると絶対ストップはできなかった。今後、これが実績になり、おかしな計画は反対していいんだという部分につながったと思う」と述べた。

新国立競技場を巡る動きを振り返った。政治の専門家は見直すチャンスのポイントが2つほどあったと指摘。1つ目は2013年10月、設計のため費用を試算。これが3000億円と出た時点。2つ目はIOCが「アジェンダ2020(縮小した五輪)」を掲げた時点で考え方をもう一度練り直す必要があったのではないかと指摘した。IOC総会で新スタジアムのデザインがこの時に発表されたため、国際公約と捉えているのではないかとした。また、過去の夏季五輪のメイン会場の建設費を紹介し、新国立競技場がどれだけ高いかを比較した。今月の10日には、国会で「白紙にするのは難しい」と語っていた。専門家は安保法制との絡みが見て取れると指摘した。先週の水曜日での段階で金曜日に「白紙にする」ことは決まっていたようだとした。

「白紙撤回」までの経緯を振り返った。今月7日有識者会議で2520億円のザハ・ハディド氏の案を了承。翌日、菅官房長官は「デザイン変更は国際的信用を失望しかねない」とし、安倍総理も「間に合わない」と国会の場で発言した。今月上旬、各紙の世論調査では「見直すべきだ」という意見が圧倒的に多かった。安保法案が衆院を通過したしたその日の取材で安倍総理や菅官房長官は「国民の声に耳を傾ける」などと話し、翌日、白紙に戻すことを発表した。2人の専門家は「安保法案で失った支持率を取り戻すための決断だったのでは」「官邸で独自の検討を始めていてギリギリで決断したのでは」とした。

アスリートの声を紹介した。有森裕子さんは「喜ぶ人もいれば、計画が元と変わって困ってる方もいると思う」などと語った。女子レスリングの吉田沙保里選手は「これから競技場を使う人達に気持よく使えるように進んでいってもらえたら」と話し、陸上の為末大さんは「コンパクトな五輪を中心に招致したわけだから、それに合った案にするべき」などと語った。バドミントンの小椋久美子さんは「建設費で予算をとられると競技の支援金まで、なくなってしまう」と指摘した。スタジオでもアスリートの意見に同意した。

大会組織委員長である森喜朗元首相と安倍総理の会談の内容を振り返った。専門家の取材によると16日朝に電話で会談をし、その時点で森元首相が「見直しは仕方ないのかな…」とある程度の覚悟はできていたのではとした。また、森元首相は頑なだったわけではなかったが、ラグビーだけは最後までこだわっていたとし、安倍総理は会見で「ラグビーW杯は政府として支える」と語ったのは森元首相に対する配慮だったとした。

キーワード
新国立競技場
ザハ・ハディッド氏
IOC
アジェンダ2020
安倍総理
IOC総会
安保法制
森喜朗元首相
遠藤利明五輪担当相
舛添要一東京都知事選
菅義偉官房長官
読売新聞
朝日新聞
日刊スポーツ
東京オリンピック
東京パラリンピック
共同通信社
有森裕子さん
吉田沙保里選手
為末大さん
小椋久美子さん

ひるトク! (ニュース)
12:38~

スタジオ解説、森喜朗元首相は新国立競技場に関してテレビ番組の収録で「僕はもともとあのスタイルは嫌だった」などと話しており、また報道陣に対して「国がたった2500億円も出せなかったという不満もある」と話している。過去に作られたメイン会場は最大でもロンドン五輪で建設費が約650億円で「建築費が上がっても国民の人達が絶対賛成してくれるよという甘い見通しがあったんじゃないかと思う」という声が挙げられた。5月18日には下村博文から約500億円の費用負担を要請され、舛添要一東京都知事は「500億円もの税金を払えと言うならきちんとした根拠がなければならない」と答えており、先月18日には森喜朗元首相に故郷・石川のハチミツを渡された。この直前の非公式会談で組織委幹部は「森さんに釘を刺されて舛添東京都知事は焦っていた」と語る。さらに今月7日に有識者会議で2520億円のザハ・ハディド氏案を了承し、今月15日には2019年ラグビーワールドカップキックオフミーティングが行われ、今月17日には安倍首相が白紙見直しを発表した。新国立競技場2012年デザインコンペ時の主な条件は8万人の観客を収容・スポーツ以外にも利用できる可動式の屋根・2019年ラグビーW杯の開催に間に合う・総工費は約1300億円を見込むというものだった。

建設計画の流れは約44か月の工事でラグビーW杯に間に合うという見込みだった。JSC鬼沢理事による計画を変更した場合の試算では61か月でW杯には間に合わない計算となっているが、見直し後の計画だと国際デザインコンペを半年行い、設計と工期で50か月強でW杯には間に合わないがオリンピック・パラリンピックには間に合うようになった。今回は50か月という試算に関して田崎史郎氏は「官邸独自で計算された」と話している。また開催前に予定されている「プレオリンピック」に関して山本博選手は「選手にとってプレオリンピックは本番でのイメージをつかむための貴重な機会」と否定的な意見を明らかにした。また過去にはアテネ五輪ではメインスタジアムの工事が遅れ、開会式のわずか2か月前にプレオリンピックが行われるものの客席7万5000席中、8000席しか設置されていなかった。

キーワード
森喜朗元首相
東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会
下村博文文科相
舛添要一東京都知事
ザハ・ハディド氏
2019年ラグビーワールドカップ
安倍晋三
新国立競技場
ラグビーW杯
東京オリンピック
東京パラリンピック
プレオリンピック
山本博選手
田崎史郎氏
森山高至氏
アテネ五輪
港区(東京)

ひるトク! (ニュース)
12:56~

新国立競技場の総工費について菅官房長官は「安いほどいい」とし、ある文科省幹部はベストな金額を「1800億程度では国民の怒りはおさまらない」と述べた。実際に国民は最初の建設費・1300億円を念頭に置き、1000億円~1500億円を望んでいる。さらに2011年国立競技場改修案の試算777億円を考慮して、スタジオの森山は「理想は800億円」とした。

これまでの設計に関する基本方針は、開閉式の屋根など。これらを改めれば、3年で完成するとの見通し。さらにザハ案競技場にはサブトラックがないことを指摘した。日本陸連が400メートルトラックの併設を条件付けているため、陸上競技の世界大会をルール上ひらくことができないという。また、選手がウォーミングアップをする場所としても必要。スタジオ出演者らは「選手目線、防災目線でしっかりしたコンセプトを持って欲しい」と述べた。

キーワード
新国立競技場
東京オリンピック
東京パラリンピック
菅官房長官
ロンドン五輪
ラグビーのワールドカップ
神宮外苑
文科省
国立競技場
サッカーW杯
ザハ
日本陸連
遠藤さん
新宿区(東京)

教えて森さん!天気 (ニュース)
13:06~

きのう平日より2日早く梅雨明けした関東甲信越地方。葛西臨海公園では東京湾で50年ぶりに顔をつけて泳ぐことが解禁された。梅雨明けが東西で逆転しているのは、太平洋高気圧が弱いのが原因で、今後も油断できないという。また台風12号が復活し再び接近するとされる。

梅雨明けが逆転しているだけでなく復活している台風12号。このままだと来週にも東日本に接近する可能性。梅雨明けが今年おかしい理由。高気圧が梅雨前線をどかして梅雨があげるのが基本だが、今年は高気圧が弱い代わりに台風が梅雨前線をどけた。そうすると高気圧が日本列島全体に来ていないために梅雨があけていない地域にばらつきがあるという。今後12号が育てば高気圧が育ち中国地方なども梅雨明け、育たなければ今のままと成る。また今後最低気温が高い状態が続く

キーワード
台風12号
大磯町(神奈川)
江戸川区(東京)
新宿(東京)
館林(群馬)
水戸市(茨城)
山口県
江ノ島

ひるトク! (ニュース)
13:20~

トノサマバッタや、ホタルなどの昆虫を虫の目線で撮影する昆虫カメラマン栗林氏をスタジオに招いて撮影方法などを伺う。

トノサマバッタやギンヤンマの飛行シーンや、雨粒の直撃で被害を受ける昆虫たちの映像を紹介。現在公開中の映画「アリのままでいたい」では、430日以上をかけて撮影した昆虫たちのありのままの姿が映しだされている。昆虫の王者、樹液の独占をかけたカブトムシvsクワガタの映像や、カマキリの捕獲映像など、大迫力の映像を撮ることを世界初の特殊カメラ「アリの目カメラ」が撮影を可能にした。このカメラを駆使し、科学写真のノーベル賞や、紫綬褒章などを受賞したのが栗林氏だ。

このあと…栗林氏とアリの目カメラが生出演。昆虫の驚きの世界を紹介。

キーワード
栗林慧氏
アリのままでいたい
アリの目カメラ
レナート・ニルソン賞
紫綬褒章
栗林氏
トノサマバッタ
ギンヤンマ
モンキアゲハ
カメムシ
カブトムシ
クワガタ
カマキリ

ひるトク! (ニュース)
13:25~

スタジオに栗林氏を招いてスタジオトークを展開。栗林さんは陸上自衛隊、会社員を経て30歳でフリーの昆虫写真家になった。アリの目カメラを独自に開発し、昆虫の迫力ある姿を写すことに成功し、ノーベル賞など数々の賞を受賞した。栗林氏は「昆虫は変化に富み、不思議な生態を見せる。その姿に興味がつきない。」と話す。

アリの目カメラでとらえた、昆虫の王者「カブトムシ」の戦いの映像を紹介。何時間もまったり、何日間もチャレンジして撮影するという。栗林氏が開発した「アリの目カメラ」は、内視鏡カメラを独自に改良して作ったもので、製作期間が約2年、費用が約2000万円をかけでできたもの。栗林氏は「小さい昆虫を大きく撮るカメラがなかったので自分で作るしかなかった。」などと話す。

実際にアリの目カメラをスタジオでためす。約2mmレンズが3D撮影するために二個ついている。ピントが合わせられないカメラで、スタジオで実際にカブトムシを撮影する。カブトムシの節々までしっかり見える。

アリの目カメラで撮影された「虫の目線」でとらえた昆虫の決定的瞬間を紹介していく。まずはカブトムシのおしっこの様子の映像を紹介。まるで犬のように片方の足を上げておしっこをする映像。自分が食べているものを汚さないためにそうしてるのではないかと栗林氏は話す。

続いて、ツバキシギゾウムシのグリグリ踊るように穴を掘る姿の映像を紹介。産卵のため、長い口を椿の実にさして回転をして深く口を差し込んで穴をあける。爪の大きさくらいの虫をアリの目カメラだと迫力のある映像で撮影できる。

キーワード
陸上自衛隊
アリの目カメラ
レナート・ニルソン賞
紫綬褒章
カブトムシ
ツバキシギゾウムシ

ひるトク! (ニュース)
13:35~

CMのあとは…きょうは「海の日」 海上綱引き大会も!

続いて、アリの目カメラでとった、昆虫のトノサマバッタとヨツスジトラカミキリの飛ぶ姿の映像を紹介。この飛ぶ姿が、航空力学の専門家からも注目されている。肉眼では分からないことが映像に写すことで初めてわかることがある。このような栗林氏が撮影したダイナミックな映像が見れる映画「アリのままでいたい」が劇場で公開中。

キーワード
海の日
海上綱引き大会
アリの目カメラ
アリのままでいたい
トノサマバッタ
ヨツスジトラカミキリ

JNN NEWS (ニュース)
13:39~

このあと、大家志津香の最新天気&プレゼントのお知らせ。

東京渋谷の情報カメラの映像を流した。気象庁によると、午後1時10分までに石川県小松市で36.5℃、甲府市で35.6℃を記録し、関東から中国地方の12カ所で35度を越える暑さとなった。栃木県鹿沼市では男性が自宅の庭で倒れ、救急車で病院に運ばれ重症。山梨県甲斐市の双葉中学校の男子生徒3人は救急車で病院に運ばれ軽症。関東から近畿地方の各地で猛暑日の予想。高温注意報が出された。熱中症に注意。

島根県松江市で開かれた会場綱引き大会で、外国人を含む、過去最多となる590人が参加した。優勝を賞金10万円を目指して熱戦を繰り広げた。

フィリピン・マニラで「ズンバ」を1万2975人で踊り、ギネス世界記録に認定され、その場で公式認定賞が贈られた。

キーワード
大家志津香
甲斐市立双葉中学校
小松市(石川)
甲府市(山梨)
鹿沼市(栃木)
甲斐市(山梨)
渋谷(東京)
水戸市
熱中症
松江市(島根)
ギネス世界記録
マニラ(フィリピン)
江の島(神奈川)

ひるおび!天気 (ニュース)
13:42~

東京渋谷・サカス広場の中継映像背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

視聴者プレゼント (その他)
13:45~

このあと、“-196℃チューハイガーデン”「サカス広場」にオープン。

小善本店「のりあーとふなっしー詰合せ」を10名様にプレゼント。

キーワード
海の日
海上綱引き大会
-196℃ストロングゼロ
食事にストロングーッド! -196℃チューハイガーデン
サントリー
鈴木浩介
小善本店「のりあーとふなっしー詰合せ」

エンディング (その他)
13:48~

サントリー「食事にストロングーッド! -196℃チューハイガーデン」が来月30日(日)まで、赤坂サカスの「サカス広場」にオープン。イベントに鈴木浩介が登場し乾杯した。

サカス広場で「デリシャカス」が始まった事を伝えつつ、番組エンディング。

オープニング曲:コーニッシュ「play Heath Wind」

世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?の番組宣伝。

BGM:三浦大知/music

Amuse Fes 2015 BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~の様子が流れた。

ハワイ州観光局主催「HAWAIʻI EXPO」の映像が流れた。

キーワード
台風12号
-196℃ストロングゼロ
食事にストロングーッド! -196℃チューハイガーデン
サントリー
鈴木浩介
デリシャカス
コーニッシュ
play Heath Wind
三浦大知
music
Amuse Fes 2015 BBQ in つま恋 ~僕らのビートを喰らえコラ!~
Hawaii Expo 2015

エンディング (その他)
13:51~

エンディング映像。

スポット

エネルギー/素材

三菱マテリアル

レジャー/交通

JSC
サカス広場
国立科学博物館 筑波実験植物園
皇居
赤坂サカス
葛西臨海公園
神宮外苑
たんばらラベンダーパーク
八景島シーパラダイス
国立競技場
大磯ロングビーチ
としまえん
神代植物公園

政治/経済/地方自治体

海上保安庁
国会
農林水産省
首相官邸
池袋署
文科省
経済省

科学/環境/気象

気象庁
  1. 前回の放送
  2. 7月20日 放送
  3. 次回の放送