ひるおび! 2015年4月14日放送回

『ひるおび!』(英称:HIRUOBI!)は、2009年3月30日からTBS系列にて生放送されている平日の情報ワイド番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年4月14日(火) 11:00~13:52
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
11:00~

コーナーオープニング

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:00~

神戸の病院で生体肝移植手術が行われ、4ヶ月で患者7人中4人が死亡した。

キーワード
読売新聞
生体肝移植
神戸(兵庫)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:02~

神戸市の神戸国際フロンティアメディカルセンターで3月末までに移植手術を受けた患者7人のうち胆道閉鎖症の患者4人が手術後1ヶ月以内に腎臓や肝臓の状態が悪くなるなどして死亡していたことがわかった。また、死亡者の2人は15歳未満だった。日本肝移植研究会が調査を始め、専門家からは「非常に高い死亡率、手術をやめて検証すべき」との声が上がっている。生体肝移植の患者7000人の1年後の生存率は85%、今回の高い死亡率は移植に適さない患者にも手術を行っていた可能性もある。同センターで生体肝移植を行う常勤医は3人だが通常は6~10人の医師が必要で支援の医師を招くなどしており体制が不十分と指摘する声もある。(読売新聞)

神戸国際フロンティアメディカルセンターでの生体肝移植について、スタジオの八代英輝さんは「人数的にも技術的にも万全の体制で重症な患者に手術を行うなら納得がいくが不十分な状態で行っているなら問題。特に海外から日本の技術を期待して来ている患者からは高額の医療訴訟となる可能性もある」とコメント。

キーワード
読売新聞
生体肝移植
田中紘一
長尾能雅
神戸市(兵庫)
胆道閉鎖症
中央区(兵庫)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:12~

曹洞宗の大本山・総持寺がカップ麺「我逢麺」を作った。そばとうどんの2種類で、動物性の食品は使っておらず具材は山菜などを使用。精進料理を身近に手軽に楽しめるようにカップ麺化したそうで、コクを出すために1年半以上の歳月をかけた一品となっている。スタジオに現物が登場。ふたの紙には僧侶がつづった全12種類の法話が書かれており、3分間に少しでも禅の心を感じてもらえる仕様になっている。ふたについている曹洞宗の布教師らの言葉を紹介した。スタジオで実食し「コクがあるし、麺もコシがある」などと話した。(毎日新聞)

マザー・ゲームの番組宣伝のテロップ。

日本の天然記念物に登録されている、福島・三春町の三春滝桜が見頃を迎えた。例年より早い8日に開花し、15日が満開だとのことで23日まではライトアップされている。(日刊スポーツ/毎日新聞)

キーワード
毎日新聞
我逢麺
三春滝桜
日刊スポーツ
三春町(福島)

ひるおび!天気 (ニュース)
11:20~

現在の渋谷の映像が流れた。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

飛び出す新聞バン! (ニュース)
11:23~

北京のトンネルでフェラーリが大破。公安当局は運転していた20歳と21歳の男を危険運転罪で刑事勾留処分にした。いずれも約7700万円以上するもので、助手席の女性が軽傷を負った。北京では20~30代の若者を中心にスピードを競う「レースクラブ」があり、メンバーの多くは富豪の子息。トンネル内は制限速度60キロであったが2台は160キロ以上のスピードで走っており、ドラッグレースを行っていたとみられている。ドラッグレースとは、直線コースをどれだけ速く駆け抜けるかを競うもので、事故当日、雨で路面が滑りやすくなっていたため前方を走っていた緑色のランボルギーニがスリップしたとみられる。赤いフェラーリに乗っていた男は北京の大学生で修理費は3900万円以上かかる。他にもトンネル内の修理費などは2人から徴収する予定。

トンネル付近は高級外車によるスピードレースの名所で毎晩午後11時~午前0時ごろになると車の爆音が鳴り響いていた。事故当日、中国では米国の人気カーアクション「ワイルド・スピード7」が封切られていた。ネット上ではなぜ無職の若者が高級車に乗っているのか」「車の購入費の出処を徹底的に調べるべきだ」という声があがっている。スタジオでは助手席に乗せていた女性が軽傷でよかったと話した。(スポーツ報知/デーリー・メール電子版)

気象庁は蔵王山で小規模な水蒸気噴火の可能性があるとして、火口域から1.2キロの範囲に立ち入らないよう自治体に火口周辺警報を発表。仙台管区気象台によると、蔵王山では今月7日以降に火口湖「御釜」を震源とする地震が多発していた。また、住民や観光客向けのエリアメールを配信。山形県によると、県警ヘリと県消防防災ヘリが登山チュの男女2人を発見し下山を呼びかけた。両県は御釜のそばを通る観光道路「蔵王エコーライン」の除雪作業を中止し作業員を退避させた。(毎日新聞)

蔵王山は東北地方の奥羽山脈の南部にあり、日本百名山の一つでもある。山形大教授によると、過去800年間は100年に1回の頻度で噴火しており、最後の噴火は1940年の水蒸気爆発だった。今後はマグマや熱水の移動により小さな揺れが長時間続く火山性微動の増加や、山の膨張が観測されたりすると可能性が高まるそう。しかし予兆がなく噴火することもあるため、気象庁のHPで確認するなど把握してほしいそう。今月は火山性地震が180回を超え2010年から月別では最多を記録した。近くの温泉街の店主は「観光シーズン直前なので経営に影響しかねない」と心配している。(読売新聞)

キーワード
スポーツ報知
デーリー・メール電子版
北京(中国)
フェラーリ
ドラッグレース
ランボルギーニ
ワイルド・スピード7
北京市(中国)
毎日新聞
水蒸気噴火
蔵王山
読売新聞
山形大
水蒸気爆発
火山性微動
遠刈田温泉
奥羽山脈

JNN NEWS (ニュース)
11:30~

ナイジェリアを拠点とするイスラム過激派組織ボコ・ハラムが学校を襲い少女200人以上を拉致してから14日で1年となる。首都アブジャでは少女の解放を求めるデモなどが行われた。また去年ノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさんも少女の解放に向け国際社会が更に努力するよう訴える音声メッセージをインターネット上に投稿している。ユニセフは“失われた子ども時代”と題する報告書を発表。ボコ・ハラムが去年だけで7300人以上を殺害し、拉致された子どもを料理人や戦闘員として使い、少女たちは兵士との結婚を強要され性的暴行の被害に遭っているとしている。

リビアやアフリカ諸国の政情不安に伴い地中海では船でヨーロッパを目指す不法移民が増加しているが遭難事故も後を絶たず、今年に入って既に500人以上が死亡している。イタリア沿岸警備隊によると地中海では12日までの3日間で不法移民5629人が救出されたという。リビア沖では13日にも定員超過の船が転覆し、144人が救出されたものの9人が死亡した。国連難民高等弁務官事務所によると今年1月~3月で500人以上が地中海で溺死しており、これは去年の同時期の約30倍である。今後もヨーロッパを目指す人はさらに増えるとみられ、イタリア当局は対応に苦慮している。

議論のポイントは自衛隊の無制限の活動拡大という懸念への歯止め。自衛隊の切れ目ない対応を重視する政府自民党と歯止めでは譲りたくない公明党との間に法案の議論がいよいよ始まる。政府からは法案について自衛隊がいつでも外国軍を後方支援できるようにする恒久法を国際平和支援法と略称、日本の安全に関わる際の外国軍支援活動は「重要影響事態法」と説明があった。自衛隊活動拡大に対する歯止めは外国軍の支援について国連決議を要件とすることに異論はなかったが、国会の承認をめぐっては公明党側が例外ない事前承認を求めているのに対し 自民党は一切例外なしでは困ると議論は平行線だった。また今後は集団的自衛権の行使をめぐる法案も焦点になっている。

沖縄市の住宅でNPO団体の代表の女性が殺害された事件の重要参考人で、窃盗の疑いで逮捕・送検された少年が数年前現場の女性宅に窃盗目的で侵入し、女性と面識があったことがわかった。少年は今回の事件の犯人と同様に壁のパイプをつたいベランダから侵入していて、女性はその後警察に被害届を出していたという。警察はこの少年が上江田さん殺害事件に関与しているとみて調べている。

先月31日、東松山市の駐車場でエステティシャンの27歳の女性を刺して殺害するなどした疑いで昨日25歳の男が逮捕された。2人は同じ中学校の出身で、容疑者が被害者の女性に好意を持っていたと話していることが新たにわかった。容疑者は女性を刺したあとに自分の胸も刺していることから、警察は容疑者は好意を寄せる女性と無理心中を図った可能性があるとみて調べている。

日本の上空には非常に強い寒気が流れこんでおり西日本から東日本の広い範囲で雨が降っている西日本はこれから明日夕方にかけて、東日本・北日本は今夜遅くから明日夜遅くにかけて落雷・竜巻・などの突風・ひょうに注意、西日本から北日本はあすにかけて局地的に雷を伴った激しい雨低い土地の浸水、河川の増水、土砂災害に注意。

「精神保健指定医」(精神障害患者の身体拘束など判定する医師の資格)不正取得しようとしたのは聖マリアンナ医科大病院の神経精神科の医師11人。資格申請には講習を受けレポートを提出する必要があり、病院によると医師は実際に診察していない患者のレポート提出するなどして申請をした疑いがあるという。厚生労働省は近く審議会縮小して対応

4年前に紀伊半島を襲った豪雨災害で復旧工事を受注した三重県と和歌山県の建設業者らが約7億円の所得隠しを国税局から指摘されていたことがわかった。所得隠しを指摘されたのは三重県紀宝町の岡本土石工業など三重県や和歌山県の約50業者。2011年9月の紀伊半島豪雨災害で道路や河川などの被害額が約1400億円にのぼるが、関係者によるとこれらの業者は復旧工事を受注した際外注費の水増しする手口などで約7億円の所得を隠していた。追徴税額は重加算税含め3億円を超えるという。業者の大半が修正申告を済ませている。

去年秋に設立された神戸国際フロンティアメディカルセンターで病院によると去年12月から先月まで7人の患者に生体肝移植手術を実施このうち4人が術後一ヶ月以内に死亡(2人はインドネシア人で15歳未満が2人)病院は先月日本肝移植研究会に調査を依頼。病院はこれまで生体肝移植を2000例以上手がけた田中紘一医師が院長を務めていて国の内外から重症患者を受け入れ「ミスがあったと考えていない調査に全面的に協力している」と述べている。

来年の大統領選挙に出馬を表明したクリントン氏は14日、民主党の指名争い最初の舞台となるアイオワ州で選挙活動を開始した。民主党候補の代表で初の女性を目指すクリントン氏が第一声の場所に選んだのは党の候補者を選ぶ予備選・序盤戦のカギを握るアイオワ州だった。一方共和党からはキューバ系アメリカ人のルビオ上院議員が出馬を正式表明した。保守派の支持も厚いルビオ議員は演説でクリントン氏を「過去の人」と批判した。

産経新聞の加藤達也前ソウル支局長は記事をめぐり韓国の朴槿恵大統領に対する名誉毀損の罪で裁判中で韓国政府は先ほど8ヶ月あまり続いた出国禁止措置を解除する予定。この問題をめぐっては国際社会から長期間に渡る出国禁止は人権侵害国際社会からの批判相次ぐ、日本政府も外交ルートを通じ解除を求めていた。

高浜原発 3、4号機は今年2月原子力規制委員会の適合性審査に合格、関西電力は11月の再稼働を想定 、一方周辺住民らは原発再稼働が差し迫っているとして差止めを求める仮処分を去年12月に申し立て、これが認められれば即座に効力を発揮。今回決定を下す裁判長は去年5月関西電力大飯原発の運転禁止を命じる判決を言い渡しておりその判断が注目されている。仮処分の決定は午後2時に決定

JR支柱倒壊は「重大インシデント」

キーワード
ボコ・ハラム
ノーベル平和賞
マララ・ユスフザイさん
ユニセフ
アブジャ(ナイジェリア)
オスロ(ノルウェー)
国連難民高等弁務官事務所
ポルト・エンペードクレ(イタリア)
リビア
シチリア沖
高村正彦副総裁
北側一雄副代表
恒久法
国際平和支援法
重要影響事態法
集団的自衛権
沖縄市(沖縄)
原嶋友梨さん
尾鷲(三重)
伊良湖
精神保健指定医
東松山市(埼玉)
厚生労働省
岡本土石工業
国税局
塩崎恭久厚労相
田中紘一医師
紀宝町(三重)
和歌山県
紀伊半島
民主党
加藤達也前ソウル支局長
クリントン氏
朴槿恵大統領
マルコ・ルビオ上院議員
ツイッター
アイオワ州(アメリカ)
ニューヨーク州(アメリカ)
マイアミ(アメリカ)
関西電力
原子力規制委員会
樋口英明

JNN NEWS (ニュース)
11:45~

おとといJR山手線と京浜東北線が9時間以上運転を見合わせ41万人に影響が出たトラブルで、先ほど大田国土交通大臣がJR東日本の対応を批判した。また国土交通省は事故につながりかねない「重大アクシデント」と認定した。運輸安全委員会は調査官2人の派遣を決定した。

2013年に排出された温室効果ガスが前年度に比べ1.2%増加し14億800万トンになり過去2番目に多くなったことがわかった。多くなった理由として環境省は「げ原発の運転が停止していて、石炭火力の稼働が増えたことが主な要因」としており政府は2020年以降の温室効果ガスの削減を6月までにする方針で望月大臣は「国際的に見劣りしない目標を取りまとめたい」とコメントした

きのう大坂府の堺市民家で木村千寿子さんが殺害された事件で隣に住む86歳の男が木村さんの殺害をほのめかす供述をしているのが分かり、容疑が固まり次第逮捕する方針だ。警察は今朝体に火が付いた状態で池に飛び込む男を発見し、保護して事情を聞いたところ「隣のおばあちゃんとトラブルになっていた」と話している。

午前の日経平均株価と円相場を伝えた。

キーワード
山手線
京浜東北線
JR東日本
太田昭宏国交省
望月環境相
堺市(大阪)

JNN NEWS (ニュース)
11:49~

きのう帰宅していた51歳の女性に背後から車で近づき、19万円などが入ったバッグをひったくった上、転倒させるなどして後部打撲などのケガをさせた疑いでNHK受信料回収会社にの契約社員三浦情容疑者を逮捕した。三浦容疑者は車で逃走下が女性の妹が車で追跡しながら通報し約1時間後に身柄を確保した。三浦容疑者は「お金が欲しくてやった」と供述している。

茨城県・阿見町で高齢夫婦の住宅に2人組の男が押し入り、「金だ、金」と言いながらガムテープで縛り男性の顔を殴るなど暴行したうえ、通帳や現金10万円入った金庫4個を奪い逃走した。男性は顔を骨折するなど重傷で逃げた男の一人は身長170~180センチぐらいで目出し帽を被っていた。警察は強盗傷害事件として操作している。

今年2月、建設中のアパートの向かいの建設中のマンションに侵入し廃材に火をつけ床や壁を焼いた疑いがもたれている。榎本容疑者はマンションの工事業者に対し騒音や駐車に関するクレームを繰り返し、トラブルになっていた。榎本容疑者は「業者の対応が気に入らず、むしゃくしゃしてやった」と供述している。この付近ではゴミ置き場のゴミが燃える不審火が2件発生しており警視庁が関連性を調べている。

渋谷の現在の天気の様子が流れた。南からきた雨雲は発達しやすくこの後は雨脚も強くなるそうだ。皇居前の映像を背景に、今日の関東の天気と週間天気予報を伝えた。

キーワード
瑞穂町(東京)
阿見町(茨木)
警視庁
渋谷(東京)

この後の放送内容 (その他)
11:55~

不安定な天候について、昨日からの雨がやんでいる所もあるがこのあとまだまだ変わりやすい天気が続くため今後も注意が必要と気象予報士の森さんが話した。そして、ヒラリー・クリントン前国務長官が大統領選への出馬を表明した。アメリカ女性初の大統領誕生となるか?

キーワード
ヒラリー・クリントン前国務長官
赤坂(東京)
土佐清水市(高知)
伊良湖(愛知)

第2オープニング (その他)
11:58~

オープニングの挨拶と出演者の紹介をした。

ニュース (ニュース)
11:58~

今後は激しい雨のエリアは西日本へと移り、さらに九州の西側から強い寒気が近づいていて今後も警戒が必要だ。

ニュース (ニュース)
12:02~

西日本は明日夕方にかけて、東日本~北日本は今夜遅くから明日夜遅くにかけて落雷・竜巻などの突風・ひょうに注意。昨日、高知県土佐清水市では1時間で114.0ミリの雨が降り4月の観測史上最多を記録。この雨の影響で土佐清水市の県道では道路脇の山肌が崩れ一時全面通行止めとなった。浜松市では一時強い風雨に見舞われ、外壁の塗装工事のために組まれた高さ25メートルの足場が崩れ、電線に当たり付近は一時停電となった。また、今後の天気について気象予報士の森さんは「今度は強い寒気を伴った寒冷渦がやってきて激しい雨に注意が必要」と話した。

キーワード
寒冷渦
尾鷲(三重)
伊良湖(愛知)
土佐清水市(高知)
浜松市(静岡)

ニュース (ニュース)
12:06~

きのうの各地の主な状況を説明。高知・土佐清水市では土砂崩れが発生し、1時間最大雨量は114ミリと4月の観測史上最大を記録。高知・室戸岬では最大瞬間風速29.2mを観測、浜松市では強風により工事用の足場が倒れ付近が一時停電した。現在低気圧の雲が大量に発生しており、寒冷渦もあるため強い寒気をもたらすという。地上の気圧には表示されないため油断はできないという。上空に寒気があると積乱雲が発生するが、寒冷渦はこれが一体に広がっている状態だそう。

寒冷渦の特徴は局地的な激しい現象がおきること、また動きが遅いことがあげられるそう。去年6月の東京・三鷹市で雪が降った映像が流れた。現在太平洋から暖かい空気と、インド洋にも暖かい空気がある。そして上には寒気がありこの間が偏西風となるのだが、暖気は上に向かうため寒気が降りてきてしまう。そうすると偏西風が乱れてしまい、寒気と暖気が入れ替わる。そして寒気だけが離れてしまい、寒気がいついてしまう。

寒冷渦では雲がないところもあるため晴れたり雷雨、突風、ひょうなどが起こり不安定になる。

今後の雨と風の予想としては九州に寒冷渦が来ている。明日には一旦雨は止むかもしれないがその後、再び雨が降る。明日ぐらいまでは寒冷渦が居座っている。

明日までは気温の変化などが激しいがあさってからは暖かくなる。

キーワード
土佐清水市(高知)
室戸岬(高知)
浜松市(静岡)
寒冷渦
三鷹市(東京)

ひるトク! (ニュース)
12:23~

アメリカ初の女性大統領を目指し、来年の大統領選挙に出馬表明した民主党のヒラリー・クリントン氏はビル・クリントン元大統領の夫人として8年間ファーストレディーを務め上院議員になり、2008年、当時のオバマ上院議員との民主党候補の指名争いで敗れた。クリントン氏がネットに公開した動画は「動き始めた」というタイトルで、再就職する母親や起業する兄弟、結婚を決めた同性カップルなど様々な市民が登場している。2008年の大統領選の時には庶民感覚を理解していないと批判があったが、今回の動画では前回と比べ庶民性をアピールしている。

共和党側はストップ・ヒラリーキャンペーンを展開。国務長官時代に禁止された個人メールアドレス使用問題で攻撃している。ヒラリー・クリントン氏は世界で最も敬愛する女性部門で13年連続1位を獲得している。2007年の民主党候補の指名争いで敗れた際、ガラスの天井を打ち砕くことはできなかったと語り、その意味は女性が社会で活躍することを阻む見えない壁だという。

7年前の予備選挙となにが違うのか。出馬表明VTRを比べてみると、前回出馬の前年は知的な女性をアピールし、笑顔はなく1人カメラに向かいブッシュ政権を批判した。今回は穏やかな表情、多彩な登場人物が映っている。また、前回のメッセージは「私は勝つためにここにいる」だったが今回は「あなたの番だ」と主役は国民の皆さんだというワンフレーズが生まれた。今回の戦略変化について、ミドルクラスから出た庶民派で普通のアメリカ人だと強調しているようだとしている。

スタジオ観覧募集のお知らせ。ひるおび!ホームページからご応募下さい。

ヒラリー・クリントンさんはシカゴの中流家庭で生まれで名門女子大を主席で卒業し、法科大学院を出て弁護士になった。1975年に後に第42代となる夫のビル・クリントンさんと結婚した。後に娘のチェルシーさんが生まれる。1993年~2001年にファーストレディーとして大きな仕事をこなし在任中に上院選挙に立候補し初当選を飾っている。2009年にオバマ大統領が就任するもその間は国務長官として政権を支えている。

ヒラリー・クリントン氏が大統領になった場合、サッチャー元首相、メルケル首相に似ているのかどうか。政策もできて国を引っ張れるという点で似ているといい、強い女性、強いリーダーが求められる点でも似ているのではないかという。

キーワード
民主党
ヒラリー・クリントン氏
大統領選挙
ビル・クリントン元大統領
オバマ上院議員
ポール上院議員
共和党
ヒラリー・クリントン
アイオワ州(アメリカ)
ギャラップ社
大統領選
ひるおび!
ヒラリー・クリントンさん
ビル・クリントンさん
サッチャー元首相
メルケル首相

ひるトク! (ニュース)
12:41~

ヒラリー前国務長官は過去8回来日しており親日家と思える行動や発言もあり、1回目来日の1993年7月には東京サミットに同行し歌舞伎鑑賞、宮中晩さん会に出席。2回目の1996年4月には日米首脳会談に同行し企業などの見学や著名人との昼食会に出席した。国務長官就任の1ヶ月後に最初の外遊先として日本を選んだ。そして日本よりの発言として2010年9月尖閣諸島沖領海内で中国漁船が海上保安庁巡視船に衝突した際「尖閣諸島は日米安保条約の適用範囲内」と明言し、2011年6月には南シナ海領有権問題については中国を批判した。東京財団の渡部恒雄さんは「日米同盟はより強固なものになると思うがヒラリー前国務長官は親日家というわけではなくアジアのリバランスをめざしていて中国はこれを警戒している」とコメント。

来年の大統領選挙の日程は1月に予備選がスタートし民主党・共和党の中から候補者が選ばれる。6月28日が予備選最終日となり党大会で党の候補者を1人に決定しその後本選挙が始まる。11月8日に開票され大統領が決定する。民主党からはヒラリー前国務長官以外にもジョゼフ・バイデン副大統領、エリザベス・ウォーレン上院議員の予選への出馬も報じられている。また、共和党からはマルコ・ルビオ上院議員、ランド・ポール上院議員は出馬表明、スコット・ウォーカーウィスコンシン州知事、ジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事が出馬への意欲を示している。党内支持率はヒラリー前国務長官が62%と圧倒的だ。

キーワード
ヒラリー・クリントン前国務長官
読売新聞
日米安保条約
日本経済新聞
尖閣諸島
ジョゼフ・バイデン副大統領
エリザベス・ウォーレン上院議員
スコット・ウォーカーウィスコンシン州知事
ランド・ポール上院議員
マルコ・ルビオ上院議員
ジェブ・ブッシュ元フロリダ州知事
ジョージ・ブッシュ第43代大統領

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:52~

今月4日、アメリカで再び起きた白人警察官による黒人男性射殺事件。警察官は「テーザー銃を奪われそうになり、命の危険を感じたため発砲した」と供述している。警察官は正当防衛を主張。しかし、通行人が撮影した映像にはその主張を覆す真実が映しだされていた。

キーワード
サウスカロライナ州(アメリカ)

ひるおびハテナ? (ニュース)
12:54~

今月4日、アメリカで再び起きた白人警察官による黒人男性射殺事件。警察官は「テーザー銃を奪われそうになり、命の危険を感じたため発砲した」と供述している。警察官は正当防衛を主張。テーザー銃とは十からワイヤを発射し、ワイヤから電流が流れるもの。しかし、通行人が撮影した映像にはその主張を覆す真実が映しだされていた。警察官が倒れた黒人男性のそばにテーザー銃のようなものを落とす姿が残されていた。テーザー銃は奪われておらず、正当防衛を主張するための偽装工作との見方が広がっている。また警察当局が2人のやりとりを記録した新たな映像を公開した。映像には警察官が車の後部ライトが壊れているのを発見し、停止を求めた様子が写されている。黒人男性の車に近寄った後、警察官がパトカーに戻ると黒人男性が逃走。このあと警察官が発砲し、黒人男性は射殺された。事件の4日後に警察署長と市長が会見を行い、白人警察官の免職を発表した。今アメリカでは警察官や保安官が小型カメラを装着して職務に当たる動きが増えている。警察官が小型カメラを装着して職務に当たることによって事件の透明化は進むのか。

駿河大学の島教授をゲストにスタジオで解説。去年8月、白人警察官が黒人青年を射殺する事件が起きた。しかし、大陪審で無罪が確定し全米各地で反対デモが起きた。今年2月FBIも「警察の取り締まり方法には人種差別が存在し対処する必要がある」とコメントしていた。今月4日、白人警察官がブレーキランプが壊れた車に乗っていた黒人男性を呼び止めた。黒人男性が逃走・抵抗したため白人警察官は射殺したとされている。白人警察官は当初「テーザー銃を奪われそうになり、命の危険を感じたため発泡した」と正当防衛を主張していた。しかし3日後、通行人が撮影した「射殺時の映像」を公開。これにより地元警察は白人警察官を逮捕・訴追した。翌日抗議デモが起こり、白人警察官は解雇された。白人警察官はテーザー銃奪われたと話していたが、通行人が撮影した映像には白人警察官がテーザー銃のようなものを黒人男性の遺体のそばに置いたとみられる映像が写っていた。島教授は「正当防衛を主張するための偽装工作ではないか」とコメントした。

アメリカでは警察官による政党と認められる殺人が自己申告だけで毎年約400件ある。島教授は「日本とアメリカは正当防衛の考え方が違う。アメリカは正当防衛が認められやすいということがこういった事件を増加させているのではないか」と話した。先月1日にロサンゼルスで強盗事件の容疑者だった黒人のホームレスと激しいもみ合いの末警官3人が発砲し射殺した。警察官は「容疑者が警察官の銃をつかんだので正当な措置」として正当防衛が認められている。八代氏は「警官はその12歳の少年が白人の子であっても2秒で撃ったかが問題」などと人種差別についても懸念を示した。

今月9日、個人情報を盗んだとして逃走していた男性が身柄確保時に保安官代理10人から暴行を受けたとされる映像を紹介。男性は殴打が37回、蹴りが10回、警棒で殴られたのが4回。その後45分間放置された。この映像が公開され、保安官代理10人は停職処分となった。偏った捜査を防ぐために、ボディーカメラが導入されつつある。ニュージャージー州では警察官の胸に小型カメラ装備を義務付け、捜査現場では常に録画することになっている。これにより行動の透明性や不当捜査の抑止が期待されている。現在は4000~6000もの警察署が導入している。

今月2日、銃器の違法売買の疑いで身柄を確保する際、容疑者を保安官が誤って射殺したのではないかという映像が残っている。ボディーカメラの映像には、保安官代理が誤って射殺してしまった映像が写っており「撃ってしまった、すまない」と話していた。島教授は「テーザー銃と間違ったのかどうかはわからないが、保安官が訴追されることになったので誤認があったんだと思う」などと話した。このボディーカメラはオバマ大統領は去年12月「全米各地で警察と地域住民の信頼回復を目指す必要がある」と話し、全米の警察署に小型カメラ約5万代を3年間で配布するという。

キーワード
サウスカロライナ州(アメリカ)
テーザー銃
FBI
大陪審
駿河大学
ミズーリ州(アメリカ)
アメリカ
ロサンゼルス(アメリカ)
カリフォルニア洲(アメリカ)
ニュージャージー州(アメリカ)
オクラホマ州(アメリカ)
オバマ大統領

常識クイズ!どっちがホント? (バラエティ/情報)
13:12~

日本語常識を徹底チェックする。ドラマ「マザーゲーム」の面々が登場。

A:「ルビをふる」は「宝石のルビー」からB:「差し金」「は「金を差し出す」から、正しい語源はA。スタジオでは意見がわかれていた。

元はイギリスの印刷業界で使われていた言葉で、活字の大きさごとに宝石の名が付けられていた。明治時代の日本では、印刷物の感じには振り仮名をつけるのが一般的で、通常振り仮名に使われていた文字の大きさがイギリスでルビーと呼ばれる大きさとほぼ同じだったのが由来となっている。差し金の語源は諸説あり、歌舞伎や人形浄瑠璃からきているといわれる。

「食指が動く」の「食指」とはどの指のことか。A:薬指、B:人さし指。

常識クイズ!どっちがホント? (バラエティ/情報)
13:23~

A:薬指、B人さし指。スタジオではAが多数を占めた。正解はB。

中国の故事に由来し、子公という人が王宮に向かう途中で人さし指がピクピク動き、こういった場合には必ずご馳走にありつけた、これは前兆だと感じ、実際に王宮ではスッポンが料理されていたということから人さし指が正解。

A:新入社員のていたらくぶりに呆れている、B:流れに棹さす先輩の発言で会議が早く終わった、正しいのはどちらか。街の人に聞いた。

常識クイズ!どっちがホント? (バラエティ/情報)
13:31~

A:新入社員のていたらくぶりに呆れている、B:流れに棹さす先輩の発言で会議が早く終わった、正解はどちらか。スタジオでは意見が分かれた。正解はB。

「棹さす」の棹は船を進めるために使う棒のことで、流れにのって下る船で流れにさらに棹をさして水の勢いに乗るということ。勢いや時流に乗って物事を調子よくはかどらせるたとえとして鎌倉時代から使われていることわざ。

次は、警察官募集に貢献、ふなっしーに感謝状の話題。

JNN NEWS (ニュース)
13:38~

幼い男女のわいせつな動画をeMuleを使用しインターネット上に公開したとして男が児童ポルノ禁止法違反の疑いで逮捕された。容疑者はパソコンやハードディスクの押収直前にファイルを消去し証拠隠滅をはかったが、解析の結果わいせつな動画など858点が復元された。容疑者は「なぜ児童ポルノがアップロードされていたのかわからない」と容疑を否認している。

山間部などの人口減少が進む地域では、介護・保育といった福祉の担い手確保が困難になっており、厚生労働省は介護福祉士と保育士の資格統一をできるか検討するチームを立ち上げた。職員が介護・保育の掛け持ちをしやすくするためまずは試験制度を見直し、資格を取りやすくすることを検討するとのこと。さらに介護・保育・障害者向け施設などの統合も検討するとのこと。

ふなっしーが千葉県警の警察官募集PRに貢献し「地元愛と情熱にあふれた優秀な人材の確保に寄与した」と感謝状を贈呈された。千葉県警の警察官採用試験の受験数は年々減少していたが、ふなっしーが起用された去年競争倍率は前年より0.3ポイントあがったとのこと。

皇居前の映像が流れた。倉持明日香の最新天気&プレゼントのお知らせ。

キーワード
児童ポルノ禁止法
eMule
厚生労働省
塩崎恭久厚生労働相
ふなっしー
千葉県警

ひるおび!天気 (ニュース)
13:43~

現在の渋谷の映像が流れた。全国の天気予報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)

視聴者プレゼント (バラエティ/情報)
13:43~

14日(火)のプレゼントは東北醤油「東北醤油セット」20名様。詳しくは番組HPからと伝えた。

マザー・ゲームからのゲストが登場。

キーワード
東北醤油セット
ひるおび!

エンディング (その他)
13:47~

トヨタ新型「カローラフィールダー」のPRイベントが行われ、木村拓哉らが登場。新型は高い燃費性能とすぐれた乗り心地、静粛性を実現している。

マザー・ゲームから安達祐実ら出演者が登場し、ドラマの紹介と宣伝をした。ドラマ「マザー・ゲーム」は今夜10時スタート。

♪「Beautiful」 / Superfly

スタジオ観覧募集のお知らせのテロップ。

アサヒ スタイルフリー プリン体ゼロ 商品・新CM発表会のテロップ。

♪「いまさらサーフサイド」/TUBE

シードPlusMode 1day Homme 男性も使える“スタイルコンタクトのテロップ。

♪「いまさらサーフサイド」/TUBE

キーワード
木村拓哉
トヨタ
カローラフィールダー
観覧募集
Beautiful
Superfly
いまさらサーフサイド
TUBE
アサヒスタイルフリー プリン体ゼロ
シードPlusMode 1day Homme

スポット

エネルギー/素材

高浜原発 3、4号機
大飯原発

グルメ

アサヒ

レジャー/交通

蔵王エコーライン
那覇空港
皇居前
羽田空港

宗教

曹洞宗大本山総持寺

情報/通信

産経新聞

政治/経済/地方自治体

東松山警察署
福井地裁
国会
公明党
運輸安全委員会
環境省
自民党
国土交通省

科学/環境/気象

仙台管区気象台
気象庁

美容/健康/医療

聖マリアンナ医科大病院
日本肝移植研究会
神戸国際フロンティアメディカルセンター
  1. 前回の放送
  2. 4月14日 放送
  3. 次回の放送